• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄@青葉区のブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

ekスペースカスタム試乗

ekスペースカスタム試乗今日は、先日発売された
新型ekスペース(以下スペース)を、試乗してきた。

グレードはカスタムのターボモデルで、
日産でお馴染みマルチアラウンドモニター付き車である。

ステアリングやシートの素材や、
タッチパネル式エアコン等の基本部分は、
昨年出た3代目ek(以下ek)と同じなので、
インテリアは見慣れた感じだが、

タッチパネルエアコンは、ボタン周りに窪みを付けて、位置が判る様、配慮がされている。

今回ekと違いスペースは、両側電動スライドドアのトールタイプであり、当然ながら重量も増すので、
ekと同じエンジン(3B20)が、どれだけ走るかというのがポイントだが、

実際乗った感想はというと、やはりekより遅く、あまりターボらしい加速感の部分は無かった。

結構流れに乗った走りでも、Ecoマークがすぐに消灯してしまうし、60キロ以上は
あまり出させね~よ感のあるセッティングなので、燃費重視だというのは判るが、

別にターボモデルだし、もうちょっと踏ん張ってもいいんじゃない?と思った。

足回りとハンドリングはそれ程悪くなかったので、まあ車重からして、
660ccの排気量というのが限界なんだろうけど、
このままだと、ekのNAみたいに途中から、ECUのセッティング変更にでもなりそうな気がする。

あと、マルチアラウンドは便利だわ~ ホント上から見た感じになるんだな。
Posted at 2014/02/22 23:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月20日 イイね!

車選びと 年収関係

車選びと 年収関係ビジネス関連のニュースで、
年収とセダン購買層の比率という
記事を見つけた。

世帯年収が低いほど「軽自動車」を選び、

年収が1000万円を超えると「セダン」保有率が
高くなることが分かったという内容だが、

それとは別に、セダンの保有率も
60代(28%)が圧倒的に多いのも特徴的で、

そういえば、うちの会社の嘱託の方は殆ど、

「今の国産セダンは、選択肢が少なくてつまらんね~」
というのが口癖をよく耳にしただけに、

団塊の世代は、セダンに対しての思い入れが強いとされているのかもしれない。

そんな自分は、最初にクーペに乗り、後は全てハッチバック車で未だセダンの車歴が無いが、
いつかは、セダンを所有したいと思っているけど、今は特に無いかもしれない。
Posted at 2014/02/20 21:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月10日 イイね!

ラッシュ/プライドと友情

ラッシュ/プライドと友情先日の金曜になってしまうが、

1976年のF1でのジェームス・ハントと
ニキ・ラウダのライバル関係を
題材とした映画である

「ラッシュ/プライドと友情」を、レイトショーで見てきた。

(吹き替えと字幕があるが、勿論字幕!!)

70年代のF1というかなり、マイナー路線ではあるが、
ハントとラウダの2人の男の生き様を描いた部分がメインなので、

F1を知らない人でも、結構楽しめる内容になっている。

ただ個人的には、昔のF1好きの血が騒ぐというか、かなりドンピシャな内容だったので、
久々に、映画を見終わった後、興奮して寝れなかった...

今思えば、昼間見ればよかったと思っている位である。

何といっても、当時のサーキットを忠実に再現している部分や、
マシンのエキゾーストノートを聞くことが出来たし、

ハントやラウダは勿論のこと、ラウダのチームメイトであるクレイ・レガツォーニや、

劇中、断片的に名前が挙がったりした、懐かしいドライバーやマシンの数々、

(哀れな最後のフランソワ・セヴェールに、JPSカラーの77ロータスのマリオ・アンドレッティ、
ウイニングランにクラッシュしたことがある、マーチのヴィットリオ・ブランビラ、
ルマンでお馴染みジャッキー・イクス、ナイジェル・マンセルに抜かれるまで、
無冠の帝王と呼ばれたスターリング・モス等)

それだけで、十分お腹一杯であった。

Posted at 2014/02/10 00:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月09日 イイね!

45度じゃなくて 35度

45度じゃなくて 35度今日は地元のディーラーで、
増岡選手のドライブによる

ディーゼルD:5の傾斜や上り坂等の
走行性能を体感出来るイベントに行って来た。

この手のイベントは全国各地で行われ、


MMFでもお馴染みであるが、自分は、MMFでの体感は無く今回が初めてで、

(そういえば、昨年のMMF 公式オフレポ が挙がっております。)

ディーゼルでも4WDでも無いD:5(2リッター2WD)乗りとして、
実際どんなもんかと、気にはなっていたので、朝一で乗り込んだものの、
思ったより先客が多く、結局4番目の試乗だった。

今回の走行状況について、昨晩の雨で若干滑りやすいとのことで、
メインである、急勾配の角度が若干控えめだったこと、

傾斜で、トラクションが掛かってる感を出す為、わざとタイヤを空転させることが失敗して、
普通に乗り越えてしまったことが、若干の心残りではあるが、
それでもディーゼル特有のトルク感は感じられたし、

何より増岡選手の助手席で、色々と話すことが出来ただけでも、良しとす。

ただ、レースマニア目線からして、01年のジャン=ルイ・シュレッサーの妨害について、
色々聞きたかったのが心残りだったが...

(アイツのせいで、増岡選手の初優勝が水の泡となった。)

Posted at 2014/02/09 22:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月01日 イイね!

14型レッドランダー復活

14型レッドランダー復活昨日アウトランダーが、
14型モデルにマイチェンしたので、
カタログを入手してきた。

中身を確認してみると、
先代にもあった、レッドメタリックが復活し、

グリルデザイン・バンパー下部ブラックアウト
フロント・リヤの、シルバーアンダーカバー
フォグベゼル変更・フェンダーモール
クリアテール・ルーフレールオプション設定等、

変更点はあるものの、いずれもガソリン車のみで、PHEVはそのままだった。

やはり、PHEVに比べガソリン車の売れ行きが、悪い状況なので、
今回のガソリン車向けとはしては、割りと多めの変更点のあるマイチェンだが、
差別化の意味でも仕方ないとはいえ、

PHEVにも、レッドメタリックやルーフレールの設定があってもいいのではないかと思った。
それなりに要望とかありそうだし、未だPHEVは4色しかないっていうのもちょっと...
Posted at 2014/02/01 20:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
( 12年 6月 7日 ~ ) G-Power package (2WD)
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
( 15年 10月 30日 ~ 15年 10月 31日 ) G Navi Packa ...
三菱 RVR 三菱 RVR
( 10年 3月 8日 ~ 12年 6月 7日 ) G
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
( 05年 10月 29日 ~ 10年 3月 8日 ) G
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.