車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
2016年秋 奥志賀・秋山郷
■2016年10月9日(日) 曇/雨

自宅(6:10)→<R17 ><R18・406>→倉渕<R406>→郷原<R145>→大津<R292>→草津<R292>→渋峠→志賀高原(蓮池)→一の瀬→<旧奥志賀林道>→野沢温泉スキー場<旧奥志賀林道>→<R117>道の駅さかえ→<県道・村道諸々>→五宝木集落→秋山郷屋敷集落<R405>→小赤沢集落「楽養館」入浴→<405>切明→<旧雑魚川林道>→志賀高原<K66豊野南志賀公園線>→須坂<406>→菅平→<浅間サンライン>→小諸<R18>給油他→<浅間サンライン>追分<R18>軽井沢→<R18>高崎<R17>→<一般道>自宅(21:34)

所要時間:15:21  走行時間:12:22  休憩時間:3:01(入浴時間1:20含)
総行距離:460.4km  平均車速:37.33km/h  




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

左肢の痺れと痙攣が頻発する。ヘルニアが完全に再発した。
左足ブレーキは危険なので止めた。
先日、実家に来ていた知り合いの爺さんの軽バンを移動させるべくクラッチを踏み下ろしたらこむら返りになった。
ついにMTも運転できなくなってしまったのか...
幸いにも仕事や日常生活に大きな支障が出ていないのは感謝すべきことなのかも。
神経痛には赤いお湯が効くという。
2月に訪れたときはオフシーズンの休館中。
紅葉狩りも兼ねて奥志賀→秋山郷方面へ入浴ドライブ。

いつもだとR406経由で大津から草津へ直登するのだが、オドロオドロシイ須賀尾峠はあまり好きではない。
毎回通過するのが憂鬱だった。でも、ショートカットルートだし、時短・時間短縮と自分に言い聞かせていたが...
素直にR145八ツ場新道※を走ったほうが全然早いじゃん! ^ ^
(※初めて走った)

今月末のイベントの集合場所にもなっている↓道の駅を下見。
なかなかこじんまりしてイイとこです。
早朝「足湯」に気持ちが靡くも... 今日のメインは「赤湯」 先を急ごう。



売店はヤマザキデイリーが入っていて、焼き立てパンを売っていた。
塩パンが美味しそうだったので購入。
うぅ、自宅近くのセブンイレブンでサンドウィッチを買ってきてしまった。

吾妻郡内に入ってからはずっと雨。
もはや降りず (^_^;)



志賀高原 蓮池にて。



ちょうど1年前にも志賀高原を訪れているが、紅葉は昨年と比べて1週間から10日遅いようだ。



実際はこんなに染まっていない。
ベルビア風の記憶色にて仕上げてみた ^ ^



高天ヶ原→一ノ瀬→奥志賀高原とクルマを進め、旧奥志賀林道K502へ入る。
タイムプラス動画撮影のためノンストップで野沢温泉スキー場へ。

車窓より(笑)
斑尾・黒姫方面は雲が薄い。一部に青空も...
しまった、戸隠に行くべきだったか。
(この冬、戸隠中社で娘の就活祈願をした。
成就の報告とお礼を兼ねて参拝したいな、と思っている。)



奥志賀林道から秋山郷方面へのショートカットルートもあるのだが、
対面通行の交通整理をしていたお兄さんは「今は通行できない。」と言っていた。
だからという訳ではないが、いつものげん担ぎ?で「R117」へ。
豪雪地・秘境秋山郷のイメージからは想像できないが、栄村はトマト栽培がさかん。
道の駅で売ってる地場産のトマジューが好き。
お昼の分と家飲み分を購入。



パン&スープ、お湯持参!
ワンパターンな洋風ランチだが、暖かきのこ汁¥200も捨てがたかったな。

R117からぷちショートかっとでR405を目指す。

途中にある↓栄村五宝木集落。
恐らく自分が知っている中で最も生活環境が厳しいのではないかと思われる山村。
ていうか、あまりの豪雪ゆえ冬季無人村となって久しい。



五宝木トンネルを抜け林道秋山線へ。
対岸の小赤沢集落(信州秋山郷の中心集落)を見下ろす。



小赤沢集落にある「楽養館」
ぬるめのお湯なので1時間ほど浸かる。



つか、お湯が重たいというか...
疲れた。
いや、湯疲れというものではなく、身体の奥から疲れが出てきたというか...
効能なのかな。
湯上りはぼけぇぇ~っとマッサージチェアで。
運転やんなっちゃた (^_^;)

というわけには行かず...
乗り込めば集中モードのスイッチが入って気持ちが切り替えられるのがジムニーの不思議なとこ。

降車は最低限で集中、集中。
帰路に着く。
R405で切明まで進み、どん詰まり動画を撮影。
旧雑魚川林道経由で奥志賀→志賀高原へ戻る。
未舗装時代もやったループツーリング。

どうもこの日、白根・志賀・苗場山系の中央分水嶺のみ荒れ模様だったらしい。
周りの山域は雲薄めだったから。

往路と同じ場所にて↓



この秋の最低気温体験。ていうか、つい数日前30℃を経験したばかりだよ。



鉄錆臭は少々気になったが、赤湯でガッツリ温まったから寒くないぜ!

って、実は温泉よりシートヒーターのほうが温まったな、というのはここだけの話(笑)

10年ぶり?
山田温泉方面へ下ってみる。
笠ヶ岳の茶店、シーズン営業終了早くね?
以前秋の連休に寄ったことがあるが...
10月の連休だったか、9月の連休だったか、記憶が定かではない。
クルマはPF60だったという記憶は鮮明であるが。



帰りは菅平経由でショートカット。(ショートカット好き?)
鳥居峠越えで大津で往路に合流、Wループの8の字だ!なんて考えていたが、
菅平で燃料表示が2目盛に。
結局、給油のためR18へ廻り小諸へ。
国道沿いの地域では安価と思われるセルフにて給油。
110円/Lな地元と比べるてだいぶ単価高いけど、BOXティッシュ貰えたし ^ ^



思いつきで出掛けた湯治ドライブ!
少しは足腰に効いたかな。
つか、ジムニーかつショックダイヤル硬めにセット(雨なので切り替えるの面倒だった)の状態で450km。
腰に良い訳ないか。
効いたどころか来てしまったというのが事実。
今週末は整形外科で牽引か (^_^;)
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/10/13 01:07:06

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 06:25:10
志賀草津方面の紅葉が来週ピークと聞いたので、22日辺り行ってくる予定です。
でも今回はロドでのオープンドライブですので林道は走りません。
余り体調良くないようですね、お体ご自愛くださいm(__)m
コメントへの返答
2016/10/15 06:32:54
コメントを頂いたのに返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
案の定、脚にきてしまい... 久しぶりに薬を飲んだら胃痛に。
いままでの疲れも出てしまったようでここ数日辛かったです。
微熱も続いたので水曜日以降は仕事も早めに切り上げてました。
先週の様子だと奥志賀はこの土日が見頃、横手山から下るR292沿や一の瀬辺りは来週がいい感じかもしれませんね。
オープンドライブ、楽しんできてください ^ ^
同じ紅葉でも豪雪地は色付き始めから落葉までの期間が短い→早く落葉して身軽にならないと葉っぱに雪が積もりますからね。
例えば紅葉期間は志賀高原<日光<箱根<京都とか...
こんなのも山の豆知識だったりします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「タイヤ交換したら左右間違えるし、空気入れは壊れるし...踏んだり蹴ったり >_< 加えて実家で突発事象発生! 当分休日はクルマ使いっ放しになると思うので2週間預けるのはムリ。シエラたんの心臓手術は来年まで延期だね。」
何シテル?   12/04 02:24
ジムニー シエラに乗っています。 ドライなフラットダートや狭隘山岳舗装路を求めて信州中心にツーリングを楽しんでいます。標準径タイヤ・ノーマルエクステリアが前提...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
いすゞ乗用車の復活!?!?!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 06:58:17
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
9型 LAND VENTUREです。2014年11月8日、納車になりました。 前後純正バ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2014年3月1日 納車になりました。 対等関係な家族兼用車のはずだったのに... 軽 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.