• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月03日

初 長距離ドライブレポ

スゲー長文書いてたのに、違うタブ開いたら本文全部消えたもんだから、やる気なくしてたら、某掲示板にリンク貼られちゃったもんだから強迫観念で書くよ。
今実家だからタブレットしかなくて面倒くさいんだよー

往路の予定としては、自称北関東~味噌までの約800kmを2泊3日で行く予定でした。
最短は長野を越えていくルートだと思うんだけど、スタッドレスの皮むきから始めなきゃいけないんで万全を期して関東経由で行きました。

さて、前置きが長くなりました。ざっとレポ。
初マイカーなんで実家でたまに乗ってたファミリーカーくらいしか比較対象がありませんので、そこらへんヨロ

軽自動車は初めてなんだけど、こんなにストレスなく加速するんですねって感じ。
もっさりスタートに定評のある自分からすればなんの問題ありません。
エネチャージの効果もあるんでしょうね、充電ないとアクセルの踏みがかなり違いますからね。
数珠繋ぎの車列を追い越そうとして右車線行ったものの、エネチャージの残量がなかった時の絶望感は異常です。

MOPナビは当初のハードルが低かったのもあり、かなりいいと感じます。
youtubeにあったピンチインアウト誤認識については、自分の脂ギッシュフィンガーならストレスなく反応してくれます。
頭悪いガイドもたまにあるものの、許容範囲。バックカメラ等含め、お手頃価格の商品なんで、求めすぎてはいけません。
個人的に絶賛したいのは、マップルに基づく情報もろもろ。
車中泊erにとっては、その日その日どこまで行けるかわかんない。だから風呂とか探すのもいきあたりばったりになるわけ。
そんなとき、このナビなら「この辺で風呂探そ」周辺施設ボタンをタッチ→省略→温泉が表示されるわけ。
その温泉についても、定休日や営業時間、料金まで出てくる至れり尽くせり仕様。
スマホでやればいいと言われればそれまでだけど、僕はガラケーなんで、これはありがたい。
他のナビ機能だけのものより情報の劣化の影響が多いけど、それはその時考えることとして、現状では概ね高評価。

と、思ってたんですが、車中泊のために最後に道の駅まで案内させてたら、たんぼのど真ん中に連れてかれたよー、クソッ。
翌々日に気付いたんだけど、道の駅検索した後、ルートからどれだけ離れているか確認するためにピンチアウトしたら中心がズレて、その中心を目的地として案内始めるみたい。
うーむ、これは僕以外にやってしまう人結構いるんでないかい?
とにかく、こうならないために、ルートとの距離感確認したら、一旦戻る→再度決定→目的地設定にしないと同じ轍を踏みまっせ。

ということで、この日は埼玉県のナントカっていう道の駅で車中泊。
ナントカを調べるために別タブで検索して戻ってきたら、ここまでの文章が消えてたからもう調べないよ。ご想像にお任せするよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 17:58:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

2日間は(^o^)
歩龍さん

オシャレは足元から💕👠
hikaru1322さん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

昨日、新しい愛車が納車されました( ...
K--5さん

ノーカウント ドライブ その1 山 ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2014/02/07 19:38:00
今晩は。
日記書いていての急な不明
消去などは本に煩わしいですね。ブログ拝見して気持ちわかります。未だにたまにやりますので。イライラ(笑)。
Googleマップは出先、旅先では本に重宝します。そうそう、風呂のことをあげていましたがその地点からの近くの対象を幾つかあげてくれますからね。
しかし、そのようなトラブルは肝に命じておきますね。気を付けないと。
ありがとうです。(^O^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

qocopです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ピンクのハスラーかわいいです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.