• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

いいクルマ?!

いいクルマ?!





























久々の投稿です。。。

我が愛車のちゃたろー号は現在訳ありで手元に無い状態である。

画像はちょうど1年前くらいに撮影したものだ。

さて、今回はちゃたろー号の代車で乗っているクルマを紹介しよう。





そう、現在日本国内で1番売れているというこのクルマ・・・“アクア”だ。

一言で言うとこのクルマ、本当に素晴らしいクルマである。

言わずと知れたハイブリッドカーで、走行中の音のなんと静かなことっ!!

実は、初めてこのクルマが代車で我が家にやってきた日、エンジンのスタートボ

タンを押しエンジンがかかっているのにもかかわらず、それがわからず何回も何

回もスタートボタンを押し恥ずかしながら軽く
パニクっても~た(爆)

まぁ、それ程エンジン音がせず静かだと言うことである。さて、走り出すとこれが

またとても静かで(静かなだけに)ロードノイズが気になってしまうほどだ。EV

モードとやらの恩恵で静かな上に燃費が超ーーーーいいのだ!我が家に3月

21日に来たのだが、昨日5月6日にはじめての給油。700キロ走って満タン

30ℓ!!そこまでエコ運転したつもりでもないのにリッター23以上。凄いね現代

のクルマっつーのは。200万円でこの出来であれば売れるのもよく分かる・・・・・



クルマに興味ない人にはねっ!!

そう、クルマをただの移動手段としか考えていない人や、見た目がまぁ可愛くて

主張し過ぎずそこそこオサレであれば、、、という人たちには最高のクルマなので

ある。クルマを趣味としている自分としての感想は誤解を臆せずに言うと・・・

なんてつまらないクルマなんだ!!

アクアを所有の皆さん、、、本当に申し訳ございません・・・。でも、ホントに・・・


面白くないとですっっ
( ー`дー´)キリッ!!


代車として我が家に来て1ヶ月半、クルマに乗り込むワクワク感が全く無い・・・。

ただ、クルマに乗ってるだけというか乗らされているというのか、運転が楽(らく)

ではあっても楽しくはない。『タノシサ』も更なる“愉しさ”を求める自分にとっては

この手のクルマは最も肌に合わないクルマなんだろう。国内で1番売れていると

いうクルマ・・・結局この形が日本人に最も求められているということなのだろう。

まぁ、クルマはそれぞれの家庭事情や、現在の景気の状況など考えると好きな

クルマと欲しいクルマは違ってくるのだと思うが、売れるクルマしか作らないメー

カーが売れるつまらないクルマを今後も沢山排出していくんだと思うと恐ろしい。

しかも、つまらないクルマばかりの中からつまらないクルマを選ぶ。クルマの運転

自体楽しいものだと気付かずにメーカーの言うがままに静かで燃費のいいつまら

ない車を購入。更につまらない車が増える、、、ホントに愉しい運転を愉しむ車は

売れずに淘汰されていく・・・。もう悪循環でしかない。

ミッションがオートマでもつまらんのに更に自動運転システムなんてもう、どんだ

け車の運転を面倒くさがっているだって話ですよ。オートマ限定免許のみの人口

増加なんかも手伝ってこれから世の中つまらんクルマばかりになると思うと残念

で仕方が無い・・・。



自分の愛車はマツダロードスターで、ロードスターファンで間違いないがマツダ信

者ではない。

・・・が、特に最近のマツダ車のデザインには唸らせられる。欧州を意識した美し

いスタイリングは『魂動デザイン』以降、現在の国産車の中では群を抜いてカッコ

イイ(個人的主観)!!動物、チーターを意識したというそのデザインはパッと見

た瞬間にDNAに組み込まれている何かがそうさせるのか猛獣の鋭さというか、

強さ、美しさ生命的なものを感じる。しかもマツダの開発人はマニアが多いのか

エンジンよりも足回りにお金をかけているように思う。というか乗ってインスピレー

ションで愉しいと感じる車作りをしているんだろうなと思う。このATしか売れない

時代にマツダは5(6)MTを設定している車種も多いしね。

と、マツダ信者のようなコメントになってしまったが、それほど最近のマツダのク

ルマがよくなっているということだと思う。

さて、長々と書いてしまったが、まだ代車生活が続きそうである。月曜からはアク

アの最高に楽しみである燃費をいかに伸ばせるかというエコ運転に徹したい

(爆)!!
                                                                                                        

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/07 19:27:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。
天鍵 掌さん

ぐらぐら
いっちゃん verⅡさん

いやぁ、凄いメーカーになったものだボケーっとした顔
MOGUL-Mさん

OEM車か…
高山の(秋)山さんさん

今度はまともなのか?うれしい顔
MOGUL-Mさん

トヨタ版キャストがデビュー!!
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2016/05/07 20:31:53
まだ入院でしたか。
首が伸びちゃいますね、心中お察し致します。
あれだね。
至れり尽くせりって駄目ですわあ。
んでもって、
機械的なね、ここホントに駄目じゃん!な部分と
それを遥かに上回る美点の同居みたいな。
そんな機械式が愛しくて仕方がありません。
まあ趣味の車ですしねー
コメントへの返答
2016/05/07 20:50:47
予定では5月末か6月くらいになりそうです(泣)!まぁ、気長に待ちますゎ。
世の中でいうイイ車とクルマを趣味とする人のイイ車とはかなりの違いがあるようですね。ホント、アクアは車趣味じゃない人にとっては価格や性能面からいえばイイ車だと思います。
2016/05/08 10:33:19
我々の「愛車」とは対極ですね。

でも、通勤には良さそう!

5月15日の門司港レトロには
間に合いませんか?
コメントへの返答
2016/05/08 16:21:44
先日、預けているカーキーズの社長に電話したらパーツ自体届くのが5月中旬から下旬とのことでもしかしたら6月くらいになるかもです(^^;;15日に復活は厳しそうですf^_^;)
その時はwataru号の助手席ヨロシクです(^-^)
2016/05/09 01:07:02
僕も親戚のプリウスに初めて乗った時に何度もスタートボタン押してしまいました(^^;;
自動運転や、エコとしてのハイブリッドはまだお世話になりたくないです。過給器としてのハイブリッドはアリかもしれないです。
でも最近の、86/BRZを皮切りにロードスターやコペン、S660などなどの走りを楽しむ車が再登場してる動きは、走ることが楽しい自分にとってはとても嬉しいですね。
コメントへの返答
2016/05/09 19:55:04
ここ最近、スポーツカーのラインナップが増えたのは嬉しい流れよねぇ〜(^-^)
ラパンSSがダメになったらアルトワークスという手もあるし、選択の幅が広がったよね(^^)つか、現行のラパンにSSがでたらもっといいのに!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さ~ミニとのカーライフが始まる(^^) http://cvw.jp/b/2108192/38705550/
何シテル?   10/16 15:21
チビじろぉ~ヾ(*゚∇^*)ノです。よろしくお願いします。 NBロドをモノクラフトmm1(またはエスケレート『ブリサ』)仕様にして乗っています。更なるカフェレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

yr53さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 19:29:42
新緑の眩しさと新芽の香り(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 05:15:47
にしやん@残念な人さんのスバル プレオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 00:07:51

お友達

車だけではなく、アメカジや、フライトジャケット映画など色んな形でお友達が増えたらと思います!宜しくお願いします。
30 人のお友達がいます
G-ROADG-ROAD * 弦工房弦工房
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 遊馬@遊馬@
A定食@ゆき君A定食@ゆき君 basu-oyazi-mm1basu-oyazi-mm1

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ちゃたろー号 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。大学生の時にイギリス、イタリアのライトウェイトのオー ...
ミニ MINI ミニ太 (ミニ MINI)
mm1仕様ロドの足として通勤や鹿児島帰省、買い物などに使用しています。普通車2台、しかも ...
マツダ ロードスター ちゃたろー号 (マツダ ロードスター)
メインのNBちゃたろー号のmm1仕様になる前の姿です。 同じ固体なのでサブ所有してるわけ ...
スバル プレオ プレ夫 (スバル プレオ)
主に通勤に使用しています。以前は、家族車としてステップワゴン⇒トヨタbb⇒イプサム⇒プレ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる