• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワ萬の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

リア用ドラレコ取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
セレナの運転は非常に安全運転(流れは阻害しない程度です)してますが、どうも後ろに張り付かれることが多いので、護身用にリアドラレコを付けることに。
ネタはこれ。
2
今回は駐車後の一定時間の監視も目論み、こんなアイテムを用意。0分、30分、60分のタイマー付きです。で、タイマーを機能させるには、常時電源とACCが必要ですが、みんカラ諸氏により明らかにされている通り、常時電源はバックドアにはありません。(クロージャー付きはあります。)
3
常時電源は配線図を眺めてルームランプハーネスから取ることに。根本は10Aのヒューズですので、割と余裕はありそう。
こんな感じでラゲッジランプから横取り。
真ん中がプラス線です。
4
ここまでコンタクトするのに、Dピラー?の内装を剥がしつつ、バックドアに行ってそうなACC電源を探します。
B43・B45コネクタがちょうどストップランプ裏に有るので探ります。
図示の線がACC電源ONで12Vを出力していました(正確にはLINで管理されてるっぽい。キー解除だけで起動する。)が、この線はリアワイパー用の電源線でした。タイマーのトリガー線に使うには贅沢ですが、既存線で行けることがわかったので、これを利用します。
5
で、常時電源線はボディから導線しますがなかなか大変です。
蛇腹カバーを抜けてドアパネル側まで引き込みます。
6
引き込んだ線と解析した線を結線して動作確認です。
7
本体はリアワイパーにかかりつつできるだけ鳥瞰できる様、高い位置にしました。
あとは撮影中のステッカーがあれば完成ですね。後日更新します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【C27】ブレーキインジケーター取付

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

ルームランプ交換

難易度:

トラッシュボックスLED電飾取り付け編2️⃣

難易度:

電動格納ミラーキット取り付け②

難易度: ★★

【セレナ(C27)】解決:アンサーバックが鳴り止まない

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クワ萬です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

js Hobby D型 ウェザーストリップ 10m (大) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 12:37:40
Open ECU 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 12:17:42
【メモ】DTC表示モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 19:16:24

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB初期型のみに存在する17インチ仕様です。 取り付けパーツはホームページで。 GRB ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
嫁カー
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
D型の初期です。 初めてのインジェクション車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.