• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page も見てね!

すて☆るび夫のブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

ホイールセンターキャップエンブレム

先日発売したオーテックオリジナルグッズ 『ホイールセンターキャップエンブレム』 ですけど、続々と装着写真がとどきましたので、うちらで装着した写真も含めて、ご紹介しますね。

■まずはライダー系のホイールへの装着例っす。ライダー系には超簡単に装着が可能です。






■続いては、センターキャップをちょこちょこってやって装着した例。



■赤いボディに赤の色差しってのは粋ですね。



■こちらは260RS純正のBBSに装着した例。



■アフター品のホイールに変更した例。


社外アルミでも、センターキャップに直径52mm以上の平面があれば、特別むつかしいことをせずに装着が可能(まぁ、ステッカーですからね)。 なんか、妙にしっくり来てますね(^^)


装着レポート、お待ちしてます♪
Posted at 2010/04/27 17:34:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
2010年04月24日 イイね!

今日明日、湘南祭やってますよ

今日明日、湘南祭やってますよ先週の大岡越前祭に続き、今週の土日は茅ヶ崎サザンビーチで湘南祭です。

犬の散歩と腰のリハビリを兼ねて、覗いてきました。
ビーサン飛ばしにトライしようかと思ったけど、やめておきました。

出店とかフリマ、ステージイベントなんかも、いかにも茅ヶ崎って感じですよ。


茅ヶ崎に住んでいて、あきらかに他の地区より多いなぁ、と思うもの。
①サーファー
②フラ人口
③自転車
④ビートル
⑤アルファロメオ
Posted at 2010/04/24 18:50:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茅ヶ崎 | クルマ
2010年04月23日 イイね!

モジュール

モジュール(画像はT型フォード、Wikipediaからの引用です)

昨日の日記は、最近のCMで『続きはtwitterで』ってのを見て、そこまで来たか、と思ってなんとなくやってみたくなったんですけど。 とりあえず『こんなことを書こうかな』と思ったことをブログにメモって、あとはポツポツとtwitterでつづる・・・なんてのが気楽かなと。 

やっぱり無理でした。 う~ん、twitter・・・ ど~しても使いたい!ってわけじゃないので別にいいんですけど、どう使っていいものかやっぱりよくわからん(笑) 



さて、モジュールって言葉があります。

この言葉、さまざまな意味と使われ方がされていて、業界によってぜんぜん違うんだけど、ざっくりというと構成単位とか構成要素、みたいな感じの意味です。 
詳しく知りたい方はこちら(Yahoo!百科事典)

パソコンなんかはCPUやHDD、メモリなどにモジュールという概念が導入されていたから今のような高性能や低価格が実現できたわけですし、自動車業界でもコックピットモジュールとかフロントエンドモジュールなどの発想によって低コストや高品質が実現できてるわけです。
12号車のサポーターの方はぜひこちら(カルソニックHP)でお勉強♪

座って半畳寝て一畳って言葉があって、これは『金持ちだって、庶民だって、政治家だってなんだって、所詮人間なんてちっぽけなもので大差ない。くよくよと余計なこと考えずに生きましょう』的なご教訓ですが、モジュールって概念から気になるのは、畳ってのが人間のサイズが基準になっているんだなぁということ。

昔、尺貫法ってのがあって、一尺は10寸、一間は6尺、10尺が一丈。 一尺は約30センチで、これは尺骨(ひじと手首をつないでいる二本の骨のうち外側のやつ)の長さが基準。ものさしも人間の体のサイズをモジュールにしている、ってことで。人間の身長はひとひろ(手を広げた幅)とほぼ同じで、尺骨の6倍程度と言われている(たしか)。畳のサイズは俗にサブロクと呼ばれる3尺×6尺ですもんね(実際にはこんなサイズの畳はまずお目にかかることはありませんが)。

システム手帳にバイブルサイズってのがあるけど、あれは文字通り聖書のサイズで、片手で持ちやすいサイズということになっている。VHSビデオの大きさもバイブルサイズ。ビデオテープはものすごい勢いでDVDに置き換わったけど、DVDもパッケージに入ってる状態だとVHSと同じ。よくできてるなぁと思う。混在させても置き場に困らないってのもあるけど、そもそも片手で持ちやすいってところに普遍的な価値を置いているところがナイス。人間の手の大きさがモジュールになってるわけだ。

海苔の一枚の大きさと、伝統的な日本式トイレでかつて使われていたトイレットペーパーの大きさが一緒ってのも、なにかしら人間の体の一部をモジュールに決められたんだろうな。

日本には古来より5ナンバーサイズというのがあるけど、物品税が廃止されてから事実上意味をもたなくなり、3ナンバーはぐぐっと増えた。今では1500ccでも3ナンバーがあるくらい。
でも、ビジネスユースの商用車、特に末端物流を担う車は相変わらず4ナンバー(=全幅1700未満)が中心で、1ナンバーには移行していない。なんでかというと、日本の公道が4m以上・・・っつうか、もっとも狭い公道が4mだから(幅4mに満たない道路に面している土地に新たに家を建てる場合はセットバックしなくちゃいけなくて、つまり日本の公道は最低4mということになる)。 

4ナンバー幅ならすれ違いができるってことですね(ミラーの出っ張りを加味しても)。
福祉施設の送迎車両が4ナンバーサイズが中心なのは、やっぱり理由があるんですなぁ・・・。

で、この5ナンバー枠ってのは何が元なんだろう? 

まぁ、人間を乗せるためのサイズから、こんなもんだろう!って作るにしても何らかのモジュールになるものがないと『適切にして適当な』サイズは決めにくい。

一間(1800mm)から来てんのかな? それともバカ売れした車が基準になってんのかな?と思って、T型フォード(世界で2番目にたくさん売れた車)の諸元をしらべたら全幅が1687mmでした。

ちなみにT型フォードのトレッドは1422mmで、これは鉄道の線路の幅(標準軌)とぴったり同じ・・・っていうか、標準軌にあわせたというのを聞いたことがある。 標準軌ってのは、もともとはイギリスの炭鉱で使われていたトロッコが起源で、のちに1435mmに拡幅されているが、炭鉱で使うってことだから、これも、たとえば『スコップですくって投げ入れた石炭を手を伸ばしてならすことができるサイズ』みたいな感じで、人間が使いやすいサイズがベースになって、それを支える車軸の幅として決まっているんじゃないかと思ったら、そうではなくてもっと昔の馬車のトレッドがおお元らしい。 

さらに調べますか・・・いつか。

追求しだすときりがないど(笑)





しかし・・・

そうだよ、日本は1989年の4月1日までは消費税じゃなくて物品税だったんだよ。今二十歳の人が子供のころ使ったオムツには物品税ではなく消費税がかかっていたってことか・・・。

って、グダグダと書いてきて、最後はそんなことを思い出してしみじみしてしまった私なのでした。
Posted at 2010/04/23 15:14:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファクトリーカスタム | クルマ
2010年04月19日 イイね!

るん♪オーテック

ルノーが、本国の『クリオ』(日本名『ルーテシア』)に、ヨーロッパで初めて、回転式助手席シートをメーカーオプション設定して発売しました。

(写真はカービュー・レスポンスからの引用です)

本国フランスでは、すでに4月7日から特別仕様2車種に装着車を設定しており、6月中旬からは欧州6か国(フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、ベルギー、スイス)でもオプショナル・パーツとして取り扱いを開始します。



で・・・ 何が言いたいかって? さて、何が言いたいのでしょう?

嬉しいんですよ、要するに(^^) 


ヨーロッパ進出ですからね♪
Posted at 2010/04/19 17:15:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | ライフケアビークル | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「日産セレナに新たな個性、AUTECH登場。 http://cvw.jp/b/210503/40985767/
何シテル?   01/16 18:59
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1146 人のお友達がいます
たろたまたろたま * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
オッサン自動車㈱オッサン自動車㈱ * ☆GE90仝☆GE90仝 *
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 H81WH81W *

ファン

969 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
日産 ノート eパワー ノート モード・プレミア (日産 ノート eパワー)
ノート モード・プレミアです。 カラーバリエーションはこちら 関連URL:ノート モ ...
日産 エクストレイル エクストレイル モード・プレミア (日産 エクストレイル)
エクストレイル モード・プレミアです。 関連情報:エクストレイル・モードプレミアWE ...
日産 エクストレイル エクストレイル エクストリーマーX (日産 エクストレイル)
エクストレイル エクストリーマーXです。 関連情報:エクストレイル エクストリーマー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.