• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彩輝斗のブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

お知らせ

お久しぶりですm(__)m

久しぶりのブログでは有りますが

皆さんにお知らせします(^_^;)

現在家庭の事情でいろんな事がいっぱいいっぱい

になってしまって居まして。180sxも殆ど

ほったらかし状態です。

現状ではとてもブログを上げれない事も有り。

一旦みんカラを休止させて頂く事に致しました。

Posted at 2014/08/09 22:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月29日 イイね!

そう言えば親子だった

今日は昨日の雨に黄砂が混じってしまったせいでシルバーのボディが茶色に、黒い羽とボンネットが白になってました´д` ;

と言うわけでせっせこと洗車の準備をしてると父親が帰って来て『高圧洗浄機(買ったまま放置の)使ってみたら?』と言うので
そいつぁーいい!!( ̄▽ ̄)

ってなりまして高圧洗浄機を引っ張り出し噴射!!

弱から強まで申し分ない水圧♩

『はい。洗剤。』と洗浄機専用の洗剤容器に入った洗剤を父親が渡してくれました。

サンクス♩

ノズルを変えて噴射すると泡がドバドバと(≧∇≦)

いぃねいぃねー!☆

そして吹き上げ中
キュッキュッ
何か皿拭いてるみたいやな笑
と父親に言うと
ニヤニヤしながら『流石ママレモン笑』

…くそ。親子だった。



とりあえず高圧洗浄機の有能性とママレモン以外のカーシャンプーでヤれば抜群だと言うのは実証できました笑

ちなみにネットで調べた所
数回食器用洗剤を使って洗車したぐらいでは
何の問題も有りません。
ただし回数を重ねると塗装を痛める結果になるので良い子の皆は真似はしないで下さいm(__)m
塗装を痛める理由は食器用洗剤はカーシャンプーに比べて油分を落とすと言う事に徹底しているからだうです(^O^)
Posted at 2014/05/29 21:29:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

缶スプレーとHID

皆さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪


ほったらかしにしてるかと思えばいきなり連日の投稿を始める彩輝斗(あきと)ですw

当面僕のハンドルネームにはフリガナを振ります(´・ω・`)

当て字なのでw


さてさて♪

タイトル通りの内容を書いて行こうかと思います✩

先ずは『缶スプレー』ですが(´▽`)

何が?って言いますと

コイツです





間違えた
コッチだ






一本200円の缶スプレーを数本使って厚塗りして有ります(((o(*゚▽゚*)o)))
色はマットブラックと言う事でつや消しですw
艶を出したりすると性格上気になって仕方ないので・・・今もボンネットに蜘蛛の巣みたいな
薄いひび割れが有って気になって気になって・・・・でも缶スプレーでボンネットはなぁ・・
あぁどうしよ・・ん~・・・ブツブツブツ・・・・あっ

ゴホンッ!さて気を取り直してホイールですがw

元は白でした(;´Д`)
汚れが気になって仕方なかったし、水アカで黄ばむのが許せなくて
ずっと悩んでました(^_^;)




フロントの17インチと遊びタイヤの16インチは年末に
同じ缶スプレーで塗装してたのですが
リア用の17インチは未塗装だったので今回塗り直しました✩

まぁ・・・缶スプレーにしてはまともか。って事で妥協です笑





さて、話しは変わりまして『HID』ですが♪

見事点灯式を終えましたw

いやー点いた点いたwwww点かない覚悟で買った金額だったのでwww

物はコチラ



送料とか全部込みで4500円ぐらいだったかな?

35W8000ケルビンです

本当なら整備手帳に載せたかったのですが

携帯の充電が作業中に切れた為写真が無い^^;

バラストとバーナーが既に繋がった状態の代物だったのですが

180sxの場合はリトラをバラしてハロゲンのバルブを外す工程まで行くと

レンズ本体とバルブを固定している金具があります(針金状の物ではありません)

僕はレンズ内でバーナーが暴れない様に一度バーナーのネジを取ってこの金具を間に

噛ませてレンズに完全に固定させました♪多分防水にもなるんじゃないかな?

で。後はバッテリーから電源取って、配線取り回して左右でアースを通せば完了!

駄菓子菓子!!!!!

180sxってバラストやらを固定できる場所が全く無いんです。

ましてや僕が買った品物は180sxの左右に配線を取り回した時点でもう余裕がそんなに無いw

僕の場合は見えない場所ってのを良い事にフレームのすき間にぶち込んでタイラップで

固定してその上からビニールテープとビニールで防水しましたww

間違い無く防水出来た!!!と言う自信と共に襲う不安

海外製こんなにガチガチに防水して、熱こもったら駄目になったりして・・・・ww

でも4500円(´∀`*)←バカ

そして最後の問題が

このまま作業を終了して全てを元通りに治してボンネットを閉めて

リトラを閉じるとリトラが閉まりませんwwwwwwww

えぇやりましたとも!!!w

『え!?は!?なんで???』

途中で止まってるので仕方なく手動でリトラを開けて中を覗き込んでみると

元々ハロゲンバルブに電気を送り込んでた防水のゴムに覆われたカプラー(HIDの場合はこの

カプラーの左右片方に差し込む物があります。役目はよく知りませんw)

このカプラーが邪魔をしてリトラが閉まらなかったのです。

なのでコイツを防水してフェンダーの中にでもぶち込んでやればリトラの開閉が可能になりますw

ついでのつもりで買った10000ケルビンのスモールがコレまた期待以上でした!!

HIDとスモールの色合いもほぼ一緒でまとまった(´▽`)



8000ケルビンってもっと青白いのかと思ってたのですが

画像と違いかなり真っ白に照らします♪

コレはコレで品が有っていい!!って事で気に入りました✩

35Wってのが影響してるのかな?


後はお亡くなりになったと思ってたバンパーのLEDテープが生きてたからコイツを

外して室内の足元につなげ直したらとりあえず終わりかな♪

8000ケルビンのHIDと10000ケルビンのLEDスモールの下に普通のLEDテープは

なんだか薄暗くて合わないw
Posted at 2014/05/23 01:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月18日 イイね!

灯火類リフレッシュ計画!

皆さんお久しぶりです(´▽`)

ん~♪ブログを投稿する度にこの台詞からスタートするw

さてさて、タイトル通り灯火類をリフレッシュして行こうかと思います✩

とは言っても、僕はアンバー色が結構好きなのでウィンカーレンズやらは

現状意地でも良いかな?とか思ってます(´∀`*)

テールも後期純正テールで良いやwカッチョ良いし✩

じゃぁ何すんだよ!って?w

今回はHIDを入れてフロントのT10LED球を交換してみようかな?と思いますo(^▽^)o

HIDはネットで見つけたHi/Lo切り替えのH4、35W 8000Kを使用します( ´∀`)

ちなみに金額は4500円ですのでどのぐらい使えるかは物が届いてからのお楽しみw

一瞬でさよならしてもこの金額なら笑って許せるしwwwww

で、そうすると今付けてるT10のLEDじゃ絶対に色が不釣り合いになっちゃうので

こちらもHID導入に伴って交換。

LEDの方はT10 10000Kと、かなり色温度高めですヽ(´Д`;)ノ

はてさてどうなる事やら(・∀・)ニヤニヤ

10000Kはちょっと調子に乗りすぎたかなw



そうこうやってたらエアコンパネルの球が切れた爆笑

次は室内のLED化かな?

180sxはメーターに白のLEDを入れると青白くなると聞いた事があるので

ソレに合わせて青っぽいLED、もしくは黄色っぽいLEDをエアコンパネルにぶち込んで

みようかな??

つーか・・・今使ってるH4のハロゲンってドン○で2000円ぐらいで買った

安物なのに1年半ぐらいもってるな・・・LEDもその時オマケに付いてた奴だったようなw

HIDはこれを超えるぐらい耐久が有ってくれたら良いなぁ(*≧∀≦*)
Posted at 2014/05/18 18:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月25日 イイね!

英才教育w

お久しぶりです(´∀`*)

ブログのアップって中々できないもんですね(;´Д`)

さてさて、今日はとあるお店の入口でタバコを吹かしているとまだ保育園に行くか行かないか

ぐらいの小さな男の子を連れたお父さんがタバコを吸いに来て

男の子は一目散の喫煙所の真横に止まって居たRX-8に走って行き

『マチュダ(マツダ)や!!
お父さんは『エイトカッコイィねぇ♪触っちゃ駄目だよー』とお父さんもまじまじとエイトを

眺めて居ました。

こんな風に自分の子供と話せる日が来たら幸せやなぁと見てると今度はエイトの

ホイールの前にしゃがみ込み『デケー!!!』と小さな体で18インチのホイールを眺める姿が

あまりにも可愛くつい吹き出してしまいましたo(^▽^)o

するとお父さんが『スポーツカーが好きなんですよぉw僕も好きでついつい子供にw』

とお話してくれまして、数分お父さんと話した後、僕は男の子の身長に合う所までかがみ

『スポーツカー好き?^^マツダじゃないけど運転席座ってみる?^^』

つい嬉しくて誘っちゃいましたヽ(´Д`;)ノ 後で迷惑で無かったか少し後悔w

でも男の子は運転席でハンドルをグリグリ。ウィンカーをチカチカして遊んでくれました✩

でもソレ以上にお父さん大興奮(((o(*゚▽゚*)o)))wwww
ウーファーやスピーカーそしてスポーツカーの話しでかなり盛り上がりました✩


喜んでもらえて車の話しも出来て僕も楽しい時間でした(´▽`)

あの小さな男の子が

20年後僕等が今乗ってる車をあの子が、その友達が、ソレを見た子が。乗ってくれると良いなぁ♪

維持費は高いけど、今の車には決してない走る楽しさを持った車をこの先も走らせてほしぃです!
Posted at 2014/04/25 22:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「皆さんごめんなさい!
iPhoneを叩き割ってしまいLINEのアカウントが消えてます笑
また皆さんに僕から電話かメールします!」
何シテル?   09/29 16:25
始めての人もそうじゃない人も初めましてヽ(・∀・)ノ 彩輝斗っていいますm( __ __ )m いくつになっても車バカが抜けず今年で20代折り返しで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

随時募集しております♪

ただぁーし!!
いきなり申請を果たし状のように送りつけてくる輩は無視しますw

そして車は自己満足ですので。
僕とお話が合わないと思われた方は構わず消し去ってやって下さいw
8 人のお友達がいます
180愛好会180愛好会 * ShenorV8ShenorV8
hir0#hir0# ザクザク
スカルちょっぷスカルちょっぷ kentoku180kentoku180

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
大切で 最高の相棒 180SXですヾ(*´∀`*)ノ 平成9年式タイプXです! コ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
とっても乗り心地の良い家族のお出かけ兼オカンの買い物車ですヽ(・∀・)ノ と言う訳でか ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.