• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりのり@ポンコツの"ポンコツイストさん" [トヨタ イスト]

110系イスト、ダッシュボードの外し方 その2

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
つぎはグローブボックス。
矢印のところ、ダンパーがついてます。
(パカってしたらガタンってならずス~~ってゆっくり開くのはこの子のおかげ)
輪っかがハマってるだけなので外します。

ボックスを右に寄せて手前に引っ張って、左に寄せて引っ張って上側の引っかかっているところを外します。

外したらボックスが水平になるところまで倒して手前にひくとすんなり外れます。
2
グローブボックス奥の写真。
助手席エアバックのインフレーターにつながってるコネクタを外します。
既にコネクタが外れていますが、白い部分をスライドさせながら抜くと抜けます。

外したらフレームにくっついている方のコネクタをフレームから外します。
上の方に白いブッシュで刺さってます。内貼り剥がしでこじって外しましょう。
力いっぱい外してもいいですが、コネクタごとちぎらないように・・・
ちなみにフレームに残る側のコネクタがインフレーターにつながってます。つまり取らないとダッシュボードを引く抜いたときに自動的にちぎれます。

そしたら赤矢印の12ミリ六角ボルトを外します。エアバックをフレームに固定しているボルトですので少し硬いです。
またエクステンションバーが無いと外せません。

110系イストは空調システムに常時電源が入っていて、エンジン切った後少し遅れて切り替えシャッターを動作する機能がついています。
ここで見えているジャバラは内外気切り替えシャッターですが、エンジンONまたはシステム電源ON(キーポジションON)からOFFにしてすぐにマイナス端子を外すとシャッターのポジションが写真と違うかもしれません。
この奥にはフィルターがあり、その下はブロアファンですのでモノを落とさないように注意。
3
なんか天地がおかしくなってますが写真左下が上です。
使い方が間違ってますが、これ以上長いエクステンションバーは無いので2個連結して使ってますが、ちゃんと工具は用意しましょうww
結構固いので滑ってケガしないように注意。
また斜め上に向かってボルトが刺さっているので落とさないように。
4
ついにダッシュボードの勘合を外していきます。
左右ウェザストリップに少し端っこが噛みこんでるのでその部分だけ外します。
わすれてドア閉めてつぶさないように(笑)

ハマってるのは手前の2か所です。
こじるより、ドアミラーボタン上の出っ張ってるところを上に向かって軽くたたいて外しました。
多分そっと持ち上げたほうがいいです。

助手席側も同じく。
5
プッシュスタートボタンの上。2か所ハマってます。

助手席側も同じく。
6
あとはダッシュボード全体を斜め上手前側に引っ張ってやると外れます。
ここだけちょっとコツが要ります。
右側だけさっくり外してしまって、助手席側のエアバックを支えているフレームの方をほぼ真上に引き上げつつ、ハマっている部分を外します。

エアバックを支えているフレームはバリが結構あるのですぐ手前にあるECUやらヒューズやらから出てるケーブルの束を傷つけないように注意。
で、意外とダッシュボード重いです。
のりのりみたいな貧弱な上腕二頭筋の持ち主は覚悟した方がいいです。

あと、フロントガラスと接してるパッキン?みたいなやつはくっついてる時があり、無理に剥がすとちぎれるそうです。というか、そんな場合ちぎるしかないよね。
7
で、この整備手帳をみて、もとに戻せるぜワシは。って人はやってもいいと思いますができないかも。って人はおとなしくプロに任せましょう。

エアバック関係の部品を触ったり、制御に関係するケーブルの束が丸見えの状態になります。
作業する際は十分注意して、自己責任の元慎重に作業してください。
ではよいカーライフを!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

フォグランプ取り付け

難易度:

2017-07-02 エアクリーナー フィルター交換

難易度:

ETC取り付け場所変更

難易度:

NARDIホーンボタンへの交換その2

難易度:

ドアロック連動ミラー格納装置取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/18 12:51:29
お~~~っ ((( ;゚Д゚)

ダッシュボード脱着、
やってみたいが
後者の『できないかも』なんで
やめときますわ(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/18 22:13:56
こんばんは~
アズジンさんなら余裕だと思いますよw
僕よりよっぽど器用じゃないですか~
一個ずつ順番に外していって、とりあえずエアバック付近だけ気を付ければ何とかなると思います。

ダッシュボード外すと配線が丸見えになるのでいろいろと作業しやすいだろうなぁって思います。
2016/10/19 11:36:15
グローブボックスにダンパー!?
こりゃ「ポンコツ・イストさん」なんて呼んじゃいかんです!立派な高級車ではありませんか!(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2016/10/19 22:19:37
こんばんは!!
ダンパーついてますよ〜
すぅぅぅぅーっとあきます(笑)

いやーポンコツイストさんですよ。アッチコッチギシギシカタカタ言ってますしね(゜o゜;

プロフィール

「[整備] #オーリス いつものルームランプ化 http://minkara.carview.co.jp/userid/2108297/car/2375127/4390851/note.aspx
何シテル?   08/20 14:02
初のマイカーは旧型イスト(NCP60)。年式と値段の割に十二分な車でいろんなところにいきました。 しかし、国のカツアゲイヤーとも言える13年車検という境目を機...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

南信州天空ドライブ 後編 「天空の池 ⇒ 陣馬形山(^^)」 170617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 02:14:07
light staff save a deer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 17:29:57
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 18:49:04

お友達

基本的に何も関係なさそうな申請はお断り致します。数友とかいりません、ガッツリ絡める人が好きです( *´艸`)
78 人のお友達がいます
TR MASATR MASA * しぃ?さんご?しぃ?さんご? *
☆桃☆☆桃☆ * くま186くま186 *
ヤマチ-ヤマチ- * robomarurobomaru *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス 白リス子 (トヨタ オーリス)
突如舞い降りたリス子さん。 とあるお方にはケツが羊とかヤギっぽいと言われました。 め"ぇ ...
トヨタ オーリス シルバーリス子(マミー&ダディー号) (トヨタ オーリス)
たまにイストと入れ替わる隠れキャラ。 お手入れフリー(爆)なシルバーボディ、まるまる ...
スズキ レッツ4 ポンコツレッツ4 (スズキ レッツ4)
以前自転車買った店に型落ち不人気色で売れ残ってたレッツ4。 茶色でダサイ。でもイイ。 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
GIANT IDIOM たまにESCAPE MINIとまぜこぜに勘違いされますが、ID ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.