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たばちゃんずの愛車 [ヤマハ シグナス125]

駆動系整備

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
12,000km走ったので今日は駆動系のパーツ交換を実施しました。
2
まずはカバーを開けます。
ここまではカンタン v(^_^v)♪
3
次にプーリーとクラッチを外しますが、前回の作業が2年くらい前なので外し方を思い出しつつ作業します。
4
外したプーリーにウェイトローラーを組み付けます。
今回は純正 12g より軽めの 9g にしてみました。
Daytona のこのタイプは方向性がないので、ただポンと入れるだけです。
5
プーリーに新しいドライブベルトをかけてからクラッチを手で握って開いてベルトを下まで落とし込みます。
それからクラッチをシャフトにセットしてナットで固定した後、この状態でエンジンをかけてちゃんと動作するか確認します。
6
カバーを付けて駆動系は終了‼️
7
次はプラグの交換です。
電極は綺麗に燃焼しているようですが周囲が少し濡れています。
8
感想:ウェイトローラーを軽くしたためか、少し加速がシャープになりました。
また加速時のタタタと波打つような感触もなくなり、気持ち良く走れるようになってウレシイ‼️*\(^o^)/*

駆動系の整備には1年に1回使うかどうか、という工具が沢山必要ですが、無いと非常に苦労するので、工具箱の肥やしですね(≧∇≦)

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