• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シドーのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

セ・リーグ優勝 カープ V8

やりました。
連覇です。



Posted at 2017/09/18 19:04:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツ
2017年09月17日 イイね!

整備手帳にするほど、ネタになっていないのでブログです。

最近、今更ながら急に車イジリが増えてきました。
ただの気まぐれですが。
先人の方の情報を元に作業を進めます。

これを手に入れて


これも手に入れて


ということで、オーディオパネルを外しました。
さらにMFDも外します。


タイラップをこの様に通して、手前やや上に引っぱります。
指痛い〜と感じながらの作業。
こんな感じになってます。


ここまで行くとネジ2本を外しすことで簡単にMFDが外せます。


配線通しを利用してMFDにH0017FJ340をオーディオ裏まで通すのですが、通路がない! 先人の知恵を借り、ここを通しました。


でも、うまく通らないのですよね。
緩衝材や方向転換などもあったりして。
てなわけで、色々調べるとメーターを外した方が簡単だと。
正直、メーターを外すなんて無理無理と思ってましたが、やってみると簡単でした。ネジだけ外して引っ張れば簡単に。

オーディオパネル部分を取り外す方が私には難しいと感じます。
これなら、カーナビのGPSは、ここ(メーター上)につけた方が、簡単です。
隠蔽配線できますし、ナビ本体からも近い。


助手席に無造作に放られたメーター部分



さて、配線ができたところでアーティファクトさんの変換ケーブルを取付けます。その先は、ここに接続です。ピンクのビニールテープで固定されてます。


このケーブルはリアゲートに繋がっています。
何かといえば、ディーラオプションのカーナビ用のバックカメラの配線です。これを利用すればリアまでの配線が不要になります。
アーティファクトさんの変換ケーブルは、このためなのです。

室内の配線完了。
バッテリー外さずにやってしまいましたが、特に問題はありませんでした。MFDやハザードコネクタを外したまま、イグニッションを回す(ボタン押しですが、システムエラーみたいな表示が出ましたが、全て接続したら消えましたので問題ないですね)

さて、エンジンを掛けて、リバースに入れると


問題なく表示されました。
線は、ステアリング連動ではないので、ダイアグモードで消すか否かは、今後の検討材料です。

ところで、カメラに何も映ってないですね。
そうなのです。何接続してないので、映ってないのです。
カメラはあるのですが、取付は、少し先です。

このMFDですが、リバース信号優先で画面が外部入力に切り替わります。
先人情報では、特定端子に12V入れることで、任意の表示が可能とのことで、複数の映像を切り替えるということも可能です。

これは以降は、某方がサイドカメラを付けるという思いが強くなれば、展開があるかもしれません。(ドアミラーにカメラをつけること、ドアからMFDへの配線が大変ですが、これらが、クリアできれば、付くかもしれません)

ディスプレイは、4.3インチで解像度もそれ程ではありません。
ただ、私の車には、ナビがついていないで安く付けるには、これと判断しました。


付録
こんな感じに室内のランプが代わりました。
(クリアなのでLEDが透けてます)





オーディオの下にある小物置き場のライトですが、暗い青で光ってます。
パネルを外したついでに、LEDの先にあるゴムキャップを外しました。
このキャップは、センター部のゴムが薄くてそこから光が漏れるのですが、このゴムキャップを外すことで少し明るくなります。
無くてもいいキャップかな?
Posted at 2017/09/17 22:05:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月17日 イイね!

純正との比較

純正は、透明度と拡散性が低いのです。
特に真ん中(リア用は、遮蔽板が付いて小窓からしか、光が出ない)
リアを光らせて走行しても影響が無いようにするためか?
(でもこの窓の光で後席の人が本を読むのは大変かな?)

しかも、ライトを付けっぱなしでも判りにくいので、バッテリー上がりの恐れあり。
上がることはなかったですが、一度消し忘れがありました。

加工すれば、窓を広げられます。
ただ、2000円でネット購入できたので交換です。

純正


社外品


写真の並べ順間違えましたけど分るのでこのまま。
Posted at 2017/09/17 09:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月15日 イイね!

車内を明るく

LEDに替えてみたものの、リアのランプは暗い。
純正は、光を拡散しないようにカバーしてありますから。

ということで、社外品のカバーに交換。
2000円でした。
バリ処理が完全ではないので、ヤスリや爪切りを利用して
綺麗にしてあげれば、問題ありません。

結果、明るくなりました。明る過ぎな感じもあるような。
 


付けた写真はまた後日
Posted at 2017/09/16 00:10:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月10日 イイね!

重富さんの注いだ生ビールが美味い2

またまた、重富さんがビールを注ぎに東京に来てくれました。

金曜日に仕事を切り上げて訪問。
日曜は、行く予定ではなかったのですが、暑さでビールが飲みたくなり再来訪。
秋葉原にできた日本百貨店しょくひんかん でのイベントとして。





今回は、サッポロビール黒ラベルです。

ビールに対するうんちくを聞きながら頂けるのが、至福のとき。


今回は、この注ぎ方からチョイスです。
(色々飲んで、結局2日間で8杯も、飲み過ぎました。)



これはマイルド注ぎだったかな?


一度注ぎもキリッとしていて、1杯目には最高です。

ビール注ぎの中身です。(結構年季の入ったものだそうです。)
注ぎ口のコックがまた、昭和のやつなんですよね〜
(縦に引いたり押したりするのではなく、横にひねるタイプ)



最後は、この建物内にある徳島のお食事処をご堪能。 


ありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができました。
Posted at 2017/09/12 13:01:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「セ・リーグ優勝 カープ V8 http://cvw.jp/b/210700/40429834/
何シテル?   09/18 19:04
第六章開始 BF BH SG BL BP 、そしてVM4 第六章が始まります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リヤビューカメラ(C-COS) 取付説明書 1-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 12:54:43
真鶴 “ゆっくり” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 23:36:03
ガーラ湯沢 2017/05/01 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 08:44:52

お友達

みなさんよろしくです。
49 人のお友達がいます
いぃいぃ * 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 *
レビットレビット * ΜaСhaΜaСha *
snowman46snowman46 nobu 133nobu 133

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
納車完了
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お手頃価格となかなかの豪華装備であること。 2.0iでも動力性能が満足できたこと、などな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
見た目で惚れ込んで購入 久しぶりにMTに乗りたかったので
スバル フォレスター スバル フォレスター
レガシィ以外に乗って見たかったので、 5000キロ行かなかったな。 1年も乗らずに手放し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.