• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月31日

オーテック創立30周年記念車、さてエンジンは?

オーテック創立30周年記念車、さてエンジンは? 毎回多数のイイね!やコメントありがとうございます。

前回までに 『究極の笑顔製造機』というコンセプトと、『オーバーフェンダーによる幅広化』というところまではお伝えしました。 

画像のとおり、エンジンルームは空です(笑)


そろそろこの車の心臓・・・つまりエンジンについても触れていき、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

日産の、いわゆるコンパクトカー系に搭載されているエンジンとしては・・・
①HR12DE(国内マーチ標準仕様) 
②HR12DDR
③HR15DE 
④HR16DE 
⑤MR16DDT 
といったあたりがリストアップされます。

(なお、いずれを選択してもそのまま使用するわけではなく、この記念車にあった追加チューニングはしますよ。)

これらのエンジン・・・それぞれに長所や短所があります。

まずパワフルさでは①~⑤の順のとおりです(②はもしかすると逆転して上位にあがるかもしんないけど・・・)。 ⑤が一番パワフルですが、本体重量に加えて補機もあるので重量が重たいのがネックです。 逆にエンジン重量では①がもっとも軽量であり、軽快さを追求するとこれが適しています。

燃費は一概には言えませんが、基本的な素性としては②がベストと思われます(チューニングの仕方によってはわからないです)。

そして一番の課題となるのが車両への搭載性。 これに関しては①②③は比較的容易で、④でかなりハードルがあがり、⑤になると超大改造といった感じです。 

ここで想定している④は、世代が一時代あたらしい(例のデュアルインジェクターねw)ので、HR15に対しては制御系とかをまるまるやり変えないといけないのです。
もちろん、ノーマルの①に対して②も③も制御は変えないといけないのですが、まだ定数をいじる程度でよく、④は、言いかえるならばOS・・・あるいはCPUから変えないとダメって感じ。

でもって、⑤となると車体からやりかえです。MRとHRではボアピッチ(ボアセンター間の距離)も違うのでね。

エンジン単体のコストを置いておくと、この搭載にかかわる部分で、変更範囲が大幅に広がり、それにともなってコストが大幅に変わってきます。 ぶっちゃけ、儲けは度外視のプロジェクトですが、ジャブジャブのマッカッカではさすがに出せません。

今回限りじゃなく50周年とか100周年のときにもやりたいので(笑)


さて、みなさんはどのエンジンがお好みですか? 

また、①から⑤のエンジンを載せた場合に、この車の適正な価格はいくらいだと思いますか? ご意見お待ちしています!
ブログ一覧 | オーテック創立30周年記念車 | クルマ
Posted at 2015/08/31 13:04:20

イイね!0件



この記事へのコメント

2015年8月31日 13:44
7000回転回るようなエンジンがいいと思います!
スイスポは7500回転回りますし…
富士とかで走ると、ノートの6500回転だともうちょっと回したいなって感じです。
コメントへの返答
2015年9月1日 18:20
富士を走ることを狙った車か・・・というとちょっと違うかもしれませんが、高回転化はできるといいな~とは思いますね(^-^)
2015年8月31日 14:02
エンジンは③がいいです。
それは自分がE11に乗ってるからです(≧∇≦)

金額は、ノート ニスモ以内に納まればなぁ~と思います★
コメントへの返答
2015年9月1日 18:22
なるほど・・・

愛着ですね~。
2015年8月31日 16:30
日本の税制度なども含めて考えると、②、③あたりが落としどころでしょうか?
これらのエンジンがレスポンス良くビンビン回ったら、面白いかもしれませんね。
コメントへの返答
2015年9月1日 18:25
たしかに税制度は一つのバーではありますね。
③④は今でもビンビンのができてますので、そこからの伸びしろがどうかな・・・という感じはありますね。
2015年8月31日 18:14
こんばんは。

現在、3気筒エンジンも随分洗練されていますね。
F社の1.0T ecoboost などは世界的に評価が高く、
その代表格といえるでしょう。

現在の日産は、ルノーとのアライアンスもあり、
そのポテンシャルも高いものと期待しています。

わたし個人としては、
HR12DDRを上手く味付けしていく方向を
期待したいですね。価格は200万円位でしょうか。

もっと、とんがった話しをするとしたら、
HR12DDRにturbo を追加して
ツインチャージド化というのも夢がありますね。
まぁ、ある意味“マーチR”の再来ってイメージです。

嗚呼、どんどん妄想が大きくなって困りますね。
いやいや・・・。(^^;

コメントへの返答
2015年9月1日 18:26
F社のアレは評判いいですね~。

こんな機会ですから、どんどん妄想しましょう(笑)
2015年8月31日 18:38
エンジンもですが、ギア比も気になりますね。ボレロRに付いてたクロスミッションにローファイナルが(笑 ここはNAで突き詰めてほしいです♪
コメントへの返答
2015年9月1日 18:28
組み合わせられるネタはそこそこあるので、いろいろ妄想できますね。

量販を狙っていないので、いろいろできるかな?とは思っています。
2015年8月31日 21:31
こんばんは!

値段は、最高250万円までがイイです。

エンジン:③HR15

理由:同エンジン搭載のNISMOSとオーテック30周年バージョンとの差を単純に見たい。
   なんということでしょう!匠(オーテック)が味付けしたエンジンの官能的なこと。^^ てなことに?!

その他の部分に開発時間とコストを費やして欲しい
 ギヤ6速?または、ギヤ比変更による燃費静粛性ある高速クルージング、
 前後ゼロリフトの空力性能、
 リヤディスク化による、安定的な制動力確保

エンジン乗せるのに苦労している時間があるなら、HR15を再チューニングして、その他、装備の開発のために山坂道や高速道の実走行距離を伸ばして、オーテック基準を余裕でクリアする、なっとくのいく仕上げをして欲しい。
コメントへの返答
2015年9月1日 18:33
マーチニスモSと勝負とか比較ってのはあまり意味がないかな~と。
だって、そもそも・・・・・ですもん(笑)

どんな車に仕上がるか、みなさんの期待を裏切らないようにしないといけないですね(^-^)/
2015年8月31日 21:42
③番がいいです‼️

今、K12マーチに乗ってますが、1.2Lではもの足りない感じがしてます。

同程度のトルクならスーパーチャージャーよりも排気量でトルク出てる方が好みです。
コメントへの返答
2015年9月1日 18:34
レスポンスやリニアリティは、やはりNAですかねぇ~。

あとは重量がどうかってのはありますね。
2015年8月31日 21:54
フィットRS、スイスポ、デミオなんかは意識せざるを得ないかと。

①②だと、カタログスペックで車好きに他よりショボ過ぎって判断されそう。

やはり③じゃないでしょうか。
パワーは劣るかもしれないですが、税金の問題で1500ccは魅力でもある。

価格は170万前後。コペンやスイスポと同ラインが無難かと。200とか出すなら、普通に国産スポーツの中古買います(^ω^;)
コメントへの返答
2015年9月1日 19:02
こちらは量販車ではないので、直接意識するものではないかもしれないですが、基礎体力として負けちゃ話にならないですよね~。




ちなみに、マーチニスモSが182万円です・・・。
2015年8月31日 22:15
4発を前提に③④⑤
③はマーチのNISMO Sに載ってるのでNOTE NISMO Sと同じ④で
制御はなんとかなるでしょ?(笑)
6MTでNOTE NISMO Sに流用換装出来る仕様が希望です←重要

量産車じゃないので250~280くらいでしょうか?
コメントへの返答
2015年9月1日 18:39
制御はなんとか・・・



なるかなぁ(爆)

2015年8月31日 23:22
オーバーフェンダーなら350万。


フェンダーモールで納めるなら280万。


限定車だけど売りたいから安くするような考えなら発売しない方がいいと思います。
中途半端な車になるだけです。
コメントへの返答
2015年9月1日 18:41
最高額入札者様です(笑)

これくらいの拡幅になると、モールってわけには行かないですね~。

2015年9月1日 3:09
過給機に頼れば確かにパワーは向上しますが、それでは他のコンプリートカーと何も変わらないし、走る・曲がる・止まると言ったバランスを崩しかねないと思います。
なので、余裕を持たせる意味で③がベストかなと。

DDエンジン乗りとしては改善されたとは言え、直噴がトラウマなのでw

価格はニスモやインパル・コンプリートとの兼ね合いから200万円くらいかなと。
内装関係(メーターやシート等)はオプション扱いでチョイスすると言う手もありますね。
コメントへの返答
2015年9月1日 18:47
過給ポンづけで出力アップってのはまずありえないので、ご安心ください(^-^)

お楽しみに。
2015年9月1日 3:46
こんばんわ ヽ(^o^)丿

エンジンは、③HR15DE クラスがいいですね。

④⑤は、100cc 差で、お財布に優しくないので 。。。 (・_・;)

でも、パワー的には劣るので、可能なら Tubo とか SC を
追加して頂いて、気持ちの良い動力性能が引き出されると
Good かと思います。 (^_-)-☆
コメントへの返答
2015年9月1日 18:50
テンゴの過給は選択肢にないですよ~それを選ぶのは反則です(笑)

気持ちの良さっていろいろありますよね。過給ならではの、どきゅ~ん!もありますがNAならではの、カ~ン!もある。 さて、どっちに行くかな?

って感じです。
2015年9月1日 7:41
こんにちは!

③で220万④で250ってのが希望ですね^^
無理なのは分かってますが頑張って欲しいですw

最終的にトータルで見て購入するか検討したいです
コメントへの返答
2015年9月1日 18:51
おそらく無理を言われるのを覚悟でこの記事をかいているので(笑)大丈夫です(^-^)/


そうですね、最終形をみるまでわからないですよね~。
2015年9月1日 14:09
こんにちはー!

実際3が妥当ですかねー・・・
3で、ハイカムとか?^^

E12やK13乗りましたが、正直3発エンジンは燃費向上等でのメリットはあるんでしょうけど、あの車体振動は(`-д-;)ゞ

それと、C11に載ってた6MTなんか積めれば面白そうですね^^

買うとしたら車両本体税込200~220万くらいですかね。
(ノートnismoSと同程度)


ベース車を安いグレード(12SRみたいに)してもらって、差額で思いっきり弄ってもらいたいですね^^
コメントへの返答
2015年9月1日 18:54
まぁ③もすでにカムは別物をぶち込んで販売していますので、そこからの飛び幅をどれくらいにするかですかね~。

ベースの選び方、エンジンの選定、それ以外にも、シャシーをどうするのか、まだまだ課題は山積みですが、引き続きお付き合いくださいマセ(^-^)
2015年9月1日 18:32
みっちみちに詰まったエンジンルームが好きです(違っ)
トータルバランスで、③ですかね…。
いろいろ特別装備が付くでしょうから…200~220万位なら…
あまり高いとマーチNISMOSになっちゃうし…
MT設定するなら6速がいいです♪
欧州的エコで。
コメントへの返答
2015年9月1日 18:57
みっちみちのエンジンルームにして、熱を逃がし、衝突安全も満足しないといけません。

値段もいいところを狙わないといけないですね。

ただ、①以外を選んだ時点でマーチニスモSの値段は超えると思います・・・
2015年9月1日 19:36

はじめまして!
今でも MICRA気に入っています〜
(☝︎オーテックとは関係ない、、?)
MICRAのエンジンは④ですよね♪

30周年記念車楽しみにしてます!
せっかく 記念車造るのでしたら、
ヴァリエッタのように、
屋根取っちゃうのも良いかもですよ(・∀・)
これからも 応援しております☆彡

コメントへの返答
2015年9月2日 16:10
はじめまして、*ジュン*さん

はい、MICRAに搭載されてたのもHR16ですね。

今回持ってこようとしているHR16は、そこから世代がすすんだデュアルインジェクターのタイプを想定しています。まぁぶっちゃけノートニスモSのエンジンです。

屋根アキができたら楽しそうですね(サウンドも!)
2015年9月1日 20:09
こんにちは。初めてコメントします。
会社でK13乗ってます。最初3気筒はやだなと思っていたのですが、このエンジン、トルクがあって、意外に静か。高速走行も難なくこなすしすごく良い。振動とか内装とかいまいちの部分があるのも事実だけど、相当過少評価されてます。
ぜひここは①か②で世界に負けない爽快なホットハッチ作ってください。

以上素人の妄想でした。
コメントへの返答
2015年9月2日 16:12
ありがとうございます(^-^)/

同じ排気量でも、3気筒化によって一気筒当たりの排気量があがり、フリクションロス(回転抵抗)も下がってますね。

一般的に、一気筒あたり400~500ccがもっとも効率的と言われていますので、1200ccであれば3気筒のほうが効率はいいのでしょうね。
2015年9月3日 22:08
どうもご無沙汰いたしております。
なにやら面白そうなプロジェクトが始まっていたんですね。

ここはひとつMR16DDTをブチ込んで同系エンジンを積むルーテシアRSとガチンコ勝負をしていただきたい(笑)
ミッションは6MT。向こうはDCTなのでここは譲れません(笑)
価格はホントはルーテシアRSと同じ300万と言いたい所ですけど、それでは現実的にムリでしょうから400万以下でどうでしょう。

もしくはHR12DEを極限までチューン。
ただしこの場合は(K13ではご法度になっている540Mpa以上の高張力鋼板をふんだんに使用して)車重930kg以下が条件。価格は250万未満で。

ちなみに製造台数は限定あるんですか?

コメントへの返答
2015年9月7日 10:19
お久しぶりです。

マーチにMR16DDTを積むのって、JUKEにGT-Rのエンジン積むのと変わんないですね、実質的に(爆)

英国日産はやってるじゃんって話ですが、5000万円で石油王に数台売るっていうのとは違うプロジェクトにしたいと思いましたので、今回はHR16にしました。

とはいえ、手作りだからこそできるような内容にしていますので、台数には制限をつけさえていただく予定です。

引き続き、よろしくお願いします!
2015年9月5日 2:11
いまさらですが・・・ヨーロッパのマーチで使われているディーゼルをトコトン楽しくして
オーテックからマツダを見返してやる!ってのはいかがでしょうか?選択肢外ですみません。
マツダが頑張ってるとはいえ、まだまだディーゼル特有のゴロゴロ音が煩いとか、
レスポンスが悪いというイメージを払拭できるほどは変わってないので、
WECマシンくらいは言い過ぎかも知れないですが、気持ちよく走れるディーゼルにチャレンジして頂きたいです。
コメントへの返答
2015年9月7日 10:26
はい、ディーゼルというのも選択肢にはありました。

でも、さすがにオーテックには手に負えないです(> <) 日産自動車本体ならば、きっとできると思います(もしかすると、もうやっているかもしれませんね)。

引き続き、お付き合いのほど、よろしくお願いします!
2015年12月13日 17:17
遅ればせながら、最近この記事を知ったものでスミマセン。⑤のエンジンで300万強くらいなら、なんとか手が出せるところでしょうか。④なら250万前後でV-TEC世代なのでリッター100psは確保してほしいものです。車重は若干重くても(1100kgくらい)前後バランスがよく、最高速は180kmでいいので欧州車にならった使い切れるギヤ比のセッティング(クロスミッション)を希望します。最小回転半径は5m以下がよいかと。早い話、ジムカーナでスイフトよりいいタイムが出るなら欲しいです(笑) 勝手ばかり言いましたw
コメントへの返答
2015年12月14日 11:33
コメントありがとうございます。

エンジンは④で手組みにすることになりました。

ただ、ジムカーナ用には向かないと思います。競技用って感じのつくりにはならないし、そもそも少量生産なのでホモロゲが・・・

ご期待に沿えず、すみません。

でも、楽しみにしててくださいね。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation