• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆はまちゃん☆のブログ一覧

2007年07月23日 イイね!

PES 2007!

PES 2007!
参加してきました!


<7/21>
翌日のスケジュールが朝早いためもあって、前日入り。01Rの練習も兼ねて4Nを1、2本走ろうかと思ったけど、当日は霧雨が降り続き完全にウエット。。



ブレーキパッドを交換したり車高を合わせたり、時間があるのでゆっくり準備。そうこうしているうちにシビ乗りの友達も来てダベリモード~。(^^;



待っていても一向にコンディションが改善しないので、とりあえず12時から出走。ひどい水たまりはないけど、ほぼ全面ウエットでマシンコントロールの練習に終始!?ひたすら25分間走り続けて後半は一部乾いたところも出てきたけど、やはりウエット路面ではFFが有利なのか?、ほとんど走行している2台の車間は変わらずでした。その後好天に期待したけど、また霧雨が強くなってしまい、早々に帯広市内へ。六花亭でサクサクパイ食べたり、自遊空間で卓球、ダーツ、ビリヤードでひと汗。めちゃゆっくりできました♪(笑)

<7/22>
朝から霧雨だったけど、みるみる明るくなってきてついにほぼドライに。しっかし蒸し暑い!(>_<) 前日準備してたおかげでほぼ何もせずにブラブラ。(^^;
車検受けたり自分のタイム計測器を付け替えてみたり、開会式に行ったりまったり準備~。



タイムアタッククラスは、まずいきなり参加全車19台混走で30分のフリー走行。あまりに長いので、途中エアチェックで一度パドックに戻り再度コースイン。路面はほぼドライで、ベストタイムは36秒391。全車中2番手!みんな三味線引きかな??(^_^;
とはいえ、自分にとってこのタイムは平凡だし、できれば35秒台は出したいところ。



■タイムアタック1本目
ドラテク講習でタイムアタックの心得は「気合で!」と言われたので、コースインして次の周からペースをあげてアタックしてみたら、4コーナーでスピン。。(T_T) 後ろのみなさん、すみませんでした、、、m(_"_)m
ステアリングの舵角が一発で決まっていないと注意されたので、、、わかってはいたけどクセはすぐには直らず悪戦苦闘。(爆) CMコースで、しかも出走台数が少なめなせいかクリアは比較的取りやすく走れたけど、タイムは36秒636とダウン。気温が上がってきたせいか、水温もぐんぐん上がっちゃうので、途中からヒーター全開!めちゃ汗ダク。。タイヤがたれてきた8周目にベストタイムってのがちょっとだなぁ~



■タイムアタック2本目
リアの挙動を安定させたいと思ってリアのエア圧をアップ。2位とのタイム差があったので、後方に並んでコースイン。が、そのせいか最初の数周はクリアが取れず、タイヤのおいしいとこ終っちゃったかな!?(^_^;
何度かアタックしてみるも36秒台にすら入らず、37秒0がやっとこさ。(T_T)このヒートもヒーター全開にしたせいで、体重が500グラムは軽くなったはずです。(笑)




ま、結果オーライで今年もトップを獲れたけど、タイムにはまだまだ満足していないので、真夏でも01Rで35秒台を出せるようになりたいもんです~。あとはもっと参加して競い合ってコンマ差のバトルができるぐらい盛り上がらないと、どんどん関東のレベルと差が付いてしまいそうなのが悩み、、、ってオレが心配することじゃないか!?(^_^;
また来年もあれば出たいと思うほど、今年はタイムアタックも、カスタマイズコンテストもスタンプラリー?も(笑)楽しめました。 余裕ぶっこきすぎかと思うほど満喫したけど、転職を控えていつまで走れるかわかんないので、できるだけ機会を見つけてまた走りたいもんです♪(^^)
Posted at 2007/07/24 00:13:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月09日 イイね!

十勝、HSP(HGTS)はしご~♪

十勝、HSP(HGTS)はしご~♪<7/7>
1日で十勝CM、GP両コースが走れるというので、季節的に好タイムは期待できないのはわかっていたけど、ライア軍団?とともに十勝に集結。(^^;
コースは翌週の24時間レースに備えてか縁石などのコース周りがきれいに整備されていたけど、なんせ気温が高く体感27度ぐらい!?日なたにいると、ジリジリする暑さを感じるほどの好天でした。
前後タイヤ・ブレーキパッドを交換して11時にまずCMコースで出走。最近走れば走るほど遅くなる錯覚にとらわれるこのコース。(苦笑)この日も水温がやたら上がり、フツーに93度以上、ヒーター全開でも90度切れず、、、
さらにリアの挙動も安定せず、苦手なオーバー傾向で全然踏めない。スピンも何回したかな??(爆)途中スタンド裏で派手に回って、きれいなコースを思いっきり汚しちゃいました。。。同じ枠で走っていた方、ごめんなさいです。m(_"_)m
さらにドラもイケてなく、我ながら情けないと感じる走りで、タイムは36秒5止まり。(T_T) なんか全てがかみ合わない、消化不良な25分間でしたぁ~トホホ・・・

途中スケジュールが押したせいで、15時半からGPコースに出走。昨秋に出した2分25秒0にどこまで迫れるか走ってみたけど、、、相変わらずタコな走りでタイムは伸びず、27秒2がベスト。この日初めて使ったラムズのパッドのフィーリングは悪くなかったけど、イケてない意識を払拭できないまま走っているせいか、はたまたメガネをかけて視界が良過ぎるせいなのか(爆)、このコースでも満足感を得るには程遠い結果でした。(T_T)
水温なんとか下がらないもんかなぁ・・・。ホンダ車はこんなもの??

<7/8>
帯広に泊まってみんなと飲みたい衝動を何とか抑えて(笑)日帰りし、翌日はHSPの北海道GTシリーズ第3戦(HSP)に参戦!
この日も前日同様の好天の予報だったので、屋根付きピットを取るべく家をロケットスタート!(^^;見事現地2番手着♪
昨年もここのレースに参戦したけど、そのときは借り物S2000を駆ってレースでクラッシュ→リタイア。。。今年は自分のS2000でリベンジ!
来場台数の割りには見学者が多いせいか参加台数はちょっと少なめだったけど、同じグループには宿敵になりそうな34GT-Rが。

■1ヒート目
計測器を取り付けて走ってみるもタイムをたまにしか拾わず??な状態で走行。車の動きを確かめながら13周走行してベストは3周目の47秒302で、クラス・グループ内でともにトップ。この時期のラジアルタイヤらしく、やっぱりコースインした直後が一番グリップが高いみたい。昨年の借り物S2000+RE01Rで47秒0だったので、今回は46秒台が目標!次のヒートのために前後タイヤのエア圧を多少アップ。

■2ヒート目
やはり計測器が作動しない。あれれ??車の動きが多少改善し安定してきて、コースイン直後のグリップ感が十分あり、2周目からタイムアタック。なるべくリアを振り出さないようにアクセル操作に神経を集中してみる。おっかない1コーナーは抑えつつ、ストレートスピードにつながる3コーナーと最終コーナーを特に気を付けて。。ベストは47秒034。タイヤは違うけど、これでほぼ昨年のタイムに並んでちょっとホッ。(^_^;
が!クラスではトップだけど、総合でライバル?のGT-Rが見事46秒8を叩き出し、グループ内では2位に。うーん、予選で巻き返さねばぁ~(握)

■3ヒート目(予選)
計測器にタイムが出ないため、自分の発信機をタワー下に設置してみた。
リアタイヤのエアをさらに少し上げて、タイムアタックのために一番先頭でコースイン!タイヤの一番おいしいところを使うためにコースインして最初からタイムアタック開始。きれいにクリアラップは取れたけど、、、タイムが出ない。(T_T)
1周引っかかってもう一度アタック!やっぱりタイムが出ない。。(苦笑)
さらに2周アタックして、いいかげんタイヤもたれ気味になったので早々に切り上げて結果を待つことに。結果は、我ながらビックリの46秒483♪
46秒台を何とかと思っていただけに、このタイムには満足しましたっ。(^^)2回目のアタックでも46秒7が出ていたので、今年初めてイケてると感じた瞬間です。(笑)もち、クラス・グループ内でトップ!

■レース
計測器にタイムが出ないのは、計測設定が50秒以上になっていたことが判明。(爆)自分のアホさ加減にあきれながら設定変更~(^_^;
2番手がGT-Rなので、たぶんスタートで簡単に抜かれるだろうとは思いながら、あわよくば・・・の思いもあっさり撃沈!(x_x)☆\ポカッ
ホイールスピン→失速で、危うく3番手のインプにも2コーナーまでに抜かれかけたけど、何とか2番手をキープ。そこからトップのGT-Rを追うけど、昨年はこれを追いかけるのに熱くなって自滅したのを教訓に冷静にドライブ。立ち上がりは速いけど、ブレーキングからコーナー出口まではあきらかにこちらが速い。けどどうやっても抜けない。。(T_T)
後ろは見えなくなるぐらい離れたので、無理することなく、でも見ている人のために盛り上げなきゃいけないという気持ちも多少あって(ホントか!?)1秒以内のコンマ差まで迫るも結局グループ内総合2位、クラストップでゴール♪
昨年の悲惨な結果を考えれば、今年はタイムも出たし、無事クラストップで終れたしで、気分的には満足した1日でした。一緒のグループで走ったみなさんお疲れ様でした。m(_"_)m


今年初めて満足できるタイム・結果が残った1日で、この勢いで再来週の01GPに参戦してきまっす♪
ただ北海道はエントラントが少なくて盛り上がんないだよねぇー・・・。エントリー費(-キャッシュバック)を考えれば絶対お得な走行会なので、是非盛り上がることを期待したいもんです!
Posted at 2007/07/09 22:54:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「小樽に引っ越しました!」
何シテル?   02/19 12:56
2007年10月に転職して転勤がなくなった… のに、また転職して、再び首都圏に来てしまいました。 しばらく機会はないでしょうが、また余裕ができたらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヘッドライトの黄ばみとくすみをキレイにしたい…シュアラスターの新商品「ゼロリバイブ」でキレイになるのか…!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 06:40:40
Ross-Tech VCDS License with HEX-USB+CAN Interface 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:56:28
GRD アルミ調ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:53:43

お友達

58 人のお友達がいます
№72№72 ▽のり▽▽のり▽
三印三印 18k18k
CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ KANPEIKANPEI

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
【グレード】R-Line 【カラー】オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト 【主 ...
ヤマハ BRACE-L BRACE-L (ヤマハ BRACE-L)
自宅(横浜市青葉区)の周りは、特に土日になると、どこへ出かけても渋滞だらけの現実に辟易し ...
輸入車その他 TREK Madone 5.2 TREK号 (輸入車その他 TREK Madone 5.2)
電動アシスト自転車(YAMAHA BRACE-L)ではとうとう満足できなくなり、自力でも ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ナンバー付きながら、ふだん街乗りはほとんどしない「準サーキット専用車」。 自分でも思うけ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.