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2017年01月15日 イイね!
第七回出張整備アルバイトアルバイト終わったと思ったんだけどね。

12月のETCCスーパーカーバトルを走る為にエンジン修理したオレンジ号ですが、走ったら壊れました(笑)



その場で調べたら、クランク手で回してピストン動くが、スターター回すとフライホイールは回ってるけどクランク回らない…

フライホイールボルト折れたな。

で、本日ミッション降ろしに行きました。






やっぱりフライホイールボルト折れてました。
APRの強化ボルトなのに。



残ったボルトはどうやって抜き取るかね〜
Posted at 2017/01/15 20:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!
ブーストホースの這わせ方を拘ります。
極力コラムに近づけて、ステアリングシャフトは避けてとね。






メーター裏も綺麗に付きました。




試乗がてら畑野自動車に新年の挨拶に行きまして、ペダル踏んでもらい受注頂きました。

オレンジ号は僕のより重いので動かすだけで一苦労だもんね(笑)
Posted at 2017/01/14 20:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
凄いぜクラッチブースター‼︎昼から雨だったけど、早起きしてエア抜き頑張りましたよ。



一人でやるには踏んだままが出来なくて面倒です(^_^;)



とりあえず、ブースター無しで運転出来るようになったので、ホース外回しでブースターの作動テストしました。



結果は、笑っちゃうぐらいスゲーの一言‼︎

感覚的には重さ半分ぐらいかな?

これなら渋滞も苦じゃないねd(^_^o)

強化クラッチでペダルが重くなってる方、お勧めですよ、って誰もやらないか(笑)

これにて正月休みの作業終了。

来週ホースを綺麗に這わせますか。
Posted at 2017/01/08 18:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
強化クラッチ入れて重くなったペダルを軽くするにはGT-Rに乗っている知人に聞いた話しでは
クラッチブースターが壊れると強化クラッチ入れたようにペダルが重くなるとか。

であれば、エクセディのカーボンツインにして重くなったペダルを
ブースターを付ける事で軽くなるのでは?と。

思い立ったのがいつだっけ?


まあ、正月休みに重い腰をあげて取り付けを開始しましたよ。

GT-Rのクラッチマスターがそのまま使えたら良かったんですが、
ピストンサイズがデルタは19mmでGT-Rは5/8inchサイズだったので小さくて使えませんでした。



ならばデルタの付ければ良い訳ですか、ブースターの中は負圧になりますのでシールが必要。
しかも、ストローク量の関係からマスター取り付け座面を30mm外に出さないとなんで、

考えた結果がコレ。





GT-Rのマスターをぶった切り取り付け部分の内径を拡大。
デルタのマスターには元々ダストブーツを付ける溝があるので、
そこにOリング入れてシールさせました。



内径拡大が大変だった(^_^;)
フライスあれば簡単なんでしょうけど、無いからリューターで地道にですよ。
Oリングでシール出来る絶妙なサイズです。



油塗らないと入らないぐらいのね(笑)

次にアダプターの作成。



アルミのインゴットから、サンダーとボール盤とリューターでここまで作るの手間かかり過ぎ。

車体側もスタッドボルトでブースターもスタッドボルトです。
車体側のボルト切り飛ばして穴開ければ簡単なんですが、
元に戻せなくなるのでアダプター作りました。



ボルト穴位置と取り付け面だけ正確に出して、後は適当です。
どうせ見えなくなるし、サンダー使い過ぎで腱鞘炎になりそうだし(^_^;)




ブースター噛ませたマスターの位置を確認したら、
見事にヒューズボックスの蓋突き抜けて出てきちゃいましたよ(笑)



ボックスは上に上げつつ斜めにする感じでギリギリマスターを通す隙間確保です。

完成したら蓋作らないとですね。


ここまで来たら組み付けだ~と思ったんですが、車載状態ではリターンスプリングが外れない
なので、ペダルASSYで取り外しとなりました。




嫌々でしたが、取り外して寸法確認するのが正解でした。



行けると踏んでたブースターの取り付けですが、
見事にステーに干渉したのでザグって溶接補強。



綺麗に付きました。



ペダルASSYを外して付けてで時間食ったので本日はここまで。



結局ダッシュボード切りましたよ。
ギリギリ過ぎてマスターの組み付けが出来なかったので。
後はメッシュホースで配管繋いだら、今までと同じに乗れるようになりますね。



残るはブースターまでのブーストホースをどうするか?だね。
Posted at 2017/01/07 18:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | デルタ | 日記
2017年01月02日 イイね!
あけおめシートベルト‼︎明けましておめでとうございます。

新年早々作業してますよ(笑)

少し前に、みん友のKobakimiさんから頂いたシンプソンのシートベルト付けました。

今までサベルトだったんですが、股下が無かったからブレーキング時に体が滑って運転し難かったんです。




フロアに穴開けてアイボルト付けて固定。




スゲー!股下あるだけで全然体動かない。
これはサーキット走行楽しみだd(^_^o)




Kobakimiさんありがとうございます。
Posted at 2017/01/02 15:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「強化クラッチ入れて重くなったペダルを軽くするには http://cvw.jp/b/210402/39140031/
何シテル?   01/07 18:37
ランチアデルタEvo1とイタルジェトフォーミュラー&ドラッグスターに乗っています。 CB1100EXも愛車です。 給料の殆どをつぎ込んでカスタムしていた...
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