• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆はまちゃん☆のブログ一覧

2009年05月04日 イイね!

【5/2】ユーロ&ワールドカップ  【5/3】HGTS Rd.1 十勝CM

■5/2 ユーロ&ワールドカップ

GW渋滞を避けるためもあって4時半前に札幌を出発!
今回もスペアドライバー?に運転してもらい横でぐっすり…のつもりが、あまりの乗り心地の悪さと車内のビビリ音にやられて、運転するより疲れたかも。。(汗)
途中、今回新たに装着したスロットルコントローラで遊んでました。横から勝手にモードを変えると、スロットル開度が勝手に変わって加速したり減速したり。。(^^;
ちょっと遊べそう!?

サーキットには8時過ぎには着いてさっそく走行準備。自分のS2では今シーズン初走行ということもあり、計測器をセットしたり、燃調をさらに合わせるために空燃費計を付けてもらったり、洗車したりとバタバタ。。
スロコンや空燃費計がついて、メーター周りは飛行機のコクピット並みに?にぎやかに。(笑)

まずJr.の1/3本目。

11時からと思っていてCMコースの方でうだうだしていたら、いきなりドラミにも遅刻(爆)、10時半からの走行も10分以上遅れ、2周して終わり。。orz
05年の古い048に十分熱入れしたかったのに。。トホホ
走行後にタイヤのエアを全く見ていなかったこともあり、急きょ調整~。





Jr.の2/3本目からタイム計測開始ということもあり、熱入れしてエアチェックして、最後まで15分間走り続けたものの、ベストタイムは52秒9とさっぱり。トップタイムはF君のNSXで52秒4。

Jr.の3/3本目。51秒台は難しいと思ったので、52秒台前半でのトップタイム狙いにしぼり、前をあけてはタイムアタック。グリップ感がいまいちでサクッとはタイムが出ず苦戦。結局最終的なベストラップは52秒4どまり。
結果表みたら、100分の5秒ほど上回って何とかトップタイム!(^^;)

昼食後、CMコースに場所を変えて1/2本目。
3グループを2グループに変えての走行で、コースは広くて長いものの、どうしても引っかかることが多く、クリアを取るのがきわめて難しい。。
25分の走行枠でもどうだろう、2~3周ぐらいかな!? タイムは31秒3と悪くはないものの、ちょっぴり消化不良。。





CMコース2/2本目。
昨年最後の「あり走」から車の仕様は全く一緒。コレクタータンクとスロットルコントローラを付けたけど、どちらも速さに直結するものではない。
だけど今の車のバランスは自分としては絶妙で、フロントの舵(だ)の反応がワンテンポ遅れるけど、慣れてしまえばそれも大きな問題ではなく、リアの安定性は高いし、きわめて乗りやすい♪
この2本目もクリアは取りにくかったけど、数回のアタックで30秒6までタイムアップ!多少カチコチの048とはいえ、ムダにタイヤを減らして走ってもしょうがないと思い、早めに終了~。
CMコースもトップタイムをゲットしてご満悦の日でした。(^^)


走行終了後、フロントのレスポンスアップを狙って、フロントスタビをAP2純正→AP1前期に変更。明日挙動変化を見てみることに。

夜はしっかりパトロールを実行し、明日に備えました!?(笑)



■5/3 HGTS Rd.1 十勝CM

今年もHGTSが開幕。十勝の先行きを心配してか80台以上のエントリーで大賑わいでした。
午後から走行する前に、昨日変えたスタビの様子見で、10時から4Nを1本走行。東京から走りに来ていた☆MASAさん駆るS2000も同時にコースインして、まず2周前を走らせてもらい、それから後ろに回って全力で追いかけることに。
カウンターをあてることもなく、うっとりするようなライン取りと非常にスムーズなドライビングに後ろで感激しながら、こちらは車内てんやわんやで(笑)、コーナーはみ出しかけたりしながら2周ぐらい付いて行ったけど、しまいにはハーフスピンしかけてジ・エンド。。
でも付いて行った3周とも30秒台で最初の1周は30秒5をマークしており、我ながらびっくり♪
いやぁ勉強になりましたわ。。自分としてはかなり突っ込んで曲がっているつもりだったけど、☆MASAさんはさらに先で曲がってました。。まぁ車も違うけど、ちょっと驚きでした。
肝心のスタビの効果は・・・思ったよりわからなかった。。汗
多少クイックになった気はするけど、知らずに乗ったらたぶんわからないかと。。また別な方法で要アプローチかな。





午後からまずフリー走行1本目。
今年から走行時間が30分×2本になったので、自分の走行ペースが作りやすく、また後半には必ず台数が少なくなるので、台数の割には非常に走りやくていいかもです。
昨日も午前中も30秒台が出ていたので、気楽にコースイン。スロットルコントローラを今日から使い始め、まずSP1~SP2を常用。アクセルを思った以上に勝手に踏んでくれるので?、コーナー出口はいい感じでリアが出てきて脱出がスムーズな感じ。しかし、アクセルオフからブレーキングで進入するところでは、実際にアクセルオフになるタイミングが遅いのか、オフったときのスピードが思ったより高くてちょっとあわてて、何度か行きすぎました。。汗
なのでSP3はコワいので使わずにこの日はレースまで含めてすべてSP2で行くことに。
1本目は後半けっこうクリアが取れやすく、タイムは31秒1。1本目としては十分!

フリー2本目で兼予選。
クラス上のターボ車との混走なので、10分近くたって多少台数が減るのを待ってコースイン。予想通りクリアが取りやすく、2周目のアタックで30秒8が出たので、タイヤ温存ですぐに戻ってきちゃいました。
結果は総合5番手、クラストップ。意外とタイム差はなかったけど、スタートはどうしようもないので、できるだけレースは前の速い車に付いて行くことに!

そしていよいよレース!
同じクラスの2位、3位のS2000は2台はさんで総合8番手、9番手だったので、大きな出遅れやミスがなければ抜かれることはないかなと思ったので、気楽にスタート!
するはずが、スロコンのせいかホイールスピンで進まず。。泣
2000回転から再スタート!(笑)
1コーナーまでにターボ車2台に抜かれたのは仕方ないとしても、9番手スタートのやまさんS2000がすぐ後ろまで迫ってきているのにはビックリ!
2周目からターボ車は先行して差が広がり始め、ようやく落ち着いて自分のペースで走行できるようになってくるも、しだいに800Sクラスのセリカが近づいてきてついにテールを拝むまでに。
右に左にふって遊んでるうちに、後ろからクラス2位、3位のS2000がずいぶん迫ってくるなぁと思ったらタイムは34秒台。。こりゃあ抜かさんとやばいなと思い、コーナーで仕掛けてまた直線で抜かれ・・・を何度か繰り返したあとようやく前に。

決勝中のタイムはタイヤを酷使しすぎたせいか、31秒8どまりだったけど、何とかクラストップを守ることができてホッとしました♪(^^;)


土日とも先週のSUN耐と違って非常に天気に恵まれ、とても気持ちよく走れました~。
次回十勝に来るのはSUN耐の練習日。決勝ではテッペン目指して頑張りたいものです!!


動画は、去年ビンゴ大会で当たったちょっとチャチなビデオカメラで撮ってみたものの、どうも馬並さんのとクリソツで、やっぱり音割れしてました。。orz
画像だけでもお楽しみくださいまし~。(^^)/

*見えてる数字は空燃費計のものです。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=aAxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosY7NOnVUY2fkikeYTQp_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


 
Posted at 2009/05/04 15:34:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小樽に引っ越しました!」
何シテル?   02/19 12:56
2007年10月に転職して転勤がなくなった… のに、また転職して、再び首都圏に来てしまいました。 しばらく機会はないでしょうが、また余裕ができたらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3 456789
10 11 1213141516
171819 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

iiD design アルカンターラステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 08:13:28
COX フロアマット/リアセンターマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 17:16:43
やたきちさんのフォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:48:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
【グレード】R-Line 【カラー】オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト 【主 ...
輸入車その他 TREK Madone 5.2 TREK号 (輸入車その他 TREK Madone 5.2)
電動アシスト自転車(YAMAHA BRACE-L)ではとうとう満足できなくなり、自力でも ...
ヤマハ BRACE-L BRACE-L (ヤマハ BRACE-L)
自宅(横浜市青葉区)の周りは、特に土日になると、どこへ出かけても渋滞だらけの現実に辟易し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スカイラインを2台(HCR32→ECR33)乗り継いだ後、当時「世界一のエンジン!」と絶 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation