• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日

優れた技術とそうでない技術

(架空の話であり、実在する話ではありません)

とある自動車メーカーA社と別の自動車メーカーB社の業務提携が決まりました。

協業の内容は、B社製のコンパクトカー(とてもよくできた商品で、お客様の評価もよく、たくさん売れている車です)をベースに、A社デザインの外観とエンブレムをつけて、なおかつA社の工場で生産するってことです。

基本となるパーツは、B社の生産ラインに搬入されるものと同じものが使われます。

いざやり始めてみたら、A社内では多くの壁にぶち当たることになりました。

B社のそのコンパクトカーは、A社の設計部門や生産部門あるいは品質管理部門の常識ではありえないほど精度の低いパーツが搬入され、組み上げてみたら左右のホイールベースが違うなど、びっくりするほどの出来です。 

試にA社で生産されている量産品を数台調べてみたところ、同じようにばらつきがありました。 この精度にOKを出しているのはB社の品質管理部門です。当然、設計部門もその管理基準にOKを出しているということです。

さて、A社とB社、優れた製品を作っているのはどちらの会社でしょう?

な~んて聞かれたら、そりゃあA社でしょう!っておもいますよね。

でも、見方を変えると、そんなふうに精度の低い部品やいい加減な作られ方をしても、ちゃんと車として機能するものを作れるB社の技術もすごい、といういい方もできますね。

実に面白い。
ブログ一覧 | ファクトリーカスタム | クルマ
Posted at 2016/10/13 17:40:20

イイね!0件



この記事へのコメント

2016年10月13日 21:46
確かにそうですね。技術の凄さは良くも悪くもとれてしまいますよね。より良い技術を発展させていくメーカーさんの努力って並みならぬものを感じました。オーテックさんの技術にはいつも驚かされます。
コメントへの返答
2016年10月14日 9:10
バランスポイントがどこにあるかってことかな~って思いますね~。
モノつくりの面白さだと思います(^-^)
2016年10月14日 0:21
物は言いようではありますが、B社の生産現場は無駄な費用を使い、その上リスクも大きいので良いところはありません。現場力も大切ですが、それだけでは支え切れない時が必ず出てきます。生産現場に携わる人間としてはちょっと笑えない話でした(苦笑)

勝手に想像したのはT社がS社の製品のファクトリーカスタムを作った時の話?
コメントへの返答
2016年10月14日 9:45
う~ん、なるほど・・・自分が文章下手なんだな、ということがわかりました。

日本の企業は、設計の人も生産の人も、検査の人も、みんなが高水準の物を作ろうという気概でやってるから、モノつくりで世界一になれたのだと思います。

一方で、超~乱暴な見方をしてみると、アフォーダブルな商品の提供ってのも大事で、それにはコストダウンは必須。それに一番効くのは不良率をさげること。そして、もっとも低コストで不良率を下げられるのは基準をさげること。
でも基準を下げると不具合がでるので製品回収などリスクのことを考えると簡単ではない。そこで必要なのは、さかのぼってロバスト性の高い設計。それができるのがB社の強味かな、と。

想像・・・の部分は後程メッセージにて(^-^)

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation