• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

呑み人しらふの"くまモンカブ" [ホンダ スーパーカブ110]

パンク原因確定!?チューブの初期不良(?)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > パンク修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月12日
1
前回の記事から2週間だっけ?またもやパンク再々再々。。再発!(怒)
CRVチューブに書いてある「TOP QUALITY」がものすごくウソに見える。。。

購入元のアウスタにメールし、初期不良ではないかと訴えたものの「装着後のタイヤ・チューブの返品・交換は固くお断りしている」とのお返事。

まぁ~、仕方ないかな。。。(素直な客だ)

いや待てよ?それだとチューブの初期不良(エア漏れ)が起きても返品交換のチャンスはないってことにならんか??
「あら、外れチューブだったのね。ざんねーん!」なんて事態は勘弁です。

・・・ということで、開封してすぐ水槽での空気試験をした時点でエア漏れがあったら交換可能か、と改めて尋ねました。もちろん装着前に。
但し、これだとアウスタ側では装着の有無は確認出来ない筈、との指摘まで丁寧に添えて。

すると「その場合はお客様の良心を前提で(交換に)対応します」との返事。

そうこなくっちゃ!(^^)
さすがにアウスタ側の責任感を見せてもらった感じ。

でないと、チューブに空気を入れたって時点で返品の可能性がゼロってことになるので。

では、パンクの原因を検証するとしよう。
2
外したチューブに空気を入れて水槽へ。

やはり、前回と同じバルブ根元から空気がプクプク。前回の記事で、座金の役割云々と新発見のごとく書いたものの、これは単に不良品ってことかな。

「ハズレ」と書かれたクジの方がはるかに親切、この時点では怒ってる私。
3
エア漏れしてた部分を開き気味に親指で押したところ、いっきに「プシュー!!」ってエア抜け。バルブ根元が外れかけました。この時点でチューブは完全に昇天。

走行中にこれが起きてたら、私も昇天してたかも。
4
前回一緒に買ってた、もう1本のCRVに交換。買っちまってるから仕方ない。。。

装着前に一度膨らませて水につけて空気検査したところ、幸いにバルブ付け根からも他からもエア漏れ無し。これは大丈夫のようです。(いや、これがフツ―だって話で)
5
CRVチューブの金具は、自分で付けてね!なんでご注意を。
チューブが不良品でなければ、ここからエア漏れはしない筈なんで、単にコストダウンってこと。
6
空気検査で膨らませたチューブを一旦萎ませてタイヤに収めた後に忘れちゃいけないのが、チューブへの半分エア入れ。
これをしないと、タイヤのビードをホイールに嵌める時に、タイヤレバーでチューブを破いてしまう可能性大。
散々失敗しましたので。。。

ビードクリームもしっかり塗って、あとはタイヤをホイールにはめ込むだけ。

今回、安かったからとCRVをチョイスした訳ですが、運悪く不良率50%ということになり、今後は二度とチョイスしないでしょう。

これで、リヤタイヤのパンク呪い事件が終わることを祈りたい。。。

【教訓】チューブ交換する時は、装着前に必ず空気試験してから装着すべし!!!

5分の手間を惜しむと、1時間半の交換作業に化けます。皆さんもお気をつけて。

◆◆◆その夜。こいつもパンクしやがった!!!◆◆◆

総走行距離たった20km。前のCRVチューブも同じくらい。
何が悪いのか、もう分かりません。誰か教えてくれ〜!!

待てよ?これは本当に初期不良なのか??

バルブにナットが2個付いてたので、一つは座金抑えと思ってバルブに取り付けてからホイールの中に収めて、ホイールのバルブ穴から出したバルブに外からもう一つのナットで締めて固定してます。これは果たして正しいのでしょうか?

ホイールのバルブ穴部分には、形状で言うと座金とフィットするような盛り上がりがあります。つまり、ここに座金が直接収まればよくて、内側にナットを入れるから厚さ5mmの段差ができてしまい、走行中にバルブの根元に負荷が掛かって根元が破れるのでは?、という仮説を立ててみました。

ひとまず、Amazonで交換用チューブを発注。週末にバラしてまた原因調査です。バイク屋にも電話で聞いてみようっと。

7
・・・の2日後。届きました。今度はCRVじゃなくてDUNLOPです。

で、一つ上に書いた仮説。いきなりDUNLOPによって否定されました。
画像に1個ナットが見えますが、こちらのチューブのバルブには、既に座金とナット1個がセットされていました!
つまり、このナットは外側からの固定用。外側に2つのダブルナット方式は取らないということであり、天下のDUNLOPは、ホイールの内側にナットが1つ入るんだよ、と初めから指定してきました。

これで、チューブ交換をしてずっと乗り続けられるようであれば、CRVのバルブ根元の強度が不足していた、ということになりますし、2つ立て続けだとすればロットの問題?
さて、結果は開けてのお楽しみ。

ここまでくると、損得勘定は離れて原因究明の方が楽しみ。

では、次の交換までちょっとお待ちを。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

キャストホイールにしてみました

難易度:

これで決着か?パンク修理

難易度:

リヤタイヤ&チューブ交換

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

リヤタイヤ交換

難易度:

パンク修理のちパンク修理(涙)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/14 09:29:49
はじめまして。バルブを自分で組み付けるチューブなんて、聞いたことなかったです。私なら、お皿形状の部品を組み付ける時に、瞬間接着剤を塗布して組み付けて様子を見たいです。低粘度は塗り辛いから、ゲル状が良いです。
コメントへの返答
2017/10/15 21:29:00
はじめまして。コメントありがとうございます。瞬間接着剤ですか(なるほど)。たしかに、座金ちゃんの根元は守られそうですね。

しかし、今回交換用に買ったのはRCVでなくDUNLOP。。。しかも既に座金とナット1つは組付けられていました。
ひとまず、DUNLOPで耐久性を検証してみたいと思います。

プロフィール

「[整備] #スーパーカブ110 点火プラグ交換(2年1万km) http://minkara.carview.co.jp/userid/2105500/car/2001129/4473544/note.aspx
何シテル?   10/17 14:51
呑み人しらふです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツイーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 17:42:17

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードを中古で入手。イイ車です。
ホンダ スーパーカブ110 くまモンカブ (ホンダ スーパーカブ110)
くまモンカブ誕生! Monkeyで実現した、あの「くまモン」とHONDAを再び勝手にコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.