車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もさるの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

ヘッドライトクリーニング&コーティング HD-1施行
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2016年10月15日
1
ヘッドライトがまたくすんできていたので、楽天市場で見つけたヘッドライトクリーニング・コーティングキット HD-1を試してみました。小分けで送料込み1,000円と安かったのでダメ元でやってみました。

クリーニングする前のヘッドライトです。逆光になっているのでわかりにくいですが、かなりくすんでいます。
2
1,000円で購入した小分けセットです。左がクリーナーで50mlほど、右がコーティング剤で5mlほど入っているようです。結果的に1回施行するだけなら十分な量でした。
3
まずはマスキングをしっかりします。クリーナーからは強烈な溶剤の臭いがするので、溶剤で表面の黄ばみや汚れを溶かして除去するタイプだと思います。塗装に付くと痛める可能性があるので、ホルツのMH943「ペイント作業のマスキング用シート」を使ってライト以外をマスキングします。
4
次にゴム手袋をして、クリーナーを適量手に取りヘッドライトに直接塗り広げます。力はあまり入れていません。本当に「塗る」間隔です。塗ったところからすぐに黄ばみが浮いてくるのかクリーナーが汚れてきます。説明書の通り塗ってすぐでしたね。
5
ひとしきりクリーナーで磨いたら、濡らして固くしぼったウエスでキレイに拭き上げ、続いて乾いたウエスで拭き上げます。クリーナーの残りをしっかり拭き取るようにしましょう。
6
最後にコーティング剤を塗り込みます。小さくたたんだティッシュペーパーに適量付け、ヘッドライトに塗り込んでいきます。気泡にならないよう、ムラができないよう塗り込むように説明書には書いてありました。結構のびる感じなのでそんなにムラになりそうにはなかったです。
7
before/afterですが、こちらのライトはあまり違いがわかりませんね。
8
反対側の方がよりくすんでいたので、こっちの方がわかりやすいと思います。特にライト上部の汚れがしっかり落ちました。ちなみにこちらは汚れがひどかったので3回クリーナーを使いました。
これでもまだ余っているくらいですので、もう1回くらい施行できそうです。

正直なところ、これで送料込み1,000円は安かったですね。コーティング剤は耐久性がわからないので何ともいえないですが、クリーナーが秀逸だと思います。あっという間に黄ばみが浮いて取れました。今まで使ったクリーナーよりも確実に簡単に黄ばみが取れます。その分強力なので、マスキングは必須だと思われます。ご注意ください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

テールランプ点灯パターン変更

難易度: ★★

サイドマーカー交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

HIDヘッドランプ交換

難易度:

フォグカプラー交換

難易度:

Hiビーム HID化②

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 22:49:10
こんばんは。
とても参考になりました!
コメントへの返答
2016/10/19 15:07:08
コメント頂きありがとうございます。

参考になったのであれば幸いです。
これからもよろしくお願い致します。
プロフィール
「[整備] #インプレッサWRXSTI サイドミラー未塗装樹脂 デイトナ樹脂光沢復活剤塗布 http://minkara.carview.co.jp/userid/2104296/car/1605150/3965828/note.aspx
何シテル?   10/30 14:44
もさるです。三十路まっさかりです。通勤快足にGRBなんぞ購入してしまいました。いろいろDIYとメンテナンスしていければいいなと思っています。よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
配線が落ちない裏技(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 18:32:40
ヒューズボックス塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 21:43:18
もさるさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 16:23:15
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
通勤快足としてスバル インプレッサ WRX STI(GRB-A)に乗っています。DIYや ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.