兄弟車を並べてみようという事で、宿主さんにお声掛けさせて頂きました。
色も同じアイスシルバーなので同じはずなのですが、ちょっと色が違う感じがしないでもない。
新車と2年落ちの差なのか?
納車されて2年以上経過して、今更ながらスピーカー交換してみました。
nobu.2さんの秘密基地を利用させて頂きました。
宿主さんの現場監督の下、作業開始ですが、夏空で暑かった。汗だくです。
もちろん、利用料をお支払いしました。
これです。(内装剥がし時にクリップが上手く取れずにお世話になりました)
さて、ヘッドユニットは、カロッツェリアなので、カロッツェリアのスピーカーでいいのですが、値段が高いのでこちらを選択。通販で9000円。インナーバッフルも簡易的なものがスピーカーに付いているのですが、もう少ししっかり付けたいなという事で、これを購入。ついでに安かった簡易デットニングキットも購入。
内装は、あまり剥がすことはないので(結構、面倒が嫌いなので)スピーカーは、今まで交換したことないです。
そんなこんなですから、なんだかんだで、3時間近く掛かりました。
宿主さん、すみませんでした。(一度、付けた内装を再び剥がす必要があったり、パワーウィンドウを全開にしてやってないので、効率悪かったりと)
さて、作業内容は簡単に記載します。
ドアの内装を剥がして、純正スピーカーを外します。
そしてスピーカー裏にスポンジを付けます。(効果あるのか?)
インナーバッフルを付けてスピーカーを取り付けます。
ネジの締め付け強さがわかりません。MDF素材なので強くいくと割れてしまいますし、緩いと外れるし、
要はテキトーに締めるしかないと。
すみません。一気に完成写真です。
コネクタ部分やバタバタしそうな場所には、エプトシーラで巻いたり、固定締め付けたりと。
そして振動軽減のためのアルミシート。片側5枚と書いてますが、そんなスペースはない。
なので4枚にしました。残りの2枚は、宿主さんへ
最後にスピーカー周りにもう一回りスポンジを取付(粘着面積が少ないので取れないかな?)
運転席側から作業を開始したので、失敗でした。助手席側の方がコネクタが少なかったので、そちらから始めれば、もう少し早く終わったかも。
あと、パワーウィンドウのコネクタを外すと、運転席席側から、他の窓の開け閉めが出来なくなります。
今回は、助手席側ですね。
でも、これは、パワーウィンドウの初期化を行えば大丈夫です。バッテリー交換した時も同じ要領で、初期化の必要があるのかな?(説明書参照、簡単な操作で初期化できます)
さて、問題はツィーターです。
こことドアスピーカーが線で繋がっているのですが、よくわからない。
とりあえず外してみます。
事前に、ヤフオクで手に入れた純正スピーカーでテスターで、通電チェック
白はプラス、黒はマイナスと書いてます。
このスピーカーの下に4極コネクタが付いていますが、向かって左の2極はそれぞれ導通があり、
しかも、プラス端子、マイナス端子とも導通がある。
車側から出ている端子は、1番左と一つ飛ばした部分に端子があります。(写真参照)
なんじゃこりゃ?
本当は、オクで手に入れたツィーターのコネクタを使って、今回買ったスピーカーとの接続を簡単にしようと思ったのですが、今は便利ですね。
こんなものが売ってるので、迷わず購入です。
この位の費用で購入できるのであれば。
(このツィーターはトヨタと共通なので)
ただトヨタでも車種によって配線が異なるようで、コネクタへの配線は自身で行うようになってます。
ということで、ツィーター交換は、謎を解決してからです。
帰路は、ツィーターのみ純正ですが、社外品に替えて、効果がよくわかりません。
音が割れなくなったような気がしますが、ボーカルと高音は、ツィーターから聴こえてくるので、正直替えた効果が・・・・
ツィーター交換後に再確認ですね。
宿主さん
炎天下に中、長時間お付き合い頂きありがとうございました。
わずかなお手当のみで。
nobu.2さん
場所情報ありがとうございます。
工具も丁度購入できたので助かりました。
Posted at 2016/09/25 22:53:33 | |
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