• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月24日

車にかかわる仕事をしていてよかったな、と思う瞬間。

小学生の頃は医者になりたい、と思ってました。体が弱く入退院をくりかえしてたために幼稚園は1/3位しか登園できず、小学校も低学年の頃はかなり休みがちだった自分は、お医者さんになって難病を治してやるんだ!などと高邁なことを考えていたのです。

成長にともなって体も丈夫になり、高校~大学進学の頃には、ガッコの先生になろうという気持ちに傾いていました。

その後、バイクだ車だと動き物に興味が移り、自動車メーカーで働きたいという気持ちが芽生え、そのままの勢いで自動車メーカーに就職してしまいました。 

かなり単純なヤツだと思います。

車好きが自動車メーカーで働くってのは、意外と思うかもしれませんが、ちょっと辛いこともあります。 それは、必ずしも自分の理想どおりの車を作れるとは限らないし、ちょっといいなと思う車が登場しても他社車だとなかなか手が出せない、などの理由があるからです。

だから、本当に車が好きだったら車メーカーになんか入らないほうがいい、というのもひとつの考え方です。自分も、正直そう思ったこともあります。バイクが好きなので、バイクは趣味にとっておき、車メーカーに入った、という友人もいました。

でも、景気が悪くなったり、仕事が辛くなったり、自分のポジションが変わっていく中で、結局自分にはクルマ屋が向いてんだな、とつくづく思うようになりました。


仕事は、好きなだけで選ぶと辛くなる。
でも本当に辛いとき、好きじゃないと我慢できない(爆)。


バイクは趣味に・・・といっていた友達が、結局バイクメーカーに転職してたりするしね。



でね、仕事を続けているうちに(社会も変わるし、自分のポジションも変わるし・・・)、その好きという感覚も変わって、かならずしも直接的に車に携われることではないシーンで、ああ~この仕事しててよかったな、と感じる場面に出会ったりもするのです。

最近 ああ~クルマの仕事をしててよかった  と思ったこと。

月刊自家用車さんが運営しているサイト『もっと!そーだったのか!福祉キャブ web ver.』に、えらくイイ話が載っています。 

川崎市麻生区にある特養老人ホーム「潮見台みどりの丘」の統括主任生活相談員・大塚さんへのインタビュー記事。

-----------------
クルマの運転手さんや、よく運転される方に、研修などでお伝えするんですけども、ドライバーさんは、その人を外に連れて行ってくれる人なんです。だから、(入居者の方が)私たちには話さないような内容をクルマのなかで、ポロっと話したりされるんですよ。

それはもしかしたら、ドライバーさんであるか、クルマであるかわからないけど、入居者にとってはとてもいい空間なんですね。クルマであれば、車いすのまま移動出来るので、電車やバスのような不安もない。そんななかで普段言わなかったことを、ふっと。
そういえば、この間、とても認知症が進んでいて、普段はあまり、よくわからないことをお話しする方を、多摩(東京都)の病院のほうへお連れする機会があったんですね。
その方、以前、若い頃に登戸(多摩区にある地名)でお仕事をされていたそうなんですけど、私はそんなことを全然知らないで、ただ風景を見て、"ここは登戸ですよ"って何気なく説明したんですね。そうしたら、その方、その若い時に戻って、実はここはこうで...っていう話をたくさんされたんです。これって、施設のなかにいたら、絶対になかったお話なんですよね。そういう意味でも、クルマって、とても大切なんです。
-----------------

全文は、下記のリンクからじっくりご覧ください。
http://www.naigai-p.co.jp/jikayosha/welcab/0010.php



クルマ(特に福祉車両)があれば外に出られる、これによってリハビリが進んだ・・・って話はいままでも聞いたことがありますが、ホント嬉しい話だと思いました。たぶん、この施設利用者の方の頭の中で、いろんなものがマッハでつながって、いろんなものが思い起こされて、口をついたんですよね。 

この話を読んで、うちの親を車に乗せて、本人たちが行った新婚旅行先にでも連れて行ってやろう!、などとガラにもないことを思った私です。











新婚旅行先・・・ たしか、熱海だったよな。
ブログ一覧 | ライフケアビークル | クルマ
Posted at 2011/03/24 17:32:39

イイね!0件



この記事へのコメント

2011年3月24日 21:14
そうですねぇ。

ボクは「好き」を大事にしてメーカーに就職するという選択をヤメたクチです。
学生時代は長所も短所もみんな受け入れないとイケないとか生意気に思っていたんです。

とはいえ、色々わかってくるとクルマ長所も短所も知ることは大事だと思ったし、忘れてはイケない事もアタマに置いておかなければと思います。
コメントへの返答
2011年3月29日 11:31
なるほど~、そうだったんですね。

僕も、今思い返せば、若くも恥ずかしかったあの頃・・・みたいな感じで、しょっぱい感じがします(苦笑)

車メーカーにいると、車に対して食傷気味になっちゃうこともあるんですが、こうして車好きのかたと接触しているとリセットできていいです(^^)
2011年3月24日 22:57
はじめまして。

好きな事を仕事にしたクチですが。最初は失敗したな~。って嫌いになった時期もあり後悔しましたが。最近はまた好きだから続けられてるな~。と思うようになり5年後はどうなってるのか…。

人生は楽しまないといけませんよね。
コメントへの返答
2011年3月29日 11:37
はじめまして、BOBさん。コメントありがとうございます。

僕は就職して2年くらいでまず一発目が来ました。その後5年くらいは持ちこたえましたが、またふらふらと。それでも気持ちを切り替えるような出来事や出会いがあって、リセットしたり落ち込んだりしながらも、なんだかんだもう車業界に約25年・・・(^^)

今は、続けてて良かった、を発掘するように日々生活しています。 前向きだけど打算的・・・w
2011年3月25日 12:23
仕事は、好きなだけで選ぶと辛くなる。
でも本当に辛いとき、好きじゃないと我慢できない(爆)。

私も仕事を選ぶ時は思いましたよ。(ー_ー)!!

結果的に選択した仕事は辞めましたけど・・
自分の為には成ったと思います。

今のサブ業務は自分の好きな分野です。(^0_0^)
これで食べていけたら良いのですが・・・

まぁ~

結果オーライです。!(^^)!
コメントへの返答
2011年3月29日 11:45
好きなことで食っていけたら最高ですね。でもなかなかそうも行かない。上手くいく人ばかりでもない。
けれど、上手くいかなくても自分の選んだ道だから、とか、裕福ではないけど楽しめてるから、と思えるか思えないかで、幸せの度合いが決まるような気がします。

そうさ、好きなことやってそこそこ食っていられればOKだよ、なんて表向きは強気でいるくせに、寝ているときにはうなされていたりする私だったり・・・(笑)
2011年3月25日 21:12
はい! 小5の時に初めて運転して(夕暮れの川原にて)以来のクルマ好き。銀行員だった親の反対を押し切り、そのまんま仕事にしちゃいましたよー。(^-^ ;)

で、あっという間に四半世紀。いろいろあったけど、まあやりたいことはほぼやってきました。なので納得してます。

来月から自分のライフワークと思ってた仕事をやることになりました。
夢は必ず実現させる、そう思い続ける、そして言い続けることが大事かなと思ってます。単純ですが。
コメントへの返答
2011年3月29日 11:56
うちの父はバスの運転手でしたが、自動車メーカー(オーテックではなくNMLでもないです(^^))に就職するとき、やっぱり反対しましたね~。

4半世紀前に車業界がこんな(どんな?)状態になると予測していた私たちの親はたいしたものですね(笑)

来月からのお仕事が、上手くいことを祈っています!がんばってくださいね。
2011年3月26日 0:32
僕も小さい頃は、動くものが好きなので鉄道(SL)やバスなどの運転手になりたいと思ってました。
高校にもなるとバイクや自動車に興味を持ち始め、絶対にカーデザイナーになると思っていましたが。。。。
今は、全然畑違いの仕事しています。
しかし、今の自動車のデザインもコンピュータが無いと仕事が進みませんね。
時代を先取りしすぎました。(笑)
コメントへの返答
2011年3月29日 12:10
そうですね、直接的に関与していなくても、いろんなとこころでかかわりがあるのが面白いですね。特にCAE関連は、デザインも設計も生産も、すべてに関連してますね。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation