• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モンローのブログ一覧

2009年11月12日 イイね!

うるおう♪

うるおう♪空気が乾燥する季節になって来ましたねえ
うるおいが無ければ生きていけない僕は、車載用の
パーソナル気化式加湿器 FS14てのを購入してみました

以前は超音波式のこんなのを使用してましたが
サイズが大きくて車内では邪魔だし、なにより壊れちゃったので今度はドリンクホルダにぴったしサイズのコンパクトなヤツを選んでみました^^



少し前にを車載用にしたろ♪なんて思い買ってみたりしたんですが、即ヨメに持ってかれました(^^;
どっちにしろ電力食い過ぎでクルマじゃ厳しいですしOK^^

気化式の加湿器って初めて使うので、どんだけ効くのか判りませんが
インフルエンザ予防もしたいし、車中泊の朝ってノドやられちゃうし・・・加湿器はウチの必須アイテムです^^

話の流れに激しく関係ありませんが
数週前に届いてて、すっかり忘れて未開封だったEXILEのLIVE DVD
THE MONSTER LIVE TOUR2009

ファンの方には悪いんですが、個人的には一回見れば充分て感じ・・・売却かな(^^;

で昨日届いたミスチルのライブDVD
MR.CHILDREN TOUR2009 終末のコンフィデンスソングス

こっちは結構イケました♪何かココロに響くLiveで、桜井くんがカッコ良かった^^
それじゃあキャンプで♪


Posted at 2009/11/12 22:15:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2009年09月08日 イイね!

セカンドシート 河口湖

セカンドシート 河口湖ひと月ほど前にセカンドシートを改装しました

既に回転シートを装着してる方に聞くと、1年に1度くらい回転させたかなあ?とか
もう回転の仕方を忘れた、とか・・・なんなんだ・爆
まあ、あんま使わないって事なんですね^^
でも僕は回転シートのクルマを所有したことが無く、妙に魅力を感じてたんです♪2人+1人掛けで分割できるところもイイです^^

床張りなどの整備手帳
シートアレンジなどの整備手帳

それはそれとして
寒くなる前に黒犬をたっぷり泳がせてあげたいなあと思い、こないだ河口湖へカヌーしに行きました。

カナディアンカヌーって、湖で乗るよりもまったりと川を下る方が楽しいです♪
川の流れに乗ってゆっくりパドルを漕ぐとのんびりした気分になるし
地上から見る景色と違って、川から見た低い視点での自然はなんだか新鮮ですしね^^

とはいえ黒犬も7歳半、体力も落ちてきてるし緩急の流れがある川は無理かな?と思い今回は湖に。

犬用ライフジャケットを装着しブヒブヒ言ってる黒犬


今回のカヌーはレンタルしました
なんか小さいカナディアンだな?なんて思ってたんですけどね・・・ (^^;


たまに黒犬をドボンと落としたりしてやります。すると必死で泳いで追いかけてきます^^


・・・やっぱ小さいカナディアンでした(>_<)
カヌー上でのちょっとした黒犬の動きで傾き、沈しちゃいました
カナディアンカヌーって水上でひっくり返ると重い重い
この歳で深さの判らない湖面に落ちると普通に恐怖感じます!
幸い別パーティのインストラクターさんに助けて頂けたので事無きを得ました(^^;

でも、防水バッグに入れてたサイフとケータイがなぜか水浸しになっちゃってました(>_<)

気を取り直してデザート♪
河口湖に来るといつもいくカフェレストラン「オルソンさんのいちご」
冷製パスタやパニーニ、甲州牛のハンバーグステーキもウマイですがやっぱストロベリーパフェ♪

ここは苺にこだわっていて”サマーエンジェル”という夏苺を改良し自家栽培されてます。
で朝採ってきたフレッシュ苺がパフェに乗っかるんです^^
コレ食べて、濡れて壊れちゃったケータイのこと忘れました♪後日アドレスだけ復旧したしOK^^

話の流れにまったく関係ありませんが今日ウチに届いた安室ちゃんのライブDVD。
『BEST FICTION TOUR 2008-2009』
ファンって訳じゃないですが、ちょっと見たらカッコ良かったですよお♪
嫁さんがTVの横で安室ちゃんのモノマネして踊りまくってました(笑
Posted at 2009/09/08 21:52:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2009年04月03日 イイね!

サイバーナビを使いこなせっ♪

サイバーナビを使いこなせっ♪サイバーナビ・AVIC-ZH9000に変えて数週間になります

ハイエンドモデルだけあって、機能てんこ盛りで未だ操作に慣れていないのですが、せっかくサイバー買ったので使いこなさなくてはっ!と色々やってみました^^

で感想ですが、現行サイバーの売りでもある、動画を取り込む事ができる「ビデオサーバー」がスゴクお気に入りです♪
DVDからリッピングしたPVをナビに取り込み、DISCを入れ替えることなくランダムプレイなどして楽しんでます^^
そもそもナビを変えるきっかけとなったのは
ミュージックDVDのディスクをイチイチ入れ替えるのが面倒!という理由でしたので(^^;

ナビからHDD(ブレインユニット)を取り外して、
PCにUSBケーブル1本で接続しデータのダウンロード・転送作業を自宅で行えるってのも便利です^^
現行パナナビは判りませんが、僕が使ってたパナは新しい地点データなどもPCでダウンロードして
SDカードへ入れて、クルマへ行ってSD読み込み・・・という手間が掛かってました(>_<)

サイバーの動画取り込みは、ファイルのエンコード・転送をPC上で行うもので
CDのようにナビにDISC読み込ませればHDDに保存されるって簡単なものではないですが
7インチ程度のモニターであればほぼ画質の劣化を感じることなく圧縮動画データを保存する事が出来ます^^

iPodに接続して動画も見れますので、ビデオサーバーの容量がいっぱいになってきたらこちらも試してみよ!と思ってます
あと、地デジやWOWWOWなどのデジタル放送を自宅レコーダで焼いたVRモードのDVDもクルマで見れるようになったのがウレシイ^^
モデル末期とはいえ僕的には充分過ぎる機能のナビです♪

デジタル化の波に押し潰されそな30代ですが、使いこなしてやるぞw♪
Posted at 2009/04/03 00:09:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2009年03月31日 イイね!

カメラスイッチ♪

カメラスイッチ♪数ヶ月前のことになりますが
純正ブラインドコーナースイッチ(カメラSW)を付けました

なんとなくこのSWを付けたかっただけなんですが、SW押しても
何も動かないってのもなんだし(爆
なのでフロントカメラも装着^^

でもこのカメラSW、あまり使っていません(-_-)
というのも、フロントカメラを起動するためにイチイチSW押さなくちゃならないのは面倒だなって思い、
低速走行になった時だけ、自動でフロントカメラ映像がモニター表示されるように
スピードコントローラを組み込んだ接続の仕方にしました

んじゃあSWの役目は?ていうと、車速に関係なくカメラを強制ON♪とする場合に使用します^^ふつーです(^^;
SW照明はLED化済み⇒夜間画像♪

でフロントカメラですが、安価商品を使用したにも関わらずまあまあキレイに前方を映してくれます^^
頭から突っ込んで駐車するときなどはバカ便利です♪


画面左がブルーバックとなっているのは、ココにサイドカメラの画像を同時に映そ!と思い
4画面分割器」を使っているからです
この画面分割器、なかなか優れものでモニター画面を1・2・4分割でき、分割表示のサイズ割合も変更できます

で車速が上がった時には、カメラ画像⇒DVDなどの映像ソース表示に自動で切り替わるよう
オートセレクタ
経由で接続をしてます

比較的見切りの良いハイエースですが、車体が大きく死角も多いわけで
安全面から考えてもマルチカメラ化は有効かも?って思います

これらを付けた時点では、ナビを変えるとは思っていなかったのですが
最近装着したカロナビには、ちょっと加工すれば自動表示できるフロントカメラ入力端子が付いてるんですよね(^^;
無駄なもん付けちゃったかなあ・・・まあコレはコレで残そうと思ってます♪
Posted at 2009/03/31 03:35:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2009年03月07日 イイね!

ナビ買い替え♪

ナビ買い替え♪やっぱし新モデルまで待てなかったです(^^;
数日前に注文して、今日引き取ってきました

嫁曰く、僕がカタログをガッツリ見てた時点で
こうなるだろうと予想してたようです(爆

ナビメーカーを変えてしまったので付属パーツを流用できず
何かと出費がかさんでしまいました・・・銭無いズラ(>_<)

週末にはパナナビ取り外し~カロ取付です
面倒だなと思う反面、いつも目にするものが変わるのってなんか楽しみです♪
Posted at 2009/03/07 00:11:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

プロフィール

06年4月納車のハイエース初乗り者です。 先輩方のブログを参考にさせて頂きちょこちょこカスタムしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Luciole 
カテゴリ:【SHOP】
2010/02/11 16:13:12
 
Coharu*bagel Nagoya 
カテゴリ:【ベーグル】
2008/02/12 02:13:49
 
SilverPleco's talk on various subjects 
カテゴリ:【HIACE】
2007/02/14 22:55:03
 

お友達

ドライブとキャンプと犬好き(フラットコーテッドレトリバー)です。皆さん情報交換しましょう~
116 人のお友達がいます
らいだぁ~らいだぁ~ * 7013WORKS7013WORKS *
白なな白なな ケンズィケンズィ
ハイチュウハイチュウ えんがたえんがた

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
06年4月末納車、のんびりカスタムしていきます
ボルボ 850 ボルボ 850
4-5年乗ったのかな? 燃費、整備費ともに結構お金がかかる車でしたね・・・。でもこの頃か ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.