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シドーのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

完全優勝!

まだ、プロ野球を見に行っているとお思いでしょうが、試合があるので行かせて頂きました。
関東での最終戦。
巨人もホーム最終戦だったようです。

田口を打ちあぐね、福井のいつものパターンで劣勢でしたが、菊池の内安打、エルドレッドのホームラン2発で勝ちました。(9回は、バタバタしていたけど)
これで5球団全てに勝越しの完全優勝となりました。
ちなみに交流戦は、ロッテ、楽天に負け越し、ソフトバンクには、五分でした。



最終戦セレモニーがあったようですが、見ていないのでわかりません。優勝していないので場内一周などはなかったのかな?なので、巨人ファンも出てくるのが以外と早かった。




Posted at 2016/09/30 08:08:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ
2016年09月27日 イイね!

ツィータ配線研究

色々と考えた結果、オクで手に入れたツィータのコネクタを分離させたものを利用するのが一番加工しやすいということで、こうなりました。
車側コネクタにもワンタッチ取付可能。
望んでいた形になりました。



コードは、スピーカーに付いていたツィータ用を少々短くして、このコネクタにハンダ付け。
ツィータ用のギボシはついているのでこれで、スピーカーとの接続も簡単になります。

あとは、どの様に元位置に取り付けるかです。

ここから、先は整備手帳に移行ですね。
但し、まだ作業していませんので、それはまだ少し先の話です。
Posted at 2016/09/27 21:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月26日 イイね!

ツィータの配線を考える

オクで手に入れたツィータをバラして確認してみました。
スバル車の配線は結構単純でした。
トヨタは車種により行って来い配線があるみたいですが、レヴォーグは以下の通りです。
(間違いがあったので画像入替え)


 
コンデンサは、マイナス側に入れるのですね。
無極性の電解コンデンサ(3.3μF)を介して、高音域だけを通すという仕組みですね。
セラコンじゃ駄目なのかな?

仕組みが判ったので、後はどうやってつけようかなと。

取付キットは、高いのでエーモン工業の金具は購入済です。
スピーカーを上に持ち上げて、それで人がいる方向に向ける、これでよくなるはず。
Posted at 2016/09/26 17:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月26日 イイね!

買い物モロモロ

今月は、色々と購入してしまったので出費が多いです。
これらもそれらのひとつです。

まずは、セキュリティソフト
これまでは、DELLが新品購入時に無料で付けてくれたマカフィー(win10)、win7は無料のマイクロソフトエッセンス(大丈夫か?)でしたが、こちらが5ライセンス(3年間)で、割引で4000円でお釣りが来ると。これは安いということで、購入です。自前では3ライセンス使用して、残り2ライセンスは、実家などに使用することで。
とりあえず、無料セキュリティソフトよりもお金を払えば安心できるので。
以外とソフトは軽い感じがしますが、まだ入れたてなのでわかりません。
おすすめなのかどうかは、わかりません。
価格コムでは上位ですね。





さて、もう一つの買い物。
またしても、プラチナチケットゲットです。
ネットも繋がり悪かったですが、何とかなりました。
ただし、自由席(全席指定にすればいいのに)
ここまで試合があればですが。
全勝以外は、開催なので大丈夫では?







このCSチケットは、開催日ではなく、第何戦という部分が有効らしいです。雨で第一戦が中止になると本来、第二戦の試合が第一戦になるというチケットシステム。
チケットは、取りましたが、行けるか微妙なので、大阪のお友達に定価で譲渡です。


日本シリーズは、開催されれば、行きたいな!
Posted at 2016/09/26 08:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショッピング
2016年09月25日 イイね!

スピーカー装着

兄弟車を並べてみようという事で、宿主さんにお声掛けさせて頂きました。
色も同じアイスシルバーなので同じはずなのですが、ちょっと色が違う感じがしないでもない。
新車と2年落ちの差なのか?





納車されて2年以上経過して、今更ながらスピーカー交換してみました。
nobu.2さんの秘密基地を利用させて頂きました。
宿主さんの現場監督の下、作業開始ですが、夏空で暑かった。汗だくです。

もちろん、利用料をお支払いしました。
これです。(内装剥がし時にクリップが上手く取れずにお世話になりました)




さて、ヘッドユニットは、カロッツェリアなので、カロッツェリアのスピーカーでいいのですが、値段が高いのでこちらを選択。通販で9000円。インナーバッフルも簡易的なものがスピーカーに付いているのですが、もう少ししっかり付けたいなという事で、これを購入。ついでに安かった簡易デットニングキットも購入。




内装は、あまり剥がすことはないので(結構、面倒が嫌いなので)スピーカーは、今まで交換したことないです。
そんなこんなですから、なんだかんだで、3時間近く掛かりました。
宿主さん、すみませんでした。(一度、付けた内装を再び剥がす必要があったり、パワーウィンドウを全開にしてやってないので、効率悪かったりと)

さて、作業内容は簡単に記載します。

ドアの内装を剥がして、純正スピーカーを外します。
そしてスピーカー裏にスポンジを付けます。(効果あるのか?)



インナーバッフルを付けてスピーカーを取り付けます。
ネジの締め付け強さがわかりません。MDF素材なので強くいくと割れてしまいますし、緩いと外れるし、
要はテキトーに締めるしかないと。



すみません。一気に完成写真です。
コネクタ部分やバタバタしそうな場所には、エプトシーラで巻いたり、固定締め付けたりと。
そして振動軽減のためのアルミシート。片側5枚と書いてますが、そんなスペースはない。
なので4枚にしました。残りの2枚は、宿主さんへ

最後にスピーカー周りにもう一回りスポンジを取付(粘着面積が少ないので取れないかな?)



運転席側から作業を開始したので、失敗でした。助手席側の方がコネクタが少なかったので、そちらから始めれば、もう少し早く終わったかも。
あと、パワーウィンドウのコネクタを外すと、運転席席側から、他の窓の開け閉めが出来なくなります。
今回は、助手席側ですね。
でも、これは、パワーウィンドウの初期化を行えば大丈夫です。バッテリー交換した時も同じ要領で、初期化の必要があるのかな?(説明書参照、簡単な操作で初期化できます)


さて、問題はツィーターです。
こことドアスピーカーが線で繋がっているのですが、よくわからない。
とりあえず外してみます。
事前に、ヤフオクで手に入れた純正スピーカーでテスターで、通電チェック

白はプラス、黒はマイナスと書いてます。
このスピーカーの下に4極コネクタが付いていますが、向かって左の2極はそれぞれ導通があり、
しかも、プラス端子、マイナス端子とも導通がある。

車側から出ている端子は、1番左と一つ飛ばした部分に端子があります。(写真参照)
なんじゃこりゃ?




本当は、オクで手に入れたツィーターのコネクタを使って、今回買ったスピーカーとの接続を簡単にしようと思ったのですが、今は便利ですね。
こんなものが売ってるので、迷わず購入です。
この位の費用で購入できるのであれば。
(このツィーターはトヨタと共通なので)
ただトヨタでも車種によって配線が異なるようで、コネクタへの配線は自身で行うようになってます。





ということで、ツィーター交換は、謎を解決してからです。

帰路は、ツィーターのみ純正ですが、社外品に替えて、効果がよくわかりません。
音が割れなくなったような気がしますが、ボーカルと高音は、ツィーターから聴こえてくるので、正直替えた効果が・・・・

ツィーター交換後に再確認ですね。


宿主さん
炎天下に中、長時間お付き合い頂きありがとうございました。
わずかなお手当のみで。

nobu.2さん
場所情報ありがとうございます。
工具も丁度購入できたので助かりました。
Posted at 2016/09/25 22:53:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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