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30周年ご愛顧感謝キャンペーン実施中!
2017年03月16日 イイね!
いよいよ明日で最終日! オーテック30周年記念ロゴ入り革製財布プレゼント。昨年7月から始まった、オーテック創立30周年・ご愛顧感謝キャンペーン。

抽選で毎月30名様に、特製の革のお財布をプレゼントするっていうアレ。

「釣った魚に餌をやる」 という神企画とも評されておりますが、いよいよ明日で申し込みもラストとなりました。


この「ご愛顧感謝」キャンペーンは、車体番号1つにつき一回の当選権利があります。つまり、当たるまで何回でも応募可能であり、また、一度当たっても違うオーテック車の車体番号で応募すれば当たるかもしれない、ということです。

まだご応募されていないオーナー様、応募したけど外れてしまったオーナー様、すでに当たったけどまだほかにオーテック車を持っているオーナー様・・・ あるいは、今はまだ応募資格なかったけど、ついにオーテック車を手に入れたぞ、という方。

最後の応募チャンスです\(^o^)/
▼詳しくはこちら
http://www.autech.co.jp/campaign/pre_201607/index.html


もしも、どうしても当たらない・・・オーテック乗りじゃないけど革の魅力にヤラレタ・・・って方は、「五助屋レザー」さんのショップでもお買い求めいただけますよん♪
http://gosukeya.thebase.in/
Posted at 2017/03/16 16:57:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2017年03月01日 イイね!
ご意見募集! ミニバンに搭載してほしいパワーユニットは?写真は新型セレナライダー(ダイナミックエクステリアパッケージ付)のリヤスタイルです。

左右出しっぽいこのマフラー、左側はエキゾーストパイプとつながっていますが、右側はダミーです。 

昔ながらの丸とか楕円ならまだしも、バンパーにインテグレートした多角形のテールだと、左右対称でないと気持ち悪いため、右側にもデザインをいれました。

でも右側は、新車を出荷する際に、船やトラックに固縛するためのフックとエキパイが干渉するため、フィニッシャーとつなぐことが無理だったので、今回はあきらめました。

いつかタイダウンフックの移設が出来た暁には、右側にもエキパイをつなげたいとおもいます。 その時にはパワーユニットもなにか面白い物を積んでみたいですね。


さ、前ふりができたところで本題です。

今、Mクラスミニバンでは2リッター4気筒が主流で、これにモーターを組み合わせたハイブリッドが少しあり、一部では1.5リッターターボを積んだ車もある・・・って感じ。

Lクラスミニバンでは、2.5リッター4気筒が主流で、上級グレードに3リッターオーバーの6気筒があり、一部に2.5リッター+ハイブリッドが存在・・・って感じ。

ミニバンで最優先されるのは、快適に家族を運ぶことだと思うのですが、そうはいっても面白いパワートレーンが欲しくなるのは人の性ですよね~。

みなさんは、ミニバンにどんなパワーユニットが搭載されたら魅力的だと思いますか? 現実味をもった話しにしたいので、『いくらくらいで』というのもセットでコメントいただければと思います。


僕はE51エルグランドにVR38DETT(R35の)とか、VK56VD(インフィニティM56のV8)をぶっこんでみたいかな~。

あと、C27にJUKEのテンロクターボも面白そう。 
Posted at 2017/03/01 09:20:05 | コメント(39) | トラックバック(0) | るび夫の疑問 | クルマ
2017年02月28日 イイね!
e-POWER搭載で俄然盛り上がりを見せるノートですが、この車・・・実は実用性という面でも非常に優れた車なのであります。

エコカー/コンパクトカーって、燃費を稼ぐために、車高を低くし、車を小さくし、ドアやハッチゲートの開口を小さくし、燃料タンクを小さくし・・・など、本当に涙ぐましい努力をしています。 

ノートの燃料タンクは41リットル、H社のFは40リットル、T社のAが36リットル、S社のSが37リットル。 

車の室内を広くしたい、高速直進性をよくしたい、乗り心地をよくしたい(前後にピコピコ揺れる=ピッチングを減らしたい)・・・なんてのはホイールベースを伸ばすのが一番効くのですが、ながい物干し竿よりも短い物干し竿のほうがたわみにくいのと同じように、ホイールベースを伸ばすとボディ剛性に不利になります。

逆に言うと、軽くて剛性の高いボディを作るのに、いちばん手っ取り早いのは、ホイールベースを短くすること。 

ノートってホイールベースが2600mmもあるんですよ。

M社のDが2570mm、T社のAが2550mm、H社のFは2530mm、T社のVが2510mm、S社のSは2450mmとマーチと一緒です。

もちろん、ホイールベースを短くすることで小回りが効く、というメリットはありますし、どのバランスにするかは商品コンセプト次第ということです。

まぁ、コンパクトカーとしての利便性や燃費を追及して、各社いろんなアプローチをしているのがわかりますね。


さて、ノートですが、ホイールベースの数値からしてもわかる通り、この車、室内がめっちゃ広いです。 後席も十分実用になる(頭上も広く、足元も広い)し、以前試してみたら、身長175㎝の人間が横になれることも確認しました。


ディーラーオプションのマルチラゲッジボードがお勧めです。灯油を買いに行くのにも便利ですし。

こんな感じ。


さあ、ノートで旅に出かけましょう♪
Posted at 2017/02/28 11:36:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2017年02月27日 イイね!
大好評、ノートe-POWER モード・プレミア+ツーリングパッケージ。

この商品をおすすめする以上、走り込んで実感してみないとね・・・ってことで、先週末ちょっと走り込んでみました。

ばびゅーんと伊豆方面450kmほど。

つたない解説付きですが、動画でどうぞ。 


最初はどのモードでどう走るのがいいのか正直迷いましたが、もう基本ECOモードでOKというのが僕の結論です。 力強い加速が欲しいときは、もちろんアクセルの踏み込み量は多く必要ですが、ECOモードでも十分以上の加速を得られます。

高速道路はノーマル(D/B)、そしてワインディング・・・特に上りは間違いなくSモードですね。 

Sモードの活発さはとんでもねーです。笑いが出ちゃう。 ツーリングパッケージ(ニスモと同じ)に盛り込まれたボディ剛性アップ、サスチューニング、パワステチューニングなどと相まって、固めではありますが非常に引き締まった乗り心地とハンドリングを存分に楽しめます。




ところで・・・タイトルにある謎。

30kWhのバッテリーを積むリーフに対して、ノートe-POWERのバッテリーはその1/20の1.5kWhですから、加速や巡行を続けていると、その1.5kWhの蓄電池を使い切り、発電のためにエンジンがかかります。

アクセルオフでは回生で充電するので、発電用のエンジンは止まりますが、これが不思議なことに長い下り坂を下り続けていると、エンジンが『ぶ~ん』とかかることがあります。 まるで、下り坂で低いギアを選んでエンブレを効かしているような・・・。

回生しているはずなのになんでだろう?メーターのインジケーターもエンジンからバッテリーに向かってないし・・・。 あきらかにモーターで逆起電させている音ではない。

って思ったら、1.5kWhのバッテリーが満充電になると、そこに貯めきれなくなった電気を放出するためにエンジンをカラ回ししているそうです。 エンジンは負荷にしか使っていないので、当然燃料も吹かず、もちろん点火もせず、という状態だそうで。 なので、エンジンが掛かっているのではなく、回ってるだけ、のようです。

新しいクルマって面白いですね~。 発見だらけです(笑)
Posted at 2017/02/27 17:54:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
2017年02月22日 イイね!
昨日の記事で、内装はどう違うのですか?というご質問をうけましたので解説しますっ!


こちらがもっともベーシックな『X』

ブラック基調にグレーが入って、カジュアルでシャープなイメージ。
ハンドルはウレタン、センタークラスターばピアノブラックです。

次に高級バージョンの『メダリスト』

合皮とファブリックのコンビネーションで色は茶系。どっしりとした感じですかね?
前席、後席にアームレストが付き、ハンドルは茶系の革巻きです。
センタークラスターは真ん中がピアノブラックでその左右にブロンズ色のフィニッシャーが装着されます。

こちらはメダリストにOPT設定される『プレミアムホワイトインテリアパッケージ』

+54,000円で、明るい色調のフル合皮シートになります。

次に『モードプレミア』 こちらは、グレージュ(温かみのあるグレーとベージュの中間色)とブラックの2種類から選べます。いずれもエンジ系とのコンビネーションです。

シート表皮の縫製パターンは、ほかのノートたちが横方向なのに対して、縦(車の前後方向)に入っており、なにげにレトロなイメージもありますね。

運転席にアームレストが装着され、ハンドルは黒革とエンジ革の2トーンとしています。センタークラスターはピアノブラックをベースにシルバーのアクセントを追加しています。

最後は『ニスモ』 まずは標準のスポーツシート仕様

アルカンターラと本革のコンビ巻きのハンドル。トップトリムも含めてスポーティなブラックで統一され、空調の吹き出し口などに赤いアクセントが入ります。ただしシートにアームレストは付きません。
あと、ニスモシリーズはOPTでレカロが選べます(+27万円)。このレカロ、通常の市場価格だと1脚分の値段で左右席が買えちゃう感じなので、絶対額は高いですが超お買い得です。

Posted at 2017/02/22 14:44:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
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「AOG湘南里帰りミーティング2016 は、車種別駐車を断念し、順序駐車に変更します。 #AOG2016 http://cvw.jp/b/210503/38872818/
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(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...
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