毎回多数のイイね!やコメントありがとうございます。
前回までに 『究極の笑顔製造機』というコンセプトと、『オーバーフェンダーによる幅広化』というところまではお伝えしました。
画像のとおり、エンジンルームは空です(笑)
そろそろこの車の心臓・・・つまりエンジンについても触れていき、皆さんのご意見を伺いたいと思います。
日産の、いわゆるコンパクトカー系に搭載されているエンジンとしては・・・
①HR12DE(国内マーチ標準仕様)
②HR12DDR
③HR15DE
④HR16DE
⑤MR16DDT
といったあたりがリストアップされます。
(なお、いずれを選択してもそのまま使用するわけではなく、この記念車にあった追加チューニングはしますよ。)
これらのエンジン・・・それぞれに長所や短所があります。
まずパワフルさでは①~⑤の順のとおりです(②はもしかすると逆転して上位にあがるかもしんないけど・・・)。 ⑤が一番パワフルですが、本体重量に加えて補機もあるので重量が重たいのがネックです。 逆にエンジン重量では①がもっとも軽量であり、軽快さを追求するとこれが適しています。
燃費は一概には言えませんが、基本的な素性としては②がベストと思われます(チューニングの仕方によってはわからないです)。
そして一番の課題となるのが車両への搭載性。 これに関しては①②③は比較的容易で、④でかなりハードルがあがり、⑤になると超大改造といった感じです。
ここで想定している④は、世代が一時代あたらしい(例のデュアルインジェクターねw)ので、HR15に対しては制御系とかをまるまるやり変えないといけないのです。
もちろん、ノーマルの①に対して②も③も制御は変えないといけないのですが、まだ定数をいじる程度でよく、④は、言いかえるならばOS・・・あるいはCPUから変えないとダメって感じ。
でもって、⑤となると車体からやりかえです。MRとHRではボアピッチ(ボアセンター間の距離)も違うのでね。
エンジン単体のコストを置いておくと、この搭載にかかわる部分で、変更範囲が大幅に広がり、それにともなってコストが大幅に変わってきます。 ぶっちゃけ、儲けは度外視のプロジェクトですが、ジャブジャブのマッカッカではさすがに出せません。
今回限りじゃなく50周年とか100周年のときにもやりたいので(笑)
さて、みなさんはどのエンジンがお好みですか?
また、①から⑤のエンジンを載せた場合に、この車の適正な価格はいくらいだと思いますか? ご意見お待ちしています!
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オーテック創立30周年記念車 | クルマ
Posted at
2015/08/31 13:04:20