• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みんみん@インテRのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

3連休

3連休11/23~25
3日連荘でジムカーナ!と思いましたが、色々やらなければいけないこともあるので2日にしました。
23日 OSL 4輪ジムか~な!? (オフィシャル)
24日 E2MC バトルジムカーナ (オフィシャル兼エントラント)
25日 会社の自動車部のジムカーナ大会 (これは、断念)

23日の4輪ジムか~な!?は、前回、LSDの投入直後で試してみたく試走などしてしまいましたが、全く、車の性能を理解できてなく、バックギアの多様となったため、今回は、おとなしくしてました。

で、24日のバトジム。

こちらは、走る気満々でオフィシャル兼務してきました。
しかーし、このコースが頭に入らない!



練習時の完走率50%。
ただ、LSDの効きが実感できたり、それなりの成果はあったと思います。
でも、サブロクは全くできなかった…

で、本番のバトジムは、サクッと1勝もできず終了!

時間に余裕が出来たら練習したい!
あと、記憶力も…
2018年06月09日 イイね!

E2MC バトルジムカーナ Rd2

8年前にビツクが始まり、オフィシャルの手伝いをさせていただき、一昨年からは大江校長からお誘いを受けOSL4輪ジム~かな!?のお手伝いを、そして、今年からは、やはりお誘いを受けてE2MCバトルジムカーナ(以降バトジム)のお手伝いをさせていただいております。
前者2つとバトジムの違いは、前者は完全内勤のオフィシャル(計時パソコン担当)、バトジムは、旗振り。よくよく考えると、旗振り初めてかも。

Rd1は完全にオフィシャルでしたが、6/9のRd2は、AMの練習だけオフィシャルと兼務で走らせてもらうことに。

コースは、こんな感じ。

⑥~⑧は、スラロームに見えますが、全てサイド引かないと速く走れません。

今回、ジムカーナは1年1か月ぶり。それでなくても年1回の走行になっているので、完全にリハビリ状態。

未だに、前の車のCM5A(四駆)癖が出てしまい、サイドの時、クラッチ踏んでしまう。

最終的には、サブロクまでは出来ませんでしたが、270度ぐらいまでは出来ていたような。
⑥~⑧のサイドも引けてないし、特に⑧はハンドル全開に切って回っただけ。
(そろそろ、純正じゃないLSD入れようかな…)

で、PMはオフィシャルに専念するつもりでしたら、欠席者が出たので人数合わせで参加してほしいと。
どうせ、1回戦で敗退するんだしと思い、OKの返事。

クラスはUnder220psクラス。エントリーは5台。
私 DB8
大江校長 BMW
オフィシャル BRZ(ビツク、OSL参加者)
オフィシャル BRZ(ビツクオフィシャル、OSL参加者)
EG6(確かビツク参加者)

1回戦は、なんと大江校長。
完全負け確定で臨みましたが、なんと、タイヤはスタッドレス。
勝ってしまいました。
2回戦は、オフィシャルのBRZ。
こちらも、スタットレス。
でも、横目で走っているのが見えてて、完全に先に行かれてる。
”これはさすがに負けた”と思ったら、相手がMC。
で、決勝戦まで進んでしまいました。
相手は、EG6。
”ちょっと頑張ってみるか”と思いましたが、所詮、年一でしかサイド引いてないオジサンがかなうわけありません。
①の270度辺りで回転が止まってしまい、バックギア。終了~

でも一応2位です。
表彰されるのは、9年前?にCM5AでZummyRacingFamiryのドリフト&ジムカーナ練習会のランチタイムジムカーナに参加し5位になった以来です。
走行は全然ダメダメでしたが、素直にうれしいです。

ただ、やっぱりもう少しまともな走りをして、表彰台に上りたいです。
今年は、もっとアップできるようもう少し走ろうとは思っています!

※今回は、何も用意してなかったので、走行映像、表彰式の写真何もありません。
2015年11月15日 イイね!

シェイクダウン

11月14日・15日と筑波サーキットジムカーナ場でビギナーズジムカーナin筑波に参加してきました。
と書きつつも、いつもの通りオフィシャルです。
衝撃的なシーンを目撃された方もいらっしゃるとは思いますが、とりあえずそこは置いといて。

では、なぜ、シェークダウンかというと、車がまぁここまでやればいいかな!?という所まで仕上がったので。

以前、ヤフオクで購入した中古のオーリンズをそのまま使っていたのですが、オイル漏れを起こしたのでノーマルに戻して約2年が経ってしまいました。
今回、ビツクでお世話になっている、全日本の梅澤選手のFACTORY iOがオープンしたのをきっかけにOHをお願いしました。
OHは、もちろん『エレガントスポーツAZUR』のスーパーオーリンズです。
OHだけではなくセッティングの相談もさせていただきました。
元々カヤバのスプリング(F:22K、R:7K)が付いていましたが、SWIFTに変更。
ばねレートの変更はなし。
また、持っていたオーリンズを持って行ったところ、元々スーパーオーリンズであることも判明。
足回りの交換と同時に、以前からコツコツ作ってきた、EnergySuspensionのブッシュを付けたフロントのロアアームも一緒に渡して交換してもらうことに。

そして、6日に完成しました。
14日の練習会後のオフィシャル走行で走る予定でしたが、あいにくの雨と時間が押していたので、中止。
15日の本戦後のおまけ走行の時間帯に走る事ができました。
実は、Bob The Nailerさんから今年に入って、RIGIDのリアブレーキパッドを戴きました(決して賄賂ではありません)
以前からWinmaxのパッドは入っていたのですが、RIGIDに交換してからのサイド引いた時のリアのロック度合いが全然違います。
そして、今回の足回り変更とで、今までとは全く違う車になりました。
サイドターンが楽しくなりそうです。

しかし、
腕が追い付いていないのが現実で、ゴール直前でハンドルを戻せず、光電管をなぎ倒してしまいました。

計時委員長が。しかも、破壊第一号。ただ、機能的破壊はありませんでした。

ちょっと、走るほうと体のトレーニングをしないとと実感した瞬間でした。
トレーニングはするとして、今後がものすごく楽しみです。
練習会探さないと!

2014年12月13日 イイね!

ビギナーズジムカーナ in 筑波 フェスティバル

ビギナーズジムカーナ in 筑波 フェスティバル(タイトル画像と本文は微妙に違います)

今年の最終戦(といっても、シリーズランキングには関係ないお祭りですが)のフェスティバルに、いつものようにオフィシャルとして参加しました。

が、いつもと違い、ジムカーナ以外のお遊びがあったのと、Zummyさんが、『オフィシャルにも参加者の気持ちを判ってほしい』との事から、な、なんと、オフィシャルクラスが設定!!

私のとっては、何年ぶりのパイロンジムカーナなんだろう?という感じです。
今年の初めにコースジムカーナはやりましたが、スピンしなかったのは1回だけという最悪の状態。

で、今回はというと。
まず、朝から、オフィシャルの雰囲気がいつもと違う…
いつもは無い、オフィシャルが朝からクルマメンテして、慣熟歩行。
計時委員長の私は、いつもは計時室にこもりっきりですが、もうひとりの計時担当に計時はお任せ。

で、結果は…





お話になりませんでした。
オフィシャルクラスの参加は11名。
うち、ジムカーナ屋さん(元も含め)8名、レーサー1名。
ジムカーナ屋さんは、全日本ドライバーや地区戦ドライバーなど、レーサーはS耐レーサー。
早い人には、プラスハンディが加算されましたが、トップから23秒落ち…
原因は、練習2本、本番2本全てでスピン。これで10秒ロス。
前回のコースジムカーナの時もそうでした。
 タイヤなのか。(3~4年前のAD08)
 クルマなのか。(考えられるのは、DIYで交換したピロっぽい動きをするトレーリングアームブッシュか)
 リアのパッドなのか。(一応、リアはジムカーナパッドなのですが、ヤフオクで買ったやつで、どんな仕様か忘れた)

あとは、サイドがまったく引けてない。これで5秒ぐらい?
 (上でも書いてるが、パッドのせいか?腕のせいか?両方とも?)

足がノーマルっていうのも効いてると思うし。

これからどうしよう…

とりあえず、一番速く走れた本番2本目です。


何か、指摘することがあればジャンジャン書いてください。
お願いします。
2013年03月10日 イイね!

自動車部社内大会

本日は、ドライビングパレット那須で会社のジムカーナ大会でした。
前回のTC1000でのジムカーナで問題点に挙げていたブレーキのロック対策で、フロントをノーマルに戻しての挑戦です。
AMは周回路、PMはジムカーナコースです。
AMの周回路で、ブレーキの感触は、良くなったのはつかめました。
ノーマルのほうが安心して踏めます。
で、PMはジムカーナコース…だったんですが。
まず、慣熟歩行時からものすごい風で、パイロンが動いてしまう状態。
結局、コースジムカーナに変更。
更に雨が降ってきて、急いでセッティングを変更しようと、タイヤの空気圧を確認しようとしたら…
右2本がペタンコ。
何かを踏んだらしく、パンクです。
ジムカーナにやりに来たのですが、ジムカーナができずに終了。
パンク修理をしなければならないので、お店を探して結局、60kmさまよい、修理完了が、6時過ぎ。
疲れました。
前後でタイヤのサイズ違うし、4本ダメという事です。いつになったら復活できるんでしょう…

プロフィール

「明日、富士スピードウエイで開催されるコペン のオフ会に行ってきます‼️」
何シテル?   08/13 20:50
モータスポーツ好き(今はやってないが)のチョイダメおやじです。 パソコンを作るのも好きです。今は、こっちのほうのウエイトのほうが高いですが…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんみん@インテRさんの日産 キューブキュービック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/24 22:23:57
日記用18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 23:41:13

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
一応ジムカーナ仕様です。 タイヤ・ホイール  ・ジムカーナ時  F:225/45-16 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
インテグラ、キューブに続く3台目です😁 キューブと同じくサザンナンバー ホイール以外は ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
街乗り用を購入 ナンバーは33(サザン)
ホンダ リード90 ホンダ リード90
オヤジからもらったスクーター。 確か20年ぐらい経ってるはずだけど、走行距離は、1万km ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation