• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pretty tomのブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

パドルシフト 【取り付け概要】

パドルシフト 【取り付け概要】先週に完成していましたが、カバー加工をミスっており修正しました。 これで完全作業完了です。

写真にもありますように、Dレンジでパドル操作は可能です。
(これは、ある線に電源線をショートさせれば簡単に出来ます。詳細は整備手帳のvol.1に記載しました)



私が実施した作業について整備手帳に記載しましたが、後追いされる方は、完全に自己責任でお願い致します。

正直、パドルの固定がやっかいです。これが上手く行かないとパドル操作出来ません。

作業はこちらです。

パドルシフト取り付け vol.1
パドルシフト取り付け vol.2
Posted at 2007/12/30 01:03:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | パドルシフト | クルマ
2007年12月24日 イイね!

完成

完成長らく掛かったパドルシフトが完成しました。

今から試乗に行ってきます。







試乗した結果を記載します。(あくまでも個人の主観です)

パドルの位置は問題ありませんが、使い勝手は良くないですね。

マークXのATは、マニュアル(以下:Mモード)へ切り替えるとメーター内に「5S」が表示され、Dレンジ(以下:Dモード)で何速なのか不明のため、パドル【-】でどこまでダウンさせるか悩みます。
更に、シフトダウンしながらコーナーに進入しても、回転数が高いと瞬時に切り替わりません。
一部修正しました。(08年1月11日 修正)

これはマークXのATのプログラムのためどうしようもないと思いますが、これではスポーツ走行は一切出来ないですね。(正直、Dモードの方が早く走れます)


今回の試乗で一部不具合が見つかり、今はパドル機能を殺しています。
流石に年内に修正出来ませんので、年明けには手直します。

完成した外観です。
Posted at 2007/12/24 13:12:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | パドルシフト | クルマ
2007年12月23日 イイね!

やっと配線の整理が出来ました。

やっと配線の整理が出来ました。パドルシフトの取り付けに当たって、DレンジシフターやLED点灯など色々と細工をしており、配線がごちゃごちゃでしたが、やっと整理することが出来ました。

明日(今日か?)は、これを取り付けます。
Posted at 2007/12/24 02:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | パドルシフト | クルマ
2007年12月23日 イイね!

こんな感じです。【パドルシフト】

こんな感じです。【パドルシフト】まだ作業途中ですが、パドルシフトはこんな感じです。

多くのみなさんが記載されていた通り、レガシー用のコラムから突き出るパドルシフトです。
ここへの取り付けは簡単かと思っていましたが、1日掛かりでした。
パドルを加工している最中に、キズが付いてしまいました。ちょっとショック・・・。

(いずれ買い換えます)

後はDレンジシフター回路の取り付けですが、先程簡易的にテストをしたら、D→Sの切り替えは簡単そうです。

残すは、配線のみです。

Posted at 2007/12/23 16:21:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | パドルシフト | クルマ
2007年12月21日 イイね!

『Dレンジシフター回路』のたねあかし

『Dレンジシフター回路』のたねあかしパドルシフト取り付けに当たり、Dレンジのままでパドル操作ができる回路を自作しました。
(このお方にはバレていました。みなさまには長々引っ張りすいませんでした)

Dレンジでのパドルシフトを可能にするためには、AT側のマニュアル操作する配線の出力側に電気を流してやれば可能になります。
但しず~と流れていると、いつまで経ってもマニュアル操作のままで、Dレンジに戻ってくれません。

そこで、スイッチを取り付ければ良いのですが、ただスイッチを増設しただけでは、シフトを触ってマニュアルに切り替えるのと変わらないので、パドルのup/downに触れると、マニュアルモードに切り替わってそのまま操作が可能となり、任意時間経過するとマニュアル操作が自動的にOFFとなる回路としました。

更に、パドル操作時によりマニュアル切り替えした場合は、任意時間でOFFとなるため、メーターパネル近辺へLEDを増設させ操作可能な時間が目視で解るようにしました。
(AT操作でもLEDランプ点灯可能にすれば良かった。まだ追加可能かな)

取り付け前ですので、機能するかどうか不明瞭ですが、多分大丈夫??と思います。

簡単ですが、こちらに自作『Dレンジシフター回路』の概要を記載しておきました。

とりあえずリレー式ですが、いずれIC制御に変えようと思っています。いつかな・・・。
Posted at 2007/12/21 16:27:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | パドルシフト | クルマ

プロフィール

2008年3月6日をもって、みんカラから一次退会し新しく出直すこととしました。 今まで沢山のコメントや閲覧して頂きありがとうございました。 このページは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
愛車ではありませんが、車以外の情報が多いので新たに新設しました。 外出先・外食先の情報や ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
取り付け部品 ・MODELLISTAサイドモール ・カーボンリップスポイラー ・タ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
取り付け部品 ・ナビ&1セグチューナー&DVD ・レオニス AS 他

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation