車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
☆ 洗車_85 ☆彡













☆ グレイス (フィットはお出かけ)

 ①下回り、タイヤ、ホイール 水洗い

 ②ボディー 水洗い

 ③水を拭き取らずに 『プラチナ』 をMFスポンジにて塗布

 ④塗布したMFスポンジにて 『プラチナ』 水押し

 ⑤拭き取り

 ⑥自家製シリコンオイル・タイヤワックス 吹き付け

 ⑦ブロー

 ⑧仕上げ拭きして終了。





























 先週は、仕事が入ってしまい『洗車』出来ず。

 汚れてます。

 今日は先週の分まで ・ ・ ・ 、と言う訳でもないけど、 『プラチナ』 行きます。

 ベースコートは西ケミ 『スペックD』 で、メンテナンスは西ケミ 『プラチナ』 の水押し。

 この状態(今の状態)ってクロスの滑り具合や撥水は、自分がやってきた中では、 『最強』 です。

 簡易系の 「PG1-R改」 を水押しするなら、 「プラチナ」 の水押しも作業的には変わりないので、結構やれちゃいます。

 が、 「肩」 と 「腰」 が痛くなるので注意です。 若い人なら大丈夫だと思いますが。





 ポリッシャーで『磨き』入れないとまずいかな?






Posted at 2016/12/04 21:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2016年11月23日 イイね!
☆ 雪? ☆彡












明日、朝起きたら『雪景色』になってるそうです。

仕方ないので「スタッドレスタイヤ」に交換しました。

汚れたまま片付けたので、洗って『レアチナ』しました。









フロントディスクブレーキのローターのタイヤが付くところ、黒塗装してあるのでここも『レアチナ』施工。






リアドラムブレーキのブレーキドラム、ここも黒塗装してあるので『レアチナ』施工。

ここは、2年前『ホイールコート剤』したので、汚れを拭き取ると「艶ピカ」でしたが。







ホイールのナットが、固くて締まっていて緩まない。

こんな時は、スコップを使って「テコの原理」です。

誰が締めたのか?  ここのホイールだけ固かった。







間違って『雪』降らないといいんですが ・ ・ ・ 。

最近の気象情報は当てになるからなぁ~~。

いつもより早く起きねば!






















Posted at 2016/11/23 19:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月20日 イイね!
☆ 洗車_84 ☆彡














☆ フィット

 ①下回り、タイヤ、ホイール 水洗い

 ②ボディー 水洗い

 ③水を拭き取らずに『まぜ混ぜ簡易系』施工しながら拭き取り

 ④ブロー

 ⑤仕上げ拭きして終了。














☆ グレイス

 ①下回り、タイヤ、ホイール 水洗い

 ②ボディー 水洗い

 ③水を拭き取らずに『まぜ混ぜ簡易系』施工しながら拭き取り

 ④自家製シリコンオイル・タイヤワックス 吹き付け

 ⑤ブロー

 ⑥仕上げ拭きして終了。














 硬化系水押し・・・、したかったけど『肩』の痛みが取れなくて。

 無理がきく若さがないので(歳なので)簡単に。

 水洗いのクロスの滑りがすごい。

 ツルツル過ぎます。

 汚れも付きにくく 「汚れは雨で流れ落ちるんじゃないか?」 と思うくらいのツルツル感。

 『硬化系の水押し』を覚えると、くせになりますね。









 ドーピングで、燃費が伸びるかと思いましたが、ほとんど変わらないようです。




Posted at 2016/11/20 21:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2016年11月13日 イイね!
☆ 洗車_83 ☆彡















☆ フィット

 ①下回り、タイヤ、ホイール 水洗い

 ②ボディー 水洗い

 ③水を拭き取らずに『レアチナ』をMFスポンジにて塗布

 ④塗布したMFスポンジにて『レアチナ』水押し

 ⑤拭き取り

 ⑥ブロー

 ⑦仕上げ拭きして終了。











☆ グレイス

 ①下回り、タイヤ、ホイール 水洗い

 ②ボディー 水洗い

 ③水を拭き取らずに『プラチナ』をMFスポンジにて塗布

 ④塗布したMFスポンジにて『プラチナ』水押し

 ⑤拭き取り

 ⑥自家製シリコンオイル・タイヤワックス 吹き付け

 ⑦ブロー

 ⑧仕上げ拭きして終了。















 フィットは、『レアチナ』水押し2回目。

 グレイスは3回目。

 ゆず肌が、目立たなくなってきたような気がするのは、気のせいか?










 このドーピングで、燃費が伸びるか検証します。







Posted at 2016/11/13 21:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2016年11月03日 イイね!
☆ 洗車_82 ☆彡










☆ グレイス

 ①下回り、タイヤ、ホイール 水洗い

 ②ボディー 水洗い

 ③水を拭き取らずに『プラチナ』施工

 ④『プラチナ』水押し

 ⑤拭き取り

 ⑥自家製シリコンオイル・タイヤワックス 吹き付け

 ⑦ブロー

 ⑧仕上げ拭きして終了。




















 10月30日から中三日で、再び『硬化系水押し』。

 『レアチナ』はフィット用にとっておいて、西ケミから頂戴した『PG1-platinum』を使いました。

 前回と同じく、パネルごとではなく全体を施工、放置時間なしで水押し、ふき取りとしました。

 問題なく終了。

 御覧のような『艶』となりました。

 調子に乗って、次回の洗車でもやろうかな。




Posted at 2016/11/03 21:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
プロフィール
「☆ 洗車_85 ☆彡 http://cvw.jp/b/2107283/38956092/
何シテル?   12/04 21:31
ホンダ『インサイト』から『グレイス』に乗り替えた「ffm_nabe」と申します。 以後、お見知りおきのほどよろしくお願いします。 ffmはFly Fishe...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メタセコイア並木とディーラーでの楽しいひととき☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 21:53:41
今日のお仕事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 22:20:15
温度測定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 23:45:08
お友達
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
初めての『黒』です。 2014年12月7日納車
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2011年4月~2014年12月 西ケミを始めた車です 燃費にも目覚めました
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.