• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Freude am Fahren@F36のブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

【試乗記?】BMW X2 xdrive20i

今回の点検1泊2日ですが…代車は
20インチ X2 xdrive 20iでした!
少しでしたが高速や街乗りの感想を(^^;

個人の感想です!(・∀・)




偶数番号なので
X1のクーペスタイルバージョン?って感じでしょうか?見た目なかなかカッコいいです!

なんと?横幅は4シリーズと同じ1825mm!
全長は30センチほど短いです。
室内幅も4シリと同じ感じですね。

なかなかにスタイリッシュなイケメン!
X1とかX3ならコッチのが好みです!
高さも1550切ってるとかで使い勝手良さそう。
後席はそれなりですかね?
広くはないです。(気にしてないw)
最小回転半径も車幅デカいのに…4駆なのに…
5.1mとか小回り過ぎ!(切れ過ぎw)
いつもの感じで駐車しようとしたら曲がりすぎて失敗しました!笑

車幅感覚や鼻っつらの位置など分かりやすく、4シリーズとほぼ同じ運転感覚です。

背の高いSUVをイメージしましたが
シートポジションいつものベタベタ低めにセットすると普通の乗用車感覚です!

エンジンは420iと
同じ直4、2リッターターボですが
こちらの方が10馬力ほどパワーがあります。
重さは4シリーズより20kg軽い1620kg
アクセル踏み込むと軽々と加速し上まで綺麗に回り切ります。
街中だとアクセルのツキが良過ぎて慣れないとギクシャク感出ますね。
その分パワーある感!ありますけど…
190ps程ですが十分なパワーかと!
F36 420iの2リッターデチューンエンジンよりパワフルな感じがします。
特に下のトルクが出てますね。
運転はしやすいです!
重たいクルマには合うセッティングではないでしょうか?





代車は20インチのホイール
225/45/20を履いていましたが…大径ホイールはあまり意識しませんでした。
上手く履きこなしてる気がします。
路面の段差や轍も特に何か起きるわけでなく普通にいなしていました。
少しロードノイズが大きく感じましたけど。。

ハンドリングは、車体からは想像しなかった
けっこうなクイック加減。ちょっとしたステアリングの入力てクルマが動こうとします。
4駆だけどFFぽい感じです。
少し気を使うかな…高速で流れに乗った速度でも。
直進安定性はそれなりにいいのですが、ステアリングに過敏に反応するので?ちゃんと運転しないとダメかも?笑
4駆なのに?車体大きいのによく曲がる車と思います。
このクルマにはサンルーフが付いてまして…
そのせいかハンドル切ると、ルーフから動き出す気がしました。少し上の方重いんですかね?サンルーフ車ほとんど乗ったこと無いので…^^;
4シリーズよりホイールベースが短いのも自分の普段の感覚と合わないのかもしれませんね。
前に乗った1シリーズとミニに近いハンドリングな気がしました!

のんびりなハンドリングが好みになったのかな?
歳だな〜!笑






インテリアは少し設計が古い感じはしますが、
特に違和感なく使えました。
色が変えられるのは羨ましいなー!





スイッチ式のサイドブレーキだけは毎回迷いました…笑

運転してつまらない車ではないし!カッコいいし!
サイズは許容範囲だし…
この辺選ぶなら選択肢に入りそうです。(価格別)

X4は大き過ぎましたから!笑(個人の感想です)

20インチX2の代車とか…
貴重な体験させていただきました!

最後にいつものひと言!
「愛車が一番!」笑




最後まで読んでいただきありがとうございました〜!









Posted at 2021/10/22 21:25:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記
2020年10月12日 イイね!

代車の代車はBMW5シリーズ

代車の代車はBMW5シリーズ12ヶ月点検2日間の代車はミニ クラブマン
250キロ位しか走ってないクルマだったわけですが…

いろいろありまして…
我が愛車…点検からのそのまま入院…
(鍵かけたブログにて供述しましたが…)
ミニはなんだか
今の自分の運転スタイルに合わず疲れるので…
換えてもらいました。

まー…「ミニじゃなくてBMWで御用意させて頂きます!」と向こうからも言ってきたんだけどね!




代車の代車はコチラ!
BMW5シリーズセダン
523d X drive
Mスピリッツ?かな?
珍しい四駆仕様
6700キロほど走行している模様。
245/45/18 275/40/18の微妙なタイヤサイズ
いちおうレンタカー登録だけど
Nicoleのステッカーあり?
なぜか走行中TV見られる仕様!
電動シートかと思いきや前後スライドは手動という

謎仕様です!w

せっかくなので少し走ってきました!

箱がしっかりしてるのすぐ分かるし
乗り味が雰囲気あって凄いイイです♬
タイヤサイズの影響が大きいと思うけど
しっとりした乗り心地は高級車を意識します。
2リッターのディーゼルエンジンは
トルクたっぷりでとにかく走りやすい!
街中では最強じゃないでしょうか?
高速での速度の伸びもパワフルです。
ディーゼル有りだな〜!
気密性静粛性が良いので
4シリーズより速度感がおかしくなる!
首都高横浜北線の新しい舗装とか走ると浮いてるような?飛んでるように,静かで…何も起こりません!w

ただ?横羽線名物首都高の継ぎ目地獄は
愛車F36のアダプティブサスのいなしがサイコーです!

車線キープしてくれるアシスト機能?は
自分的には無理かな?(^^;;

四輪駆動も全くクセなく言われなきゃ分からない!

デカいですが、普通に運転してる分には気にならないかな?
狭い道(自宅周辺)入り込むと流石にボディの大きさを意識します。

友人のY氏にも運転してもらって…
オイラは後席!ww
とても気持ち良いドライブでしたw

5シリーズセダン
総じて凄い良いクルマです。
そうそう乗れるクルマでも無いので貴重な体験させてもらいました!

購入候補にはならないかも?だけど…M5なら考えてもいいですよw

あー!早く自分のF36帰ってこないかなー?(*´-`)





Posted at 2020/10/12 11:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年07月25日 イイね!

【代車】BMW2シリーズアクティブツアラー

【代車】BMW2シリーズアクティブツアラー車検と板金修理2週間の間の代車は、
BMW2シリーズアクティブツアラー218dでした。
2シリーズと言っても?
普通の2シリーズと違い
FFモデル…BMWの作ったいわゆるミニバンですな!
似たような名前が2つあります。
アクティブツアラー!は5人乗り
グランツアラー!が250mmほど全長が長い7人乗り

アクティブツアラーは軽快感が売りのミニバン?
ですね。高さは1550、しかし?全幅は1800もある。

見た目は最近のBMWらしい顔つき
ノーズは短いね




でも?ステアリングからフロントガラス先端までが長いのであまりノーズの短さは感じませんが、
見切りは意外とイイ!




乗り込んでもBMWらしいインテリア
あちこちに小物入れがあったり使いやすい。
少しプラスチックな感じが強いです。

シガーソケットがセンターコンソールの後席側しかないのは不便。




この車のグレードのみかも知れないけど…
USBはかろうじて前側にありますな。




後席は足元がえぐれてる感じあり
スペースもあり脚も収まりやすく座りやすいです
見晴らしがいいので居心地いいです。

ラゲッジスペースは、
実際に海外から戻ってきた弟の迎えに使いましたが、
デカめのケース二つはなんとか…
そんなには広くない。

運転席もガラスエリアが広いのかとても見晴らしよく運転しやすいでした。
シートは…固めです。
あまり収まりがいい感じはしませんでした。
馴染んだら違うのか…

エンジンは2リッターディーゼルターボ
に7CVTの組み合わせ。
が凄く運転しやすく(街中
凄く速いです(街中

トルクモリモリ!どこからアクセル入れても
あっという間に前にガンガン出て行きます。
420iより街中は速いです。
高回転は回らないけど回さなくていい!
乗ってる分には言われなきゃディーゼルって分かりません。
実際に…代車借りてしばらく走ってからディーゼルって分かりました(^^;)
サービス担当の方!気をつけんと…ひと言声かけないとガソリン入れられちゃうゾw
外からエンジン音聞いたら…一発で分かりますけどガラガラガラガラ♪






CVTは基本嫌いなんですが、
上手くセッティングしてるのか?
ディーゼルエンジンと相性が良いのか?
悪癖が抑えられている気がします。

高速でもよく速度伸びて行きますし
4クーペも420d日本でも出したら?

操縦性は…追い込んで走らなきゃ?
BMWらしい固めの足
運転しやすいステアリングフィール!ちょっと軽いかな?
高速走って段差乗り越えても角の取れたあたりで悪くないが、少しその後の振動の収まりが悪いかな?
もしかしたらまだ4700kmほどしか走ってないクルマだったのでその辺もあるのかも??

レガシィ二代にBMW4シリーズで育てて来た中2の娘が、
「4シリーズはどっしりしてるけど
コレはポヨンポヨンしてる!」
クルマのキャラクターの違いだけどホントにその通りでした。
特に燃料減って軽くなってきたときに
リアの収まりが悪かったです。
コレはこのグレード(ラグジュアリー)の脚の特性なのか?
Mスポーツ?の脚は別だと思いますが…
どうなのでしょう…

ブレーキは初期制動が強すぎで
スムーズにかかせられず苦手なタイプ。
カックン…てなります
荷重移動しっかりしちゃってコーナーに入ってくとなかなかにタックイン気味に回り出します。
そんな走りをするのがいけないんだけど…
FFらしいのかな?
FFをほとんど乗らないので分かりません!苦笑
あまりその辺は好みの乗り味ではありませんでした。
感性に素直に従って曲がってもらえると嬉しいです♪
普通に走って移動していくなら変なクセも出ずキビキビ走ります。

全幅1800は日本の道ではけっこう意識します。
広々感に繋がってるんでしょうけど^ ^

総じて…運転しやすいイイクルマでしたね。
コレのMスポーツは?乗り味は少し気になりますが…

まぁ、自分で買うか?言われたら、、
買わない!でしょうけど…www

良い経験させていただきました!

代車に6シリーズとか出してきたら危ないカモですねー!道細いので自宅にたどり着かないだろうけどw






















Posted at 2018/07/25 17:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2015年06月06日 イイね!

BMW428iクーペ M Sports試乗

BMW428iクーペ M Sports試乗あくまでビンボーなレガオタの個人の感想です^ ^
画像はメーカーさんのところより拝借

今週初め
BMW428iクーペMスポーツ8速AT
を勢いで試乗しました^ ^
勢いなきゃあんな敷居の高いところ行かれましぇん(^^;;
本来はららぽーとの近くのディーラー系中古店で良さげなのがあったので、
420i スポーツ413万円ね!
これを見ようと思ったのですが
直前に連絡したら昨日ソールドアウト?
ま、人生そんなもん!(^_^;)
と?どうせなら!と
チョイ先の新車正規ディーラーに奥様とお出かけ!
冷やかしじゃないですよ!
条件合えば買おうと!^ ^
いや本気!

受け付けのお姉様ちょー綺麗ですし♪
コーヒーは美味しい♪薄くないですし♪
キーキー言うブレーキ音と共に
ヘロヘロレガシィで乗り付け
とても場違いだったのは秘密です
次はスーツで行こう!w

どちらのモデルをお考えですか?
と聞かれ…
よく考えたらBMWほとんど詳しくない…(^_^;)
3、5シリーズとM3M5位しか知らない
と素直に打ち明け(^^;;
初心者レベルのわかりやすい説明から頂きました^ ^
まぁ4シリーズ!と頭に入れて行ったので、4シリーズをメインにお話!
試乗も桶!とのことで^ ^
実車を目の前に…
こりゃスゲ~♪
カッコ良すぎる!
流れるようなサイドのデザイン!
フロントはロー&ワイドで凄い迫力!
リアは引き締まったお尻がセクシー!
ヤバいです
いろいろ説明もらいながら座ってみる…
まさに異空間!だいぶ前に335ツーリング乗った時よりも感動の具合が大きい!

ドライバーを中心に包み込まれるような内装
質感が凄すぎる!
ATシフトみたいなの生えてるけど、形だけ…
ほぼスイッチですね!
Pなんてボタン触る?押すだけですから!
フロア突き抜けて来てるシフトをシコシコと
手動で変えてる場合じゃないッス!
後ろに乗らされた少し背の高い奥様もクーペの後席とは思えない広さに感動?
某レガオタに、まっくろが質感語るな!ワロス!
言われましたが…(;^_^A
500万超のクルマですからね!
普通300超えだしたら
国産某メーカーも
この位は嗜んでいただかNight!
いや…イヤミに聞こえたら気のせい気のせいw

直4の2リッターターボエンジン
かけても聞こえない、、
走っても聞こえない
こりゃ普段がうるさすぎるせいだ!www
踏むと良いエンジン音聞こえる!
レガシィよりパワーは無いけど十分速い!
第三京浜乗って川崎Uターン
Mスポーツの脚の設定は心地よい硬さだけど
自分にはちょっとステアが機敏…クイック過ぎ!あれで高速は少々疲れるのでは??
弄ったレガよりクイック!ちょっとステアに力入れるだけでそちらに進もうとします…
Mスポーツ以外のステア感覚を知りたいかも!
路面の感覚は嫌な部分を除いて伝えてきます。
いつまでも走っていたい気分にさせますな!
パワーは245ps位だけど、いつの間にそのへんのスピードになってます(^^;;
下のトルクも十分あるしFRらしくグイグイ押し出してくれてかなりパワフル!

良かったのはブレーキ!
国産で流行りのカックン!が無く
じわっと効き始める
踏めば踏むほど効く!
とてもいいブレーキでした!

すごくシックリ来るクルマですが
やはりお値段がシックリ来ない!(^_^;)
見積もりは420i Sportsにて…
いや!フィギュアスケートやらせてなきゃ ハンコ押せるんだけどね!
実際レガシィ弄りまくったのよりは安いですし♪
レガシィ購入時とたいして支払いが変わらない…

しかもこのクルマ?弄るとこあるの?汗
純正でそこそこ運転楽しくて
弄らないで後々そんなにカネ掛からなさそう!
リンク駐車場で見栄をはれる!
ってトコもちょっと魅力!ww
うーん…奥様と二人かなり気に入ったクルマでした。

ちなみに?
見積もり出して頂いた時
コレとは別に旧モデルの1シリーズ
値引き100万!して頂きました^ ^
カネ無いヒトはコチラ!的な!笑
が?4シリーズ見た後は
ちょっとね…汗
1シリーズも現行モデルならなんとか??
ですが…(^^;;

前回何年前かにBMW試乗した時よりは身近に感じたかな^ ^




欲しいクルマ見つけたし♪
お金貯めてまた出直してきます^ ^
コレを目標にお仕事頑張るべ♪

帰りのまっくろ号!
やっぱり!コレだよコレ!(((o(*゚▽゚*)o)))
でもエンジン主張してるしマフラーへたってるし
ブレーキはエンジンに負けじと…
ウルサイな!ww
Posted at 2015/06/06 18:17:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2011年06月22日 イイね!

スペC!乗ったど~♪

スペC!乗ったど~♪すぺC乗ったど~♪( ̄▽ ̄)ノ″

あえて避けてきた禁断のクルマに乗りました。

結論から言うと!これで4Dなら欲しい!
けど!買えません!ww

ただし、自分には今のところ一番しっくりくるクルマです(まっくろ号以外&値段除く)

以下、個人的な感想です。注:効果には個人差があります

乗り込む!
ドアが、「バコンっ!」この瞬間がスペCだね!
いやがおうにも、期待が高まります(笑)
キーを回すスタートに好感を持てる古い人間!
エンジン音が主張してるクルマってイイよね!

走りだすと?
おや?乗り味が似てる!まっくろ号に…
すぺCちょい出足が良いけど、、、

乗り心地は?
思ったより、聞いてたより悪くない!
タイヤ070じゃなきゃ良いんじゃない?
このくらいじゃないと、操縦安定性&旋回性能を確保出来ないでしょう、、、
市販車にしちゃ頑張ってるかな?
ロードノイズなどソレなり!
走るのに楽しいイロんな音が入っていいと思います。


加速!エンジン等
公道街中なので、本来のモノは味わえませんが、
実力の片鱗を見る!
下のトルクも十分、
上までキレイに回る、
さらに滑らか…
同じEJか~?(;・∀・)

6速でも加速する。
ギア比の関係か?BLは?FSWのストレートで⑥に入れると失速?ww


やはり軽さは効いてるな~!

ハンドリングは、頭がよく入る、
ターンイン直前、過重移動した瞬間のドッシリ感が素敵!
トレッドとタイヤの太さかな?

内装は目をつぶるとして、、
シートはイマイチ身体に合わず腰痛くなったかも、自分には座面がちょっと合わないかな?

エアコンは付いてるしミラーも電動格納、
さらに?焦ったのは、
坂道発進の?ブレーキアシスト付いてる!!初体験ダシ!
ビックリしてエンストしました(爆)

バックギア入れたら、ピーピー言うし!(トラックか!と…)

憧れた何も無い?すぺCのイメージと違うな~(笑)



面白かったのは、センターデフ!DCCD!

デフロック状態が楽しい!

よく分からないけど、うまく使ったら速いんじゃない?

リアに?回すとスムーズでしたね!

面白いのでセンターデフください!(笑)
エンジンも一緒なら尚可!(爆)


ステアリングにも!アクセルにも!思った通りの反応をする楽しいクルマ!でした。

素の状態でサーキット走ってみたいですね(^^)


と言うことで、70キロ程乗り回しましたが、
気を使う代車でした…(;^_^A


帰宅路、レガにしちゃ軽い!思ってた、
まっくろ号、やはり重いことが判明!orz,,,


最後に…
スペックCはエアコン効いて涼しかったけど、
帰りの、まっくろ号エアコンベルトレス仕様なので暑かった…
ど言うこと?( ̄▽ ̄;)(爆)
Posted at 2011/06/22 09:16:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「82回目の洗車✨
コーティング落ちかけ…からの
久しぶりのスパシャン洗車&スパシャン直塗り!」
何シテル?   04/13 18:39
元まっくろれがし★です(゚∀゚) HN変えてみました! 「Freude am Fahren@F32」 ドイツ語「Freude am Fahren」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドラレコ&レー探配線やり直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 19:47:47
みのおキャンドルロード2016を撮りに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 15:52:42
趣味なら本気で! 一眼レフカメラ撮影テクニック~ステップアップへの道♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 17:26:58

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ まっしろッス (BMW 4シリーズ グランクーペ)
紅から白へ F32からF36GCに乗り換えました(*´-`) よろしくお願いします♬
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
アドレスくんが廃車になったため(涙) 足替わりを探していたら 友人のとこで不動車になって ...
スズキ GSX-R750 ポニー2号 (スズキ GSX-R750)
CB400SF spec3を降りて 「大型で戻ります」と宣言して… 1年3ヶ月… コ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020/07/09納車 日産オッティからの入れ換え! 奥様の脚です! デニムブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation