• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

次から次へコツコツと!

次から次へコツコツと! 先日、シフトリンケージのラバージョイントを交換しにKSPエンジニアリングさんに行って参りました!

例の6速が入らない症状を改善するためでございます。

一月程前に部品を注文し、ようやく届いたので即入庫です。シルバーウィークに間に合ってホッとしました。

交換はリフトに乗っけてディフューザーを外してすぐにアクセスできますね。



触媒部分の下に見えるのがシフトリンケージですね。上下に分かれて2本のリンクに繋がっているジョイントを交換するわけですが、ここで新事実が発覚!



430純正のラバージョイントは写真のこんなパーツです。袋の中で見にくいですが、金属パーツの内側にラバーパーツがはまっているものです。このラバーが触媒の真下にあるもんですから、そりゃぁ〜劣化しますわね。
何も考えてないつくりでございます。
で、新事実ともうしますのは、交換してない状態の写真が下です。



なんと、ラバーパーツを使ってない金属製のジョイントが付いております。「え〜?換装されてるのぉ〜?」
実際は前の所有者が換装したのか、F430の純正として最初からこのパーツが付いているのかわからないのですが、とにかく、ラバージョイントの劣化対策はされておりましたぁ〜。えぇ〜!って感じ。
KSPのメカニック方も、事実はわからないと言ってました。なんせ、F430のマニュアルはKSPさんではウチのお馬さんしか面倒みてないので、そりゃぁ〜誰も分からんわね。

何はともあれ、ラバージョイントが原因で6速に入らないわけではないので、とりあえず簡単に対処できることをやりましょう!ということになり、ミッションオイルの交換シフトゲートの調整&シフトリンケージの調整をやっていただきました。結果的には改善は出来たのですが、完璧ではなく、ハイギアを入りやすくすると、ローギアが入りにくくなります。ローギアを優先するとハイギアが入りにくくなる症状が若干残っている状態です。
とりあえず、ハイギアを優先的に入りやすくして調整です。(現在は、ほぼ問題ないレベルで変速できます。希に2速が引っかかる程度です。)

そこで、以前のブログ【いよいよ入らん!】〈2015/8/2〉でコメントをいただいた(まさ・やん)さんからのアドバイス&HP記事をKSPさんに伝え、次回対処してみることになりました。
この対処はセンターコンソール側の樹脂パーツの交換とワイヤーの調整の作業となります。ワイヤーの調整自体はシフトリンケージ側でやるのと変わらないとので、樹脂パーツの交換作業になると思います。このパーツも発注していただき、今回の作業は終了となりました。

次から次へと、コツコツ修理しながら進めていきます。実際、一挙にやれば良いのでしょうが、そんなこと言うとクラッチ交換やミッションのオーバーホールも視野に入れながらの作業になるので、一挙には進められません。少しづつ原因をコツコツ消しながら、変化を楽しみながら治していきます。
気長なことを言ってますが、要するにお金がないだけですけどねぇ〜。せめてクラッチ交換は来年に持ち越したい!今年はイレギュラーの出費がどデカかったので、少しずつ、少しずつです。
クラッチ交換は80万、ミッションのオーバーホールは50万、もしシフトフォークなんかが不具合を起こしてたらパーツ代もかかってくるので、???考えるのも恐〜ろ〜し〜や〜です。

とりあえず、お安い樹脂パーツから徐々に参りましょう!
ということで、サーキットを分回すことはもう少し先になりそう!とは言え、軽く流す程度は行っちゃうだろうなぁ〜という今日この頃です。まずはシルバーウィークの2,500km走行でございます。では、また!


あぁ、追伸!

うちのお馬さんのディフューザー&フロントバンパー下はこんな感じでございます。






ん〜傷だらけですわね〜!まぁ、擦りまくってるのであったり前ですが、私は全く気にしておりません。
ディフューザーがカーボンだったら気にしますがノーマルですからね。駐車場の縁石でゴリゴリ行きます。もちろん、見た瞬間、「あかん!無理!」みたいのは行きませんが、行けんじゃね?って程度の縁石は、ゆ〜っくり後退、「ガリッ!」って逝ったらちょっと前進してOK!て感じ。
前も色んな段差でゆっくり「ザッザッッツ!」って感じです。コルベットZ06ではドライカーボン製のフロント&サイドスプリッターが付いてたおかげで、下を擦る!割る!という根性が付いてしまい消耗品的な割り切りになってしまったおかげでこんなありさま。
そんな、気の毒な使われ方をしているウチのお馬さんを見たKSPの社長さんが一言!

「この430って、マニュアル!? カーボンバケットシート入って、チャレンジホイールのオプション!一生モンだねぇ〜!

最上級のほめ言葉。ありがたいです。

自分でも、大切に乗らないとイカンなぁ〜と再認識。しかし、社長は私が普段の足としてこの車を使い、カーボンバケットも運転席はもぎ取り、レカロのお安いバケットをぶち込んでいることは当然知らないのです。あ〜恐ろしい(^_^;)
ブログ一覧 | 修理 | 日記
Posted at 2015/09/17 01:43:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こんなん出てきましたぁ〜!
@ひこさん

いよいよ入らん!
@ひこさん

「インプレッサ」 シフトレバーがグ ...
t_kogさん

今日の着弾!
紫エッセさん

ゴムからピロの効果は如何程なのか?
のら三毛さん

故障対策そして・・・
3.8S & 600さん

この記事へのコメント

2015/09/17 05:22:14
ひこさん こんにちは。

何時もブログで勉強させてもらっています。有難うございます。

なかなか奥が深い部分が多いですね。

バンパーの裏は、私も見たくないです。気を付けていても突然、やってきますから。

コメントへの返答
2015/09/17 09:24:28
奥が深いというか、なんと言うんでしょうねぇ〜。
ラバージョイントの劣化は360では良く現れる症状らしいので、決めつけてかかったら違ってたという事なんです。
でも、最悪は無理矢理コジッてシフトフォークを曲げちゃう事もあるらしいです。から、そうなってない事を祈ります。
ただ、前所有者の使い方やメンテの状況が大きく影響するのは間違いないですね〜。
2015/09/17 08:38:22
おはようございます。先日はすれちがいで残念でした。水浸しでKSPさんに再度見てもらいます。

神さん曰く。雨の日乗らない、 降りそうでも乗らない 暑い日乗らない これで問題ナシ。とおしゃってます。

置物状態ですね。
コメントへの返答
2015/09/17 09:37:36
本当に残念でした。

雨の日はやはり乗らないモノだと思いますよ、普通は。私は異常なだけですからね。

うちの430では本来グリースが抜けない様な箇所も私の使い方だと3ヶ月でグリースが抜けてしまいます。KSPさんもビックリしてました。どう考えても雨の日の走行が原因でしょうね〜(≧∇≦)

まぁ、それとyasumamiさんの状況とは違いますから、雨漏り治って欲しいですね。
355はクラシケ取れる様になりましたし次は360の番。もう直ぐクラシックカーの領域に入って行くんですね。なんか、すごいですよね〜!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ナイトピットウォーク!」
何シテル?   10/07 17:54
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヘッドライト黄ばみ補修 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 08:31:26
今日は997GT3前期のギア比について考えます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 12:28:05
 
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/01 10:23:08

お友達

車、バイク、日本車からアメ車、欧州車、新車から旧車まで、何かしら情報交換できればうれしいです。気軽に絡んでくださいませ。
114 人のお友達がいます
うえるもんうえるもん * manouemanoue *
係長さん係長さん * OOPS!OOPS! *
a_z(エ_ジ)a_z(エ_ジ) ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ フェラーリ F430 (クーペ) お馬さん (フェラーリ フェラーリ F430 (クーペ))
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.