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あいびすーのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

今後の計画(カブ)

フレームを大陸製モンキー風3サンチロングに交換し、前後17インチタイヤを履かせることを目標に。
それに伴いカブは解体(部品移植)の予定。
煩雑になったハーネスはモンキー用を加工し現仕様の再現とACC(キーON時+)追加

それ以上は現時点では未定。ただビッグタンクだとかバックステップだとかは視野に入れつつ、できる限りコストを抑えて実行出来ればなと。

Posted at 2017/06/22 21:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月25日 イイね!

JBx3系ジムニーのパワーウィンドウを手動化する際に必要な部品

以前私のJB23Wジムニーのパワーウィンドウ一式を撤去し、手動ウィンドウにしましたが、その時のパーツレビューでは購入した部品しか記入していませんでした。
ですので今回は必要な、もしくはそうであろう部品の品番等を記載します。

基本的には共通部品であるはずなので、JB23W,33W,43W向けです。また、海外にお住まいの方はJB43W/C,JB53W/C,SN413V/Q,SN415V/Q(petrol or diesel)なども共通部品です。(要確認)
JA系以前(いわゆる旧ジムニー)には対応しません。

またパーツレビューの方では部品が発注できない可能性を示唆しましたが、基本的には下記の部品番号を提示すれば発注は可能です。

必須部品(これがないとお話になりません)
レギュレータアッシ,フロントウインド,R
83410-81A00

レギュレータアッシ,フロントウインド,L
83430-81A00

推奨部品(社外品、加工など、他に選択肢があります)
トリム,フロントドア,R
83701-81A00-P4Z
トリム,フロントドア,L
83702-81A00.-P4Z
ハンドル,ドアウインドレギュレータ(グレー)
82960-60G00-P4Z
エスカッション,ウインドレギュレータハンドル(グレー)
82972-70B00-P4Z



手動レギュレータと電動レギュレータの違い。
ご覧の通り構成部品に差異がありますので、モータを取り外してギヤを付けて手動に改造するのは基本的に不可能です。
Posted at 2017/04/29 16:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

ここ一週間の出来事

スノアタしてたからかアンダーガーニッシュがひび割れてましたので外しました。




さっさと夏タイヤに換えたら雪が降ってきました。



後輩の車が崖に落ちたので引っ張ったら牽引フックが歪みました。



気になって覗いてみたら純正のタイダウンフック付け根がめくれあがってました。




油温計も到着したのでちょっと付けてみようかと思っています。
Posted at 2017/03/11 13:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!

オイル選択についての悩み事

現在乗っているカブは5万キロオーバー、ジムニーは96000キロと、やや過走行気味ですので(ジムニーはまだまだですが)最近はどの粘度のオイルがいいのだろうかと悩む日々が続いています。

現状使用しているオイルは
カブ-10W-40鉱物油
ジムニー-5W-30半合成です。

しかし、カブはピストン、シリンダーのクリアランスはいいのですが、クランクのクリアランスが規定値ギリギリ(多分)という惨状です。ですのでオイルは腰上に合わせて10W-30(5W-40)か腰下に合わせて15W-40のような高粘度オイルがいいのかと考えています。

ただ、あまり低温側が高すぎると始動難度が上がりますし、高温側が高すぎると今度は高回転が回らなくなってしまいます。
どのような粘度が理想なのでしょうか。


また、ジムニーの方はまだ10万キロに達していませんがそう遠くない内に超えますし、それ以上の距離になるとただでさえブローバイが出まくっているのにクリアランス増加でオイルを食いだしたら目も当てられない惨状になってしまいます。(食ったとしてもインジェクション車なのであまり悲惨なことにはならないのでしょうが)
そのため、5W-40を入れてみようかと検討していますが、幾種類もあるのでどのメーカーのオイルがいいのか悩んでいます。どのメーカーのオイルがいいのでしょうか。
Posted at 2017/03/03 20:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!

クラッチ交換の為の部品調達

クラッチ交換の為の部品調達三菱Dにオイル交換に行った際、クラッチ減ってるね的な事を言われたので、そろそろ交換かとゆるーく思っていましたが、最近では切れの調整をしてもすぐに手前に戻ってきたり妙に重くなったり焦げ臭かったりするようになったので交換作業の手配と必要な部品調達を行いました。


まずはクラッチディスク。


国内メーカ製の物です。
焼き色が綺麗でした()

・クラッチカバー



ディスクと同一メーカの物。
カバーだけは箱に再生部品(replacement parts)とありました

・パイロットベアリング



これも国内メーカの製品。
以前見ていたカタログにこの品番もあった気がします。

・その他



レリーズベアリング、レリーズクリップ
クランクリアシール、ミッションリアシールなど、すぐに交換しなくてもよい(再使用化であったりそもそも交換しない)部品も一緒に交換します。

そもそものなぜクラッチディスクとカバーは純正品(アイシン精機)を使用しないのかと言うことですが、理由としては安いから。これに尽きます。

そんなこと言っておきながら実はスズキスポーツのノンアス強化クラッチが候補に挙がっていた時期もありました(メタルは眼中外)
候補から外れた理由はそこまでのトルクをひねり出せないこと、あくまでJB23は通勤車、乗用車の枠から出るものでは無いという認識によるものです。(71か30乗りたぃ)

また、気が向いたら純正品番など記載します
Posted at 2017/01/22 13:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「一応長野行の準備しとくか」
何シテル?   05/22 07:33
あいびすーです。よろしくお願いします。 一応二輪ではスーパーカブ50スタンダード    四輪ではジムニーに乗ってます。 とても非力で要領も悪い方なので...
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