車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
BMW降りましたご無沙汰しています、おすくりです

2015年夏に乗り始めたBMW318ciですが、2017年4月1日に買取業者に引き取られていきました

人生初の左ハンドルという事で最初は冷や冷やしながらの運転でシフトチェンジのたびに車がふらついてました

それでもいつの間にかふらつく事も無くなり普通に乗れるようになりました

ラジエター液が漏れたりもしましたが、非常に良く出来た運転するのが楽しい車でした

残念なのは、パワーが無かったことで速い車では無かったです

あとは、家族全員で乗ったことが無かった事と、

誰かに運転してもらって助手席やリヤシートに座ったことが無かったことですね



そして手放して1ヶ月以上が経過してしまいましたが、既に次の車が納車済みです

今度は家族も大喜びの非常に落ち着いた4ドアセダンです




アルファロメオ156GTA

FF駆動のマニュアルミッションで今回も左ハンドルです

今後はこれであちこち出没しますのでよろしくお願いします
Posted at 2017/05/17 00:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
半期に1度のタカタサーキット走行昨日は久しぶりのタカタサーキット走行でした

今回もFD3Sの連れと2台です

今回はタイヤ&ホイール、ブレーキパッドと走りに関係する部分を変更して来ました

でも、結果は惨敗です

タイヤは225/40R18のDIREZZA101→205/50R17のATR SPORT

ブレーキパッドは純正相当品→低ダストのえちごやNAO

普段使いでタイヤのグリップが良くなっていることが体感できていたので

余裕でタイム更新できると思っていました

これまでのベストが69秒台

で、コースイン

10週ほど走りましたが72秒~71秒台

2秒以上遅い?なぜだ???

久しぶりでまだ慣れていないからだろうという事で30分ほど休憩して再度コースイン

15週ほどで71秒台で安定してました

更に30分ほど休憩して

ただ走るだけじゃあれなんで、タイヤの空気圧を若干落として10週ほど走行

すると取り敢えず、71秒の壁を破って70秒880

で、これが後でとんでもないことに、、、

このあと70秒台は出ることなく午前の部終了



午後10週ほど走ったあとで、午前のみ走りに来ていたTaNoonさんに

アドバイスと記録更新へのプレッシャーを頂きました

これで、70秒を切れると思ってましたが相も変わらず70~71秒を行ったり来たり

ならばと思い、タイヤの空気圧を更に落とし走行

特に大きくタイムアップする事もタイムダウンする事もなく走行時間が残り20分へ

ここで、燃料系のEランプ点灯

普段、特にノッキングが出ることもなく燃費が悪くなることもないのでハイオクガソリン指定ですが

レギュラーガソリンを入れてます

当然レギュラーでここまで走ってました

最後にドーピングということでハイオクガソリン3000円分注入

最終週に70秒169の本日のベストタイム

結局、70秒切れず


ピットに戻ると左フロントから煙?湯気??が上がってました

ブレーキパッドが持たなかった?

一部レビューで純正よりも効かないというのもあったし、実際今回のタカタでも今イチ効いてないと

は思ってました


確認してみると、ブレーキではなくて、タイヤでした

恐らく空気圧を下げすぎてサイドウォールが削り取られたんだろうと思います

馬鹿ですねぇ~、鈍感すぎるにも程があるってやつです

走行終了までもっと時間が残っていたらバーストしてたでしょう(恐)

タイヤ性能が悪くてこうなったのではないと思います

私の使い方が悪かっただけだと思います


帰宅後、元の18インチ仕様に戻しましたが、やっぱり18インチの方がカッコイイ!

次のタイヤを17インチにするか18インチにするか迷ってます

Posted at 2016/11/05 20:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 318ci | 日記
2016年07月24日 イイね!
ブレーキパッド交換先日のタイヤ交換の時にブレーキパッドも結構減ってたので交換する事に

パッドセンサーが付いてて点灯後1000kmくらいは走れるらしいですが
交換したい時に交換するのが気持ち良いのでセンサー点灯まではまだまだですが
交換する事に

パッドを何にするか?
現状のパッドにブレーキ性能面での不満は無し、ダストが減れせれば良し
今着いてるのはNISSHINBOの純正相当品

色々探して「えちごやNAO」
純正並みのブレーキ性能で低ダスト&懐にやさしい


交換後の感想ですが、普段使いには全く問題無く今まで通り使えます
ダストに関してはある程度走らないと解らないですが、
低ダストが売り文句なので確実に減ると思ってます

Posted at 2016/07/24 11:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 318ci | 日記
2016年07月10日 イイね!
インチダウン見た目は格好良いんだけど・・・
たかだか100馬力ちょっとの車に225/40R18はオーバースペックだろう
という事でタイヤもチビてきたので17インチに交換しました

16インチも考えましたが、17インチだとタイヤサイズが205/50R17と225/45R17の2種類がメーター誤差がほとんど気にならない範囲で選べるので見た目も考えて17インチです

今回は軽快感が出ることを期待して205/50R17
選んだタイヤはアジアンタイヤのATR SPORT

サイズ的にあまり選択肢が無く、ナンカンNS-2と迷いましたがネットの評価であまり差がないみたいなんで価格の安い方にしました

一般道を普通に乗る分にはグリップレベルの違いは全く判りません
特に問題無く普通に走れます
スタート時の転がり抵抗が軽くなったのは判ります

ロードノイズは全く気になりません
Sタイヤやラリースタッドレスに比べたら快適そのものです


Posted at 2016/07/10 17:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!
減衰調整式でした購入後、間もなく1年のBMW318ci

下回りを覗いていて発見したのが写真のリヤショックに付いているダイヤル
これって減衰力調整用のダイヤル?

購入時に中古車屋の社長に、
ビルシュタインの車高調入ってるけど減衰調整は付いてないから
って聞いていたんですが???

リヤだけ調整式って事は無いだろうと、フロントもチェック

青いブーツを剥ぐってみると

ありました

現状は硬い側なのか柔らかい側なのか判らないけど
9段調整の端から2番目の設定


取り敢えず逆側に目いっぱい回して乗ってみました

乗り心地サイコーです
ある程度、予想はしてましたが普段乗りはこれが良いです

ちょっと得した気分です
Posted at 2016/06/26 21:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 318ci | 日記
プロフィール
「BMW降りました http://cvw.jp/b/210424/39783658/
何シテル?   05/17 00:26
のんびり楽しんでます
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
光姫の志方城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/29 22:50:50
うちには猫がいるので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 07:56:48
日曜日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 07:52:51
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2ドア+マニュアル+リアシート有り+FR駆動+低価格で巡り合った人生初の左ハンドル車 た ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
嫁様の通勤用、無限エアロ仕様!
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H2年に初めて新車で買った車でした そして、ジムカーナ・サーキット走行や車いじりの楽しさ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて所有した車です IMSAスペシャルという限定車のターボモデルで、ボディカラーも限定 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.