• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page も見てね!

すて☆るび夫のブログ一覧

2010年02月23日 イイね!

慣れたらつまらない?

慣れたらつまらない?ちょっと考えごと。

先週末の日記で 慣れればダイジョーブ って話を書きました。 慣れればダイジョーブってことは 慣れないとちょっと・・・ ということですな。 ただ、 どうやっても慣れない という厄介な商品は論外として、中には 慣れちゃうとツマンない ってモノもあるなぁ・・・と思いました。




このところわけあって12SRで通勤してて思うのですが、この車、もうどれだけ乗ったかわかんないくらい乗ってるのに、運転するたびに あぁ楽しいなぁ と思えて、本当に飽きないんですよね。 もちろん不満がまったく無いわけじゃないですけどね。

ファントゥドライブという言葉があります。 運転して楽しい とかそういうことです。 個人向けの商品を扱っている自動車会社で、これを言わないところはまず無いと思います。 で、追求するわけです。

ファントゥドライブとは? お客様はどういうときにファントゥドライブと感じるのか? そう感じてもらうにはどういう特性を持たせればいいのか?  なんてね。

ドライバーが期待しているよりもイイ反応を車がすると『おっ♪』なんて思えて、それはファントゥドライブってやつじゃん、なんて思えるでしょう。 でも、アクセルを踏んだときの予想以上の加速、とか、ハンドルを切ったときの予想以上の回頭性、みたいに、しばらくすると慣れちゃうようなものでは面白くなく、かといって、その加速や回頭性がいつまでも慣れないようなものだとしたら、それはそれでイヤな車に思えてくると思います。 反応が過敏でいつまでも慣れない車・・・ ファントゥドライブ ではなく、 フアントゥドライブ になっちゃうw  逆にぜんぜん思ったように反応せず、刺激のないのは フマントゥドライブ か。

常に新鮮な喜びや楽しさを感じられて、それでいて違和感がなく、人間の感情と機械の反応がシンクロする瞬間があるような車だと、いつまでも飽きることなく楽しめるような気がしますね。 かならずしもスポーティな車じゃなくても、こういう感じは作りこめるんじゃないかと思います。

日産の標準車でもなく、ニスモでもなく、オーテックならではというファントゥドライブってのはそんな特性かもしれないな~なんて思ったり思わなかったり。
Posted at 2010/02/23 18:17:05 | コメント(7) | トラックバック(1) | オールスターズ | クルマ
2010年02月19日 イイね!

慣れればダイジョウブ♪

いまさらですが・・・昨年の東京モーターショウの話。

あのときの話題というと、トヨタさんのFT86? うん、あれは魅力的なクルマですね。でも、ハチロク・・・レビン/トレノというよりも、これはセリカといったほうがいいんではないか?と思いました。 ハチロクよりもちょっとオサレで、ちょっと裕福な感じがあって、助手席にはカノジョも乗ってて、でもって走りもばっちり。 型式を見るとF 『T』 っつうくらいだから、本当はセリカのツモリなんでは?と思ったりもしました(どうやらFUTUREの略みたいですが)。

・・・ですが、話をしようと思ったのは別の車です。

あのクラスのイベントになると、自動車メーカー各社は新しい移動手段の提案みたいなものも出展します。

日産ブースにあった『ランドグライダー』なんて、その代表的存在でしょう(一瞬、エルグランドライダーって読めてしまうんだけどぜんぜん別物です)。

ランドグライダーは、全幅1100mmの2人乗り電気自動車。 ますます過密になる都市の交通事情を考えたクルマ。 飛行機の操縦桿のようなハンドルをそなえ・・・

コーナーではバイクのようにリーンする(コーナーの内側に傾く)ようになっている。

だからコケないのだ、この幅でも。

この超ナローボディの新時代移動体をあやつるには、新時代のコントロールデバイスと車体制御が必要なのだ。 

最初は違和感があるかもしれないけど、あっさり慣れちゃいそうな気がします。
市販化される時には『慣れ』なんて概念もないくらい洗練されるはずです。


慣れ・・・といえば、オーテックでは福祉車両も作ってますが、福祉車両に使っているデバイスというのは、普通のクルマとかなり違うものもあります。 代表的なのが手動運転装置。 下肢に障害のある方のために、ペダルを使わずにアクセルとブレーキを手で操作できるようにする装置です。


たまに、自動車雑誌の取材で手動運転装置付のクルマを提供したりすると、試乗したライターさんが、最初は違和感があるけど、慣れれば大丈夫ですね! って感想を聞かせてくれるんですが、手動運転装置はソリューション(解決手段)であって、これを使う必要のない人は慣れる必要のないものです。 でも、ユニバーサルに使ってもらうものだとしたら、慣れないと使えないものなんて作っちゃダメです。

ただ、機械は機種ごとに特性が違い個体差もあるものです。 使う側にも体力や体格、使用経験などたくさんの差があります。 でもほとんどの場合、機械側あるいは使う側が、その差を吸収して、なにごともなかったかのように機能しているのが現状でしょう。 機械にも人間にもロバスト性(外乱に対して是正しようとする働き)みたいのが備わっていて、あるときはお互いの信頼が、そしてあるときはお互いに対する不信が、人間と機械の間のいい関係を作ってますね。

参考ですが、世の中にはたくさんの種類の手動運転装置があります。 で、ほとんどが引いてアクセル、押してブレーキ。 ところが電動車いすのジョイスティックは一般的に押して前進(アクセル)引いて後退(ブレーキ)です。 なのに、電動車いすを使っている方もクルマに乗って手動運転装置を握ったら、引いてアクセル、押してブレーキ、という操作をごく普通に行ってて、見るたびにびっくりします。 聞くとぜんぜん違和感がないし間違えたこともないって言うんです。 

慣れというか、人間の感覚というのはすごいですね(^^)
Posted at 2010/02/19 18:55:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月12日 イイね!

メッセでっせ♪

メッセでっせ♪今日からインテックス大阪で開催されています、大阪オートメッセ。

残念ながら日産自動車としての出展はしておりませんが、ザッカー/カートップブースに、メーカー直系カスタムが数台展示されており、そのなかの一台にオーテック製ファクトリーカスタム、フェアレディZバージョンニスモが含まれています。

展示車もそう多くないレア車ですので、ぜひこの機会にじっくりチェックしてくださいね♪



Posted at 2010/02/12 14:50:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2010年02月10日 イイね!

今年も走ります、MOTUL AUTECH GT-R♪


本日、2010年の日産モータースポーツ体制を発表しました。

今年もオーテックは “NISMOチーム”をサポートして行きます。

ま、すでにテスト走行の写真が流れていたので、マニアの方は既知の事実かも・・・ですが。

もっというと、テスト数日前のオートサロンで運よく本山さんのサインをもらえた方は、サインに何故か#1ではなく#23と書かれていたことに???となっていたかも・・・(笑)

そうです、今年は#23で走るのです。

車名はすっかりおなじみになったMOTUL AUTECH GT-R。
ドライバーは本山選手&ブノワ選手!

V奪還目指して!
GO!GO!NISSAN!


今年もご声援よろしくおねがいします!

・・・あ、だいじなこと忘れてた(^^)
今年のAUTECHの顔は
美波千夏(みなみ ちなつ)ちゃんです。

左の画像をクリックすると、ちなつちゃんの写真が開きます d(^^)


ちょっとだけ凝ったことやってみました(笑)
Posted at 2010/02/10 14:33:31 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月09日 イイね!

オーテック車に乗っている有名人を探せ!

オーテック車に乗っている有名人を探せ!以前、白戸家のお兄さんこと、ダンテ・カーヴァさんがデュアリス・クロスライダーに乗っている、という話を書きましたが、その事実をつかんだ取材班(つうかおいら)は、ダンテ・カーヴァさんの所属事務所にダメモトで電話をかけてみました。

『当社のホームページでオーテック車オーナーを紹介しているサイトがあるんですが登場していただけませんか?』

オーテックって言ってもわかっていただけないかもしれないので(弱気w)続けて・・・

『えっと、オーテックっていうのは・・・  で、このサイトにはミハエルクルムさん・伊達公子さんご夫妻もオーナーとして登場していただいたこともありまして・・・ オーテック車に乗るオーナーさんに親近感を・・・ 』

いや~、われながら乱暴・・・。 

思い起こせば、おととしの里帰りミーティングに神奈月さんが来てくれることになったのも、神奈月さんがセレナライダーオーナーだってことを雑誌で見て、プロダクションにかけあったのがきっかけ。 ま、世の中そんなもんです(^^)

で、マネージャーさんのお返事は・・・ 

『たぶん本人も喜ぶと思います(苦笑)』

でした(やった~♪)。  でも 『(苦笑)』 とは?

その後具体的なスケジュール調整が済み、実際に取材をさせていただいたわけですが、取材の場で、マネージャーさんの 『(苦笑)』 の意味がわかりました。 


当日取材に立ち会ったのは、最近おなじみのエージェント『鯖』。
鯖は午前中の取材が終わって帰ってくるなり興奮した様子で『いや~おもろかった~(^^)』


ダンテ・カーヴァさんったら、予想GUYな・・・いや、予想を上回る、超クルマ好き。 
マネージャーさん的には、ほとほと参ってしまうくらいのクルマ好き、だそうです。

取材当日は愛車で来てもらったんですが、もちろんビッカビカ。
撮影のアングル変更のために車をちょっと動かしたいと思い、お手を煩わせるのもなんなので、こっちでやろうと思ったら、自分で動かすとのこと。 他人に愛車を触られたくない、とかいうのではなく、愛車のことは自分でやりたい性分だそうで。


オートサロンに出したデュアリスプレミアムコンセプトと市販車の違いもばっちりチェックしてたし、オーテックの他のクルマのことも知ってたし、里帰りミーティングのことも。 あげくのはてにはオーテックに会社見学に来たいとの発言まで・・・。

もう~、話が止まらなかったそうです。

CM撮影でいっしょになったタランティーノ監督とのやり取りとか、お父さんやおじいさんから言い伝えられている話など、それはそれは面白い話を伺うことができました。


ってことで、この話の一部(書ききれないので一部)をホームページに載せましたのでごらんください♪




とその前に、せっかくなので、プレゼントのご案内~!
ダンテ・カーヴァさんのサイン入りクロスライダーロゴ入りオリジナルTシャツと、AUTECHの切り文字ステッカー(メタル調ヘアラインタイプ)、どちらかお好きなほうを2名様にプレゼントしちゃいます。TシャツのサイズはL、ステッカーのサイズは20cm、どちらも非売品ですよ~。 

応募方法は、簡単。この日記にトラックバックして、ブログを書いてください。みんカラメンバー以外でもOKですよ。

お題はこの日記のタイトルのまま 『オーテック車に乗ってる有名人を探せ!』 です。
ただ書き並べるのではなく、そのオーテック車のどこが彼らのハートに刺さったか(あなたの想像でOK)を書いていただけると今後の参考になるの超うれしいです。 Tシャツかステッカー、どちらが欲しいか必ず書いてくださいね。

ヒントは、『オーナーレポート』の中にもあるし、僕のブログの2008年7月上旬の日記にもあります。もちろん、これらに出ていない新しい情報も歓迎します(^^) 

締め切りは2010年2月16日の24:00。
当選者には直接メッセージを送ります。

応募してくださった方の中から抽選で決定しますよん♪


■ということで 『オーナーレポート』 はこちらからhttp://www.autech.jp/AUTECH_FUN/OWNER_REPORT/index.html

■白戸家についてはこちらから
http://mb.softbank.jp/mb/special/TheWhites/
この一家で里帰りしてくれないかな(^^)

■ダンテカーヴァさんのブログはこちら
http://ameblo.jp/dantecarver/

Posted at 2010/02/09 10:54:55 | コメント(3) | トラックバック(1) | クロスライダー | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「日産セレナに新たな個性、AUTECH登場。 http://cvw.jp/b/210503/40985767/
何シテル?   01/16 18:59
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1146 人のお友達がいます
♪河童~(札幌)♪河童~(札幌) * 心咲パパ心咲パパ *
キリン@伊丹キリン@伊丹 * まなはやまなはや *
NISMOキッドNISMOキッド * 鉄仮面鉄仮面 *

ファン

969 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
日産 ノート eパワー ノート モード・プレミア (日産 ノート eパワー)
ノート モード・プレミアです。 カラーバリエーションはこちら 関連URL:ノート モ ...
日産 エクストレイル エクストレイル モード・プレミア (日産 エクストレイル)
エクストレイル モード・プレミアです。 関連情報:エクストレイル・モードプレミアWE ...
日産 エクストレイル エクストレイル エクストリーマーX (日産 エクストレイル)
エクストレイル エクストリーマーXです。 関連情報:エクストレイル エクストリーマー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.