車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月29日 イイね!
その後、27日の夕方、警察から自宅に連絡あり(嫁が応答)

車のナンバーから割り出した所有者の所へ訪問し、地域住民から違反運転、運転マナーの通報を受けている。と本人に注意したようだ。

担当の警察官(女性)が、私が提供した証拠を提示し問いただしたところ、本人からも「違反の認識があった」と自覚しているようだ。とのこと。

「また」があってはいけないが、「また」同じ車が同様な違反をしていたら、すぐに連絡を。と言っていたそうだ。


通学路であり、団地の生活道路でもある所でのマナー違反など、言語道断である。

「小学生の登校班に車が突っ込む」という最悪なニュースは、いつ、どこで起こるかわからない。子供達がビシッと手をあげて青信号の横断歩道を渡っていたとしても、マナーやルールを守れない、危険予測ができない輩はいくらでもいるのだ。

誰でも免許証が取れてしまう制度にも問題があると思うが、それより何より、学校や会社にもルールがあるように、社会や家族内でも最低限のルールやマナーはあるだろう?と言いたい。

何も制限速度をキッチリと1キロもオーバーしないで走らなければならない。とか、そんなことじゃなくて、朝起きて「おはよう」と言うくらい、人から親切にされて「ありがとう」と言うことと同じように、当たり前のマナーやルールは守ろうよ!っていう話なんです。

ど~も茨城県は、県民性が運転に表れていて「猪突猛進型」のルール&マナー違反や、「せっかちオカマ型」の常に車間距離1メートル!ってタイプが多いです(しかも女性にも多い)

総じて言えることはやはり
「運転が上手いドライバーは、スマートで、メリハリがあって、マナーが良くて、気配りと予測運転が出来る人」
ですね。

今回の件、警察は相変わらず自分の名前を一度も言いませんでした。「恨まれることが多いから」らしいですが、通報した私の素性は「住所、氏名、年齢、生年月日、職業」まで聞くのに名前すら名のらないのって、どうかと思いますよね?

相変わらず警察への不信感も拭えない私です(°Д°)


Posted at 2017/01/29 01:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月23日 イイね!
子供達の通学路で、毎日「信号無視」「見切り発進」「通行帯違反」の軽トラックがいる。

あまりにも危険で、何かあっては遅いと危惧し#9110に相談。

ドライブレコーダーの映像もある。

近所の小学校、中学生に連絡を入れ、子供達にも学校サイドから通達があったようだ。

そして、ドライブレコーダーの映像をプリントアウトし、所轄の警察署へ。

住宅地図を使い、ドライブレコーダーの証拠と照らし合わせながら説明。

警察は、巡回の強化、所有者への口頭注意を約束し、後程、経過を連絡してくれるとのこと。←ここ重要

危ない運転は多々あれど、度が過ぎているし、あんなのに子供達が轢かれたら?と思うと、いてもたってもいられない。

ルールや規則を守れないのなら、免許証を持つ資格なしだ(怒)

断じて許すまじ!

痛いお灸を据えられるがいい。

皆さんも、確定出来る危険運転手はどしどし通報しましょう。その際、重要なのは、

・ドライブレコーダー
・通学路
・近隣への事前通達(今回で言うと学校)

民事不介入、現認必須の警察を動かすには、最低限これは必要です。

それでも警察が「じゃ、巡回増やしますね」とか「近くの交番に連絡しますね」で終わらせようとしたら、上記の3点に加え、市役所、市議を巻き込んで「何がなんでも動かなければいけない」状況をつくりましょう(←私もそうしようとしていた)

今の時代、監視カメラやドライブレコーダーが普及してるのに、毎日危険運転する方の気が知れませんな(°Д°)

その運転手は「現行犯じゃなければ平気♪」とでも思ってんでしょうが、私は許さない。絶対に。


数日前、長時間の部活について、学校、教育委員会、顧問を相手に、条項と法規と根気で論破、改善させた父親もいましたよね?

あ、私? どちらかと言うと「時限爆弾」とか作りそうなタイプです。







Posted at 2017/01/23 15:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
しかし、我が家の盆栽はまたもや出番なし(°Д°)

Posted at 2016/10/16 15:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!
ライフダンクの車検が1日で終了。(土曜日預け→日曜夕方車両引き取り)

帰宅直後、ハイビーム(右)が不点灯。

「車検に出したのにそんなことってあるのかね?」と思いながらもバラストが死んだ様子なので、両方ともハロゲンに交換。

月~金の通勤で当たり前のように使用すると、帰宅する走行時にやたらとパッシングされる。

あまりのパッシングに「これは光軸がかなり上向きになっているなぁ・・・」と、何とか自分で調整しようと試みる。実際は+ドライバーで調整するだけなのだが、左右の高さが違ってもイヤだし、キチンとしておきたいのが私の性格。

翌土曜日に再度ホンダカーズに行くことにした。

土曜日10時30分、開店と同時に来店。

事情を説明し、調整を依頼。 2時間待たされる。光軸調整ごときに!


光軸調整ごときで半日が潰れたが、しかし、私はクレーマーでもないし、どちらかと言えばいいオッサン。自称「ジェントル麺」なので、事を荒立てるつもりはない。(この時点では)

要点は3つ

・エリシオンの車検の予約。(来週の土曜日)

・我が家は5人家族なので、小さい代車ではダメですと伝える。

・小傷の板金塗装依頼


いざ翌週の土曜日。 エリシオンに乗り5人でホンダカーズへ。


板金塗装箇所は2点

①左側リアバンパー下部のキズ

②右側フロントバンパー下部のキズ


そこではこんな事が・・・・。


整備担当いわく当店ですと、新品交換しか出来ません

私「そんなことないでしょう? 外注でしょうけど、板金塗装できないディーラーなんて聞いたことありませんよ? 現に以前もお願いしたことありますし」

整備担当「少々お待ちください。」
(工場に行き、整備の上司らしき人物と共に再度やってくる)

整備上司「外注ですが、板金塗装もできます。しかし、新品交換と金額的には大差ないかもしれません」とのこと。

(私、この時点でかなりイライラモードに突入)


続いて下記の件

・スライドドアの件を営業に伝えると「前回の整備記録に無いので、誰がどこを、どんな風に金具を曲げて調整したか分からない」とのこと。

私「いやいや、私は「どこか不具合や気になるところはないですか?」と聞かれて、ドアがカタカタすると言っただけです。部品交換ではなく金具を曲げて調整したのは整備の方、それが原因で結果塗装がハゲているのだから直すのが筋でしょう」

私「おたくで板金塗装出来なくて、新品交換しか出来ないのなら、このスライドドアの塗装ハゲは新品交換してもらいますね? フレーム部分ですから新車持ってきてもらいますよ?」


と言ってみました。


ま、そんなのはムリな話なのは百も承知。

しかし、相手が言うことをそのまま了承するとそういう事になります。

結局その日は、営業と相談し、車検代金、板金塗装の見積を出してもらう事でお店を出ることに。

そして代車。


Nワゴン。!?!?

私 「これ5人乗りなんですよね??」

整備 「はい!5人乗りです」

そうですか。 ※たしか、何歳以下は3人で2人扱いとか、そんなのあったな・・・それで5人でOKと。そういう意味なのかな?

と思い、チャイルドシート無しで5人で帰宅。

気になってNワゴンの車検証を見てみると「乗車定員 4人」



どういう事!? バカにしてんの!?


その3に続く。



Posted at 2016/10/01 21:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年10月01日 イイね!
一連の経緯を分かりやすく書いてみようと思います。


・昨年8月エリシオン  中古で購入(オートテラス)

・今年1月か2月 いつも出しているホンダカーズに点検を出す。ついでに点検パックに加入(5~6万くらい)
 
 その際「何か気になっている所はありますか?」と聞かれ、「左スライドドア側からカタカタ音がする」と伝えると、整備後「ドアの所にある金具を曲げて音が出ないようにしておきました」と言われる。正直「そんな整備するのか!? ふつう取り替えじゃないの?」とも思ったが、お会計をして帰宅。


1~2週間後、ふと気付くとスライドドアが少し擦れてボディ側に塗装ハゲが出ている。
「うちでやったワケではないし、車検の時に言えばいいや」と車検まで我慢。



・8月末 ライフダンク車検持ち込み 夕方、整備内容と概算見積の電話あり。

以下が電話の内容

①リフレクターのLEDで車検に通らない。

②リアワイパーのゴムに少し切れがあり車検に通らない。


①について、前回車検はそのままで何の指摘も受けずに車検取得。おそらく整備が一度テールランプを外しギボシ配線を外して車検後に戻してくれた or そのまま車検(暗黙の領域) と思われる。

今回は「テールランプを外すとギボシがあるから・・・」と説明したところ「テールランプ着脱料が掛かります」とのこと。 面倒なので私も配線を切ってしまっていいですと伝えこの件は終了

②について、「そのくらいなら自分でやりますからそのままでいいです」と伝えると、「それでは車検に通りませんので、一度車を戻しますからご自分で交換してからもう一度車両を持込んでください」とのこと。 融通の利かなさに少しカチンと来たが、仕方ないので交換を依頼。



ここまでがプロローグ。

あ、ちなみにこのホンダカーズ、モビリオ時代からの付き合いですから10年以上の付き合いってことです。 















Posted at 2016/10/01 18:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
プロフィール
旧「たまはる」こと、珠陽瑞です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ダミーマフラーの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 18:04:10
EPSユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:08:40
LEDリフレクターを作ってみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 00:25:57
お友達
常識的で安全運転な方、お友達募集中です♪

自己中心的で無謀運転、気配りの無い方はご遠慮願います。
25 人のお友達がいます
ドナルドダンク@yamazaLドナルドダンク@yamazaL * ken1_redsken1_reds
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ゆぅ@姐ゆぅ@姐 yossan02yossan02
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
ライフダンク TR LA-JB3 ルーフに移設したアンテナがお気に入り♪ ゴテ ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
新しい愛車になりました。 かつてのホンダの旗艦、ブラックバード。 純正の良さを極力生 ...
ホンダ フォルツァ レプソル・ホンダ フォルツァ (ホンダ フォルツァ)
レプソル・ホンダ仕様 完全自家塗装とカッティングプロッターを駆使し、2002年仕様の前 ...
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
25歳位の時にタダで貰った車両をレストアし、今も現役で稼動中です。 確か92年式だった ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.