車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
センチュリー修理完了
センチュリー修理完了
今日、センチュリーを迎えに行って来ました。
久々に見るとやっぱりかわいいヤツです。
(*≧∀≦)/



以下が今回の修理内容です。



・エンジンカバーを外したら
 漏れ出たエンジンオイルが伝った跡がハッキリ残っていたそうです。
 これで、もうエアコンからオイルの焼けた匂いを嗅がなくて済みそうです♪

・足周りからのゴキッという音も
 ブッシュ類の交換で完全に完治♪

・ブレーキの鳴きも、パッド研磨で完治♪

・今更ですが、エアコンのガスも補充してもらいました♪

整備後、かなり入念な試運転をして頂いたらしく
今回あえて自分から言わなかった
フロントブレーキからのミシミシ音を向こうから指摘頂きました。さすがです。

車が静か過ぎるがゆえに気になる症状ですが、
これは、ブレーキのパッドだかを押すピストンが
センチュリーはじめ30セルシオやランクルなどの車重が重い車のフロントブレーキには
2本あり、その2本の出るタイミングが微妙にズレる事で、
押し出された金属の板だか何だかが捻じれてなる音らしいです。
大体、10万キロ目安で発生する症状です。
ちなみにリアはそのピストンが1本なので鳴る事は無いそうです。
改善にはブレーキオーバーホールかASSYのどちらかのようです。

今回の修理であんまりあちこち細かく指摘すると、
再び保証会社の承認取り直しで
今後、面倒な事になる可能性があるので、
ディーラーの方とも話した結果、今回は見送りました。
ただ、いずれは直してあげようと思います。

やはりセンチュリー入庫率の高いディーラーの方が
原因部位の特定もスムーズで的確だなぁと思いました。
硬派な車は、やり慣れている所に出すのが一番です。

センチュリーといえば、"故障"の話題が尽きない車ですから(笑)
少しでもオーナーの方々の参考になれば幸いです。


これで、
18日は安心して東京国際フォーラムに向かえそうです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 16:06:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 16:28:39
下手な法人車より金かけてメンテしてそうですね

マイバッハもブレーキオイルを押し出す音が聞こえるんですよ
もえ、構造上しょうがないのと
高い遮音性ゆえらしいです
コメントへの返答
2016/10/15 16:40:35
こんにちは。

言われてみたらそうかもしれません(笑)

この個体は本当に気に入っていて
ずっと乗り続けたいので、
大切にしていきたいと思ってます。

ブレーキオイル自体を押し出す音って、
ペダルを踏みこんだ時のスコッって感じの音
ですかね??

そういえば、
あおこんさんならすでに
ご存じだとは思いますが、新しく
メルセデス・マイバッハS600プルマン
なんてのが出るみたいですね。
画像見ましたが、
顔がなぁ・・・モロに現行S
そのまんまなんですよねー。
なんか、内装の感じも見た感じ
薄っぺらいですし。
やっぱりあおこんさんが所有されている型の
マイバッハ62が内外装共に
一番カッコいいと思います。
2016/10/15 16:52:45
こんにちは!

リフレッシュ整備バッチリですね(^^)

私のもですが、ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れはセンチュリーのお決まりですね(^^ゞ
パワステポンプと、ストラットバーも私のも異音が出たので交換しています!
同じ箇所で驚きました。

私はこれに加えて、
・マルチビジョンの地図ディスク読み取り不良→ナビコンASSY交換
・地デジチューナー故障みぎASSY交換
・走行中エンスト→スロットルボディASSY交換

など、経験しましたが、今は絶好調です(^^)
コメントへの返答
2016/10/15 17:03:11
こんにちは。

はい、バッチリです!
疲れてる感じが消えて、
リフレッシュしました(^^)♪

やはり同じ車は同じような所が同じタイミングで
壊れますね笑

ナビ関係が壊れたという話は
自分は聞いた事が無いですね。

センチュリーのエアサスが抜けたという話は
ディーラーの人も聞いた事が無いと言っているので、造りはそこそこ丈夫なのかもあいれませんが、
一般的なエアサスの交換時期とされる
10万キロを超えたので
コトコト音がいつ鳴り始めるかと
戦々恐々です。

にしても、本当に良い車ですね☆
2016/10/15 19:42:22
ガスケットは、、やっぱり消耗品の一つとして考えないとならないでしょうか?
大排気量のクルマにか多い感じがしています。
私も以前のリンカーンも2回行きました。m(__)m
しかし、、メンテ代が掛かりますね。
もうちょっと出すと、、私のクルマが買えちゃいます。
(^o^)丿
コメントへの返答
2016/10/15 19:48:04
こんばんは。

ガスケットは
10万キロで交換の消耗品って
イメージになりましたね。

ただ、さすがに、
2回やったって人は初めて
聞きましたが(@@)

端金ですよ。
何故ならこれに関して
1円も出してないからです(笑)
2016/10/15 21:42:54
お金があれば直って来るって素晴らしい‼
VG組は部品がないからディーラーは愚か、何をどうやって流用するか?みたいなノリです。
今も梟さんのリヤハブベアリングを模索中です❗
工業ベアリング製造メーカー片っ端から問い合わせ中( 😵💨

元気になって良かったですね🎵
コメントへの返答
2016/10/16 08:59:49
こんにちは。

今は現行なんで出ますが
新型が出てしばらくしたら徐々に出なくなっていきますよ・・・特にエアサス、ミッションは出なくなったら困ります。

VGは整備のスタイルが
完全にクラシックカー
ですよね。
自分もお気持ち
よく分かりますよ‼
適合品番が早く分かると
良いですね。(^-^)☆
2016/10/16 17:29:53
↑以下同文です(笑)

パーツの調達をどうするかで頭が一杯です(笑)

でもVGが可愛くてどうしょうもない今日この頃です。( *´艸`)
コメントへの返答
2016/10/16 18:50:07
こんばんは。

特にリムジンにしか無い、装飾系の装備などは
まず出てこなさそうですよね。

特に鳳凰の入った
デキャンタセットなんて
怖くてとても触れないですよ。。
一番出てこなさそうで。

手がかかる分
かけた分だけ
愛着が増しますよね
(^-^)/☆

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「先日のやつですね~☆」
何シテル?   11/28 14:39
DJ KENTOです。 てんとう虫ことスバル360(白) と 鳳凰ことセンチュリー(黒) に乗っています。 独断と偏見だらけの車道楽ですが、 ど...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ナビミラー装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 19:02:49
ガラスヘッドライトに現行コーナーユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 16:39:35
お友達
2014年2月より始めました。

同じ車、また違う車に乗っている方でも
気が合いそうでしたら、どうぞお気軽にお友達申請下さい。

クラシックカーオーナーの方
センチュリーを始めフォーマルセダンオーナーの方
是非仲良くなりたいです。

90 人のお友達がいます
kenkenY33kenkenY33 * 筆頭与力筆頭与力 *
チャンピオン シロナチャンピオン シロナ * Royal-SRoyal-S *
prost 51prost 51 * うづっきーセダンうづっきーセダン *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ センチュリー 鳳凰 (トヨタ センチュリー)
超難関某国立大学ワンオーナーの 元公用車、色は神威です。 ずっと探していたDBA-GZ ...
スバル スバル360 てんとう虫 (スバル スバル360)
セカンドカーの1968年式スバル360スーパーデラックス。 2012年にエンジン不動のボ ...
スズキ K50 二代目黒バイ (スズキ K50)
16歳から乗っているスズキK50(1976年式)。 今は持っているだけで、ほとんど乗って ...
その他 自転車 マジェスタ号 (その他 自転車)
中3から新車ワンオーナーで乗っている 現在とんでもない過走行車(推定2万キロ近く) 当時 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.