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2016年12月29日 イイね!

ブレーキ換装断念( ´Д`)y━・~~

ブレーキ換装断念( ´Д`)y━・~~シフトノブがキンキンに冷えて、手の甲に冷えが突き抜けて、痛みを覚える今日この頃。

ウチのF430はカーボンセラミックブレーキをスチール製にすべく検査/入院しておりましたが、手術する事なく退院してまいりました。ブレーキ換装断念( ´Д`)y━・~~でございます。

先ず、換装断念した理由を述べる前に、何で高価なオプションのカーボンセラミックブレーキを換装したかったのかをお伝えしなければなりませんね。

【理由1】
ランニングコストが死ぬ程高い!

(あくまでも私の経済力で考えた場合ね。純正品でパッドは前後で60万、ローターはちゃんとは知らないけど、多分4輪分で300万以上!)


【理由2】
18インチ化をしたかった。

(Sタイヤを履かせたかった、&、普段履きのラジアルタイヤのコストを下げたかった。F430を乗る上で、もっと運転技術を上げたいと思ったのでした。サーキット走行の頻度が上がることもあり、手取り早くタイヤの性能を上げたかったって事ね。)

ザックリ言うとこの2点。

※ブレーキ性能に関しては、もともと、F430あたりまでのフェラーリはブレーキが効かない事は有名な話なので、性能が落ちることもあまりないだろうと思っての事です。
カーボンの絶対的優位性である熱対策ですが、耐フェード性能のダウンは別途対策を考える予定でした。



で、本題でございます〜。

なぜ換装を断念したかと言いますと、F430のアップライトがでか過ぎ、18インチ用に換装しようとすると、キャリパーを加工しないと付かないとわかりました。無理やりキャリパーを削って付けて剛性を損なったり、小径化した事によるブレーキ性能の低下の度合いもわからない中、作業を強行するのは得策では無いと判断しました。てな訳で18インチ化は断念( ´Д`)y━・~~

しかし、18インチ化は諦めても、19インチのままでもスチール製にする事で、死ぬ程ベリーエクスペンシブなパッド&ローターの呪縛から逃れる手も考えなければなりません。

実際、この事例は其処彼処に実績が有ります。が、しかし!コレはローターをスチール製のモノをくっつけキャリパーはそのままにパッドのみスチール用に変更するというメニュー。

これだとランニングは安く済みますが、バネ下重量が劇的に増え運動性能が落ちることが容易に想像できます。そんな事をしたら、運転技術を上げるためメニューとしては本末転倒デス。従って却下!

じゃぁ、どうするのぉ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎?



で、対応策ね。

【対応策1】
ブレーキパッド&ローターの死ぬ程高い件

(パッドは純正品(ブレンボ製)からパジット製に変更で60万が17万程度で対応可能。ローターは並行輸入品で対応すると、4輪分で5、60万程度はコストダウンできる事が分かったので、それで手打ちデス。それでも気絶するほど高価ですけどね。カーボンセラミックローターの寿命に期待するしかありませんね(≧∇≦))。
現在の25%消耗!何%まで使えるのかは、年明けディーラーに確認です。


【対応策2】
18インチ化できなかった件

(そもそもF430に履かせる19インチのSタイヤが無いところから始まったのです。が、何とこの度、TOYOタイヤさんから海外用に19インチのSタイヤが発売されるというので、aprさんがTOYOタイヤの偉い人を通じてタイヤを引っ張るルートを作ってくれました。F430の純正指定サイズでは無いのですが、近いものがありました。なので、トレッド幅も稼ぐべくホイールは選定中です。)

とまぁ、こんな感じ。

ラジアルタイヤのランニングを落とすには至らず、Sタイヤもそれなりに高額ではありますが、ブレーキ換装のイニシャルコストが浮いた分、ランニングコストに回す様な感じで終結ですね。


実際、今回の件で予算は150万を想定し、ブレーキ換装とタイヤ&ホイールを1セット購入するつもりでした。
この予算はF430のブレーキをディーラーで純正スチール製に換装するとかかる金額が約150万だったので、最大限にお金使ってもそこまで!と思った金額でした。
で、この予算はパジットのブレーキパッド1セットとSタイヤ2セットとホイール1セット、ラジアルタイヤ1セット&車載カメラに消えることとなります。

来月からローター貯金を始めないといかんです。月々15万ぐらい必要かも_:(´ཀ`」 ∠):
しかも、クラッチ交換も来年中には来るだろうなぁ?80万が飛びます。タイヤもラジアルをあと1セットは必要になるし、Amazonで買っても20万か、気絶で済めばイイけど・・・ヤ、ヤバイ。

イヤぁ〜、色々トライして、本当に色々分かりますね〜。F430の良いところ、悪いところが本当によくわかります。協力いただいたaprさんには本当に感謝です。

F430と付き合って来て最近身にしみて思う事があります。F430に限らないと思いますが、高級スポーツカーって超高級な革靴と一緒ですね。
使ってこそ良さが分かるものだし、使ってこそカッコいい!でも、維持には日々のメンテナンスが必要です。そのメンテナンスにはヤッパリお金がかかります。


「やっぱりフェラーリをフェラーリらしく使うと金かかるわ!」

さぁ、あと何年乗れますことやら。F430が壊れるのが先か、私の経済力が崩壊するのが先か!

なんか、この年末にサッパリとした結論が出ましたね。私の0か100かの性格には気持ちのいい結論です。成るようになれ!です。

という事で、今年の最後のブログとなりますよ。

皆さま今年も色々コメントいただいたり、イイね!して頂きありがとうございました。
最近、友達の数よりイイねの数が多いので、気になるのですが、気軽に絡んでくださいねー。車種なんて拘ってないですよん(≧∇≦)

では、良いお年を〜!
Posted at 2016/12/29 20:02:29 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!

ネジ8本で¥259-也!

ネジ8本で¥259-也!先月の話ですが、サーキットアタックカウンターを買ったは良いものの何処に設置するか思案したところ、良いところがあるではありませんか!

ダッシュボードのセンターにあるF430のプレートのところ。






このプレートってネジで止まってるだけだから、「このプレート外して加工してしまえ!」と思い即実行‼︎

毎度、DIY工作場所はカーオーディオのプロショップのサウンドプロさんデスよ。工具や材料を使わせていただきますm(_ _)m

このプレートはダッシュボードを外すためのボルトを隠してるだけの蓋なので、同じ寸法でMDFを切り出しネジ穴合わせて穴を開け塗装したらアングルステーを両面テープでくっつけて出来上がり〜!












アングルステーとアタックカウンターはマジックテープでくっつけ脱着可能にしております。









私の車の中にはレーダーやらTPチェッカーなど色々着いていて、いい加減うるさいので、アタックカウンターはサーキット走行の時のみプレートを外して設置する事とました。



で、プレートを戻す時にネジを一本紛失!

「ゲっ!やってもーた。注意してたのに〜」







ウチのF430の内装は黒カーペットなので、全く見えず、30分程必死に探しましたが見つからず諦めました、チーン!

で、早速ディーラーに電話して発注!

「〇〇さん!ダッシュボードに着いてるF430て入ってるプレートを止めてるネジを単品でとれます?」

「品番があるから大丈夫デスよ〜!」

「じゃぁ、8本ぐらい頼んどいて〜」

と、こんな感じ。ディーラーでは、「また、あの人なんかやってるよ〜」と呆れられている事は言うまでもありません(≧∇≦)
ちなみに、私の営業さん曰く、「ひこさんのF430は見た目はどノーマルだけどウチで最もいぢってる車でしょうねぇ!」と言われてるぐらいですからね。

で、支払った金額、¥259-也

多分、CORNES内で一番少額の決済だったであろう金額ですね。ご迷惑をおかけしました〜!

追伸
ウチのF430はブレーキ換装が難航しております。一旦、近日中に戻って来ることになりました。
Posted at 2016/12/22 22:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月02日 イイね!

ポルシェってやっぱり凄いねぇ〜!

ポルシェってやっぱり凄いねぇ〜!待ちに待ったF430のブレーキを換装する為、一昨日、aprさんに車を預けて参りました〜!

事前に代車を出していただくようお願いしておいたのですが、用意されてた車はボクスターでした。「回して遊んでくださいね〜!」なんて言われましたが、私としては「そんな良い車でなくて全然良いのに!」なんて思いましたが、ボクスターをガッツリ運転した事なんてないので有り難くお借りすることになりました。

で、何と嬉しいことにMTでございます!ボクスター自体は初期モデルなので2.5ℓの5MTですね。

お借りした子は13万キロ以上を走ってるベテランさんです。そこかしこからギゴガゴ異音がしております。
が、しかし!乗り出しからシャシーのしっかり感が伝わってきて、足もエンジンも好調な感じ!
そりゃぁ〜aprさんの代車何ですから、当たり前ですわね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎







早速、屋根を開けて厚木から高速へ!高速入口から良いエンジン音を出してくれるんで、調子に乗ってすっ飛ばして帰りました!
途中、頭がキンキンに冷え冷えになったので、料金所で屋根閉めましたけどね。
でもって、楽しくなったので、首都高も少しだけ回し気味に走って見たらオモシロイ〜!
エンジンは5000rpm辺りから気持ち良く回る回る!F430と比べて、フロントの接地感か格段に良いし、コーナーの入口も気持ちよーく入って行くし、立ち上がりで踏めばしっかり前に進む!
ぜ〜んぜん430より安定してますね〜。凄いね〜良いね〜!さすが世界のスポーツカーの指標となるポルシェ様ですわ。

唯一の難点はお借りした子は5MTでギヤ比が超ワイド。そこそこトルクもあるので普通に乗る分には良いんですが、気持ち良くシフトダウンアップして遊ぶには、相当のスピードレンジになってしまいます。もう少しクロスなミッションを積んでれば超ー面白いのにぃ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)。まぁ、オープンにして気持ち良〜く走る車なんでしょうから、充分ですかね。



話は変わりますが、F430のブレーキ換装作業ですが、現状のブレーキを細かく調べて、社外品に換装したり特注したりと色々大変みたいです。純正品で換装するなら話は簡単なんですが、どうせなら純正より良くしないとつまんないですからね!

ちなみにディーラーで純正のスチールブレーキに換装すると150万近く掛かります。

そんなわけで、約1ヶ月程入院です!とは言え、その間にaprさんの走行会がありまして、その時は一旦F430を引き取り、走らせる予定でおりました。が、しかし!フロントのブレーキパッドの消耗具合も進んでおりサーキット走行はNGとなってしまいました!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
まぁ、走行会に向けてタイヤの交換も依頼しておいたのですが、不運にもリアタイヤの在庫もなく、交換も出来ず。タイヤは換えないとまともに走れない状況だったので、今回はF430での走行は断念いたしました。
そんなこんなで、走行会は?って言うと、aprさんのお気づかいで「F430で走らせられませんが、その代車のボクスターで走っていただいて良いですか?」とご提案いただきました。
私的には「全然良いですよ〜!」って感じ。サーキットでも、ボクスターの走りを確かめられる機会なんてないし、コレは楽しみ。もちろん、F430の練習にはならないですが、ミッドシップってところは一緒だし、何かしら練習にはなると思うので存分に走って来ますよ〜!

追伸
ボクスターのタイムも測っちゃお〜!F430より速かったらどーしよう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
実はボクスターのタイヤはKumuho ecsta v720 !
中々のハイグリップタイヤを履いてるので、侮れませんぜ!




Posted at 2016/12/02 23:02:49 | コメント(6) | トラックバック(0)

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