• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろじゅのブログ一覧

2015年03月18日 イイね!

仕様変更してみました

仕様変更してみました今回はフロントパイプの仕様を変更してみました。

等長と非等長の両方あったのですが、今までは等長だったので今回は非等長のタイプを付けてみました。

今回は70Φ×2→80Φです。

ちなみに今まで付けていたのは60Φ×2→70Φです。

非等長になりますが、パイプは太くなりますので抜けはこちらのほうが良いのではないかと思います。



before



after

ついでに前回のオイル漏れ修理後の状態も確認できました。しっかり止まってます!

取り付け後の結果ですが、音はやっぱりドロドロ感戻りました。

パイプの径が大きくなったせいか少し音が大きめになった気がします。

走った感じはあまり変わり無いようなきがします。


結果どっちのフロントパイプがいいかというと・・・・・・・難しいですね。

音でいうと等長のほうが綺麗な音ですね、あと高回転時の音もいい音します。

でも非等長の方はGT-Rらしい音というかRB26でしか出ないような独特の音ですよね。

音聴いただけでわかっちゃうというか・・・

等長だとそこがあまりわからないですね。(わかる人にはわかるのかもしれないですが)

どちらもそれぞれ良いところがあるので選べないですね。

みなさんはどうでしょうか?

等長派?非等長派?

もしよければ意見ください参考にしてみたいと思います。






Posted at 2015/03/18 01:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | R33 GT-R | 日記
2015年01月07日 イイね!

ホイールナット取替え

ホイールナット取替え遅れながらみなさん明けましておめでとうございます。

今年初の投稿になります。今年もよろしくお願いします。

12月にワイドトレッドスペーサーを取付しましたが、その時の続きになります。

元のホイールナットの長さ不足のため使えず、今回はロングボルトに交換してみました。

以前は30ミリの袋ナット、今回は50ミリのロングナットに交換です。

色もブルーからレッドへ変えてみました。

センターキャップが赤だったので色あわせで赤に・・・・・・

気分転換になったかなと思います。
Posted at 2015/01/07 03:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33 GT-R | 日記
2014年12月23日 イイね!

ワイドトレッドスペーサー取り付け

ワイドトレッドスペーサー取り付け今回は以前からずっと気になっていたフロントホイールをツライチにしてみました。

今のホイールサイズですが18×9.5JJ オフセット+22です。

リヤはキャンバー調整をしてほぼツライチになっています。

今回は目視で確認してみました。なんとなく1.5cmぐらいかなーっと思い

15mmのワイドトレッドスペーサーを取り付けしました。


まずホイールを外し

付属のネジ止め剤を付けます。ハブボルトの赤いのがネジ止め剤です



そしてワイドトレッドスペーサーを取り付けます。



そしてトルクレンチで締めて

ホイールを取り付けて、トルクレンチで締めて終了です。

とても簡単ですね。

今回注意するのはホイールにハブボルト分の逃げがあるかどうかですね。

事前に確認済みだったので問題はありませんでした。

そのはずだったのですが・・・・・

なんとスペーサーのボルトがかなりのロングだったんですね。

今まで使ってたレーシング袋ナットが使えません

締まりきる前に当たるんですね・・・・・・・・・・(><);

とりあえず今日のところは手元にあった普通の貫通ナットを使って終わりました。



写真で見る限りはほぼツライチかなと思います。

だいぶ外に出ました。

20mmと迷っていたのですが15mmで正解でした。

これ以上出すと車検に通りません

ギリギリですね。


Posted at 2014/12/24 01:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | R33 GT-R | 日記
2014年07月02日 イイね!

等長フロントパイプ取り付け

等長フロントパイプ取り付けやっとフロントパイプを取り付けすることが出来ました。

ガスケット3枚新品を用意してから、なかなか時間がなく取り付けが出来ませんでした。




まず上側2本×2と触媒の部分2本と触媒遮熱板取り付けボルトに潤滑剤を塗布

触媒遮熱板を外します。

そこで・・・・・ん?



フロントパイプ取り付けの所にナットがついてます。

もしかして・・・・・・

前オーナーさんが外したのかな?

外したような跡があります。

アウトレットパイプとフロントパイプの取り付けナットは触った跡がありません。

結論は・・・・触媒を外し、スポーツ触媒かストレートパイプに交換していたのかと思われます。

気にせずにボルトを外します。

・・・・・・・・・・・・・・・外したボルトの真ん中にねじ山がない!!

ねじ山つぶしたみたいです。

だからナットで止めてあったんですね。

そして反対側のボルトを外します。

なぜか触った跡がない!?

とりあえず外します。

さすがに錆びてて固いですね。

なんとか回ります。

そのまま回してると・・・・・・・急に緩く・・・・・・・もしや・・・・・・

思ったとおりです。ボルト途中で折れました(><)

仕方ないので触媒を外すことにしました。



フロントパイプ交換ならすぐに終わると思ってたのに、余分な仕事が・・・・・・

ドリルでボルトの残った部分に穴を開けていきます。

徐々に大きくしていって・・・・・なんとか無事に取れました。

次にタップでねじ山修正して完成!!

ついでに前オーナーさんが潰したねじ山も修正!!

やっともとの作業に復帰。

上4本は楽に外れました。

ノーマルを抜き取り、等長フロントパイプを取り付け。

なかなかうまく入りません。

フレキシブルの付いたタイプなら楽なんですが、無しのタイプだと穴が合いにくいようですね。

なんとか取り付けをし、ナットを締め、触媒を取り付けとりあえず仮止め

上から順番に本締めします。



そしてエンジンをかけ、排気漏れのチェックをします。

なんと、触媒とフロントパイプの間から排気漏れ少しあります。

もとからガスケットの大きさが気になってたんですがやはり予想が当たりました。

このフロントパイプは60Φ×2から70Φと他社のものに比べ少し細めなんです。

上のガスケットはぴったりの物があたんですが触媒側がいい大きさが無く実際76Φ用を使いました。

しかもボルト部分が長丸になっていて色んな大きさに対応してるようです。

そこで取り付けの際にずれ易いようですね。

そこだけもとの純正ガスケットを使用しました。

やっと完成です!!



取り付け後の写真ですが、磨いておいてよかったと思います。

綺麗に見えます。

しかも等長は見た目もいいですね。

そしてまずは音です。

今までより静かな感じです。

でも今までがボッボッボッボッて感じで、交換後がボーーーーーて感じです。

表現が難しいのでこんな感じですいません。

とりあえず走ってみました。

明らかに違いますね。低中速のトルクが前より太いです。

これは乗りやすいですね。

もともと低速トルクの小さいエンジンなだけにかなり乗りやすくなりました。

回して見ても今までより加速も良い感じです。

3000回転ぐらいから音がかなり変わってきますね。

今までより音が大きいです。

ドロドロ感がなくなり澄んだ音になりました。

これがこのフロントパイプの性能なのか、等長フロントパイプの性能なのかはわかりませんが、

結果

アイドリングは静かになり回すと音は大きく。

音質はドロドロから澄んだ音に。

上は今までと同じように回るけど低中速のトルクが太くなり乗りやすくなった。

結果としては満足です。

エンジンは基本ノーマルで吸排気系のチューンとノーマルブーストでの感想です。


想像ですが、前オーナーさんは触媒を外そうとして1個目のボルトで山を潰してしまって、断念したのではないかなと思います。
Posted at 2014/07/02 01:28:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | R33 GT-R | 日記
2014年04月16日 イイね!

アライメント調整しました

アライメント調整しました先日調整式リヤアッパーアームに取り替えて、キャンバーを調整してみたのですが・・・・・・

まっすぐは走るんですが車の直進安定性が悪く走るのが怖かったので、4輪トータルアライメントで調整しなおしました。

お店はミス○ー○イヤマンでやってもらいました。

GT-Rは調整箇所が全部で6ヶ所あるようで、全部調整したとして最大で2万4千円だそうです。

フロントはトーのみリヤはキャンバーとトーが調整可能のようです。

まずリヤを調整してそれに合わせてフロントで調整するようです。

結果5ヶ所の調整でした。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、左から交換前、交換後目視で調整、アライメント後です。

走った結果、こんなに変わるものなんですね。

すごく安定してます。アーム交換前よりも安定してます。

お店の人曰くこれでタイヤの片減りもしないし高速を手放しで走ってもまっすぐ走るよと、自信マンマンです。

たしかに・・・・・すごくまっすぐ走ります。

アライメントは大事ですね。どんなに良い足回りになっててもアライメント狂ってたら意味ないですからね。
Posted at 2014/04/16 02:18:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | R33 GT-R | 日記

プロフィール

ひろじゅです。よろしくお願いします。 スカイラインが大好きで乗っています。 車好きな人お友達になってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33スカイラインGT-Rに乗っています。色々と意見交換できたらと思っています。 チュ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
AZワゴンが古くなっていたので買い換えました。 フロアイルミネーション スモール、フ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2台目の車になります。希少のRR、4WD、MTです。 改造内容 マフラー、ブローオフ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation