• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もさるの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-V173S 

イイね!
2017年10月10日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > スピーカー
PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-V173S
購入してから早3か月が過ぎようとしています。やっとこさ全部取付したので少しずつレポートしていこうと思います。

全部自分で取付したのですが、かなり大変でした。スピーカー配線引き直しに始まり、ネットワークの置き場に困り、ツイーター固定に困り、紆余曲折を経てようやく設置が完了しました。所要時間は10時間くらいかかったかもしれません。

みなさんご存知carrozzeriaのトレードインスピーカーの最上位モデルです。定価で6万円、実勢価格は4万円強くらいします。最上位モデルとはいえ、それはトレードインスピーカーにおいてであって、専門プロショップで取付するモデルであったり、セミプロの方が扱うものにはもっと高価なものもたくさんあります。あくまでDIYでカーオーディオ素人が手出しできるものの中で最上位に当たる、という意味です。

さて、うちのGRBには購入時から前のオーナーが取付したであろう、carrozzeriaのツイーター一体型スピーカーが既に装着されていました。車のカタログに載っているオプションのやつです。正式な型番はわかりません。なので、スピーカー交換前からそこそこいい音は鳴っていました。2個で2万円強くらいのスピーカーだと思います。
 結果として、2万円台のスピーカーから交換してもそれなりにいい音はします。やっぱり定価自体が3倍近いだけあってきれいな音が出ていると思います。KenwoodのKFC-ST01という3,000円台のツイーターも追加して使っていましたが、当然こちらのツイーターの方がいい音がします。取付時間が無かったので、TS-V173Sのウーハー+KFC-ST01という異色の組み合わせも試してみましたが、当たり前ながら本来の組み合わせとは断然異なります。ツイーターがあってこそのTS-V173Sだと思いました。
 ただ、感動するほどいい音かといわれると疑問です。確かに2万円台のスピーカーよりよくなりましたが、まあ高い買い物したからね、というくらいの印象ですね。もちろんデッドニングもcarrozzeriaのセット品の簡易版ですし、きちんとしたセッティングなぞできていませんし、デッキはサイバーナビとはいえアンプ付いていませんし、適当三昧ですので本職の方からしたら「ちゃんとやってから評価しろ」と怒られそうですけど。でも、全くの素人が何も考えずにポン付けすると、そんな感想しか出ません。「高い物買ったんだから高いなりの音にはなった。でもまあそのくらい」といった感じだと思います。デッドニングきちんとしたら化けるんでしょうか?サブウーハー積めば化けるんでしょうか?はたまたアンプ付ければ化けるんでしょうか?でもそこまでやるといくらお金かかるんでしょうね。どこまでやろうかな、って感じです。

後悔はしていません。一つ前のモデルから気になっていていずれ買っていたと思います。新しいモデルになったことと、5千円のキャッシュバックキャンペーンしていたので早々に購入しただけです。
ただ、購入する前にしっかりと取付位置について考えておけばよかったなと思いました。ウーハーは問題ないのですが、ツイーターの場所に相当悩みました。結果的にガセットの部位に付けたのですが、できればツイーターベースごと取付したかったですし、Aピラーに付けた方が音としては良かったのかもしれません。なによりネットワークの取付場所に困りました。以前のモデルよりもネットワークが小さくなっている(とはいえ2分割になっただけ)ものの、やっぱり取付に困ります。足元のパネル内には場所が無いので無理ですし、結果的にドア内部に取付しました。ネットワーク取付位置だけは最初からきちんと考えておいた方がいいと思います。その点でHPとかにネットワークのペーパークラフトでも置いてくれてればよかったかもしれません。事前にシミュレーションしたかったですね。

以上、つらつらと書きました。物自体は価格相応の良い物だと思います。ただ、これをDIYで全部自分でやるのはどうなんでしょうか。やってみてちょっと疑問に思いました。プロにお任せしたほうが良かったのか、はて。。。
購入価格¥46,450
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

TS-V173S のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria RD-160

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria DEH-6200

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:21件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TS-M1RSⅡ

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:66件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria UD-K521

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:174件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TS-CX7A

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:174件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria UD-K714

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:72件

関連レビューピックアップ

KENWOOD KFC-RS173S

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-C0 ...

評価: ★★★

KENWOOD KFC-RS163

評価: ★★★★★

三菱電機 DIATONE WF-G20-FJ

評価: ★★★

KICKER CSS674

評価: ★★★★★

ALPINE DLX-Z17W

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

もさるです。三十路まっさかりです。通勤快足にGRBなんぞ購入してしまいました。いろいろDIYとメンテナンスしていければいいなと思っています。よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

配線が落ちない裏技(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 18:32:40
ヒューズボックス塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 21:43:18
もさるさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 16:23:15

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
通勤快足としてスバル インプレッサ WRX STI(GRB-A)に乗っています。DIYや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.