• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンガル!?のブログ一覧

2017年07月03日 イイね!

あけましておめでとうございます!

2017年も半分が過ぎ去りましたが、皆さんあけましておめでとうございます!!!

さて、7月1~2日の2日間、2017年初(冬は1回だけ行ってますが)の十勝入りして来ました♪

まぁ、ほとんどが手伝いだった事もあり、走ったのはチョットだけでしたが、それでもやっぱり走るのは楽しいですね♪

今回は土曜日の午前中に十勝入りして、翌日の「PORSCHE CIRCUIT DAYS」に参加する方々の練習をお手伝い&翌日の日曜日には「PORSCHE CIRCUIT DAYS」のお手伝いメインだったので、土曜日は午後からのフリーに備えて準備するも、荷物降ろしてるだけで目に汗が入って来てイタイっす・・・(汗

日曜日も暑くてヘロヘロになりつつイベントも無事に終了して撤収するも、地元は夕方なのに寒くてTシャツでガクブル・・・(汗

まぁ、何はともあれ今年も無事に大きな事故も無くイベントを終える事も出来たし、ご一緒させて頂いた方々も初のサーキット走行を楽しんでいたみたいだったので良かったです♪

今回サーキット行って走るクルマを見て、チョットだけヤル気スイッチも入りそうになった事だし、そろそろ時間見つけて自分も走ろうかな~?

Posted at 2017/07/03 23:06:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

来期は!?

先日、MR-Sを冬眠させた事もあり、来期に向けてイロイロと妄想してたりします。

ただ、相変わらず悩みは尽きない今日この頃でして、イロイロ頭を抱えてたりもしますw

まぁ、細かい仕様変更ウンヌンは今回は省きますが、結局一番困ってる事は・・・



「タイヤをど~するか!?」



これですわ~・・・

とりあえず、まずは自分が何をしたいのか?で話が変わってくるのですが、仮にNHGTに参加すると言う前提だと、どのタイヤを履くかで参加クラスが変わってくるんですよね・・・

とりあえず考えられるパターンですが・・・


1~現状維持でZⅡ☆やフェデラルあたりで今まで通りのR-GTクラス

2~RE71Rなどの今よりハイグリップなラジアルでスーパーRクラス

3~Sタイヤ買ってEXクラス


とりあえず、大きなマシンの仕様変更無しに限定すると、この3パターンになるでしょうね~。

で、1は今まで通りなのですが、結局今年はRE71Rを封印して37秒を切れないようある意味セーブしてR-GTクラスに参加した事もあり、個人的には「そろそろクラス変えたいかな~?」とも思ってるんですよね・・・

と言うのも、ある意味サーキット走行って「速さへの探求心が根底にあるのが当たり前」なワケで、普通は「より速く走って自己ベスト更新!」って考えが当たり前な考えだとは思うんですよ。

でも、自分が今年やったのは「タイヤのレベルを下げてタイムダウンをなるべく少なくする!」と言う変則的な事をしてたワケです。

自分の場合は「クラブマン1分37秒を切らない」をラインにしてましたが、個人的にはそのリミッターもやってみると案外楽しかったんですよ。

でも、誰かとの話で「37秒台で走ってる人達が上のクラスに行ってくれないとさ~。」って言っていた事があって、自分なりに考えました。

冷静に考えると、ある意味45SECクラスからクラスアップした次のクラスがR-GTなワケで、そこにクラスアップ出来るのにリミッターかけてまで残るのは微妙な気もするんですよね~・・・

そうなると、2のスーパーRにクラスアップって事になるんでしょうが、ここも正直な話1分30秒~36秒で走るクラスと言いつつ、30~33秒くらいが今のターゲットタイムなワケで、参加してもボロ雑巾のようにされちゃうのが目に見えてるワケですね~(爆

まぁ、仮にTOP集団は無理と諦めるとしても、34秒台くらいは出せないとレースにすらならないのは間違い無いでしょうから、それなりのお金をかけた仕様変更は必須になるのでパス!w

って事で、3のSタイヤ買ってEXクラスに参加するって事になっちゃいますが、これは案外面白そうな気もしてるんですよね~♪

多分、35秒台には今のままでイケるんじゃないかな~?と思ってるんで、軽い仕様変更でレースにはなりそうな気もしてたりするんですが、ここでの問題はズバリ!・・・


「Sタイヤがコスパ的に厳しい!!!」



まずこれです・・・w

ぶっちゃけ、フェデラルの2倍近いと考えるとね・・・(汗

あとは、雨用の準備なんかも考えだすと、ちょっとすぐにはSタイヤに変更は厳しいかな~?と思ってるんですが、これはとりあえず保留にして、他の方法を考えてまみました・・・w



で、ここからが本題になりますが、あくまでもこの話は個人的な願望ですw

以前からイロイロな方々と話してても出たいた事ですが、まずスーパーRとR-GTの2クラスだけタイムの幅が広すぎると思います。


45SECクラス=45秒まで、R-GTクラス=37秒まで、スーパーRクラス=30秒まで


たった2クラスで約15秒ものタイム差があるんですよね~・・・

個人的には、まずラジアルでクラブマンの目標になりやすい40秒切った辺りで一度クラスアップする感じにしてもイイんじゃないかな~?と以前から思ってましたが、そこでネックになるのが参加台数ですよね~。

でも、今年の参加者を見ると、スーパーRは33~35秒台くらいのマシンがほとんどだし、R-GTは37~38秒台のマシンが抜けてもクラスは普通に成立しそうな気がします。

仮に45秒~40秒~35秒~30秒でラジアル4クラスでど~かな~?と考えましたが、やはり問題は当然あって、現在36秒あたりの人がスーパーRじゃなくなっちゃうんで、最近台数がキツイ感じのスーパーRのクラスが成立しなくなる可能性が上がったり、40秒切るくらいの人が厳しくなっちゃうかもしれないんですよね・・・

って事で、38か39秒~35か36秒あたりでクラスを新設して、45SEC~R-GT~新クラス~スーパーRの4クラスになったらイイんじゃないかな~?と思ったり・・

まぁ、結局は自分の都合で考えてる妄想ですからアレですけど、そろそろラジアルクラスもテコ入れが必要なんじゃないかな~?とは思いますけどねぇ・・・w

と言いつつ、結局は自分が決める事でも無いですし、来期のアナウンスを見てから考える事にしますか~?w
Posted at 2016/11/28 00:14:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!

540円を振り返る!?

11月20日の「540円から走れる日」に参加した時の事を、後で見返せるメモ感覚ですが振り返っておこうと思います。

当日は朝から気温も低く、TSWに向かう途中は雨が降っている場所もありましたが、とりあえず現地では雨は降っていない感じ♪

またもや早朝から拉致した海坊主氏と、今回はMR-Sでダブルエントリーのわけけ氏の3人でMR-Sの準備をするも、流石に3人だとあっと言う間に準備完了でその辺で談笑♪w

見た感じだと路面は全体的にウエットで、霧もかなりあってタイムは・・・な感じな事もあり、他の参加者の方々のヤル気ゲージは明らかに低い感じ・・・www

そんな中、走行時間になっても走る人もあまりいなかったので、ここぞとばかりに自分がコースインしてマシン&路面の様子見するも、予想通り路面はどこもかしこも滑る事と言ったら・・・(汗

一度ピットインしてエアチェックするも、早速の赤旗で中断・・・w

復帰したのでコースインするも、1コーナーには先ほどまで無かった川が流れてるぜ!・・・(吐血

チョットだけ頑張ってみるも、1コーナーの川が予想以上に強敵で、頑張ると出口側のゼブラの外に吸い込まれる感じだったので、今回は諦めてピットインする事にしました♪w



で、コースの状態もアレだし早速ですがドライバーチェンジ♪



わけけ氏も久々にMR-Sでのクラブマンアタック頑張ってましたね~。

その後、適当に乗ってみるも、何やら雲行きが怪しい感じもあったので、今回チョット試してみたかった「GTウィングの高さで速度は変わるのか!?」について実験をしてみました!!!

じつは前回のNHGTの時に、簡易のステーを自作して約50mmほど高くしてみたのですが、あまり最高速にも変化が感じられなかったのもあり、今回は両方のデータを取ってみよう!と思い立ったワケです。

結果はまぁ予想通りでしたが・・・w


話は変わりますが、この時点でのベストタイムが1分37秒6と、コースの状況考えると十分過ぎるタイムで、一瞬「ウルトララップ壊れたか!?」と思ったのはヒミツで~す♪w

確かに外気温が先月のNHGTよりは低いとは言え、明らかに1コーナーが遅いし、他にも濡れている個所もありましたし、ど~にもよくわからん結果でしたね~。

で、この後ガソリンが無くなったのもあって給油したんですが、予想通り軽く1秒以上のタイムダウン・・・w

その後は霧も酷くなって、タイムアタックなんてム~リ~♪って感じで、結局は疑惑の37秒台を今後見た人は居ませんでした・・・

さらに走っているとフロントパットが終了したので「ミューのHC+からアクレの800(スペア)」に変更しましたが、個人的にはアクレの方が良かった気がしたけど、その辺の感想をわけけ氏に聞こうと思ってたらガス欠症状出たりでパットの話を聞くの忘れてたりして、そんなこんなで1日は終了しましたが、こっそり2人でチマチマ走った結果、ラップ数だけは全参加者でトップでしたよ!!!w



なんて話は置いといて、今回ダブルエントリーしてみて、他の人と感想や共用出来ると言うのは良い事だと再確認出来ましたね~♪

以前から「ブレーキがもっと効いても良いかな~?」と漠然と思っていましたが、わけけ氏も同意見みたいですし、来期はその辺から対策を考えようかと思います。

そんなこんなで2016年のサーキット走行は終了しましたが、近いうちに来年の事でも考えてみようかと思ってますが、果たしてここに書かれる日が来るのか!?・・・(汗


Posted at 2016/11/24 22:22:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

帰宅!?

TSWより帰宅してウトウトしてましたが、何とか気合で睡魔に打ち勝ちました・・・w

細かい話は後日書くとして、今日は1コーナーに川が流れてたり、霧で前が見えなかったりナドナド、結構微妙なコンディションでしたが、参加者の方々も良く見るメンツで何だかんだと楽しめました♪

おかげ様で先日から風邪気味で喉の調子が良く無かった自分は、声張り過ぎて現在声が出ません・・・(汗

そんな事もありましたが、結果はコースコンディションの割に37秒台も出たし、そ~考えるとまぁまぁだったのか?ど~なのか・・・

結局、何かイロイロとわからなくなって悩ましい1日でしたが、とりあえず参加した皆さんお疲れ様でした♪

Posted at 2016/11/20 21:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

あとは天気!?

今週末の11月20日はNHGT特別戦に参戦する予定でイロイロと考えてましたが、皆さんご存知の通り天候の関係でSUN耐と同時開催になったり中止になったりして、結局2016年のレースイベントは走らずして終了しちゃいましたね・・・(涙

中止になっていなければですが、本来NHGT特別戦は540円の日も兼ねているのもあって、レース以外に走れる時間も多くて、イロイロと試してみたい事もあったのですが、結局NHGTが中止になって540円の日になったみたいなので、シーズン終了前に来期に向けてのデータ取りして終わりたいな~♪とコッソリ準備してました♪

まぁ、特にクルマの変更点は無いのですが、当日は走りながら微調整したり走り方も変えてみたいな~と考えてます。

あとは当日の天気が問題ですが、何やら日曜日は微妙な感じっぽいですね・・・(汗

とりあえずTSWまでは行ってみようと思ってますが、走らずに帰る事もありえるかも・・・w
Posted at 2016/11/17 21:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@サラリーマンNEO 羨ましいくらいに晴天ですね~♪これはタイムも期待出来そうですね!」
何シテル?   11/26 12:20
旧姓ステキ!?です・・・w サーキット走行したり、走れるマシ~ンを準備するのが趣味です♪ 2014年、ご縁がありましてmoncyan factory...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

孤独を愛するロンリーウルフなので、基本的にあまり募集してません・・・w
63 人のお友達がいます
18k18k * 雅号:4雅号:4
オートカムオートカム Minidora@丸太郎Minidora@丸太郎
シロタ@JTCC-EXiVシロタ@JTCC-EXiV シマ80シマ80

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
娘とオープンドライブするべく、オープン+スポーツカー+NAの後輪駆動で探した結果、2ZZ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ハゲタカにやられたような、使えるモノがほとんど付いていない現在の状態です・・・www 後 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
4WDのコルサに以前の通勤車だったEP82スターレットのターボエンジンを搭載!!!何故か ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
今は部品取りとなってしまっている1台目のMR2です。2型GTSでしたが、1型ターボエンジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.