• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

1年。

災害から1年。山はこんなに綺麗なのに、空はこんなに青いのに… 悲しい火山災害、二度と起きませんように。黙祷。








Posted at 2015/09/27 12:25:15 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

出掛けず!

3月決算の企業であれば、2Qが締まる9月が中間決算。

そんな繁忙月に「SW」とか何とか...

123便事故の前日が「山の日」とか...

最近の「国民の休日」設定は意味判んない、てか無神経過ぎですよ。

と、○○の大台を目前に、愚痴っぽいのは歳のせい? (笑)

繁忙月にてリハビリにも行けず...

左脚の痺れ・痙攣、左背中の鈍痛、ヘルニアの症状は相変わらずだし。

人生ン十年、そりゃ背中の軟骨も擦り減りますって。

身近、近しいところで40代の癌宣告が続く今日この頃、ヘタレな病気による体調不良は「逆の意味」で神様に感謝すべきなのかも。

連日の深夜帰宅に止まない脚の痺れ ⇒ 疲労もMAX。

つかの間の休日の本日、どこにも出かけません。

つか、一歩も外出せず!

みんカラブログにツーリングレポをアップ(2015年1月のツーリングも未だ未了)しようと思うも、モチベーションも上がらず...

凝りずにGWツーリングのこんなの

をアップしてみる。超絶音痴なアタシのお歌が入ってしまうので、音声はサイレント(爆)

(所詮ドラレコ動画。カメラのような手振れ補正機能も無いし、これが限界よね)


旧式なモバイルPCは低スペックだし、自宅の通信環境も悪いので、動画作成・アップロードは長時間を要す。

待っている間に、昨晩仕事帰りに買ったジムニー本をペラペラと...



まぁ、なんちゅうことはない内容なんだけど。

ノーマルルックな自車が一番だと思うんだけど。

色んなカスタム車やコンプリート車は見ていて楽しい。

「~のすべて」のほうは、乗用車(スポーツカー?)的見地からのジムニー記事が新鮮。


「4×4MAGAZINE」亡き後、自動車雑誌は買わない主義。(除、オートメカニック)

車種、ジャンル、メーカーの序列記事(特に一般誌)、好きではないから。

ジムニーオンリーな専門誌なら、嫌な思いしなくて良いから買ってみた次第。


カスタム本は物欲を刺激しない?


う~ん... 今のところ大丈夫かな。

とりあえず、特集のマフラーは既に換装済みだし。

外装パーツは(現段階では)興味ないし。

ビジュアル的な大ナタを振るうとたら...

「ミニ ビッグホーン・イルムシャー」化計画、始動のときか(笑)

メッキパーツ全撤去! Fグリル、ミラー黒樹脂無塗装化!!

って、早くても初回車検以降のことだが。

(最低3年間はビジュアルを変えないと決めているから)

つか、そもそも、ブラッドレーVの15インチ5穴が発売(再販?)されないと始まらない話。

ビッグホーンって言ったら、ブラッドレーとスペアタイヤカバーでしょうに。

自分が標準径タイヤとスペアタイやカバーに拘っているのは↑↑の理由

いや、昔は有ったよ 「V」の15インチ。

スペギ時代の古い「4×4 Engineering」のカタログ、本棚にあったはずだ。

あとで調べてみよう。(どっちみち今はカタログ落ちしているわけだが)


と、結局、愛車ののことをあれこれと考えてしまう ^ ^

入院から2週間...

つるピカ、キレイになって帰ってくるのは嬉しいが、そろそろ恋しい気分。


3000m級はとうに、2500級山岳も色付き始めたそうだ。

あと2週間もしたら2000m級もかな。







紅葉狩りハイク、今年もムリそうね。

(↑ココは規制でムリだけど)
Posted at 2015/09/22 22:29:21 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月20日 イイね!

連休だけど...

中間決算前のこの時期に連休と言われても...

無理。

時間が「ない」。

時間に追われ、余裕も「ない」。

「ある」のは検証しなければならない決裁書類の山。

ていうか、そもそもクルマ(シエラ)が「ない」!

デントリペアとコーティングは10日も前に完了しているも...

メーカーの(連休前の)出荷調整とのことで、ルーフライニングの到着が連休明けとのこと。

屋根板剥き出しで2週間乗ることも可能だが、連休中も隔日出勤の予定なので、(シエラ)はショップに預けっぱなしにした。

ショール内で室内保管してくれるということだし。



代車のラフェスタくん、快適だし ^ ^


皆さんのツーリング動画を拝見して...

とても楽しそう。

自分も動画をやってみたいな。と言っても...

自分は静止画専科。

静止画に関してはある程度のクオリティのものをアップしているつもりだが、

PC動画は未経験。 

そもそも編集アプリも持っていない。

ドラレコ動画をWindowsムービーメーカーで繋げてアップしてみました。

(初体験)







ん? なんでサムネイルが表示されないんだろう?
それに画質悪いなぁ。



なんか難しくて判んない。

流行りのアクションカムとかならキレイに録れるのかしら。

ていうか、実は...

動画機材、持ってたりするのだが。



いやいや、これで車載動画はもったいないし。

安価なアクションカムが欲しいな。

山行復帰したら冬山に持っていきたいので、耐寒・本体防水のヤツ。 




うーん、もう秋ねぇ...

写真撮りに行きたいな。





って、欲しいレンズがあったんだった。



こっちが優先か。

動画は当分お預けね。
Posted at 2015/09/21 00:08:02 | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2015年09月13日 イイね!

代車。

先月2日、北関東北部を襲ったゲリラ雷雨。

この街を含む数ヶ所で局地的に雹害が発生した。

我が家の2台も被災。

被害が大きかったFITを先に修理依頼。

8月末に修理(ルーフのデントリペア・ボンネットフード交換)が完了し、先日車輛保険支払により完結した。



今週はシエラが購入店を通じて入院中。
フィットに対し軽傷と思っていたシエラもルーフだけで約100個のえくぼ発生とのこと。
(素人見は15個程度だったのだけど)



リフトアップジムニーの代車がローダウン?ミニバンという緊張感のある設定(笑)は、店長の粋な計らい?





ここのところ、アスファルト上では「3アングル」という概念が欠落しているので、運転にはかなりの緊張感を強いられた。
(っても、1週間連日深夜帰宅。今日の土曜出勤の際に運転しただけだが)

雹... やられたときはショックだったが...

隣県における一昨日の水害のニュースと見ていると、雹によるクルマのえくぼを「被害」「被災」とは言ってはいけないのかなと。
(実際にはこの街でも露地物野菜への深刻な農業被害が発生しているが)

水没、流失したクルマ達、いやクルマ以前に住宅、店舗、工場等々...

生活の場、就業の場を失ってしまった方々にお見舞い申し上げるとともに、
連絡不通となっている方の無事を祈りたい。

そして...

自然災害が起きると、必ずといって良いほど湧いてくるこの類の論述、個人的にはとても「寒く」感じられる。

もっとも、ネット上のジムニー↑↑アゲアゲ論調は、オーナーではなく、非オーナー(所有経験無?)な人が多いようであるが。

自分はこのクルマ(自車)を特別な車輛だとは思っていない。

シエラは海外で活躍していると言っても、先進国やモータリゼーションが浸透している(しつつある)新興国への輸出や現地生産が中心であり、
ランドクルーザー70系のように途上国や極地での公用や学術用途に耐えられるクルマではないと思う。

「空気を吸って動き、電池を積んでいる」以上、HVやEVでなく純エンジン車であっても「水」は大敵であるはず... なのに何故、ジムニー=神的な論調になるの?

(ディフェンダーのようなリスクマネジメントが取られていれば別だけど)

過信や奢りは禁物。
何事、どんな路面に対してもそうだが。
特に水に対しては乗用車レベル、そう考えて良さそうだ。

災害や事故に関連付けてジムニーを特別視する論調、私はどうしても好意的にとらえることができない。
Posted at 2015/09/13 02:08:26 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年09月05日 イイね!

終着点。

車輛止め... ゲート... 階段やハイキングコースなど遊歩道化...

未開通国道のどん詰まりは色んな形で終わっている。

どんな終着点にしても、なんらかの人の手が入っているのが普通だ。

でも、ここは違った。















道は消えていた...




道は周囲の自然と同化していた。

崩壊や増水によって自然に飲みこまれてしまったのではない。

自然に溶け込むように消えた道路、静かな終着点。

正真正銘の未着工、手付かずの空間。

登山や望岳ワインディングロードのドライブで味わう高揚感とは反対の、静なる感動を覚えた。

それは脱力感や無力感ではない。

身体から無駄な力、気持ちから焦りが吸い取られていくようなリラックス感。










あと100m...

道が川に吸い込まれるまでの100m...

この相棒は、その100mを進むことができる。









隣村にあるパワースポットが有名な路線であるが、この場所は癒しのノンパワースポットとでも言うべきか。

長居をしたかったのだが、今回はある理由で15分程度が限界。

ある理由とは、自然(生態系異変?)によるもの。

要因を辿れば、地球温暖化に行きつくのかもしれない。

環境問題?

でも、ここでは厄介なことは考えたくない。

涼しい季節にまた訪れれば良いだけのこと。

経済?

政治?

そんな難しいことも、ここで考えるのはイヤだ。

バラマキ財政とは無縁の全くの手付かず感を間の当たりにして、どうしてそんな難しいことが考えられる。

学生時代を中心に信濃路を15万km以上走ってきたが、ここを訪れたのは初めて。

自動車で辿りつける最も「無」「空」な空間がここなのかもしれない。

無・空な終着点、ノンパワースポット。

相棒と伴に再訪を誓う。
Posted at 2015/09/05 11:28:50 | トラックバック(0) | ソロドライブ | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation