• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

サーモスタット交換で悲劇がぁ〜


昼前にウィンドースイッチが着弾。交換後のインプレは後述。
左が付いてた物、右が付けた物。

それとディーラーに頼んでおいた、
サーモスタットグロメットを受け取りに行き、
ちょっと話して帰宅。

待ちきれず熱いまんまホース引っこ抜いたもんで、
クーラントが「どばしゃあ!」っと出てきてヤケド〜・・・熱いぜぃ痛いぜぃ(T_T)

軍手してたもんですぐに取れず、
外した時は既に真っ赤になっていた。

急ぎ氷で冷やしてるうちにクーラントも冷めてきて・・・
慌てず待てば良かったわぁ〜('・ω・`)ナンテコッタ

左:新品。
「ミッチョ名古屋」さんの整備手帳を参考に取り付け。
(この時既に悲劇が起きていたのを知らずにいた)
水を補充してから試走。

帰ってきて下覗くと・・・
盛大にお漏らし・・・
ありゃ!?付け方が甘かったか?

外してみると・・・

(T_T)新品のゴムパッキンがザックリorz
さっきの”悲劇の原因”はこれのせい〜
加えてヤケドした所がズル剥け&水ぶくれ(T_T)

仕方ないので古い方のパッキンを付け直して、
慎重に向きと噛んでないかを確認しながら取り付け。

同時にグロメットも交換して、再々試走。
今度は漏れてなくさらに水を足して終了。

で、ウィンドースイッチの感触だけど、
確かに28,000kmのヤツの方がスムーズに動く。

カチカチとした感覚はあるんだけど手応えは柔らかい印象。
よって替えて正解(・∀・)v

ちょっと開けたい時、あるいは閉めたい時に、
ぎこちない動きをして思い通りに動かない時が多くあったので。

すんなり行かないのがオイラの整備。
明日になって漏れてない事を祈るばかり。
ブログ一覧 | 作業、イジリ、その他 | 日記
Posted at 2017/10/12 18:23:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ウインドウウォッシャータンクの液漏 ...
mak888さん

雨対策しといて良かった~♪
T_NAKさん

ウッドキッピング
z50zさん

160000km
asiさん

ウォッシャータンク移設・試作
KENT-DOHCさん

【ご注意】ウインドーに噛まれた
白Gさん

この記事へのコメント

2017/10/12 18:46:42
ちゃんとドレンから抜きましょうや
コメントへの返答
2017/10/12 18:50:01
下から抜けって事?
それやるんだったらクーラントも交換してますって。
受ける入れ物も無かったし、
辛うじてダンボール敷いたぐらいだったし。
2017/10/12 23:13:05
うわーこれは酷い、大丈夫ですか?
お大事に

冷却水が暑いときは軍手の上に防水のゴムかビニールの手袋をはめましょう
コメントへの返答
2017/10/12 23:30:00
若干大丈夫では無いです・・・(^_^;)

絆創膏で保護してますが、
ジンジンと痛みがありますですorz

ビニール手袋までは気が回りませんでした。
HNが示す通りのお粗末な結果に('・ω・`)
気をつけます・・・(T_T)痛いよー
2017/10/13 03:39:24
こんばんは(*_*)

ヤケド、右手でしょう?
かなり酷そうだし、不便じゃないですか〜(>_<)
出来たら病院に行ったほうが…💦
早く治りますように!
コメントへの返答
2017/10/13 07:42:25
おはようございます<(_ _)>

まあ自業自得ってヤツで・・・(^_^;)
病院ね〜今日行ってるヒマ無いんですよね。

嫌いだし・・・なんて、
ガキみたいですが( ̄▽ ̄;)
教えて頂いた絆創膏貼って様子見してます。
昨日の今日なんでまだジンジンしてますが。
2017/10/13 13:45:53
お疲れ様です。

やけどですが、かなり深いと思います。
忙しいとは思いますが、医者に行かれたほうがいいです。安上がりですし。

ソニカですが、エア抜きは大丈夫ですか?
暫くは、リザーブタンクレベルに注意したほうがいいです。
コメントへの返答
2017/10/13 13:55:14
ですかねー(^_^;)?
ちょっと考えますわ。
自業自得でやっちまった事ですから〜

エア抜きは、今まさに交換中なので、
暫くの間注意してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あきちゃ~ そんだけトルクがありますからな」
何シテル?   12/15 23:39
足跡はオフしてます。 純正部品とリンク先 http://minkara.carview.co.jp/userid/210649/blog/4001177...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

社外 ブロアモーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 01:43:31
sonicaJapan第10回全国オフinヒューモビリティワールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 02:07:35
 
フロント スタビライザーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 00:06:03

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2007年(平成19年1月)に購入以来、 2017年(平成29年1月)で丸10年。 そし ...
その他 その他 その他 その他
師匠のマネ(^_^;) D100~D70(←曖昧)~D1H~D80からの〜 そういや ...
その他 カメラ・その他小物 その他 カメラ・その他小物
お散歩カメラとして、 気軽に持って出れる機種を探してたら、 これがヒットして購入。 D ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ナマイキにもGTなんぞ乗ってましたな。 色は白、換気扇みたいなデザインのホイール履いてた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる