• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

たまには車の事も書いてみる・・・

そんなタイトルを書いておきながら、結局ガンガルの事とか書いたら誰かに怒られるんだろうか・・・w

まあ、所詮はパチモンだし「そんなに書く事も無い!」んで、普通にMR-Sの事でも書きますね・・・(爆

思い返してみると、昨年のサーキット走行の時から解ってた不具合がありまして、最近の長距離ドライブでもハッキリとその不具合が再確認出来ています。


簡単に言うと「4~5速&5~4速のシフトチェンジが出来ない時がある」んです・・・


シフトのHパターンで言う所の真ん中と右の移動が「何かに引っ掛かっている感じ」で出来ない事があるんです。

1度シフトレバーを左右に振れば、問題無く入るようにはなるんですが、これのお陰もありクラブマンのストレートエンドで5~4~3速の所を5~6~5速とシフトダウン?した事が何度もあります・・・(吐血

遠距離ドライブの時にも4~5速が入りにくい事がありますし、やはり対策をする必要があるでしょう!!!

と言いつつ、こんな北海道の冬に外で車を触る根性など持ち合わせていませんし、なんせ全く道具がありません!!!(爆

手始めに、シフトレバー近辺から調べてみよう!と考えましたが、必要な工具を思い出してみると・・・



運転席+助手席取外し=ラチェット+14mmのコマ

シフトレバー廻り全般=+と-ドライバー&ラチェット+12mmのコマ&ラジペン



パッと思い出せる範囲でこんだけ必要ですが、まずシートが外せないじゃん!・・・w



そんな事もあって、しばらく様子見よう!!!(爆



おそらく、自分を良く知る人物達には・・・



「ああ~!?道具くらい借りれるべ!!メンドイだけだろ!?」



と思ってる事でしょうが・・・



全くもってその通りです!


言い訳の一つすら出来ません!!!



だって、寒いし~手汚れるし~・・・

ええ、根性無しですいません・・・www



そして、話は急に変わって「最近は道路が水浸しで、クルマが超汚い!」んです・・・

今までなら「工場の中で冬でもあったかお湯で洗車♪」でしたから、夜でも洗車していつもピカピカ♪って感じでしたが、もうそんな事は出来ないニートな自分にとって「冬の洗車は大変だ!」と気がついた36歳の冬でした・・・(謎

まず、第一に「洗車道具を全く持っていない!」のもあり、コイン洗車場には行けないワケです・・・w

そこで「ガソリンスタンドとかで洗車してもらえばイイんじゃね?」って考えたワケですが、36歳にもなって1度もスタンド等で洗車してもらった事が無いんですね~・・・(汗


普段もセルフ給油な自分ですから、ぶっちゃけガソリンスタンドっておっかないんです!!!(謎


そ~こ~言ってるウチに、赤いクルマは変な色になって来てるし・・・(汗

「あ、そ~か!!!シフトレバーの件もあるし、この際どっかに修理に出して洗車もしてもらえば一石二鳥だ!!!」


すいません、ニートがそんな余裕ありません・・・(汗


ああ、貧乏ってイヤだわ・・・(吐血
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 16:50:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

ジャンボリー 2017 からの〜( ...
奈良軍団 タツさん

愛車と出会って1年!
こいちろさん

E320探しと、インドカレー
Kolnさん

ERC(ヨーロッパラリー選手権)ジ ...
さんちゃん?さん

この記事へのコメント

2011/02/25 17:04:59
とりあえずライトとテールだけでも拭いてあげましょう♪

あそこまでライト汚れてたら多分かなり光量落ちてるんじゃないですかね?(汗)


てかシフト原因分かれば良いですね。
何が原因なんでしょうか?
コメントへの返答
2011/02/25 23:12:58
先日の釧路からの帰宅時は、ライトの汚れで前がほとんど見えなくて、先頭は走れませんでした・・・w

はたして原因は何なのか・・・
まぁ、大雑把にはシフトレバー、ワイヤー、ミッションのどれかしか無いから、絞り込むのは難しく無いと思うけどね~・・・
2011/02/25 17:48:38
改名されたんですね!
サーキットで「ガンガルさぁ~ん♪」と呼ぶのを楽しみにしてますw
コメントへの返答
2011/02/25 23:14:21
多分、サーキットで会う時には、更に違う名前に改名されてるかと・・・w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@サラリーマンNEO 羨ましいくらいに晴天ですね~♪これはタイムも期待出来そうですね!」
何シテル?   11/26 12:20
旧姓ステキ!?です・・・w サーキット走行したり、走れるマシ~ンを準備するのが趣味です♪ 2014年、ご縁がありましてmoncyan factory...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

孤独を愛するロンリーウルフなので、基本的にあまり募集してません・・・w
63 人のお友達がいます
ケンドー911ケンドー911 * CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ
オートカムオートカム ☆みう☆☆みう☆
雅号:4雅号:4 じんじゃーじんじゃー

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
娘とオープンドライブするべく、オープン+スポーツカー+NAの後輪駆動で探した結果、2ZZ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ハゲタカにやられたような、使えるモノがほとんど付いていない現在の状態です・・・www 後 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
4WDのコルサに以前の通勤車だったEP82スターレットのターボエンジンを搭載!!!何故か ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
今は部品取りとなってしまっている1台目のMR2です。2型GTSでしたが、1型ターボエンジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.