• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみちのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

色々修理

きみち号はいつも完璧なメンテがされてると思ったら大間違いで。。

実はあちこちからオイルが噴出してます(爆)

まずはステアリングラック。
オイル漏れの発症はかれこれ2年半前だったんですが、そのときにワコーズの漏れ止め剤を入れたら直り(?)ました。

しかし最近再び漏れはじめました。

限界に達したっぽいので、ステアリングラックを交換しました。
リビルトなので25000円くらいでした。



さらに最近パワステポンプからもオイル漏れが発生しはじめました(+o+)

特に異音は発生していないので、ポンプの中のシール類を交換するなどOHをしました。
ゴム製なので新品は弾力があるんですが、はずしたものは全て硬くなってて、指でつまむとボロボロになりました。

これでフロント回りのオイル漏れは全て解決♪


しかしまだまだ終わりません(>_<)

次はリヤデフ

アタックの紅オイルが漏れ漏れでもったいないです
プロペラシャフト側のシールが硬化してそこからオイルが噴出しているようです。
デフケースははずさなくても交換ができました♪


オイル漏れは気分が悪いので、これですっきりしました。


そして、来週から始まる大会生活に向けて、牽引ストラップと牽引フックを取り付けました。

ベロ~ン(笑)
今年からレギュレーションが変わって、牽引フックじゃなくてストラップでもOKになりました。
シュロスのFIA公認モデルです。


リヤはヤフオクで1980円で買った牽引フックです。

おもちゃみたいな作りです(^_^;)
万が一引っ張るときはこれをはずして純正フックを使った方が良いとおもわれます(爆)

ちなみに7月の大会は、

5日がMチャレYZ東
20日がグラチャン富士D1SL選考会

ってとこです。

ほとんど1年ぶりの大会でドキドキですが、楽しみでもあります。

やっぱ私は大会に出ないと生活に張りが出ない性質のようです(笑)








でも、大会当日は緊張のあまり必ずお腹を壊します(爆)
Posted at 2009/06/28 19:37:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月08日 イイね!

CDA走行会 YZ東

昨日はYZ東にMSCチャレンジの練習に行ってきました。

私がエントリーしたクラスは逆回りのINコースが審査コーナーなので、みっちり練習するのが目的でした。


スタート地点がどこになるかによって進入のスピードとギヤ比が変わってしまいそうですが、とりあえず最終コーナーから全開で走ってみました。

進入は4速蹴り進入。
振り出しは軽いフェイントを入れた方がクイック感が出て自分的にはかっこいいです。


その後3速に落としてアクセル全開のまま2コーナーに向かいます。
1コーナーから2コーナーはミスるとアウトにはらんでしまうので、車線の真ん中をキープするように、カウンターを戻しながら車を前に進める努力をしてみました。

そして振りっ返して2速に落として2コーナー。
ここのクリップを取るのが難しかったです。

アウトに流れてしまったり、インカットしてしまったり。。

その後は2速のまま振りっ返して3コーナー・4コーナーにつなげます。


いろんな走り方をしてみましたが、かっこいいかは別として一番安定して走れるのが、富士のショートと同じように走ることでした。


当日は、Mチャレの審査員の予定の日比野さんがいたので、審査基準をこっそり聞いてみようと話しかけてみました。

半分無理やり私の走りを見てもらい、アドバイスをお願いしたんですが、見てもらってるときに限って黄旗が出たり、力んで失敗したりで、まともに走れませんでした(^_^;)

で、アドバイスは、、

「俺が見てたときは全部失敗してたよ。それは安定感が無いってこと。まずはちゃんと走ることからはじめよう」

でした(+o+)

ということで、大会の審査基準を聞き出す野望は見事に打ち砕かれました(爆)

でもアドバイスはその通りで、大会では安定してドリフトすることがとても大事です。
考えてみると、今まで出た大会は全て肝心なところで失敗しているので、常に心しておこうと思います。


YZ東の逆回りはめっちゃ楽しかったです。

大会コーナーばかりのレポートになってしまいましたが、それ以外のコーナーもとても攻め甲斐があり、NAでも楽しめるコースでした。

たくさんハンドルを回すので、パワステポンプからオイルが漏れるは、手にはマメができるは、で楽しくて仕方ありません(笑)

今度は大会以外で、全コーナー思いっきり全開で周回してみたいと思います。


今回は、久しぶりにましゃにぃ~さんや、たけちゃんとご一緒できました。
色々お話できて良かったです。

んで、モモスケさんやfukkaさんがギャラリーに駆け付けてくれました。

皆さん、お疲れ様でした~。

今回も動画を編集してみました。
Posted at 2009/06/08 22:44:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation