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332式の愛車 [ダイハツ タント]

オルタネーター交換 その1
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
バッテリー上がりの症状が出たのでジャンピング。

エンジンかかる。
2
バッテリー補充電して3日でバッテリー上がりなので、オルタネーターを疑ってみる。
よってエンジン始動中にマイナス外し。

結果、エンジンかかりっぱなしで止まらず。

メンテナンス記録を見てもどうやら前オーナーは一度もバッテリー交換してないらしい。

液面調整の補充電でとどめを差してしまったかな?

3
バッテリー充電機が倉庫にあるので移動。

倉庫にて電圧チェック。

んん?!低いような~……

またバッテリーマイナス外しするがエンジン止まらず。

4
オルタネーターとバッテリーを注文してオルタネーターが先にきた。

バッテリー未だ届かず。


オルタネーターの交換面倒くさいなー
どうしようかな~……
5
って見てたらこれ簡単そうじゃん!!

余裕で手が入るし。
6
フロントだけジャッキアップして、10mネジを緩め、二本(14m17m)を外すだけ。

腹下から取り出しました。
7
上、前期
下、後期
ネジの取り付け、配線は一緒。

8
でもここが違う。後期は放熱フィンが見えるけど前期は見えない。

続く

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