• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンハッタンZのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

S130 RB30タイミングベルト交換

S130 RB30タイミングベルト交換S130のRB30のタイミングベルトを交換します。
この私のRB30はRB30ブロックにRB26のヘッドを使用しています。
(RB30はOHCですので、ヘッドボルトサイズ、オイルライン等変更し、DOHC化しています。)
専用のタイミングベルトなどなくカムプーリーの歯形状に合わせ、ベルトメーカーに特注しています。
自動車用はないので、工業用ベルトのです。(メーカーの担当者は自動車にわ使わないでと言われました。自己責任で使用してます。)
ベルトの仕様書より強度は問題ないと判断し、交換時期を5万km以内と決めてました。

表面にヒビがあり、交換時期でした。(約450PSに耐えてました)



クランクプーリーのセンターボルトの緩め作業。
この工具は絶品です。



クランクプーリーの抜き取り
この手動油圧プラーを使います。こちらも優れもの。





RB30+ツインカムヘッドはこの様にタイムングベルトが近くなりますが、サーキット走行でも大丈夫
した。





作業前

作業後
以前作ったアルミのラジエターアッパーホースを装着しました。


Posted at 2017/08/16 18:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | s130 | 日記
2017年08月06日 イイね!

Z432 S20エンジン

Z432 S20エンジンS20エンジンのクランクの曲がり測定です。
加工の前に簡易的に、両端にメタルを置き、クランクをのせ、ダイヤルゲージで測定しました。
振れで0.02mmでしたので、曲がりは0.01mmとなります。
充分基準値内で、問題なしと判断しました。
再度加工ショップで確認はして頂きます。


Posted at 2017/08/06 10:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | z432 | 日記
2017年07月30日 イイね!

Z432レストア

Z432レストアS20のオーバーホールの続きです。
ブロックとヘッドを加工に出している間に、オイルパンとフットバー❔を綺麗にし、パウダーコートに出します。下回り等全てパウダーコートのため、こちらもパウダーコートにします。
お金かかります。(涙)

オイルパン容量はL型と違いかなり容量があります。



Posted at 2017/07/30 10:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | z432 | 日記
2017年07月23日 イイね!

S20エンジン内部部品の確認

S20エンジン内部部品の確認S20 エンジン内部部品の確認です。
みん友のkats Endoさんのブログに「S20 エンジンK3とK4の誤解」というブログがあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2205589/blog/38399577/ (リンクしなかったら検索して下さい。)
S20エンジン搭載車の所有者として、非常に興味深い内容でした。
エンジンを分解して、測定した結果を上記ブログの裏ずけとしてご報告させて頂きます。
規格バルブリフター寸法(全長)
K3=24mm
K4=21.5mm

下記Z432のS20エンジンバルブリフターの実測寸法です。


寸法が21.5mmで、K4寸法であり=バルブ寸法もK4サイズとなります。
よってkats Endoさんのブログ内容の裏ずけになると思います。
Z432はK3ヘッドにK4のバルブシステムが使われてると思われます。

※ご注意)このS20も40年以上たってますので、その間 いOHを行い、バルブ周りを交換されたかは不明です。

またびっくりしたのが、ヘッドスタッドボルトがポートに貫通しているには、びっくりしました。
(IN、EX両方です。)


スタッドボルトを抜いた状態



作業は5月のゴールデンウィークにおこなっており、現在ショップで加工中です。

Posted at 2017/07/23 10:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | z432 | 日記
2017年07月01日 イイね!

L28→RB30

L28→RB30縁あって、奈良のショップで、私のL28とRB30を交換していただきました。
次のステップアップのベースエンジンを探しており、やっと入手しました。
ご存知だとは思いますが、このエンジンは国内での設定はありません。
(130zですが、構造変更はガス検が必要で大変でした)
ベースエンジンはシングルカムのノンターボです。
現在の搭載エンジンと同様にRB26ヘッド+ターボの予定ですが、N1オーバーサイズピストンと可変バルタイ仕様にする予定です。まだまだ先ですが・・・・。

ドナドナのL28❓


RB30



日産よりOEM先であるホールデンのマーク



見えにくいですが、RB30の刻印

Posted at 2017/07/01 21:07:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | RB30 | 日記

プロフィール

「S130 RB30タイミングベルト交換 http://cvw.jp/b/2108555/40254499/
何シテル?   08/16 18:08
マンハッタンZです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RB26点火時期調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 07:29:39
Z31にVG30DETTをエンジンスワップ! CARBOY1998年10月号プライベートチューニングレポートより 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 07:22:53
z432 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 08:10:20

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZHS130改です。エンジンはRB30搭載しています。足はリヤマルチリンク、 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
発売前に予約して購入しました。約半年待ちでした。 ブレンボ装着のスポーツバージョンです。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
このZ32はツインターボのATでした。ツインターボでパワーはありましたが、ATの為、L2 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z31の300ZRです。5MTの2ショーターです。 ワイドボディーでボディーラインが綺麗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.