• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふみたん@のブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

ラストラン もちやオフ

ラストラン もちやオフ

みなさんおひさしぶりですw


この度はもっちさんのお誘いで静岡もちやオフにお邪魔させていただきましたw


雨と霧でしたが無事到着w





帰りに「さわやか」ハンバーグに連れってもらいましたw





おいしかったですww ハンバーガーに未練ありですw





当日参加された方お会いした方おつかれさまでしたw^^



この度を持ちましてプログレ・ラストランとし、この車を降りようと思います

この車でお会いできた方々に感謝しています

本当にありがとうございました


Posted at 2017/04/11 18:14:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年09月16日 イイね!

LEDダブル球どうして使えないの??^^;

LEDダブル球どうして使えないの??^^;
スズキの軽自動車 何台かで試しましたが点灯しませんでした


そこで別の同系カプラーソケットを別車から配線切って


バッ直するとスモール ブレーキ共に点灯します


方向性の他LEDの不良ではなさそうです^^;



カプラーの接触不良かと思い配線切って交換するも症状は同じです


でノーマルの電球にもどすと正常に点灯します


車体の配線不良はなさそうです




LEDの極性は正しい

車体の不良はない

カプラーの接触不良もない


とするとなんで点かないんだろ?^^;



スイッチが+スイッチ-スイッチに関係してるのかなあ

バッ直でどっちでも点灯したのになあ



こういう部品って普通交換してハイ点いたああじゃないの?^^:



詳しい方教えてください涙





Posted at 2016/09/16 18:59:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年08月19日 イイね!

昭和レトロ自販ドライブイン

昭和レトロ自販ドライブイン
これだけの為に圏央道で行ってきましたw




グーデンバーガー的なヤツw





想像より旨いw





うどんとそばw
最近の立ち食いより旨いかもw


カレーライスとか弁当 トーストはありませんでした

いつか食べてみたいです


おしまい
Posted at 2016/08/19 12:59:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | Bグルメ  | 日記
2016年08月16日 イイね!

最近流行りのハイレートスプリングと車高調プリロード

最近流行りのハイレートスプリングと車高調プリロード
またまた私感であり実体験を基にしたもので感じ方は人それぞれです

それらを非難するものではありません

抗議等は一切うけつけません^^;

それではいってみましょうww^^




このたびふみたん号のショックが抜けたのでステルスをチョイスしました(誰かアラゴスタ下さいw^^;)

そのインプレを交えてお話しますw


ハイレートスプリング


巷では30k 50k^^; はたまた100k--:を良く耳にするようになりました


ではレートとは

現在ほとんどのメーカーはレバー比表示と思います

例えば20kのバネは1mm縮むのに20kの力が掛かると言うことです

しかし各メーカー スリング特性がありますので

最大許容荷重が設定公開しているものもあります1600kとかw

レングスもありますので同じなわけありません^^;


沈み出しは? 中間の粘りは? 反発は?



レート数値が同じでも性能特性は違うわけです^^



この度フロントにエスペディア20kをセットしましたが


本体自体太くて硬くて重い!!

(ニヤニヤしてるそこのアナタ><)

スミマセンつい^^:


で maqs26kに変更

軽い!特性はなめらかですw  が。。。。


リア18k。。。。うううううん バランス悪いかなああ^^;


結局フロント26k リア14kで落ち着きましたが


このショックの減衰だと22k、、20k位が限界かなと思います^^;


やっぱりハイレート用のショックじゃないとダメなのね^^;



減衰24段ですが現在14です


ダイヤルを強めれば減衰力があがりますが反発が上がると考えたほうが良いでしょう

ショックの減衰能力は 基本シリンダー容積とシリンダーオイルで確定されます

ここを理解して何が必要かを感じることです




次行ってみようw








プリロード


全長式車高調は静止姿勢でストロークを確保出来るという優れものw


ここでさらに今組んであるスプリング特性をタイトに味付けしようww という感じ^^


それがプリロードですw 少し前は裏技でした^^


車高調のロアスプリングシートをぴったりから1mm締め上げれは1ぷりww


味付けはタイトに変化しますw が レートが上がるわけではないので^^:


ガッチガチが好きな方は別として町乗りのハイレートサスの方は私もですがプリゼロをお勧めします

その方が乗り味出ますw


裏技?番外ですがwwアーム類を組んで固定する時皆さんはどの位置でキメトルクをかけますか?

基本1Gといわれてますが


半分下がりでハンプレ利きますよww

ブッシュの痛みはやいけど^^;

ピロだとできませんのであしからず^^;


まとめ


近頃レートが高い方が偉い的な感がありますが私はどうかと思います


ハイレート用ショックと組み合わせる 車体バランスに合わせる

この辺基本にセッティングが近道だと思います^^


ちなみに標準的ショック減衰高とハイレートスプリングの組み合わせは

一撃でショック抜けます^^;;;;;;;;


いろいろな話耳にしますが道具は使いようと言う事で^^





みなさんのベストな乗り味の参考になれば幸いです^^



本当にしなやかでタイトな足を造るなら車高上げろってのは今回なしでお願いします^^;
























Posted at 2016/08/16 21:44:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年07月23日 イイね!

調整不能でこれw

調整不能でこれw

リア激トーインを調整すべくシルク購入w^^;


テンションロッド ツッパッてトーロッド全開になれない^^;


トーロッド全開でどこまで行けるか。。。。。。。^^;


ダメならトーロッドも変えないと^^;


つうううううか車高調抜けたーー;


もおおおおお


次から次えと^^;





↑7度wこんな感じ











Posted at 2016/07/23 20:21:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ラストラン もちやオフ http://cvw.jp/b/2105759/39597096/
何シテル?   04/11 18:14
ふみたんと申します 結局は自身の車は自身の自由にすればいいと思いますw 自分が乗るんですから^^ そんな私ですがよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達


基本募集していません


よろしくおねがいします^^



45 人のお友達がいます
bear-Xbear-X * Rapture_PdlsRapture_Pdls *
劣化♪@CHANS劣化♪@CHANS * ボンレスQボンレスQ
姫 神姫 神 W-GtW-Gt

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 その他 日産 その他
足です
トヨタ プログレ ふみたん号 (トヨタ プログレ)
乗れば良い車w 自由にやります めざせ世界で一台車種国籍不明車w^^

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.