今日は、先日発売された
新型ekスペース(以下スペース)を、試乗してきた。
グレードはカスタムのターボモデルで、
日産でお馴染みマルチアラウンドモニター付き車である。
ステアリングやシートの素材や、
タッチパネル式エアコン等の基本部分は、
昨年出た3代目ek(以下ek)と同じなので、
インテリアは見慣れた感じだが、
タッチパネルエアコンは、ボタン周りに窪みを付けて、位置が判る様、配慮がされている。
今回ekと違いスペースは、両側電動スライドドアのトールタイプであり、当然ながら重量も増すので、
ekと同じエンジン(3B20)が、どれだけ走るかというのがポイントだが、
実際乗った感想はというと、やはりekより遅く、あまりターボらしい加速感の部分は無かった。
結構流れに乗った走りでも、Ecoマークがすぐに消灯してしまうし、60キロ以上は
あまり出させね~よ感のあるセッティングなので、燃費重視だというのは判るが、
別にターボモデルだし、もうちょっと踏ん張ってもいいんじゃない?と思った。
足回りとハンドリングはそれ程悪くなかったので、まあ車重からして、
660ccの排気量というのが限界なんだろうけど、
このままだと、ekのNAみたいに途中から、ECUのセッティング変更にでもなりそうな気がする。
あと、マルチアラウンドは便利だわ~ ホント上から見た感じになるんだな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/02/22 23:50:15