シフトノブがキンキンに冷えて、手の甲に冷えが突き抜けて、痛みを覚える今日この頃。
ウチのF430はカーボンセラミックブレーキをスチール製にすべく検査/入院しておりましたが、手術する事なく退院してまいりました。ブレーキ換装断念( ´Д`)y━・~~でございます。
先ず、換装断念した理由を述べる前に、何で高価なオプションのカーボンセラミックブレーキを換装したかったのかをお伝えしなければなりませんね。
【理由1】
ランニングコストが死ぬ程高い!
(あくまでも私の経済力で考えた場合ね。純正品でパッドは前後で60万、ローターはちゃんとは知らないけど、多分4輪分で300万以上!)
【理由2】
18インチ化をしたかった。
(Sタイヤを履かせたかった、&、普段履きのラジアルタイヤのコストを下げたかった。F430を乗る上で、もっと運転技術を上げたいと思ったのでした。サーキット走行の頻度が上がることもあり、手取り早くタイヤの性能を上げたかったって事ね。)
ザックリ言うとこの2点。
※ブレーキ性能に関しては、もともと、F430あたりまでのフェラーリはブレーキが効かない事は有名な話なので、性能が落ちることもあまりないだろうと思っての事です。
カーボンの絶対的優位性である熱対策ですが、耐フェード性能のダウンは別途対策を考える予定でした。
で、本題でございます〜。
なぜ換装を断念したかと言いますと、F430のアップライトがでか過ぎ、18インチ用に換装しようとすると、キャリパーを加工しないと付かないとわかりました。無理やりキャリパーを削って付けて剛性を損なったり、小径化した事によるブレーキ性能の低下の度合いもわからない中、作業を強行するのは得策では無いと判断しました。てな訳で18インチ化は断念( ´Д`)y━・~~
しかし、18インチ化は諦めても、19インチのままでもスチール製にする事で、死ぬ程ベリーエクスペンシブなパッド&ローターの呪縛から逃れる手も考えなければなりません。
実際、この事例は其処彼処に実績が有ります。が、しかし!コレはローターをスチール製のモノをくっつけキャリパーはそのままにパッドのみスチール用に変更するというメニュー。
これだとランニングは安く済みますが、バネ下重量が劇的に増え運動性能が落ちることが容易に想像できます。そんな事をしたら、運転技術を上げるためメニューとしては本末転倒デス。従って却下!
じゃぁ、どうするのぉ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎?
で、対応策ね。
【対応策1】
ブレーキパッド&ローターの死ぬ程高い件
(パッドは純正品(ブレンボ製)からパジット製に変更で60万が17万程度で対応可能。ローターは並行輸入品で対応すると、4輪分で5、60万程度はコストダウンできる事が分かったので、それで手打ちデス。それでも気絶するほど高価ですけどね。カーボンセラミックローターの寿命に期待するしかありませんね(≧∇≦))。
現在の25%消耗!何%まで使えるのかは、年明けディーラーに確認です。
【対応策2】
18インチ化できなかった件
(そもそもF430に履かせる19インチのSタイヤが無いところから始まったのです。が、何とこの度、TOYOタイヤさんから海外用に19インチのSタイヤが発売されるというので、aprさんがTOYOタイヤの偉い人を通じてタイヤを引っ張るルートを作ってくれました。F430の純正指定サイズでは無いのですが、近いものがありました。なので、トレッド幅も稼ぐべくホイールは選定中です。)
とまぁ、こんな感じ。
ラジアルタイヤのランニングを落とすには至らず、Sタイヤもそれなりに高額ではありますが、ブレーキ換装のイニシャルコストが浮いた分、ランニングコストに回す様な感じで終結ですね。
実際、今回の件で予算は150万を想定し、ブレーキ換装とタイヤ&ホイールを1セット購入するつもりでした。
この予算はF430のブレーキをディーラーで純正スチール製に換装するとかかる金額が約150万だったので、最大限にお金使ってもそこまで!と思った金額でした。
で、この予算はパジットのブレーキパッド1セットとSタイヤ2セットとホイール1セット、ラジアルタイヤ1セット&車載カメラに消えることとなります。
来月からローター貯金を始めないといかんです。月々15万ぐらい必要かも_:(´ཀ`」 ∠):
しかも、クラッチ交換も来年中には来るだろうなぁ?80万が飛びます。タイヤもラジアルをあと1セットは必要になるし、Amazonで買っても20万か、気絶で済めばイイけど・・・ヤ、ヤバイ。
イヤぁ〜、色々トライして、本当に色々分かりますね〜。F430の良いところ、悪いところが本当によくわかります。協力いただいたaprさんには本当に感謝です。
F430と付き合って来て最近身にしみて思う事があります。F430に限らないと思いますが、高級スポーツカーって超高級な革靴と一緒ですね。
使ってこそ良さが分かるものだし、使ってこそカッコいい!でも、維持には日々のメンテナンスが必要です。そのメンテナンスにはヤッパリお金がかかります。
「やっぱりフェラーリをフェラーリらしく使うと金かかるわ!」
さぁ、あと何年乗れますことやら。F430が壊れるのが先か、私の経済力が崩壊するのが先か!
なんか、この年末にサッパリとした結論が出ましたね。私の0か100かの性格には気持ちのいい結論です。成るようになれ!です。
という事で、今年の最後のブログとなりますよ。
皆さま今年も色々コメントいただいたり、イイね!して頂きありがとうございました。
最近、友達の数よりイイねの数が多いので、気になるのですが、気軽に絡んでくださいねー。車種なんて拘ってないですよん(≧∇≦)
では、良いお年を〜!
Posted at 2016/12/29 20:02:29 | |
トラックバック(0)