昨日横浜ではYOKOHAMA MARASON 2018が開催され私も「車椅子2㌔」
に参加してきました。厚木の神奈川リハビテーション病院の付属施設更生ライト
ホームを退所して以来7年半、以来PT,OT等リハビリ、ストレッチ等全然行わず
家でゴロゴロ怠けてかつアルコール浸りの怠惰な日々の毎日で上半身(顔、腹)
脂肪だらけになりお腹周りは90㎝、体重は70キロ(脊損で下半身は知覚神経
運動神経がいかれてお尻や脚は骨と皮だけになっているというのに!!)
入院初期1ヶ月点滴のみの生活と神奈川リハビリテーション病院、入所時の半端
じゃない減塩食(入院時看護婦さんからうちの病院食はとてもまずいと言われたの
ですが)のおかげで、事故前の脇腹ぼってりの体型からくびれのある(骨と皮だけの
お腹)スッキリした体型になれたのが今は見る影もありません。退所後のだらけた
生活のせいでぼってりとした体形になってしまったのですがマラソン参加条件の
2㌔40分以内で走破できるだろうと春頃申し込み抽選に受かったのですが正直全然
練習していなかった(室内で10キロのバーベルを使った筋トレは少し…、1日10分
程度、屋外での走行練習は全然・・・r(^^;) )のですが、甘く見すぎていました。コースの
下見もせず行き当たりばったりで参加してみると坂だらけで、走る前は道が広いから
中央付近は道はまっすぐだろうと思っていた予想はあっさりくずれ左右も傾斜が・・・
(排水の為施設内や施設周りと違い道路や歩道はふつう傾斜が出来ていて)健常者が
道路を走るのと違い車椅子がとても漕ぎずらく普段から歩道で車椅子を走る練習をして
おくべきだったとスタートしだした瞬間後悔しました。 (; °°)
春頃YOKOHAMA MARATHON 2018の申し込みをし、6月中頃抽選に当選したメールが
届きローチケで参加料3150円を支払い9月末に参加案内の郵便物が届き、参加の案内、
自動車駐車場申込書等同封されていて、自動車駐車場申込書類に必要事項を記入し
郵送し、大会前々日の10月26日(27日は天気予報では雨との事で、また前日の方が受付
がかなり混むとの事だったので)の午後みなとみらいの赤レンガ倉庫の受付会場に参加
の受付をしに行き、車椅子2㌔コースのブースで受付をしてきました。
受付会場でナンバープレート、パンフレット、手荷物預かり袋、大会Tシャツ等を受け取り会場を
日産やENEOS(両方とも横浜の代表的な企業)のステージ等ぶらぶら散歩してから帰りました。
大会当日は午前4時に起きて(こんな早起きをするのはサーキットの走行会に参加して以来、体調
の関係でもう1年近くいってませんが。今回のマラソンも年々脊損の後遺症が悪くなるので以前から
自力で動けているうちに一度は参加してみたいと思ったのですが、申し込み忘れたりして今回やっと
参加できることになりました。)7時に駐車場に行き駐車受付場所の横浜美術館駐車場に7時半に着き
7時50分の大会会場パシフィコ横浜の駐車場オープン(オープンの時間は1/7車椅子フルマラソンは
競技用車いすなので大会1番スタート(健常者のオリンピック参加ランナーよりスピードが出るので)
なので5時30分オープンです)まで待機し、7時50分誘導員に誘導され本駐車場に向かいました。
車椅子参加者しか駐車場を利用する事が出来ないので駐車場は結構空いていました。車を降りて
荷物を持ち車椅子2㌔コースの受付場所ホールAに行き手荷物を預けてトイレに導尿しに行き、ナンバ
ープレートを付けた走行着に着替えスタート時間までのんびり待っていると時間が来たのか案内員が
来てスタートコースまで誘導されていきました。
私が走る車椅子2㌔の部は3組に分かれわたしは最後の3組でした。1組から順にスタートし組み分け
は持ちタイム(過去走った事のある人)、申請タイムの早い順に1組、2組、3組と分けられていました。
私は2キロも走った事もないし前述したように練習もしていないので参加条件の2キロ40分以内で
申し込んだので当然3組になりました。私の様に想い出づくり参加の方は結構いるようで電動車いす
で参加されてる方や、点滴にのどにチューブを差し込んでいる人もいました。当然同伴者が伴走、押し
足りして走るのですがスタートコースに3組がみんな集まるとチアガールの格好をした人たちが応援の
ダンスをしてくれたりしばらくイベントが行われていて副市長のあいさつ、副知事の合図でやっとスター
トです。(本市長、本知事ではありませんでした)朝は曇っていて寒かったのでナンバープレートを付けた
大会Tシャツの下に半長袖を着ていたのですが、スタート時間になると太陽が出てきて正直熱い位に
なってしまいスタートする頃には重ね着したのを後悔しました。早くスタートしたフルマラソンや1/7マラ
ソンに参加した健常者にはぬいぐるみや被り物をして走る想い出づくり組の人達は大変だったと思い
ます。
最初はタイムを計るつもりだったのですがブログの最初に書いたようにまともに走れなかったのと
ゴールした後大会に協賛しているTVなのか報道系方がゴールした人達にインタビューしていて私も
インタビューされタイムを録る事を忘れてしまいました。インタビュアーから来年も参加されますかと
尋ねられましたが「来年還暦になりますから」と答えておきましたが良いタイムを出した人は参加を
要請されるでしょうが私みたいに想い出づくりで参加した人は無理でしょう。結構関東近辺のリハビリ
施設から参加してきているのでかなりの人が応募しているのでは・・・ 来年もし応募しても抽選には
通らないでしょう。初めてこんな距離を車椅子で走り疲れましたが青空の下リハビリ施設入所時以来
本気で車椅子を漕ぎ気持ちの良い汗をかきました。一番の目的の参加メダルもいただけましたし、
久しぶりに気持ちの良い一日でした。
今日は腕の筋肉痛と後遺症の痺れが一段と強く乗って・・・
でもまた参加出来たら最高ですね (^o^)
本国ドイツでは去年発売されていたモデルチェンジされたA7が日本でも発売され
ることになりました。アウディも日本やアメリカ等から10年以上遅れてやっとタッチスタ
イルのナビゲーションに変更されました(新車として日本で発売されているA4やA5は
いまだボタン式のリトラクタブルオンボードナビですが来年以降タッチ式インダッシュ
ナビに変更されるでしょう。A4,A5を検討している人は来年まで待ったほうが賢明か
と・・・
中には新しいスマホより古いガラケーのほうが好きだという人がいるように、タッチ
式ナビより古いボタン式ナビが好きだという方は買うなら今のうちです。私もステレ
オはCDよりレコードの方が耳に聞こえない音域も周りの空気の振動が感じられるの
で好きです。CDは人間の聞こえない音域はカットしているので・・・ ハイレゾも高音
域は原音にかなり忠実だそうですがおなかにずんずん響く低温は・・・ レコードのよ
うにかさばらず保存には便利なのでしょうが・・・ )A8,A6も今年中にモデルチェンジ
されるでしょう (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
<旧車はセンターコンソールにボタンだらけでしたが、新車はすっきりしていていい
ですねぇ~>
私は買いたくても諭吉先生が出払ってしまっているし、もし買い替えるとしたら
PHV、EV・・・
特に今回北海道の地震で停電した時車の電力が少しは役に立ちそう・・・
世間はオリンピック・パラリンピックの中間の年に行われているアジア大会の
メダルラッシュで心は早くも2020東京大会で日本勢の活躍に()、いまいち注目度
薄いパラリンピックの為に東京都やNHK等でパラリンピックのイベントもいろいろ
行われています。
アジア大会は日曜日に閉会しましますが、10月6日からアジアパラ競技大会が始
まり2020東京大会に出場選手、大会関係者、ボランティア、一般・関係者応援者等
2年後に向けて張り切ってているのを見聞きし、遅ればせながら私も微々たる額で
すが2020円を寄付してオリンピック・パラリンピック大会仕様ナンバープレートを購入
しました。 今までメーカーや知り合いの自動車工場等が行っててくれたので陸運局
に行ったのは今回が初めてです。あまりの車の多さに驚いたのですが月末だから
との事で普段はもっと少ないそうです。
<赤い車はフェラーリでしょうか?>
<エンブレムが小さく色も薄くわかりづらい!>
走行中、本当に微々たる金額ですが2020東京大会に寄付したという事で、
2020年パラリンピックが終わるまで優越感を感じてしまいます。出来れば競技を
直接会場で見たいのですが、2002年日韓ワールドカップ(図らずも2と0)で日本の
試合の入場券を発売開始時刻に携帯で応募しようとしたのですが全然つながらず
1試合も入場券を得ることが出来ませんでした。たぶん今回も無理だろうなぁ~。
スポーツ大会があるたびにその時限りのナショナリストaveruです。
しかし阿部晋三は口や顔だけ出して金は出さず最低の総理だ。都知事が自民党
公認だったら出していたのだろうが。(前回の東京大会は国もかなり負担していた
はず)
すいません。 f(^_^;
正確には借りです。
毎週送られてくる日産からのメールにリーフのモニター募集の記事が載っていて、モデルチェンジ
したリーフのTVののCMを見てEVに一度乗ってみたいと思っていた私は今月の12日にモニターに
応募をしてから約半月。やっと本日念願のEVのリーフを借りてきました。(期間は1泊2日、初日午前
から翌日夕方までとモニターとしては少し期間が短いような・・・)
去年一昨年あたりから世界中のグローバル自動車メーカーが段々とPHVを各クラスにラインナップ
しだし、将来的にはPHV,EVが主流になるのをひしひしと感じ排気0、騒音無し等魅力的だったので
2011年アメリカのテスラの記事を見て以来あこがれていたのですが(700PS以上、0→100Kh 2.7秒
とレシプロ過給機に比べモーター、充電池の容量を上げるだけで簡単に高性能になる)マンション
住まいで青空賃貸駐車場のみでは当時PHVやEVは自宅で充電が原則と思い込んでいて購入候補
から外れていたのですが、国産はディーラー、有料道路のPA,SA,道の駅等充電場所がかなりある
ので自宅に充電設備がなくても困らない(今後いろいろな場所で充電場所はどんどん増えるでしょう。
燃料電池車はこの先の技術の進歩にもよるのでしょうが、燃料の水素をどうするか、水素ステーション
を作るとなると工賃、工期がかかりますが建設業や、電気等専門業者の仕事が増えて景気は良くなる
でしょうが・・・、技術が進歩して水を燃料に車体内に水素を発生させる装置が開発されれば次世代の
車は燃料電池が主流になるのでは? 価格次第ですが・・・)
話がそれましたがわずか2日間ですがリーフに乗った感想ですが、走行性能はガソリンエンジンの
3Lクラスのトルクで車底に充電池を敷き詰めているので重心が低く、このタイプの形(ハッチバック)
にしては加速、走行性能共に文句なしです。
私が今乗っているS7のACC走行中のレーンキープアシストは左右の走行ラインのぎりぎり行ったり
来たりするので後ろを走っている車を運転している人は酔っ払いか居眠り運転しているんじゃないかと
勘違いされそうですが,さすが国産(日産)きちんとレーンの真ん中を走ってくれます。
ただまだまだレシプロエンジンに比べると価格が高いという印象は否めません。
この価格ならマークXやレヴォーグが買えますし、内装が前者に比べて安っぽく見えいかにも2L以下
のハッチバックという感じです。
ハッチバックでサラウンドビューモニター(オプションですが)がついているのはさすが日産です。
前の前のぜんまいのおもちゃみたいにしている車は?
ナビも最近の大型化(プリウスなどノートパソコン並みの大きさです)に比べ7インチ、動力がモーター
なので一般道を走っているときはとても静がでlさすが電気自動車だなと思ったのですが、高速を走ると
ロードノイズが動力が静かな分気になってしょうがありません。ノイズキャンセラーをつけてくれればよか
ったのですが・・・ (-。 -; )今度車を買い替えるころにはその問題も解消されているでしょう。この次買う
としたら電気自動車でしょう。HVやPHVは高速や加速中にエンジンが急にかかったり不安定に感じてし
まいます。今回は貴重な体験をさせていただき日産様ありがとうございました。(4年前GT-RにACCが
ついてくれれば・・・)ニコドライブを買ったおかげでモニター等でいろいろな車の体験ができるようになり
ました。試乗会はさすがに営業の押しが強そうなので・・・ (T^T )( T^T)
手話検定の試験日が3月18日と平昌オリンピック、パラリンピックの後と
今年の手話検定の日程が誘惑に弱い私にとって最悪の日程で、2月、3月は
毎日のように平昌オリンピック、パラリンピックの誘惑に負け手話検定の勉強
ほったらかしで今回の試験も多分ダメだろうと己の煩悩の塊加減に愛想を尽かし
試験を当日受けに行ったのですが、案の定試験問題を見ると確実にわかるのは
6割、2割は何ともいえず、残りの2割は全然わからず試験の合格条件が8割以上
とこれはもう駄目だなと思っていたのですが何と受かってしまいました。
試験問題が選択式(4択)で2割は悩みながら、もう2割は適当にマークシートを
塗りつぶしたのですが・・・
(博才が全然なくギャンブル、宝くじ等当たったことが無いのですが・・)
体調を理由にサボってばかりのサークルにきちんと参加しつたないながらもろう者と
手話で日常の会話ができるようにしないと・・・(常に少しでも手話をしていないと
すぐに忘れしまうので)
U蔵 (輸入車その他 その他 その他) 外出用のメインの乗り物U蔵です |
|
その他 にゃんこ Vieという名のEgyptian Mau(エジプト原産の猫)を飼っています 1月22日無 ... |
|
ななっち (アウディ その他) A6アバントにWheelchairの車椅子収納装置の取り付けができないことがはっきりし・ ... |
|
Ariado (その他 その他) 「世界征服友の会」副会長 (室内用) |