車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
先日、MR-Sを冬眠させた事もあり、来期に向けてイロイロと妄想してたりします。

ただ、相変わらず悩みは尽きない今日この頃でして、イロイロ頭を抱えてたりもしますw

まぁ、細かい仕様変更ウンヌンは今回は省きますが、結局一番困ってる事は・・・



「タイヤをど~するか!?」



これですわ~・・・

とりあえず、まずは自分が何をしたいのか?で話が変わってくるのですが、仮にNHGTに参加すると言う前提だと、どのタイヤを履くかで参加クラスが変わってくるんですよね・・・

とりあえず考えられるパターンですが・・・


1~現状維持でZⅡ☆やフェデラルあたりで今まで通りのR-GTクラス

2~RE71Rなどの今よりハイグリップなラジアルでスーパーRクラス

3~Sタイヤ買ってEXクラス


とりあえず、大きなマシンの仕様変更無しに限定すると、この3パターンになるでしょうね~。

で、1は今まで通りなのですが、結局今年はRE71Rを封印して37秒を切れないようある意味セーブしてR-GTクラスに参加した事もあり、個人的には「そろそろクラス変えたいかな~?」とも思ってるんですよね・・・

と言うのも、ある意味サーキット走行って「速さへの探求心が根底にあるのが当たり前」なワケで、普通は「より速く走って自己ベスト更新!」って考えが当たり前な考えだとは思うんですよ。

でも、自分が今年やったのは「タイヤのレベルを下げてタイムダウンをなるべく少なくする!」と言う変則的な事をしてたワケです。

自分の場合は「クラブマン1分37秒を切らない」をラインにしてましたが、個人的にはそのリミッターもやってみると案外楽しかったんですよ。

でも、誰かとの話で「37秒台で走ってる人達が上のクラスに行ってくれないとさ~。」って言っていた事があって、自分なりに考えました。

冷静に考えると、ある意味45SECクラスからクラスアップした次のクラスがR-GTなワケで、そこにクラスアップ出来るのにリミッターかけてまで残るのは微妙な気もするんですよね~・・・

そうなると、2のスーパーRにクラスアップって事になるんでしょうが、ここも正直な話1分30秒~36秒で走るクラスと言いつつ、30~33秒くらいが今のターゲットタイムなワケで、参加してもボロ雑巾のようにされちゃうのが目に見えてるワケですね~(爆

まぁ、仮にTOP集団は無理と諦めるとしても、34秒台くらいは出せないとレースにすらならないのは間違い無いでしょうから、それなりのお金をかけた仕様変更は必須になるのでパス!w

って事で、3のSタイヤ買ってEXクラスに参加するって事になっちゃいますが、これは案外面白そうな気もしてるんですよね~♪

多分、35秒台には今のままでイケるんじゃないかな~?と思ってるんで、軽い仕様変更でレースにはなりそうな気もしてたりするんですが、ここでの問題はズバリ!・・・


「Sタイヤがコスパ的に厳しい!!!」



まずこれです・・・w

ぶっちゃけ、フェデラルの2倍近いと考えるとね・・・(汗

あとは、雨用の準備なんかも考えだすと、ちょっとすぐにはSタイヤに変更は厳しいかな~?と思ってるんですが、これはとりあえず保留にして、他の方法を考えてまみました・・・w



で、ここからが本題になりますが、あくまでもこの話は個人的な願望ですw

以前からイロイロな方々と話してても出たいた事ですが、まずスーパーRとR-GTの2クラスだけタイムの幅が広すぎると思います。


45SECクラス=45秒まで、R-GTクラス=37秒まで、スーパーRクラス=30秒まで


たった2クラスで約15秒ものタイム差があるんですよね~・・・

個人的には、まずラジアルでクラブマンの目標になりやすい40秒切った辺りで一度クラスアップする感じにしてもイイんじゃないかな~?と以前から思ってましたが、そこでネックになるのが参加台数ですよね~。

でも、今年の参加者を見ると、スーパーRは33~35秒台くらいのマシンがほとんどだし、R-GTは37~38秒台のマシンが抜けてもクラスは普通に成立しそうな気がします。

仮に45秒~40秒~35秒~30秒でラジアル4クラスでど~かな~?と考えましたが、やはり問題は当然あって、現在36秒あたりの人がスーパーRじゃなくなっちゃうんで、最近台数がキツイ感じのスーパーRのクラスが成立しなくなる可能性が上がったり、40秒切るくらいの人が厳しくなっちゃうかもしれないんですよね・・・

って事で、38か39秒~35か36秒あたりでクラスを新設して、45SEC~R-GT~新クラス~スーパーRの4クラスになったらイイんじゃないかな~?と思ったり・・

まぁ、結局は自分の都合で考えてる妄想ですからアレですけど、そろそろラジアルクラスもテコ入れが必要なんじゃないかな~?とは思いますけどねぇ・・・w

と言いつつ、結局は自分が決める事でも無いですし、来期のアナウンスを見てから考える事にしますか~?w
Posted at 2016/11/28 00:14:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
11月20日の「540円から走れる日」に参加した時の事を、後で見返せるメモ感覚ですが振り返っておこうと思います。

当日は朝から気温も低く、TSWに向かう途中は雨が降っている場所もありましたが、とりあえず現地では雨は降っていない感じ♪

またもや早朝から拉致した海坊主氏と、今回はMR-Sでダブルエントリーのわけけ氏の3人でMR-Sの準備をするも、流石に3人だとあっと言う間に準備完了でその辺で談笑♪w

見た感じだと路面は全体的にウエットで、霧もかなりあってタイムは・・・な感じな事もあり、他の参加者の方々のヤル気ゲージは明らかに低い感じ・・・www

そんな中、走行時間になっても走る人もあまりいなかったので、ここぞとばかりに自分がコースインしてマシン&路面の様子見するも、予想通り路面はどこもかしこも滑る事と言ったら・・・(汗

一度ピットインしてエアチェックするも、早速の赤旗で中断・・・w

復帰したのでコースインするも、1コーナーには先ほどまで無かった川が流れてるぜ!・・・(吐血

チョットだけ頑張ってみるも、1コーナーの川が予想以上に強敵で、頑張ると出口側のゼブラの外に吸い込まれる感じだったので、今回は諦めてピットインする事にしました♪w



で、コースの状態もアレだし早速ですがドライバーチェンジ♪



わけけ氏も久々にMR-Sでのクラブマンアタック頑張ってましたね~。

その後、適当に乗ってみるも、何やら雲行きが怪しい感じもあったので、今回チョット試してみたかった「GTウィングの高さで速度は変わるのか!?」について実験をしてみました!!!

じつは前回のNHGTの時に、簡易のステーを自作して約50mmほど高くしてみたのですが、あまり最高速にも変化が感じられなかったのもあり、今回は両方のデータを取ってみよう!と思い立ったワケです。

結果はまぁ予想通りでしたが・・・w


話は変わりますが、この時点でのベストタイムが1分37秒6と、コースの状況考えると十分過ぎるタイムで、一瞬「ウルトララップ壊れたか!?」と思ったのはヒミツで~す♪w

確かに外気温が先月のNHGTよりは低いとは言え、明らかに1コーナーが遅いし、他にも濡れている個所もありましたし、ど~にもよくわからん結果でしたね~。

で、この後ガソリンが無くなったのもあって給油したんですが、予想通り軽く1秒以上のタイムダウン・・・w

その後は霧も酷くなって、タイムアタックなんてム~リ~♪って感じで、結局は疑惑の37秒台を今後見た人は居ませんでした・・・

さらに走っているとフロントパットが終了したので「ミューのHC+からアクレの800(スペア)」に変更しましたが、個人的にはアクレの方が良かった気がしたけど、その辺の感想をわけけ氏に聞こうと思ってたらガス欠症状出たりでパットの話を聞くの忘れてたりして、そんなこんなで1日は終了しましたが、こっそり2人でチマチマ走った結果、ラップ数だけは全参加者でトップでしたよ!!!w



なんて話は置いといて、今回ダブルエントリーしてみて、他の人と感想や共用出来ると言うのは良い事だと再確認出来ましたね~♪

以前から「ブレーキがもっと効いても良いかな~?」と漠然と思っていましたが、わけけ氏も同意見みたいですし、来期はその辺から対策を考えようかと思います。

そんなこんなで2016年のサーキット走行は終了しましたが、近いうちに来年の事でも考えてみようかと思ってますが、果たしてここに書かれる日が来るのか!?・・・(汗


Posted at 2016/11/24 22:22:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
TSWより帰宅してウトウトしてましたが、何とか気合で睡魔に打ち勝ちました・・・w

細かい話は後日書くとして、今日は1コーナーに川が流れてたり、霧で前が見えなかったりナドナド、結構微妙なコンディションでしたが、参加者の方々も良く見るメンツで何だかんだと楽しめました♪

おかげ様で先日から風邪気味で喉の調子が良く無かった自分は、声張り過ぎて現在声が出ません・・・(汗

そんな事もありましたが、結果はコースコンディションの割に37秒台も出たし、そ~考えるとまぁまぁだったのか?ど~なのか・・・

結局、何かイロイロとわからなくなって悩ましい1日でしたが、とりあえず参加した皆さんお疲れ様でした♪

Posted at 2016/11/20 21:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
今週末の11月20日はNHGT特別戦に参戦する予定でイロイロと考えてましたが、皆さんご存知の通り天候の関係でSUN耐と同時開催になったり中止になったりして、結局2016年のレースイベントは走らずして終了しちゃいましたね・・・(涙

中止になっていなければですが、本来NHGT特別戦は540円の日も兼ねているのもあって、レース以外に走れる時間も多くて、イロイロと試してみたい事もあったのですが、結局NHGTが中止になって540円の日になったみたいなので、シーズン終了前に来期に向けてのデータ取りして終わりたいな~♪とコッソリ準備してました♪

まぁ、特にクルマの変更点は無いのですが、当日は走りながら微調整したり走り方も変えてみたいな~と考えてます。

あとは当日の天気が問題ですが、何やら日曜日は微妙な感じっぽいですね・・・(汗

とりあえずTSWまでは行ってみようと思ってますが、走らずに帰る事もありえるかも・・・w
Posted at 2016/11/17 21:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!
日曜日の反省も兼ねて、メモついでにイロイロと当日の記録なんぞ・・・

いつも通りですが、長文になるかもしれないので興味のある方だけど~ぞ♪w



とりあえず、朝は4時起きで身支度して5時前には搬送車に乗り換えて出発♪

途中、朝の6時前にも関わらず、海坊主氏を拉致して8時前にTSW入りするも、すでに結構沢山の人達が準備してるのを見てビックリ・・・(汗

海坊主氏が手伝ってくれたおかげもあり、サクッと準備は終わり9時枠で4Nを一本走行してマシン&ドライバーの暖気をするも、何かイマイチ水温計の上がりが悪い気が・・・

まぁ、油温は上がってるっぽいからと数周アタックしてタイヤのエアチェックとハブナットの確認♪

とりあえず、Z2☆でも38秒前半での周回が出来るのは確認したので、他の参加者(思いにわけけ氏)へのプレッシャーのためにも37秒台を出そうと頑張ってアタック!w

何とか37秒台が2周ほど出たので満足して走行終了♪

ちょっとだけ出口でのアンダー傾向が気になったんで、フロントに5mmのスペーサー入れてみる。

あとは適当にその辺でチョロチョロとして時間潰しw

で、ドラミに行って練習走行開始♪

何かさっきよりは曲がる気がするのはプラシーボ効果なのかど~なのか?・・・www

とは言え、15分×2を走って37秒台がコンスタントに出る事は確認出来たので、案外効果あったのかも?w

一応、ここまではクラスTOPタイムをマークしていたのですが、クラス2位の激速スイフトのEさんも37秒台でコンマ1秒差くらい。

で、問題の予選ですが、1番前でコースインして最終コーナーを全開で立ち上がり、短期決戦の予選アタックを試みるも、1周目の5コーナーのアタックラインに何か黒い部品が落ちてるし・・・(汗

このラップは捨てて次のラップでど~やって破片を避けつつタイムを出すか?を考えるも良い方法が浮かばず悩んでいると、最終コーナー前で赤旗が・・・

一端ピットインするもすぐにコースオープンになったけど、クリアが取れず&ウルトララップ読まないで結局タイムは謎で予選終了・・・(汗

正式発表で1分37秒474のクラス2位と分かったものの、わけけ氏はマシントラブルで予選はノータイム&決勝リタイヤ、1位はEさんで1分37秒072・・・(滝汗

皆さん知ってると思いますが、37秒を切るとクラスアップしちゃうんで、37秒072は驚愕のタイム!



「いやはや、敵ながらスゲーの一言ですわ・・・www」



今になって思うと、このタイムを見た時点で自分はビビっていたのかも・・・(爆

で、決勝はスタートするのですが、じつは今回MR2対策も兼ねて1週間前に夜のクローズドコースでスタートのコソ練なんぞしたとかしてないとか・・・w

まぁ、なんか勘違いして「5秒前~赤~青」の順番を「15秒~5秒~赤~青」だと思い込み、気が付いたら赤が点灯してて回転合わせる間もなくスタートしたので、練習の成果はゼロでしたがね!(爆

とは言え、そこは腐ってもMRって事で、マシンの差を発揮して強引に前に出る事に成功~♪

一応、車載っぽいモノが撮れていたので確認してみましたのですが、もう何も考えずにアクセル全開でスタートしてました・・・www

で、1周目は無難に走ろうと冷静に走りましたが、8~9コーナーで突かれて抜かすぞアピール。

一応、自分なりに後ろとの速い個所と遅い個所を分析しながら走って、こちらがミスしなければ8コーナー以外は抑える事が出来そうな感じ。

この辺はイロイロ予想しながら走りましたが、6周目に予定外のアクシデント!!!



「遠くに周回遅れが見える!!!」



まぁ、結局は5~6コーナーの間に2台とも抜かしたので変化無しだったんですけどね・・・w

で、運命のファイナルラップに突入~♪

「自分なら絶対ファイナルラップの8コーナーで仕掛けるな~・・・」と考えながらも大きなミス無く走っては来ましたが、正直5周目あたりから前後のタイヤは滑る感じがあって、何度か出口でアクセルを抜いた事がありました。

そんな事も考えながら無難に走ってきたつもりでしたが、8コーナーの勝負を妄想しながら7コーナーに進入した瞬間、テールが今までより流れてカウンター入れるも気持ちだけが先走ってアクセルを踏んだのも災いして更に逆に流れるテール・・・

その後、8コーナー進入でアウトから被せられ、クリップで前に出られて加速を挑むも差は埋まらずクラス2位でゴール。

いやはや、今になって車載みたいなヤツを見るとホント悔しいですな・・・w

そんなこんなで今期のNHGTは終了しましたが、今年は特別戦もクラブマンなんですね~。

今までのパターンなら、11月にベスト更新狙って3コース走れるイベントに行くんですが、今年はタイヤの関係もあるんでタイムよりもレースしたいんで、予定が合えば特別戦に参加してシーズン終了って感じがイイかな~?

まぁ、出れたらですけどね・・・w
Posted at 2016/10/26 22:01:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@サラリーマンNEO 羨ましいくらいに晴天ですね~♪これはタイムも期待出来そうですね!」
何シテル?   11/26 12:20
旧姓ステキ!?です・・・w サーキット走行したり、走れるマシ~ンを準備するのが趣味です♪ 2014年、ご縁がありましてmoncyan factory...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
孤独を愛するロンリーウルフなので、基本的にあまり募集してません・・・w
63 人のお友達がいます
pochikichipochikichi * オートカムオートカム
シロタ@JTCC-EXiVシロタ@JTCC-EXiV 18k18k
kei0403kei0403 ☆みう☆☆みう☆
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
娘とオープンドライブするべく、オープン+スポーツカー+NAの後輪駆動で探した結果、2ZZ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ハゲタカにやられたような、使えるモノがほとんど付いていない現在の状態です・・・www 後 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
4WDのコルサに以前の通勤車だったEP82スターレットのターボエンジンを搭載!!!何故か ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
今は部品取りとなってしまっている1台目のMR2です。2型GTSでしたが、1型ターボエンジ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.