車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

呑み人しらふの"くまモンカブ" [ホンダ スーパーカブ110]

燃料ポンプリコール&オイル交換(6,000km)
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
順調に6,000kmを迎えたので、今回も純正G1オイルに交換。

写真はないが、HONDAからカブシリーズの燃料ポンプのリコール通知が届いた。1年前の購入の少し前に同様リコールがあって、買ったバイクは対策済みだったのだが、同じ燃料ポンプの別の部分の不具合で走行中に止まる場合があるんだそうな。

買った店に預け、待ち時間に昼食を食べて作業は終わり。

では、オイル交換話を。
2
前回のオイル交換時にドレインボルトをマグネット付きの物に交換しておいたので、その効果をば。

ご覧のとおり、マグネット部分に金属粉の塊が出来ていた。ちゃんと仕事をしてくれた模様。よしよし。
3
雑巾で拭う。量は多くないが、中にはコンマ数mmの金属片も幾つか。ほとんどは粉状で、雑巾に固まったままくっついている。

拭きとった後のドレンボルト、磁石部分がお出まし。
4
今回からオイル交換ツールに仲間入りしたのが、ダイソーのウォーターキーパー。カブのオイル交換規定量の800mlがピッタリ入り、注ぎ口もついている。
5
コイツを買った決め手は、このフタ。
注ぐ時は画像のように取り付けて注ぎ口になり、片づける時は蓋を180度回して付け直すと、注ぎ口が塞がれて密閉状態になるスグレモノ。放置していても中にホコリが入らない。ん~、GOOD JOB!!!

ちなみに、エンジン注油口にもちょうど合う注ぎ口なので、あと引きやこぼれも皆無。とても扱いやすかった。

G1⇒G1の交換ながら、出足がスムーズになるのは明らか。カブ110くらいのエンジンパワーだと、オイル劣化によるパワーダウンも体感できるレベルということなんでしょうね。

次はまた、2,000km後の予定。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル銘柄変更

難易度:

エンジンオイル交換~☆

難易度:

オイル交換、チェーン調整&注油

難易度:

2016 10 16 覚書

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #スーパーカブ110 燃料ポンプリコール&オイル交換(6,000km) http://minkara.carview.co.jp/userid/2105500/car/2001129/3946079/note.aspx
何シテル?   10/15 18:47
呑み人しらふです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ツイーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 17:42:17
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードを中古で入手。イイ車です。
ホンダ スーパーカブ110 くまモンカブ (ホンダ スーパーカブ110)
くまモンカブ誕生! Monkeyで実現した、あの「くまモン」とHONDAを再び勝手にコ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.