• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

平均的「独身」サラリーマン?。

昨日から妻は娘のところに行っているので一人の朝。

6:30起床。

台風接近の雨天。

なのでクルマで移動。



wi-fiの使い勝手が◎なファミレスにてモーニング。

お気に入りの\390モーニング ^^)



といっても、朝のんびりとファミレスなんか入るのは2年半ぶり。

この2年半、慌ただしい平日の朝マックは何度も経験したが。

新しい愛機ThinkPad=クルマに例えるならトヨタのプロボックス。

Macのようにおしゃれなカフェは似合わない。

逆にいろんな人がいるファミレスなら意識高い感も出さずに同化可能。

メイン・サブと2個のバッテリーを標準装備。

電源のスタミナもそこそこ。



Wordで小一時間作業して残量は90%→73%程度。

大きめノートPCでコンセント拝借している大学生に対して優越感。


ドラッグストアで買い物を済ませて家に戻ってのんびり。

遅めの昼食にSOYJOY 1本。

(賞味期限近い行動食のストック、消費しないと)

午後は家で読みかけ放置状態だった本を読み始めるも、気が付けば2時間近くうとうと...

ダメだ。ダメだ。

これではいけない。

雨も本降りにはなっていなかったのでジムへ行ってみる。

(ワンコインでお釣りがくる体育館のトレーニングルームだが)

最近越えた。体重はどうにか50㎏台キープしているが、お腹周りがヤバい。

太腿が細くなってその分お腹に来た感じ。だから体重は急増していない。

2年半の深夜残業、深夜夕食、運動不足が祟ったらしい。

前部署勤務時代は休日にトレーニングなんて考えられなかった。

ジムもブランク永いことと、低気圧の影響で腰の調子も今イチゆえムリせず軽めのメニュー。



TV朝日の再放送(帰れまサンデー)で「天龍村」をやっていた。

ここも林道を含めて狭隘道天国。

シエラにて旧南信濃村とともに一昨年に実態調査済だが、みんカラで触れるつもりはない。

伊那谷が悪性のジムニー菌に蝕まれていくのを見たくないから。

考え過ぎかもしれないが、以前に自分が開設していたサイト(閉鎖済)の影響で、群馬県内の某林道は感染を早めてしまったようにも感じており、正直後悔している。

南信地方における新種のスズ菌は(原産地でもあり隣接する)遠州地方=浜松市側からではなく、関東から入り込んでいるという点も嘆かわしい点。

おっと脱線。

約1時間半。消費カロリー約700kcal。

体重57.7㎏。体脂肪13.6。

って、体重は単に水分放出しただけだろ(笑)

運動直後は56㎏、平常時(便秘時除)57㎏がベストかな。

それで脚力が戻れば、山歩きも楽。

自分のような基礎体力が無い人間にとって登山での体重1㎏の負担はかなり酷。

(水1Lに例えたら判りやすい)

体育館から出たら雨も本降り。

夕食は帰宅途中のファミマで買ったおでん。

ファミマは容器をレンジにかけられるので◎

糸こん、大根、厚揚げ、こぼう巻き。



つまみでいくら抑えても、消費したカロリーはトータルではしっかりと吸収 ^ ^;

元も子もないね。

ダメだ。ダメだ。

今度こそ実行しよう休肝日。

この2年半、こんなのんびりペースで1日をとおしてやりたいことや思ついたことができる日はなかった。

貴重なほぼ週一休日、家でぐだぐだしているか、ただただ運転しているか、クルマを弄っているかのどれかだった。

それはそれで楽しかったのだけど…

翌日の仕事に備えて早めに帰宅しなければならない圧迫感とか、作業も明るいうちに1日で仕上げなければならない義務感とか、プレッシャーを感じていたのも事実。

久しぶりにサラリーマン的休日の過ごし方を満喫。

世間的にはぷち充実であっても自分にとっては大充実  ^ ^
Posted at 2017/09/18 03:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月09日 イイね!

セットアップ&リセット完了。

我が家はバブル期築の古マンション。

時代を感じさせるL字形の変形間取り。

壁も複雑に入り組んでおり室内に梁も多い。

wi-fi電波を求めて、自室(和室)、リビング、ダイニングと家庭内モバイルは必須。

(一応中継器葉導入済であるが、クローゼットの金属扉等も電波干渉に影響か?)

6年間使った13インチ画面のFMVに変えて、12.5インチのモバイル期を新調。

毎回、PCはメーカー直販のBTOで購入。

今回は古巣のThinkPad。

IBMの撤退以降、少々抵抗があって敬遠していたのだが、現行メーカーも国内生産を開始したとのことで、その国内生産モデルを購入してみた。
モデルはIBM時代を感じさせる筐体のX270。

CPU:i5-7500
メモリ:8GB
ストレージ:512GB SSD(PCle)コスパ優先の構成であるが、ストレージは奢ったつもり。
(国内生産モデルはメモリのBTOはできなかった)

赤緑青のメーカーロゴは無くなったが、ブランドロゴは見た目同じ。



今まで使っていたFMVと...



Excel/Wordはもちろん、
自分にとってミニシアターでありミニコンポ、そして現像タンクでありエランジャー(引き伸ばし機)、
加えて3D地図。
座卓半分の省スペース構成 ^ ^





ThinkPadのB5サイズといえば、ドッキングステーションを連想するが、
今の自分の使い方ではドックは大袈裟。
なので今回は汎用のUSB-Cハブを繋いでみた。
USB機器をハブにつないでおけば、タイプCのコネクタと電源コードを外すだけで移動も可能。



今回はOFFICEバンドル版だったので、MSのライセンス認証は簡単。
これが一番楽ちんだった。
(OFFICE単体版でのパソコン入れ替えでは、再認証手続きが面倒)

そしてプリンタ、NAS、iTune、カシミール3Dまで完了。

今回、RAW現像はsilkypix Proからlightroomに乗り換えるつもり。
(体験版をインストール済)

win7では届いた痒い所に手が届かないwin10、早く慣れないと。

とりあえずセットアップ完了。


9月8日は中学高校と一緒だった友人と会った。

この2年半、忙しさを理由に自分自身が鎖国のような状態であった。

全く時間を作れないわけではないのに、コミュニケーションから遠ざかっていた。

そんな自分を誘ってくれることはとても嬉しい。


高崎名物?
ダルマハイボール。


(中身はもちろんサントリー・オールド)

前部署時代の平均睡眠時間は4時間台。
新しい部署は大幅に退社時間が早い。
8月1日に赴任後、とにかく早く帰宅。
この1ケ月、早寝。早寝。休日昼寝 。
寝まくったせいで身体のリセット完了。

完了っても、デフラグ的なリセットね(笑)

深夜帰宅の飲食が祟って増加した体重...
ディスククリーンアップ的な減量はこれから。
HDDのように1クリックで容量減らせると良いのに。
Posted at 2017/09/11 00:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

情弱生活。

情弱...

いわゆる情報弱者

ここのところの自分のことか。

4インチ画面のサイズ感が気に入って、3年半使用しているiPhone5sであるが、いよいよバッテリーの寿命が近い状況となった。

と、同時に6年半使っているノートPCのHDDの挙動もおかしい。

そんな訳で、この2週間スマホも余分な電力は消耗せず、PCのほうも(HDDが逝ってしまう前のバックアップ処理を優先し)WEB閲覧をしない状況が続いた。

昨日までにデータの完全移行が終了したため、久しぶりに余命いくばくもないPCから日記投稿。

(iPhoneは近く発表?次世代のスペック・人気を見てから、世代交代かAndoroidへの移行を決めようと思うので、暫く省電生活を続ける予定)



自分はこんな世代↓↓



その後、流行ったMSXはPV-7...

Windows時代になって、何チャラshlinkやTMPGEncなど自家調理が盛んだった頃、
↓↓こんな状態になったこともあったが、







学生時代のPC-8201、その後のPC-386ノート(頂きもの)に始まり MS DOS Windows6台と、
キホンはラップトップ志向。

小さくて一体感があって何でも詰め込み的なモノが好きだ。

オーディオもフルコンポよりミニコンポ、いやラジカセに惹かれた。

(SANYO U4、懐かしい ^ ^ )

最近ではプライベートではタブレットをメインとし、家ではパソコンを使わない人も増えてきた。

がしかし、仕事柄何でもEXCELで管理したくなる性分 (^_^;)

やはりキーボードは必須。

〇Pad、〇〇Pad...

現在、Padの名を称す製品は数多あるも...

おそらく(?)Padなる情報機器の原点?

人生3台目、15年ぶりのThinkPad。

米沢市より着弾 ^ ^



とりあえず、PC新調により今週末には情弱生活も半分解消見込。



↓この厚み、この凝縮感! そしてブランド。
サイコーなのだが、やはり高過ぎ。今回も手が届かず。

Posted at 2017/09/08 00:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月26日 イイね!

静かに乗りたい。



JT150ジェミニ C/C

JT191ジェミニ・イルムシャー

初代フィット(GD1)

実車見ずに予約購入。

発売後2~3ヶ月で契約=スペースギア、現在所有のフィットRS(GK6)

こう見ると初物好きなのかもしれない。

かつて山岳写真を趣味としていた父が2世代(LJ20、JA71)を所有していたり、子供の頃からジムニーには縁があった。

自身も20代の短い期間であるが、SJ30 1型FM(ハーフメタルドア)に乗った。

かといって、別にジムニー信者ではない。

ショートボディのガソリンエンジンヨンク(4気筒以上)一度所有してみたかった。

ラングラーが本命、一時FJクルーザーも考えたが、2車とも車体幅の関係で住宅密集地にある(メンテやDIYのベースである)実家の駐車スペースに押し込むことが辛い。

初代ビッグホーンやパジェロ、ナロー&ショートのナナマル(LJ70系?)サイズのモデルが存在しない現在、必然的に選択肢は無く、JB43一択。

↓かつての地味ぃ~なこんなモデルが理想のサイズなんだが。




新しモン好きが最終型承知の上で乗ってる地味ぃ~なマイナーモデル。

室内のタイトさも逆にお気に入り。

地味ぃ~に、静か~に乗って行きたいと思っている。

がしかし、ここ数日ジムニー界が妙に賑やか。

(画像はcarviewさんより)


リークと言われる画像。しかもどうみてもシエラ。

1世代、2世代ともに縁があった自分にとっては、次もジムニーに乗りたいな、と思えるステキな外見。

コレ、売れるでしょう。きっと。

但し、

どことなく、かつての日産Be-1やパオ?いわゆるパイクカー臭を感じるのは自分だけかしら。

軽トラや軽バンの性能が向上し、山間地や降雪地での実用用途はもっぱらこれらの車種。

ジムニーが以前ほど実用車としての用途を求めてられていないのは、冬季の秋山郷あたりに行ってみれば判る。

趣味で乗る現行ユーザーの買い替え取り込み、及びホビーカーとしての新しい顧客を獲得する商品性構築には過去モデルのオマージュが最良の方法なのかもしれない。

ライバル不在のモデルゆえ一世代飛び越えた先祖回帰が唯一の選択肢なのだろう。

ご新規さんがどっとなだれ込んできそうな気配。

悪いことではないと思うが、静かに乗れなくなりそうね。

みんカラはともかく、一般ニュースの書込みでは早くもリーク画像万歳、23/43系否定論が...

価格板のロードスターのように、ニューモデルのファンと1世代前のモデルのユーザー間でバトルになるのかな。

まぁ、騒いでいるのはコアなユーザーでは無くて、新しモン好きの飛び付き派だけなのかもしれないが。

しかし、一般掲示板のコメントはラダーフレーム歓迎、ラダーフレーム万歳とアゲアゲ↑↑が多いこと。

ラダーフレームってそんなに騒ぐことなの?

確かに別の意味のアゲアゲ↑↑(車高)はモノコックより容易よね。

ボディマウント交換してクルマのキャラ変えたりもできるしね。

でも、ジムニーのアゲアゲの真髄って、前後車軸懸架サスにあるのでは?



と、画像↑に写っている前足のトレーディングアームについてのコメント、みんカラ以外にはほとんど見当たらない。

ココ、ジムニーの個性でありSUVなど他車に対するアドバンテージである反面、ウィークポイントにもなりかねない重要点。

押さえておくべきポイントなはずなのだが。

気付かないのかな...

そんな人たちがどっと押し寄せてくるの?

(新型ではさすがに持病のガクブルは解消されると思うが)

やれ、キックバックが大きい!

やれ、ステアリングが緩慢!

真っ直ぐ走り難い!? 

なんか実際に発売され、デザインとイメージだけで飛び付いたユーザーが増えたら、もっと賑やかになりそうね。ジムニー界。



静かに乗りたいのにな。



新しいシエラ... M16A、6ATなんてスペックだったら、自分も眼の色変わりますが!

冒頭の例のとおり、やはり自分も初モノ好き(笑)
Posted at 2017/08/27 02:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年08月21日 イイね!

ぷち変態平日ツーリング。

第1位 木曽駒ヶ岳ロープウェイ …爆速及び高低差!
第2位 苗場・田代ゴンドラ(ドラゴンドラ) …長さ!国内唯一?のアップダウン有り
第3位 栂池ゴンドラリフト(イブ) …中間駅有り
第4位 谷川岳ロープウェイ …耐風性抜群の2線式。登山者の強い味方。
第5位 北八ヶ岳ロープウェイ …望岳度満点
  
八方尾根アダム、新穂高、草津白根、五竜テレキャビン...

次はリフト部門
第1位 横手山第三リフト …夏山リフトの下りは絶叫マシン化!?

~ ~ 止まらなくなってしまうのでこの辺りで。

前回の日記で勝手にランキングはイヤだ!と書いたが、いきなり大矛盾(笑)
何も100や200もランキングして論評する訳ではないのでお許しを。
自分の直感に基づくもの。
(といっても、北八・谷川以外は10年以上乗ってないねぇ)


ヲタク...
自分が興味を抱く1つの事象や分野に狭く深く傾倒して楽しむ行為またはそのような人。

世間で評されるヲタクがこのようなものであれば、
そのヲタクの中にあって、他人があまり興味を抱かない分野に傾倒するのが変態?(笑)

夏季休暇最後の平日。
ダム、廃墟、工場・鉱山、そんなぷち変態癖を持つジムニーオーナーさん達とぷちツーリングに行ってきました ^ ^

「お前は何ヲタだよ!?」

えっ? アタシ? アタシは綱男!(笑) いわゆる索道好き。

綱にぶら下って動くものが好き (^_^;)

ロープウェイ、ゴンドラ、リフト... 乗るのが大好き。「乗り策」
廃線跡を訪れたり歩いたり... 廃線鉄ならぬ「配線策」

もちろん、旅客用だけでなく林業用架線集材システムや工事用の索道も萌え~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

同行者さんの趣味の範疇? 某ダム堤体工事の核心部。



いえいえ。上空にケーブルが張られてますよ ^ ^
早朝7:30、未だ本稼働しておらず残念。





国内最長を誇ったと言われる総延長10km超える鉱山索道。




ここに初めて来たのは、小学低学年の頃。
閉山されて数年。まだ外された鉱石バケットが残っていたと記憶している。

愛車プロフ等でもお判りいただけると思いますが、この場所は定期的に訪れています。

そしてここは国有林。
樹木は少なくても国有林なのだ。
何故、樹木が少ない?
それは、劇毒物ではないが、土壌の強酸性化という土壌汚染を抱えているから。
有名な足尾銅山同様、(ここは金属汚染ではないが)鉱害といやつだ。

↓は鉱山跡中枢部分での植林実験地。
確実に増加している。



もちろんここまでは徒歩。
250人の犠牲者を出したと言われる土砂災害地。
慰霊碑が立てられ、定期的に慰霊祭が行われているその場所まで車輛を進めようとは思わない。
慰霊祭関係者以外の民間車輛の侵入は固く禁止されている。
森林管理署、県土木事務所、地元村役場ともに同じ見解。

もう少し下ってみようかと思ったが、
準地元ぃとも言える同行者さんから、今日は止めようとのお言葉が...
大規模災害... 80年経った今でも地元では風化していないようだ。
職場も吾妻出身の人が多いが、ここで起こった鉱山事故は皆知っているらしい。





ここは県境地帯。
平日とあってか、長野県の道路パトロール車と群馬県の森林管理車輛を見かけた。
ネット拡散で知名度が上がり、車輛侵入などの無謀者も多くなっているのだろうか?
確実に管理体制は強化されていると思う。

木曽王滝の国有林のように、ゲートや侵入防止柵を強化したらどうか?
の問いに、

「あちらは林産資源の持ち出しという悪質違法行為の防止が目的です。
こちらでの柵やゲートの強化は進入禁止だけが目的。1つの目的のためだけに税金は使えません。
真新しい慰霊碑の廻りをクルマで乗り回す人はいないはずです。
現状では個人の良識に頼るしかありません。」
と言っていた某所管部署の担当者の言葉が印象的。

「良識」
難しい言葉であるが、少なくとも良識>>>>>欲望が法治国家の国民たる人間のあるべき姿。









帰りは草津経由で。



お蕎麦を食べて、16:30には帰宅。

■総走行距離273km



途中の湯沢線は施錠。
長雨で崩れたか?
幅員充分で敷石の路面は水捌けも良くSUVでも走行可能。
崩壊とは縁が薄い路線だと思うが... 
無謀人が事故でも起こして封鎖となったか。



湯沢線から索道の遺構(鉄塔)が目視できるかということを再確認したいのだが...
加えて、今秋はみん友さん向? リア友さん向? 「湯倉洞窟」ツーリングを計画したいと思っていたのだが...



洞窟?
そんな単語に食いついて南京錠を開錠して侵入...
それこそ人として最低だろ!
つか、↑↑あからさまな釣り餌に食付くバカもいないか。

色んな事情があるにせよ、走れる林道がどんどん減っていく... ように感じる。

馬鹿と勢いに任せた尻軽人こそ林道ツーリング派の敵! 許しがたい。

以上。
Posted at 2017/08/26 10:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「2017/9/18 12:30 御荷鉾稜線K46 風倒木有り。こりゃ、ジムニーでもイヤだわ。小幡に抜けてうどんが食べたかったのに…」
何シテル?   09/18 13:00
ジムニー シエラに乗っています。 ドライなフラットダートや狭隘山岳舗装路を求めて信州中心にツーリングを楽しんでいます。標準径タイヤ・ノーマルエクステリアが前提...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

クロカン走行派からの友達申請はお受けしません。
ノーマルルックなカスタム志向の方、ツーリング派の方、自動車ネタ以外の何シテルや日記をアップされている方、歓迎です。
また、当方は既読のイイネ!はしておりません。イイネ!の数を気になさる方はご遠慮ください。

12 人のお友達がいます
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん * カメ3412カメ3412 *
AsahiPalmAsahiPalm NCKRNCKR
赤兵衛赤兵衛 光@ジム子光@ジム子

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
9型 LAND VENTUREです。2014年11月8日、納車になりました。 前後純正バ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2014年3月1日 納車になりました。 対等関係な家族兼用車のはずだったのに... 軽 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.