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2015年10月09日

オーテック30周年記念車 走る曲がる止まるをハイレベルで

オーテック30周年記念車 走る曲がる止まるをハイレベルで 走る、曲がる、止まる。 この三つは、車の動性能の要素としてよく語られますね。

ついでに言うと「曲がる」の中には「曲がらない」つまり、まっすぐ走る能力も含まれますね(^-^) まっすぐな道であっても、路面のうねりや横風などを加味すれば、常にコーナリングしているのと同じであり、そんな状態でもまっすぐ走れるようにするには、ちゃんと曲がる車じゃないと無理。

ざっくり表現するなら、「走る」性能を支配するのはエンジン、「曲がる」性能を支配するのはタイヤ&サス、「止まる」性能を支配するのはブレーキ・・・といった感じですね。 つっても、タイヤ/ボディ/サス/エアロダイナミクス・・・・などが相互に機能し合って、走る曲がる止まるが担保されているのは言うまでもありません。

30周年記念車については、これまでに、エンジンやボディ、タイヤ、サスについてはポツポツと書いてますが(まだまだ全然書ききれていませんが(笑))、ブレーキにはまだ触れていませんでした。 今回はブレーキについて少し書きます。

今回の記念車のベースであるK13マーチのブレーキには、フロント=ディスク、リヤ=ドラムという組み合わせが採用されています。1トンそこそこという重量のこの車にとっては、絶対的な制動力や耐フェード性などからも、十分なシステムですが、今回の車では、もうちょっとだけ欲張ってみたいと思っています。

まず、フロントは有効径を1サイズアップします。径を大きくすることで、絶対的な制動力もあがりますし、熱容量がアップしますので耐フェード性が高まります。

そしてリヤについては・・・

正直な話、この車にとっては性能的にはドラムでも十分であり、重量の面ではドラムの方が優位です。・・・が、それを承知のうえでディスク化します。

その狙い・・・それはペダルフィーリングです。もちろん超・長時間のスポーツ走行での耐フェード性はアップしますが、この点はドラムであっても全く問題が無いのはマ12SRやマーチニスモSでも立証済みです。

ブレーキの使い方は人それぞれ、シーンそれぞれ。ガツンもあればジワッもあり、踏んでいく感じもあれば戻してくる感じも大切です。ペダルフィーリングは、マスターバックの倍率や、ジャンプイン特性(ペダル踏込み量や踏込み圧に対する制動力の変化度合い)などのチューニングで行います。そして、微細な領域でのデリケートなフィーリングを狙うには、やはりディスクブレーキの方がチューニング幅が広いのは事実。

費用対効果で考えたら採用見送りが当然のアイテムですが、皆様からの期待も高いようですので、この、ごくわずかな違いに価値を見出してくださる方のために、リヤディスク化に踏み切ることにしました。
ブログ一覧 | オーテック創立30周年記念車 | クルマ
Posted at 2015/10/09 17:10:27

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この記事へのトラックバック

興味深々」 From [ とある和尚の煩悩目録Ⅱ~ビバ!!ダラダ ... ] 2015/10/11 06:28
この記事は、オーテック30周年記念車 走る曲がる止まるをハイレベルでについて書いています。 オーテックからK13マーチベースの限定車が開発中みたいで、、、 エンジンは4気筒の1600みたいな ...

この記事へのコメント

2015/10/09 19:50:19
こんばんは(^^)♪

ついでによりダイレクトなフィーリングを求めてマスターバックレスに・・・・とはいかないんだろうな・・・・(・_・;)

でも楽しみにしてるので続報をよろしく(^o^)b
コメントへの返答
2015/10/09 20:40:55
1990年代の終わりごろに、1970年頃のブースターなしのディスク車に乗ってたことがありますが(爆)、今の時代にそんな新車を出すと言ったら全身で阻止しますw
2015/10/09 20:06:13
私は、制動力が確保できるなら、ドラムでも良い派なのですが…
コメントへの返答
2015/10/09 20:42:30
僕もですw

でも、この車は上質でなくてはならんのです(^-^)/
2015/10/09 23:14:48
はじめまして!
初コメです(^3^)/
けどよく読ませて頂いてます!



リヤのディスク化について一言!
チューニング幅やフィーリングも大事だとは思うんですが自分はやはり、カッコいいから!!に尽きると思います笑
当然ドラムやディスクそれぞれのメリット、デメリットあると思います。しかしかっこよさで言えば!あくまで主観ですが断然ディスクな訳です!

自分がカッコ良ければいいじゃない(*´∀`)♪って人間なものですから笑
だから!すて☆るび夫さんにもなんだかんだでカッコいいから着けちゃいましたくらいのワイルドさを期待しちゃいました笑

初コメで失礼しました!
軽く聞き流して頂ければ幸いです(^^;
コメントへの返答
2015/10/13 13:50:07
もしかすると、一番のメリットはカッコかもしれないです・・・w

でも、それだけだと空しいじゃないですか(笑)
2015/10/10 04:31:18
こんにちは!

車好きにとっては見た目も大事ですからね!
後、ワンサイズアップはnismo sと同サイズって事ですか?

マーチのブログ読むの楽しみにしてるので頑張って書いてくださいね^^

コメントへの返答
2015/10/13 13:51:27
そうですね、フロントはマーチニスモSで実績ありますので、それを使うのが手っ取り早いですね。

まだまだお話していない内容がありますので、楽しみにしていてくださいね!
2015/10/10 04:42:48
はい(^-^)/
フィーリング派です~!

詳しいことはわかりませんが…
リアもディスクブレーキって、私は好みです~(* ̄∇ ̄*)
アクセルも踏むの好きですけど、ブレーキ踏むのも楽しいです♪

そして、やっぱりカッコいい…(笑)
コメントへの返答
2015/10/13 13:53:03
はい・・・カッコいいですね、たしかに。

フィーリングも、下手にディスク化しただけだとロクなもんじゃないので、これからが大変なのも事実です、実は(笑)
2015/10/10 09:59:07
12SRと15SR-Aのブレーキは

同じ物を搭載してますが

フロント荷重のある15SR-Aの方が
初期タッチがイイです。

リヤもディスクになれば
リヤの沈み込みがナチュラルに為るんでしょうね。

オーテック30周年記念車にパドルシフトの採用を・・・
コメントへの返答
2015/10/13 13:54:48
そうですか、違いますか・・・

あまり意識して比べたことが無かったです・・・。


ちなみに、パドルシフトは残念ながらないです・・・MTオンリーです・・・。

すみませんが、そこまで手が回りません・・・m(_ _)m
2015/10/10 21:44:30
ボレロRは、ラティオ用ファインビジョンメーターを流用しています、30周年記念車も専用のファインビジョンメーター採用を強く願います!。
コメントへの返答
2015/10/13 13:57:18
最近の車はCAN通信をしている関係もあって、そもそもK13のメーターではエンジンが動かないため、変更が必要なんですが、C11用のメーターでも動かない・・・という状態なんです・・・
2015/10/10 23:09:41
テンロク・MT・リヤディスク・ワイドフェンダー。
この時点でもう条件満たしてるので是非とも買いたいところです(o´艸`o)

あとはやはり、価格でしょうね。。。
どこまでの価格で出るか。

前のブログで書かれていた

「マーチベースとして納得できるギリギリの価格」

になるかですかね~w

台数出せば単価は下がるでしょうからお求めやすくなるんでしょうけど。。。
かなり手の込んだ車体ですからね~。。。

難しいところですねf^^;


P.S.
前回のブログの記念エンブレムですが
やはり「AUTECH 30th Anniversary」とかあるといいかもですね!
あと、区切りよい台数限定ならばシリアルナンバー付けるとか^^
コメントへの返答
2015/10/13 13:59:41
値段については・・・そうですね~いつごろお伝えできるでしょうか・・・

でも、安くないことは間違いないですし、ほぼ手作りなので、台数もそんなには出来ないです。だからよけいに高くせざるを得ないって感じかと。

そうそう、エンジンルームのエンブレムも考えないといけないんですよね~。
アイデア、ありがとうございました。
2015/10/10 23:12:56
初めまして、イイね!からきました。時々拝見させていただいてます。

自分で所有したことは無いのですが、K11で良いんですかね?K11からMARCHのデザインと走りの楽しさが好きで、友達の車をよく運転させてもらってます。

リアディスクブレーキはカッコイイと思います(^^)
コメントへの返答
2015/10/13 14:01:17
はじめまして、コメントありがとうございます。

マーチは代々、とてもいい車ですね。とにかく見切りがいいので、運転しやすいです。 

運転しやすい、というと、初心者が街乗りで・・・というイメージになりますが、ワインディングやサーキット、ジムカーナなんかでも戦闘力につながりますね。

 
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