• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

効率の悪い免許更新 

昨日は仕事の合い間を縫って免許更新に行った。
10月生まれは多いなぁ・・って多すぎ!

昼からの更新に言ったのだが、受付にならぶのが馬鹿らしいので、幾分か減るのを座って見てた。 減らない・・・
座って待つこと1時間。 仕方なく、チョットならぶ・・・
田舎者なんで、並びたくないんだよね。

視力検査などにも人が溢れてる。 効率の悪いやり方をしてるんだなぁ。
車椅子に乗った人が据置のカメラで写真を撮ろうとしてたが、車椅子の為、係りの大人3人がかりでなんかしてた。
で、結局叔母さんが抱えて、なんとかカメラのイスに座らせてた。
これは、メーカーサイドも考えなければいけない光景だ。

福岡の飲酒運転による事故の為、しつこいように飲酒のことを話してた。
だから、そんなことしてるのが一般人だけじゃないし。。。
過剰に取締りをしたら、その分だけ網に掛かってきただけでしょ?
後はモラルの問題だから。。 しかし、そんな大人が結構いるもんだな。

タップリ2時間聞かされた最後に営業トーク。。。
だから、自治体の善意でやれることばかりなのに、1200円も取るの? 公安の中は一体どうなってるのか?

はたして本当に必要なのは何だろう? 免許証なのか、モラルなのか?

仕事中の免許更新・・・バイブがずーっとなってた。。
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2006/10/13 03:19:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪の青の運河を見てきましたよ
gogo28@永遠の25歳さん

オッチャンが上京との事なので( ̄▽ ...
t272さん

Z.T.Aエンブレム、着弾!
ゴーリさん

妄想ドライブ
hiroMさん

久々の外食&ソレルのブーツ♪
minnjiさん

高圧洗浄機が到着しました♪
marveric740さん

この記事へのコメント

2006/10/13 08:08:07
うん、本当に必要なのは、反則金やいろんなお金を取って、国庫の赤字を埋めることだw
コメントへの返答
2006/10/13 11:30:45
え~! 反則金からも使うの?
国民は借金に虐げられて破産しちゃう・・・ = 税率のアップ・新税の導入。

反則金はいったい何処に行ってるんでしょう・・・・(マネー・ロンダリング屋?)
2006/10/13 11:47:38
罰金払ったことないの?
警察に現金もって行ったら、「これは国庫に入るから(国民のお金?)郵便局で国庫に振り込んでと言われた」
今は、銀行からでも振り込めるみたい。
駐禁を民間に委託してまで金を集めているのだよ。
日本の赤字は、すごい。
自衛隊の食堂の食器も、陸はいわゆる軍の安いものだったが、海、空はエリート意識で高価な食器を使ってたから、統一してコスト削減したようだ。
コメントへの返答
2006/10/13 16:11:48
とんでもない、罰金支払は数知れず・・・総額だといくら位かな?

>日本の赤字は、すごい。
そうなんですよね、これが私たちの生活に直接響いてきますから。。
議員は関係ないんだろうけど。。。

て、ことで、国債を買いませう。。
2006/10/13 18:55:32
反則金の使い道ですが、

国庫金として集められた反則金は、総務省が、交通事故の発生件数、人口集中度等に応じて算定し、年に2回、各都道府県及び市町村に「交通安全対策特別交付金」として交付されます。

「交通安全対策特別交付金」は、信号機、道路標識、道路標示、横断歩道橋、交差点の角切り、道路照明、カーブミラー等の交通安全施設等に使用され、交通安全の目的以外には使用できません。

あと、反則金(払えば行政処分だけで済む)と、罰金(刑事処分、裁判で有罪となり前科が付きます)は、意味がまったく違ってきますので。





コメントへの返答
2006/10/13 22:14:02
あ・・・理屈では解っているんです。。。
ただ、昔からK察が苦手・・・と言うより、信頼できる方が少なく感じて・・・

事故に遭った時も非常に嫌な思いをさせられました。(あえて書きませんが)
最後は人と人の交流なので最初っから嫌なことをされると、その人とは二度と気を良くすることができないので・・・と言うぐらいな行動を取る方もいるので。
K察だけじゃ無いんですが、もちろんいい人もいらっしゃいますんで。

しかし、年間にするとかなりの金額が集まってるんじゃないかな?
詳細なんて見れないだろうけど・・・
2006/10/13 23:31:12
総務省の決算で総額は公開されてまして、大体毎年、800億後半ほど集められております。

しかし、この数字というのが曲者でして、

年度の始めに総務省で予算を組む時に、先に歳入予算額として数字を決められてしまうため、K察はその金額を集めないといけないんですよね。

 取締り強化月間=歳入調整月間
コメントへの返答
2006/10/13 23:45:04
え? 前もっての予算徴収金額? んなアホナ・・・

ココだけじゃ無く、お偉いさんのお頭がエライことになってるのを誰も言わないのか!

永住の地が日本じゃなくても良いかも・・・?
2006/10/14 00:26:29
免許の更新お疲れ様です~人が多いとなかなか大変ですよね(^^;)

もうちょっと効率よくできるとホント助かるのですが・・・
コメントへの返答
2006/10/14 00:39:32
特に? 10産まれは大人の事情により多いんですわ。
これ、マジです。。。
視覚検査の部屋も6つもありながら、2つは「この扉は開きません」だって。 ここに1時間以上並んですんですから。。
御役人はどうしてああなんでしょう? 安全協会に勧誘する時だけ笑顔で営業してたのが印象的だった。。。。

今は¥1,200-もするんですから!(3年間)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「腹も痛く…眠れぬ寒い夜。
少しずつ回復の兆し有り…」
何シテル?   02/14 01:19
nuovo ora !(ヌォーヴォ オーラ)とは「新しい時」 子供の名前を1文字拝借しました。 AB型の天秤座ということで‘チョットおかしい’扱いです。 で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

アマゾンが友達でした…。(古くてわかりずらい)ヨロシクネ。
95 人のお友達がいます
まくネンまくネン * 紫エッセ紫エッセ *
はっせはっせ * hotosahotosa *
DaiDai色DaiDai色 * ☆てっつん☆☆てっつん☆ *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
我家のファーストカーですが、子供のために購入した為イジリません…多分…イジラせて… こ ...
ホンダ ジャイロUP ホンダ ジャイロUP
某実験台から生き永らえた、生存者。  生誕は古く、超初期型。 訳あって、我が家の家族に ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最高に楽しい車でした! ありがとう。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
510ブルーバード、1800SSSクーペ。 自腹で購入したはじめての車です。大事にしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.