• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

間違いだらけの車いす仕様車選び。車いす仕様車(車いす移動車)を選ぶポイント。

間違いだらけの車いす仕様車選び。車いす仕様車(車いす移動車)を選ぶポイント。昔は業務用としてのニーズが多かったけど、最近は一般のご家庭でもけっこう引き合いのある「車いす仕様車」。

自動車メーカー各社のホームページを見ると、けっこうラインナップされているのがわかります。

以前は、車いす仕様車の中から車種を選ぶ・・・って感じでしたが、今では、好きな車種を選んだうえで車いす仕様車を選択する、ということもできるようになりつつあります。

しかし、そうなると、今まで以上に「車いす仕様車として優れた物」を選ぶ審美眼が必要になります。

車いすっていうのは、入らないものはどうやっても入らないし、おからだの不自由な方に無理な姿勢をとらせるのはよくない。 使い勝手の悪い車いす仕様車を使うのは介護する人も大変(> <) 

介護する側が苦労している姿を見るのは、介護される側としても胸が痛む・・・なんて話も聞きます(ちょっとホロっときます・・・)。


そこで、車いす仕様車選びのポイントをザクッと書き留めておきますので、もし必要になった時のために参考にしてくださいね~。


①は、乗り込んだ時の室内高さです。これが低いとお話になんねーです。

②は入口の高さ。乗り降りするときだけなので最悪どうにかなりますが、お体の状態によっては首を曲げつらかったりするので注意が必要です。

③意外な盲点です!スロープの長さ。車いす仕様車は平らなところで使うのが前提です。車の全長+スロープの長さ、これに加えて後ろから車いすで回り込むので、すごい長さが必要になります。したがって、スロープの全長が長いと、えらく使いづらいのです。下手すると自宅の駐車場で乗せおろしができない場合もあります。

④スロープの角度はもちろん少ないほうが楽だし、安心です。この角度を少なくするためにスロープの長さが長くなっている場合があります。最悪、この角度が多少きつくてもウインチなどがついている車であれば押すのが大変という点はクリアできます。むしろスロープが長さとトレードオフですね~。

⑤スロープの幅がギリギリだと車いすが引っかかります。後輪の幅よりも、前輪のキャスターがクルっと回るときが一番幅をとりますので、そこが注意点です。


⑥室内でどこに座るか、右側か、左側か、真ん中よりか、端に寄ってるか・・・それによって、室内の頭まわりの広々感が違ってきます。あと、車いすの方を乗せた後に後席に座る方が、どちらのドアから乗るのか?という点も気にしておいたほうがいいですね。

⑦車いすで乗り込むときに、押していく通路がくねくねしていると、えらくのせづらいです。車いすで狭い通路を動いていくのは結構大変。いかに通路がまっすぐになっているか?というのは重要なポイントです。

⑧床の凹凸もポイントです。車いすに乗っている人も不快だし、特に前輪がクリクリと動くので、押すのも大変です。


⑨意外に長さをくうものです。足先が出っ張る、車いすを押す取っ手が出っ張る・・・長さ方向のチェックはしっかりとしておきましょう。

⑩この幅に余裕がないとシートベルトをかけるのが大変だったりします。スロープの幅の時にも出ましたが、車いすの前輪は乗車していくときと逆向きにクルっと回ります。その時に幅がないと身動きが取れなくなります。



以上、ほかにもいろいろチェックするべきポイントはありますが、一番いいのは実車で確認することですね~。

日産の販売店では、実物でチェックできるお店もありますので、検索してみてくださいね!


■日産の福祉車両はこちらからどぞ♪
http://lv.nissan.co.jp/
Posted at 2015/04/28 11:26:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフケアビークル | クルマ
2015年04月27日 イイね!

セレナ、ノア、ヴォクシー、エスクァイア、ステップワゴン、ビアンテ・・・。 あなたが選ぶのは7人乗り? それとも8人乗り?

セレナ、ノア、ヴォクシー、エスクァイア、ステップワゴン、ビアンテ・・・。 あなたが選ぶのは7人乗り? それとも8人乗り?一本前の記事で、Mクラスミニバンではセレナのシートアレンジが最強!って話を書きました。

で、みなさんからいただいたコメントを拝見したり、他社のいろんなカタログを見たり、自分の身の回りの人の話を聞いていたら・・・

ん??? あれれ???

と思うことがありました。


このクラスのミニバン買う人って、7人乗りと8人乗り、どっちを買ってるんでしょう?

セレナとビアンテは8人乗りしかないので迷いようがないのですが、ほかのクルマのカタログをしげしげと見ていると、どうも7人乗りがメインで紹介されています。シートアレンジも、荷室の使い勝手なんかも・・・。 8人乗りのシートアレンジなんて、ほとんど書かれていません。

僕は、このクラスのミニバンは、てっきり8人乗りを選ぶ人が主流なんだと思ってました。

だって、フルフラットにして寝るにも、チャイルドシートを付けるにも、おむつを替えるにも、少年野球のチームを乗せてあげるにも、親戚が集まった時にも・・・って考えると、そりゃあ8人乗りを選ぶに決まってるでしょう、って思ってたんです。

どうなんでしょ???
Posted at 2015/04/27 14:04:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2015年04月24日 イイね!

ミニバンのキモはシートアレンジだと思うわけで、んで、いろいろ新しいのが登場しているけど、依然として最強だな、と思うのはやっぱりセレナだな。

限られた敷地面積の中に、最大限のユーティリティ/バーサティリティを押し込む・・・日本車って全体的にそうだけど、特にMクラスミニバンと軽自動車を見ると、非常に日本らしい知恵と工夫に満ち溢れているなぁ、と思います。

セレナも、C26型が登場して4年以上が経過しており、T社やH社から次々に新しいのが出てきて、やっぱ新しいのはよく研究されてるな~なんて感心するとこともあるわけですが、ことシートアレンジや実用性に関してはやっぱセレナが最強だな・・・というのがゆるがないですね~。

多くのミニバンは7人乗りと8人乗りがあって、実用性を考えると8人乗り、二列目のパーソナル感を重視するなら7人乗り、荷物の積みやすさを考えると・・・とか、いろいろ悩むもの。 でもセレナは、そこで悩まずに済むんですよ。

なんで他社は真似しないんでしょうね? 特許回避ができないのかな?

■ノーマルモードで8人乗り


■キモはこのセカンドシートのセンターアームレスト。


■アームレストを前に出せば、3列目へのウォークスルーも可能な7人乗り


■二列目を横スライドすれば、3列めへの乗り降りも楽々


■セカンド席の座面をチップアップすれば自転車も楽々搭載


チップアップできないと、自転車積むために助手。席まで前に出さないといけなくなるんだよね~(> <) ありえないと思うんだけど・・・
Posted at 2015/04/24 10:50:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダー | 日記
2015年04月22日 イイね!

ロードスターは「E」、ハイウェイスターは「A」。 エルグランド250ハイウェイスターS登場。もちろんアーバンクロム、ライフケアビークルも!

ロードスターは「E」、ハイウェイスターは「A」。 エルグランド250ハイウェイスターS登場。もちろんアーバンクロム、ライフケアビークルも!エルグランド250ハイウェイスターS・・・

約340万円ってちょっとびっくりのお値段じゃないっすかね・・・。 
実質20万円くらいお買い得になってませんか?

アーバンクロムも共ずれづれで価格ダウン。
従来のハイスタの値段でアーバンクロムが買えちゃうことになるので、アーバンは超ねらい目グレードになったって感じですね。



さて、タイトルの「E」と「A」。別に大した意味はないのですがなんとなく思いついたのでプチネタに。
ロードスターのスターは「STER」ですが、ハイウェイスターのスターは「STAR」。

ロドスタは、車体形状(オープンカー)の名称ですが、むりやり訳すと「道路野郎」。
ハイスタは「高速道路の星」。
Posted at 2015/04/22 13:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

過酷すぎる!?キャラバンの耐久実験

日産のYouTubeチャネルにキャラバンの耐久実験動画が公開されています。

別にキャラバンだから特別なことをしているってわけではなく、一般的に自動車の耐久実験というのはこれくらいハードな・・・いや、実際にはこれ以上にハードなこともやったりしてます。 

実験中にスイカ積んだり、目玉焼きを食べたりはしませんけど(笑)


もちろんライダー専用部品も日産基準を満たさないといけないので、けっこうキツイことやってますよ。 なにげなく「専用バンパー」とか書いているだけですけどね(笑)


■キャラバンライダーはこちら
http://www.autech.co.jp/sv/nv350caravan_rider_blackline/index.html
Posted at 2015/04/20 16:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1 2 34
5678 91011
12131415 161718
19 2021 2223 2425
26 27 282930  

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation