• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page も見てね!

すて☆るび夫のブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

新型エクストレイル・エクストリーマーX、ボディカラーが白になると雰囲気がかなり違う?!

新型エクストレイル・エクストリーマーX、ボディカラーが白になると雰囲気がかなり違う?!エクストレイルがビッグマイナーチェンジし、人気グレードだったエクストリーマーXも当然ビッグチェンジしました。

・・・・・って話はもう書きましたが、あれって違う色だとどう見えるのでしょうか?という疑問にお答えする記事です。





エクストリーマーXはマイナーチェンジ前からも存在していて、その派生グレードとしてガード類をブラック化し、人気のOPTを標準装備化した「ブラック エクストリーマーX」というのを追加しました。 マイナーチェンジ直前はエクストリーマーXを買う方の8割くらいがブラックのほうを選んでいた感じ。 

で、そのブラックエクストリーマーXですが、名前を尊重して(?)カタログメインにはブラックのボディカラーを使っていたのですが、なにげに「赤いブラックエクストリーマーXはマシンRSの雰囲気がある」とか「白いブラックエクストリーマーXというこじらせ感がたまらなく萌える」とか、いろんなこと言われてました(笑)

マイナーチェンジ前のブラックエクストリーマーXの赤(社員の車)


今回のマイナーチェンジでは、二つあったのを一本化したので、名前はシンプルに「エクストリーマーX」にしましたが、ガード類やホイールなどのアクセントパーツはブラック基調なので、言ってみるとブラックエクストリーマーXの後継とも言えます。

今回エクストリーマーXのカタログメインカットはタフ感を重視したカーキ色を使いましたが、上述(アクセントパーツがブラック)のようなこともあってか、ナニゲに明るいボディカラーも似合うのではと話題になっております。

たしかに、コントラストがくっきりして、かっこいいですね(^-^)
←標準車

今回はガード類やホイールだけでなく、ミラーやルーフレールまでブラックにしてます。

このホイールのタフ感がたまらん。
Posted at 2017/07/26 11:25:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2017年06月26日 イイね!

保安基準が改正になってハミタイがOKになった?!

保安基準が改正になってハミタイがOKになった?!2017年6月22日、国土交通省の定める保安基準の一部が改正され、車両の回転部分の突出禁止規定の見直しが施行されました。

これにともなってネット上では「10mmくらいはみ出してもOKだそうだ」といった憶測が流れたりしてますね。

保安基準の該当部分に関する検査事務規定には 「車が直進状態で、車軸中心から前方 30°~後方 50°の鉛直面は、直上のフェンダー部分からハミ出てはいけない」 とあり、これに今回 「ただし、最外側がタイヤとなる部分については、突出量が10mm未満なら許す」 といった趣旨のことが追記されたのです。

追記・お願い)平易な表現にするために意識的に端折ってますので、正確な通達内容は下記のリンクをご覧ください。

https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000004i2j-att/fkoifn0000004i3n.pdf


たしかにハミタイOKという感じもしますが、出てもいいのは(サイドウォールの)ゴム部分で、それも約10mm程度。 ホイールのリムが出てたらダメなのは変わってません。 つまりこれ、実質的にはタイヤのばらつき(銘柄により、同じサイズでも結構違いますし、リムガードが高いタイヤや、ロゴが立体的なタイヤもあります)までは許してあげるってレベル。 そもそも、リムに対してタイヤが張り出しているおにぎりみたいな状態はあまりかっこよくないし。

保安基準ってのは国ごとにまちまちで 「なんじゃこりゃ?」 みたいなものもあり、それが非関税障壁だ、みたいな言われ方をしたりもします。 それが時代を経てグローバルスタンダードとして一本化に近づき、各国のメーカーにとってお互いにいい方向に行く。各国の法規に細かく合わせるために余計なコストがかかったり、デザインに制約が生まれたりしますからね。 

保安基準ではないけれど、日本の5ナンバー枠なんかもおなじようなもんですね。今は税金に差はないですが、物品税時代はひどかったです。

僕も大昔に担当した車種で、FRターンランプの地上高が、とある国の法規にギリギリアウトになること判明して、法規担当部署から交渉してもらったことがあります。「あんたの国だけですよ、こんなの」って。 その車の認証を取得するまでには法規改正してくれて、本当によかったです。

話をフェンダーアーチ要件に戻しますと、この緩和によって、タイヤがバンバンに張った車が増えるとかいうことは残念ながらないでしょう。 空力やチッピング(タイヤが巻き上げる小石でボディが傷つくこと)を考えると、タイヤは適正な収まり方をしているほうがいいですからね。

でも、これまで日本市場だけはちょっとしたモールとかツノみたいのをつけてカバーしなくてはならなかったのが不要になり、特にリヤタイヤの後ろからバンパー底面あたりの形状が「ぐっ」と絞り上げてヒップアップしたグラマラスなリヤデザインの車が登場しやすくなるかもしれないっすね~。

Posted at 2017/06/26 17:10:03 | コメント(18) | トラックバック(5) | オールスターズ | クルマ
2017年06月08日 イイね!

エクストレイル マイナーチェンジ。 モードプレミアはさらに洗練、エクストリーマーXはさらにタフに!

エクストレイル マイナーチェンジ。 モードプレミアはさらに洗練、エクストリーマーXはさらにタフに!エクストレイルのマイナーチェンジが発表されました。

標準車のほうは、海外でローグのマイナーチェンジが公開されてたし、予想がついていたかもしれませんが、オーテックバージョンの2台はやっと沈黙を破ったという感じ。


では、細かく見ていきましょう♪


■さらに洗練されたモードプレミア

①まずエクステリアのフルカラード化は継承。


②ホイールは従来の18インチからアップして19インチに♪


③エクステリアのアクセントパーツはメタル調ペイント。

フロントのマーカーLEDもリフレッシュ。
ドアミラーもメタル調ペイントを施しました。


④デュアルエキゾーストはスクエアタイプでよりスマートに。

バンパーロワのフィニッシャーもさらに洗練されたデザインとなり、なおかつメタル調塗装を採用したので、フロント&サイド&リヤがコーディネートされた感じ。
ただ、これを実現するためにテールゲートのハンズフリーキックセンサーは断念しました(ごめんちゃい、でもリモコンは効きますよ)

⑤本革シートはグレー(ハイコントラスト)とブラックの2色設定。


グレー本革シート仕様でも、トリム類とシートサイド部分がブラックになります。一方で、ステアリングホイールの下部はシートと同じグレーになるので、華やかかつスポーティな感じになりますね~。
シックなブラック、華やかなグレー、どっちも素敵ですよ。

⑥インテリアの質感も大幅アップ♪(拡大して見てね)

助手席前部分には美しいステッチの入ったソフトパッドが装着されます。
これはグレー内装もブラック内装も共通で、エクストレイルシリーズ内では、モードプレミアだけのスペシャルアイテムです。

ボディカラーは、真珠白、黒、ダークメタルに加えて、ガーネットレッドとプレミアムコロナオレンジも設定しました。

ちなみに、今回のモードプレミアではシートヒーターとかLEDヘッドランプとか、ほとんどの人が選ぶであろうメーカーオプションは、デフォルトにしてますので、選びやすさも向上したと思います。


■さらにタフになったエクストリーマーX


①エクステリアのガード類はデザイン一新して、ガンメタ色に♪


このフォグランプとLED部分をガードするフィニッシャー・・・最近では阪神の鳥谷選手、ちょっと前だとガンバ大阪時代の宮本選手が装着してたフェイスガードみたいでかっちょいい。 サバゲーのマスク的でもあるね。
明るいボディカラーだとさらに目立って、また独特の雰囲気になると思う(^-^)

②専用アルミホイールもさらにタフなデザインに!(拡大して見てね)

こちらは18インチです。

③っつーことで、アクセントカラーはブラック。

フォグランプガード、アルミホイールの色に合わせて、ドアミラーもブラックにしました。さらに、ルーフレール(OPT)もエクストリーマーX専用にブラックです。


いかがですか? 

今後、ほかのボディカラーとか、装備類などについてご紹介していきますので、よろsくおねがいします!
Posted at 2017/06/08 10:13:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2017年03月16日 イイね!

いよいよ明日で最終日! オーテック30周年記念ロゴ入り革製財布プレゼント。

いよいよ明日で最終日! オーテック30周年記念ロゴ入り革製財布プレゼント。昨年7月から始まった、オーテック創立30周年・ご愛顧感謝キャンペーン。

抽選で毎月30名様に、特製の革のお財布をプレゼントするっていうアレ。

「釣った魚に餌をやる」 という神企画とも評されておりますが、いよいよ明日で申し込みもラストとなりました。


この「ご愛顧感謝」キャンペーンは、車体番号1つにつき一回の当選権利があります。つまり、当たるまで何回でも応募可能であり、また、一度当たっても違うオーテック車の車体番号で応募すれば当たるかもしれない、ということです。

まだご応募されていないオーナー様、応募したけど外れてしまったオーナー様、すでに当たったけどまだほかにオーテック車を持っているオーナー様・・・ あるいは、今はまだ応募資格なかったけど、ついにオーテック車を手に入れたぞ、という方。

最後の応募チャンスです\(^o^)/
▼詳しくはこちら
http://www.autech.co.jp/campaign/pre_201607/index.html


もしも、どうしても当たらない・・・オーテック乗りじゃないけど革の魅力にヤラレタ・・・って方は、「五助屋レザー」さんのショップでもお買い求めいただけますよん♪
http://gosukeya.thebase.in/
Posted at 2017/03/16 16:57:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2017年02月09日 イイね!

今週末は大阪オートメッセでっせ。 ボレロA30も展示しまっせ。

今週末は大阪オートメッセでっせ。 ボレロA30も展示しまっせ。2/10(金)~2/12(日)の3日間、大阪市のインテックス大阪にて「大阪オートメッセ2017」が開催されます。

日産ブースには、大好評のノート e-POWER NISMO & ノート e-POWER モード・プレミア ほか、たくさんのカスタムカーを展示いたしますので、見逃さずにチェックお願いします!

あ、冒頭の画像は、開発途中に作ったプロモーション用のCGです。 ある意味お宝かな? この背景もCGなんですが、実際にある風景なので、首都高をちょいちょい走ってる人だと「あそこだ!」って思うでしょうね(笑)

今回展示するのはブラックで、ディーラーオプションのエアロ(サイド、リヤスポ)付で展示するので、そのへんもみてくださいね~。

尚、ブースにお越しいただいた方には「AUTECHステッカー(非売品)」をお渡ししますので、ご希望の方はスタッフに気軽にお声掛け下さいね!


もちろん、ボレロA30も展示します。同じ6A館ですが、こちらは日産ブースではなく、カートップさんのブースへの展示になります。


僕も、金曜と土曜は会場にいるので、遊びに来てくださいね!


それでは!
Posted at 2017/02/09 11:33:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「日産セレナに新たな個性、AUTECH登場。 http://cvw.jp/b/210503/40985767/
何シテル?   01/16 18:59
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1148 人のお友達がいます
NA好きNA好き * KOJI-1号-KOJI-1号- *
だいりん。だいりん。 * ワカシィワカシィ *
オッサン自動車㈱オッサン自動車㈱ * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認

ファン

969 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
日産 ノート eパワー ノート モード・プレミア (日産 ノート eパワー)
ノート モード・プレミアです。 カラーバリエーションはこちら 関連URL:ノート モ ...
日産 エクストレイル エクストレイル モード・プレミア (日産 エクストレイル)
エクストレイル モード・プレミアです。 関連情報:エクストレイル・モードプレミアWE ...
日産 エクストレイル エクストレイル エクストリーマーX (日産 エクストレイル)
エクストレイル エクストリーマーXです。 関連情報:エクストレイル エクストリーマー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.